http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/3694.html
Tweet |
中国外相「侵略ごまかそうとする者いる」!
安倍首相の歴史認識を念頭に批判か ?
「極右」お友達大臣ばかりの安倍新内閣に世界中が強い警戒感 !
安倍首相は、談話から「植民地支配と侵略」の表現を消去したい ?
右翼・弱肉強食・金権腐敗の自民党と全国的支援・連立の公明党さん、
平和? 大衆福祉? 中道主義 !?
T 「安保理公開討論」中国外相の主張 !
(毎日新聞 2月24日(火)1時13分配信より抜粋・転載)
◇安倍政権の歴史認識を念頭に批判か
【ニューヨーク草野和彦】中国の王毅外相は23日午前(日本時間24日未明)、国連安全保障理事会の「国際平和と安全の維持」をテーマにした公開討論で議長を務め、演説した。外相は「いまだに真実を認めたがらず、過去の侵略の犯罪をごまかそうとする者がいる」と述べた。日本を名指しこそしなかったが、安倍政権の歴史認識を念頭に置いた発言とみられる。
【安倍流「話法」からにじみ出る】首相が目指す「道」の先
外相は「今年は反ファシズム戦争の勝利と国連創設から70周年」と位置づけ、戦勝国を中心とした戦後の国際秩序の維持を改めて主張。
「中国は反ファシズムの戦いで重要な役割を果たし、歴史的な貢献をした」とする一方、「多大な犠牲を出した」と強調した。
国連憲章の重要性を指摘し、第二次大戦の結果を踏まえ「現在の国際関係を支配している基本原則」ができあがったと主張した。その上で、こうした点を認めることを「ちゅうちょする国がある」と指摘した。
安保理の会合で中国外相が議長を務めるのは極めて異例。公開討論開催について、中国外務省報道官は今月16日の記者会見で「歴史を銘記し、未来を展望する場を提供する」と共に、「安保理が世界の平和と安全を維持するという決心を示す」と説明していた。
一方、中国の国連代表部が国連事務総長に提出した公開討論の趣旨を説明する書簡では、互いの「核心的利益」の尊重も訴え、海洋権益などで譲らない中国の姿勢を改めて鮮明にしていた。
中国は、今年、ロシアと「反ファシズム・抗日戦争勝利70周年」の記念行事を共同開催することで合意しており、安保理の公開討論にはラブロフ露外相も出席した。一連の行事を通じて中露は今後、国威発揚だけでなく、協力して、日本や米国などをけん制する意図があるとみられる。
U 「極右」お友達大臣ばかりの安倍新内閣に世界中が強い警戒感 !
8割の閣僚が所属する「日本会議」は、日本最大の保守系団体・自民党の黒幕 !
T) 安倍新内閣の真相
(www.nikkan-gendai.com:2014年12月30日より抜粋・転載)
「政治とカネ」「SMバー」……。疑惑とスキャンダルにまみれた問題閣僚を再任した安倍首相。国民をバカにしている証拠だ。
しかし、所詮は「極右」のお友達内閣である。マトモに機能しないだろう。
何しろ、安倍首相を筆頭に19人の閣僚中、15人が「日本会議議連」に所属しているのだ。日本会議は愛国心教育や改憲、「自虐史観」の是正、戦後レジームからの脱却――などを掲げる日本最大の)右翼組織。議連に所属していないのは公明党の太田国交相、宮沢経産相、上川法相、西川農相の4人だけだ。
高市総務相はヒトラーを崇拝するネオナチ団体「国家社会主義日本労働者党」の代表と仲良く記念写真に納まり、山谷国家公安委員長も、ヘイトスピーチを繰り返している「在特会」の幹部とツーショット写真を撮っている。同じにおいがするのだろう。
安倍内閣の閣僚の周辺には有象無象が集まっている。
さすがに、先進諸国は安倍政権に強い警戒感を持ち始めている。
総選挙後、ドイツ国営放送は「安倍首相は国家主義的な目標を立法化するための勢力を得ようとしている」と懸念を示した。
そもそも、いまの閣僚は、2014年9月の内閣改造の時、支持率アップのために女性を増やし、ライバルだった石破茂氏を取り込む目的で選んだ面々だ。ご都合主義の人事で成果を出せるわけがない。
「何もできなかった内閣の顔触れがそのまま続くのだから、何かできるはずがない。
戦後70周年に当たる2015年は、世界中が右翼政権である安倍内閣の動向に注目しています。
安倍政権は『談話』を公表する予定ですが、歴史を修正するような右派路線を鮮明にすれば、海外からソッポを向かれますよ」(外交評論家・天木直人氏)
U)「日本会議」は、日本最大の保守系団体
(d.hatena.ne.jp > はてなキーワード より抜粋・転載)
「日本会議」は、日本最大の保守系団体である。「新しい歴史教科書をつくる会」、「北朝鮮拉致家族を救う会」「北朝鮮拉致家族を救うブルーリボンキャンペーン」などの本体である。自民党の黒幕。
V 安倍首相は、談話から「植民地支配と侵略」の表現を消去したい ?
戦時中の歴史を粉飾するため、「傀儡」の有識者会議を創設 ?
(「植草一秀の『知られざる真実』」:2015/02/20より抜粋・転載)
1) 劣等意識の裏返しが他者への差別言動になって表れる
2) 差別主義者に金子みすゞの詩を贈る
3)人種・諸国、みんな違ってみんないい !
4)自分・他者、それぞれ長所・短所がある
安倍氏は、国会で正鵠を射た指摘を受けるといきり立つ。
5)安倍首相は、批判・疑問に逆上する人物
ものごとを客観的に捉えて、冷静に、謙虚に自分を見つめることができないように見える。
この安倍首相が敗戦70年の今年、首相談話を発表するという。
かつて村山首相が敗戦50年に際して談話を発表した。
村山(首相)談話には、次の表現が盛り込まれた。
「わが国は、遠くない過去の一時期、国策を誤り、戦争への道を歩んで国民を存亡の危機に陥れ、植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました。
私は、未来に、誤ち無からしめんとするが故に、疑うべくもない、この歴史の事実を謙虚に受け止め、ここにあらためて痛切な反省の意を表し、心からのお詫びの気持ちを表明いたします。
また、この歴史がもたらした内外すべての犠牲者に深い哀悼の念を捧げます。」
6)安倍首相は、「植民地支配と侵略」の表現を消去したい ?
戦時中の歴史を粉飾するため、「傀儡」の有識者会議を創設 ?
安倍首相は、村山首相が明示した「植民地支配と侵略」の表現を消去したいのだと推察されている。
ドイツの良心と言われた、ワイツゼッカー元ドイツ大統領が亡くなった。
ワイツゼッカー氏の大統領任期中、ドイツの敗戦40年にあたる85年5月8日に連邦議会で行った演説が歴史に刻まれている。
「過去に目を閉ざす者は、現在にも盲目となる」私たちは歴史の事実から目をそらすことなく、歴史と向き合い、その上で、より良い未来を築き上げる努力を注ぐべきなのである。
歴史をまっすぐに見つめることなく、正しい未来の道は、開けない。
歴史を直視することを回避するために、「傀儡」の有識者会議を創設して、自己の行動を正当化させる手法は、あまりにも姑息である。
7)「過去に目を閉ざす者は、現在にも盲目となる」
過去を直視して、過去の過ちを二度と繰り返さないことを決意する姿勢は「自省」であって、
「自虐」ではない。
過去の歴史事実を直視せず、自己弁護と自己正当化に汲々とする姿勢は、「自賛」あって「自尊」ではない。
W 「中道革新連合政権」構想5項目
公明党初期(池田第三代会長時代):
(島田裕巳『創価学会・もう一つのニッポン』139頁等):
@ 反自民党、反大資本、中道主義
A 平和・自立・中立政策に基づく外交政策、「日米安保条約の段階的解消」
在日米軍基地段階的縮小、
B 日本国憲法と議会制民主主義の擁護、
C 国民福祉優先の経済政策
D 政治経済の改革手段として、漸進主義を選択する
X 自民党の一党支配を打破し、新政権軸を目指す !
石田公明党委員長:1993年:
「政治を刷新して、緊張感を持たせる、また、政・官・財の癒着を断ち切るには、どうしても二つの問題が重要になってくる。
1つは“政権交代のシステム”であり、もう1つは“抜本的政治改革”だ」と主張しました。
浜四津敏子公明代表:
政権を選択できる、二大政党制をつくりたい !
(1998年8月)
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。