http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/3514.html
Tweet |
大飯原発「再稼働」裁判(第1回)
古賀茂明×若杉冽:対談
安倍政権の原発再稼働推進は正論か ?
「国富の喪失」とまで断じられて「原発はもう動かすな」
この判決をどう考えるべきか ?
自民党政権は、地震の巣の上に原発を配置した !
安倍政権の安易な再稼働判断は間違いだ !
(gendai.ismedia.jp/2014年06月06日週刊現代より抜粋・転載)
古賀茂明×若杉冽(『原発ホワイトアウト』著者)
福島の汚染水処理問題の解決もままならないというのに、安倍政権は、勇み足で原発再稼働に突き進もうとしている。
元エリート官僚と霞が関の覆面作家が、改めて原子力行政と電力業界の闇を暴く。
☆原発の倫理学を提示した
若杉冽: 5月21日、関西電力の大飯原発3・4号機をめぐって、「再稼働差し止め」の判決が福井地裁で出ました。
福島の原発事故後、運転再開を認めないという判決が出たのは初めてのことですね。
菅義偉官房長官はすかさず、原子力規制委員会が安全性を確認した原発については再稼働させるという政府の方針は「まったく変わらない」と述べましたが、裁判で反原発派の主張が認められたことに安倍政権も関電も怒り心頭でしょう。ついに原発推進政権の自懐が始まった気がします。
古賀茂明: 判決文は「住民が生命を守り、生活を維持する権利の根幹を具体的に侵害する恐れがある」という内容で、原発の問題を人格権の観点から堂々と論じきった。
原発の倫理学を提示したと言ってよいでしょう。
人格権は、原発稼働という経済的自由よりも上位にあるとして、少しでも危なければ動かしてはいけないという大原則を初めて明らかにしました。
関電の会長・社長は、この判決文を胸に手を当てて読んでほしい。少しでも良心があるならば、納得して原発は止めようと思うはずです。
大飯原発に関しては、活断層の問題もあって、なかなか再稼働が難しいと言われてきましたが、関電は原発を動かさないと破綻する可能性があり、必死になっています。
今夏も、西日本は原発を稼働させないと、電力需給がギリギリのラインだというキャンペーンが行なわれているのに、節電などの数値目標は出さないことになっています。
国民に本気で節電に取り組まれると、原発を再稼働したときに、逆に電力が余ってしまうんです。
若杉: 企業も一度本気で節電をしてみると意外にできてしまって、しかもコストダウンにつながるので、もう以前のように電力を使うのはやめようという話になります。だから電力会社としても、あまり節電されては困るんでしょうね。
いちばん近いところでは、九州電力の川内原発が、今年の9月以降に再稼働する予定になっています。九電も経営状態が非常に苦しいので、かなり前のめりになっています。
しかし、どんなに経営が苦しくても、彼らには「電気料金の値上げ」という切り札があるので、破綻は免れることになるでしょう。いまだに、市場原理とは無縁の不健全な構造があるわけです。
古賀: 海外に目を向けてみると、4月末に、テキサスの大手電力会社EFHが破綻しました。負債総額は400億ドル(約4兆円)で、かなりの規模ですが、アメリカではこのように潰すべき会社は潰している。同じ基準で考えるなら、関電や九電、北海道電力などは潰してしまったほうがいい状態でしょう。
若杉: 日本では「電力会社が潰れると、電気が止まってしまって大停電になる」という神話を信じこまされていますが、そんなバカな話はあり得ません。会社が破綻しても、電力を供給しながら再建計画を立てればいいだけのことなんです。
古賀: やはり東電を破綻させなかったことが、大きな禍根になっていますね。東電を破綻処理して、政府が支援する条件として発電所を全部売却させていれば、とうに発送電分離はできていたはずなんです。
若杉: 日経新聞などのメディアは「原発が止まったせいで燃料の輸入が増えて貿易赤字が拡大している」と騒いでいて、原発を再稼働しないと日本が凋落するかのように報じていますが、これもおかしな話です。
確かに、貿易赤字は増えていますが、実は、燃料の輸入量は、増えていないのです。
もっとも、今回の福井地裁の判決では、「原発停止で多額の貿易赤字が出るとしても、豊かな国土に、国民が根を下ろして生活していることが国富であり、これを取り戻すことができなくなることが、国富の喪失だ」と言い切っています。まさに正論です。
☆実質、原発ゼロでも「成長」しているのに !
古賀: 日経新聞は貿易赤字の原因として必ず「原発が止まっているから」と言い続けてきましたが、さすがに最近はそういう論調を抑えていますね。
むしろ円高の影響や輸出が伸びないことのほうが大きいという事実が明らかになって、自らの間違いに気が付き、恥ずかしくなったのでしょう。
そうなると客観的に見て、原発を動かす必要性が、ありません。
ドイツやスイス、イタリアなど原発ゼロを目指している国が、世界にはいくつもありますが、まだどこも達成できていません。一方、日本政府は必死になって「原発ゼロなんてありえない。必ず再稼働する」と言っているのに、実際は、原発ゼロでやっている。なんだか皮肉な話ですよね。
若杉: 原発が全部止まったら日本は破滅だとまで言われていたのに、景気は好調で、消費税も10%に上げても大丈夫だという状況になってきている。
現に原発ゼロでやっていけているし、再生可能エネルギーのコストも下がってきますから、経済的にこれからどんどん楽になるはずです。
今年の夏も原発ゼロで乗り切って、再生可能エネルギーを経済成長の柱にしていけば莫大な投資が期待できるはずなんですが、安倍総理はあくまで、原発推進での成長戦略にこだわっていますね。
先日も、外遊でフランスを訪問したときに「もんじゅ」の延命策を打ち出しました。
プルトニウムを燃やすために、国際共同開発としてもんじゅを使いましょうというわけです。
放射性廃棄物も出るし、冷却材に金属ナトリウムを使用する非常に危険な構造であることは変わらないのに、「フランスの大統領と約束してしまったから、これはもう決定事項です」と国際公約にしてしまう。
古賀: 安倍総理らしいやり口ですよね。まずは海外で発表して、決まったことにしてしまうという……。
新聞にも「もんじゅ延命」と書かれると、大きな記事になってしまいますが、「フランス政府と合意」となると、問題点がぼやけてわからなくなりますから。
最近はマスコミも、政府の原発政策に対する矛先が鈍ってきていますしね。
U 自民党政権は地震の巣の上に原発を配置した !
安倍政権の安易な再稼働判断は間違いだ !
桜島の火砕流が、川内原発に届く可能性あり
気象庁は、事前に噴火活動を正確に予測できない !
(「植草一秀の『知られざる真実』」:
2014/09/28より抜粋・転載)
1)御嶽山は、この監視体制の下に置かれていた活火山
2)噴火の直前に警戒レベルは引き上げられなかった
3)火山性地震が多発、警戒レベルは平常のまま
4)日本列島は、いつでも火山噴火と巨大地震の可能性あり
5)大飯原発のズサンな設計では、安全でない
5月21日の福井地方裁判所による関西電力大飯原発運転差し止め命令判決は、大飯原発の地震に対する備えがまったく不十分であることを、運転差し止め命令の根拠として提示した。
2008年に発生した宮城岩手内陸地震では、4022ガルの地震加速度が観測された。
これに対して、大飯原発の設計は、1260ガルの揺れまでの対応にとどまっており、福井地方裁判所は、これでは、原発の安全性は担保されないと指摘したのである。
九州電力が再稼働を計画している鹿児島県の大飯原発の耐震設計は、620ガルの地震動までしか対応していない。
6)桜島の火砕流が、川内原発に届く可能性あり
また、現在、火山活動が活発化している活火山である、桜島の火砕流が、川内原発にまで届く可能性も指摘されている。
地震活動研究者である神戸大学名誉教授の石橋克彦氏は、日本における火山活動が、いま「活動期」に移行していることを指摘している。
御嶽山の噴火は、安倍政権の、極めて安易な原発再稼働推進の動きに対する、地底からの激しい警告であると受け止めるべきである。
川内原発の再稼働を、拙速に実現することは、断じて許されない。
火山噴火予知連絡会が選定した、「火山防災のために監視・観測体制の充実等が必要な火山」である火山」の分布を、改めて確認しておく必要がある。
47火山の分布を示す日本地図が明かにしているのは、日本列島全体が地震帯の上に立地しているという現実である。
7)近畿、中国、四国地方は、マグマの活動は活発だ
近畿、中国、四国地方には、活火山の分布がないが、多数の温泉の存在が示しているように、地表下のマグマの活動は活発である。
日本列島は、北米プレート、ユーラシアプレート、太平洋プレート、フィリピン海プレートという4つのプレートがせめぎ合う位置に立地しており、日本列島のすべての地点で、巨大地震は発生し得るのである。
8)自民党政権は、地震の巣の上に原発を配置した !
ところが、日本の場合、まさに地震の巣の上に原発が配置され、そのすべてが海岸立地になっている。
海岸立地の場合、福島第一原発の事例が示すように、地震に伴う津波による原発施設損傷のリスクが存在するのである。
福島第一原発の場合、産総研の調査などで、15メートル超の津波が襲来する可能性が十分に想定されることから、この規模の津波の襲来に耐える設計が繰り返し勧告されてきた。
ところが、国と東京電力は、この勧告を無視して、十分な津波対策を講じなかった。
その結果として、2011年3月11日の原発事故が発生した。
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。