http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/3746.html
Tweet |
3・11・福島で小泉元首相「原発ゼロ」講演 !
小泉元首相、安倍首相は原発ゼロへ転換を決断せよ !
安倍首相が「原発ゼロ」を決断すれば、「自民党の多数も協力」 !
日本原発の「根本的な問題」は ?
T 福島で小泉元首相「原発ゼロ」アピール講演 !
(共同通信 2015年3月11日より抜粋・転載)
小泉純一郎元首相は11日、安全と確認された原発を再稼働させる安倍晋三首相の方針について「首相が原発ゼロと言えば自民党の多数も協力する。
ピンチをチャンスに変える環境が整っている。これを生かすべきだ」と述べ、転換を促した。福島県喜多方市での講演後、記者団に語った。
首相在任中の2004年、国会審議で自らの年金加入問題を聞かれた際の答弁で「人生いろいろだ」と発言したことを引き合いに「首相もいろいろだ。(なぜ原発ゼロを決断しないのか)分からない」と語った。
同時に、日本は太陽光など自然エネルギー利用で遅れているとの認識を表明した。
U 「原発は時限爆弾抱えた産業」小泉元首相またエネルギー政策批判
(産経ニュース:東京2015.2.17より抜粋・転載)
小泉純一郎元首相は17日、都内で講演し、原発を「重要なベースロード電源」と位置づける政府のエネルギー政策をめぐり「原発はいつ爆発するかわからず、時限爆弾を抱えたような産業だ」と述べ、原発の再稼働を目指す政府の姿勢を批判した。
東京電力福島第1原発などの事故を引き合いに「原発は安全で最もコストが安く、クリーンだというのは全部ウソだ」と強調。「政治が原発の導入を決めたのだから、止めるのも政治が決めればできる」と、原発ゼロの社会を目指すよう重ねて求め
V 「原発ゼロで日本を再生」小泉元首相が脱原発訴え !
(産経ニュース:2014年10.22 17:30より抜粋・転載)
小泉純一郎元首相は22日、都内で開かれたシンポジウムであいさつし、原子力発電について「(専門家らが主張する)安全、安い、クリーン、全部ウソだった。原発ゼロ、再生エネルギーで日本を再生するという思いを強く持っている」と述べ、重ねて原発ゼロ社会の実現を訴えた。
W 日本原発の「根本的な問題」は ?
「地震地帯・ズサンな設計・ウソ宣伝・インペイ・無反省・無責任」―何重にも危険な
原発推進の超異常な自民党政権―
日本地震学会会長で京都大学大学院教授の平原和朗氏の主張:
■日本の巨大地震発生頻度は世界平均の293倍 !
■日本の火山密度は世界平均の100倍 !
■日本の原発密度は世界平均の186倍 !
米国人でさえカリフォルニア州程の面積の日本に原発54基が
集中立地していることに仰天 !
原発超過密国家日本。
さらに狭い若狭湾には14基の原発が集中立地。
福井県の面積は地球の0.00077%(日本全面積の1.1%)。
従って、若狭湾の原発密度は世界平均の4384倍(日本全国平均の23.6倍)!
ほとんど正気の沙汰ではありません。
「ただ、日本では地球表面の0.07%しかない国土に、全世界の約13%にあたる原発がひしめき合っている。
また、地震については、国内のあらゆる地域で活断層が見られ、原発立地地域として、安全と言える場所はほとんど存在しない。
こんな日本に54基の原発をつくられてしまい、平原和朗氏(59歳)は「日本に安心して住める場所はない!」と主張する。
*小出裕章氏の主張:
米国にはその多くの原発は東海岸で大地震発生の可能性が低い地域に建設されている。
ヨーロッパは非常に地盤の強い地域にしか原発は建設していません。
大地震の頻発地帯に54基の原発を集中して建設するような政府は日本だけです。
このような無茶な行為を後押ししてきたのは、「専門家」たちです(『原発のウソ』扶桑社2011年、84頁)。
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。