★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 3435.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
 安倍首相の金銭スキャンダル発覚、だから抜き打ち解散した ?  脱法的裏金2.5億円を大新聞インペイ !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/3435.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2015 年 1 月 01 日 11:33:49: jobfXtD4sqUBk
 

    安倍首相の金銭スキャンダル発覚、だから抜き打ち解散した ?

小渕マネーを凌駕 安倍首相に渡った脱法的裏金2.5億円を大新聞インペイ !

    右翼・金権・ペテン師・安倍を支援する

     平和・中道・清潔・福祉(?)の公明党です !



T 安倍首相に渡った脱法的裏金2.5億円

(日刊ゲンダイ 2014年10月23日より抜粋・転載)

Ads by Yahoo! JAPAN: 2人で5億円強/(C)日刊ゲンダイ

「政治とカネ」の問題で一気に女性閣僚2人を失った安倍首相。21日は女性誌の編集長らと懇談し、いまだに「女性」の看板にこだわっていたが、こんなパフォーマンスでカネに汚れた政権のイメージを払拭できると思っているのか。安倍首相自身、不透明な政治資金を受け取っており、その額は辞任した小渕優子前経産相の比ではない。

 自民党が政権に返り咲いた12年の総選挙の投開票日は12月16日。

選挙に先立つ衆院の解散は11月16日だったが、
この日程と前後して安倍首相のフトコロには
「自民党本部」から巨額のマネーが流れていた。

 12年分の自民党本部の政治資金収支報告書には11月13日、24日、26日、30日、12月11日と5回に分けて5000万円ずつ、計2億5000万円を安倍首相個人に支出したことが記載されている。

支出の名目は「政策活動費」――。

聞きなれない言葉だが、党幹事長室は安倍事務所との共通見解として「わが党の政策活動費は党勢拡大や政策立案、調査研究を行うために、従来より党役職者の職責に応じて支給しており、法にのっとって適正に処理している」と説明する。
  

   時期から判断して、安倍首相は、巨額マネーを選挙対策に使ったとみられるが、
自民党本部の支出には「遊説及び旅費交通費」「会議及び食糧費」「調査費」など
がワンサと計上されている。

「政策活動費」が何に使われたカネなのか、ますます理解できない。

■領収書1枚、報告義務なし

「厳しく言えば『政策活動費』は脱法的な裏金のようなもの。
こうした名目で議員個人に支出すると、政治資金規正法上は受け取った議員の領収書を添付するだけでオッケー。
この議員が何に使ったかまでは報告する必要がなくなるのです」と、政治資金に詳しい神戸学院大学法科大学院教授の上脇博之氏が続ける。

「とはいえ、領収書1枚で億単位の資金の最終的な使い道を見えなくするのは、政治資金を国民の不断の監視の下に置こうとした規正法の趣旨に反します。

国民に不信感を抱かせたくなければ、安倍首相は率先して“ブラックボックス”を公開すべきです。

国政選挙の時期の支出ならなおさらで、安倍首相が選挙のために不透明なカネをばらまいたという疑念を生じさせます」


この年の自民党本部の収入は、約159億円。うち政党交付金は約102億円に達する。
 実に収入の6割以上を税金に頼っているのだ。

2012年には「政策活動費」として、当時の石破幹事長にも、計2億6千万円、前回09年の総選挙直前には当時の麻生首相に計2億9300万円が支出された。どちらも現政権の重要閣僚である。

 
政権中枢が使途報告のいらない巨額の“つかみ金”を平気で手にするトチ狂った感覚。
この安倍政権にクリーンさなど永久に望めない。


U 自民党が集めるヤミ政治献金=

使途不明金、札束が飛び交う自民党本部


TWP特報/追及スクープ・

自民党に200億円の使途不明金 

[週刊ポストドットコム]:(http://www.asyura2.com/0406

/senkyo5/msg/761.htmlより抜粋・転載)

投稿者 あっしら 日時2004年:9月27日Mo7ApAlflbQ6s

領収書不要の金をもらってすぐに銀座へ直行する議員もいる

 自民党の金庫には、毎年巨額のカネが流れ込む。本誌が入手した『政治資金収支報告書』は、小渕政権末期の2000年から森〜小泉政権初期の02年までの3年分だが、その間の自民党本部の収入総額は、992億円にのぼっている。

 どこから集めるのか。内訳は自民党の政治資金団体『国民政治協会』などを通じた企業・団体献金が3年間で、約130億円、個人献金約10億円、党費収入約48億円であり、最大の資金源は国民の税金から支払われる「政党交付金」の約442億円だった。

繰越金などの重複を除けば、自民党本部に貯えられるカネの半分以上は、国民の税金だといって間違いない。

 問題はそのカネがどう使われたかである。1万枚に及ぶ収支報告書には、費目別に本部職員の人件費や機関誌の印刷代・原稿料、選挙の際の世論調査費やCM料、各議員の遊説交通費、あるいは会合で使った料亭の費用や弁当代などが1円単位まで、支払い先とともに詳細に記入されている。当然だろう。

 ところが、党本部の支出の中に使途が全くわからない、巨額のナゾの資金があることがわかった。「政策活動費」に分類されているもので、金額はなんと3年分で188億円に達する。

他の費目は、支払い先が広告代理店や印刷所、ホテルなど具体的に報告され、5万円以上は領収証をつけて総務省に届けなければならないことから使途は一目瞭然だ。

だが、この「政策活動費」は、支払った日付と金額、国会議員の名前がズラリと並んでいるだけで、議員がどう使ったかの記載は一切ない。

 まさに“つかみ金”ではないか。本誌は政策活動費が支出された日付や金額、議員とその時期の政治状況から、この≪自民党の機密費≫を追跡し、3つのタイプがあることをつかんだ。

 その一つが自民党の全議員に夏と冬の年2回配られる活動費だ。
夏は“氷代”、冬は“モチ代”と呼ばれる。金額はかつては1人300万円ずつだったが、01年から大臣経験者は300万円、未入閣の若手議員は400万円と差がつけられている。

 1日でざっと、12億円あまりの現金が動く。ある自民党中堅の閣僚経験者は、モチ代を封筒2つに分けて背広の内ポケットに仕舞うと、その夜、同僚議員たちと銀座に繰り出し、馴染みのクラブを3軒はしごした。議員宿舎に帰りつく頃には、封筒はペシャンコになっていた。

「次の日、秘書から『事務所のボーナス資金が足りない。モチ代を出して下さい』と詰め寄られて参った。銀座でツケを払ったら、ほとんど残らなかったよ」

 同じ時期、党本部から各派閥にも分配金が配られる。02年には、7月2日と12月13日の2回に分け、高村派、河野グループ、旧加藤グループにそれぞれ1000万円、山崎派2000万円、堀内派3000万円、亀井派3500万円、森派4000万円、最大派閥の橋本派に6500万円が支出された。金額は所属議員数に応じて決められ、各派閥の政治団体に交付されるのではなく、派閥幹部の議員個人名義で渡されている。


(参考資料)

1、米国から自民党へ密かに長年、資金提供され、
米国の支援をバックに一党支配体制が構築されてきた。

・保守政党の結成
冷戦の始まりとともに、アメリカは、日本の戦時体制を維持し、戦時中のエリートに権力を握らせようと決めていた。
そのため、戦争犯罪人を監獄から出してやった。1948年12月24日、釈放された、A級戦犯容疑者は、岸信介、児玉誉士夫、笹川良一、正力松太郎など70名以上存在し、戦後の政界・経済界・政界の黒幕など多方面の有力者になった。

1945年11月、保守政党の結成、再編が行われた。
日本自由党(自民党の前身)の資金は、戦時中に右翼の児玉誉士夫が海軍の「児玉機関」の長として中国で物資調達にあたった時の資産(裏金・時価4千億円)の一部をもらった。

・アメリカの資金提供等で長期政権を実現

岸信介は日本に台頭する保守派の指導者になった。国会議員に選出されて4年も経たないうちに、国会内での最大勢力を支配するようになる。

そしていったん権力を握ると、半世紀以上続く政権党を築いていった。
このようにして、アメリカの政策に従順な日本政府の体質は、敗戦直後から着実に形成されていた。

そして、米国・CIAが、1950~70年代に日本の保守政権の安定化を図り、自民党や
「左派穏健勢力」に繰り返し資金(違法資金)提供していたことが、米国務省の
機密文書公開で明らかにされている。


2、巨額の企業団体献金を長期的に最大に収受

 して政治を歪めてきたのは自民党である。

2008年の献金収入状況: 総務大臣分と地方分を合わせた、自民党本部と民主党本部の2008年の寄付(献金)収入状況は下記のとおりである。カッコ内の数字は07年の収入である。


法人・政治団体 個人その他 合計


自民党 145億(169億)45億(56億)190億(225億)


民主党 19億(18億) 22億(22億) 41億(40億)

3、官房機密費・外交機密費

政権交代できないよう、官房機密費・外交機密費などをフル活用
(塩川発言・野中発言・平野発言等)して、マスコミ・評論家・
社会党などを裏から支配し、自民党一党支配を永続させた。

右翼・金権・ペテン師・安倍を支援する
平和・中道・清潔・福祉(?)の公明党です !

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ