http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/3384.html
Tweet |
維新の党・江田氏の主張、公共事業費と公務員の人件費カット
で10兆円捻出、景気回復に使え !
「総選挙2014」日本記者クラブ主催「党首討論会」書き起こし
その3(経済・財政・選挙戦略)
安倍自公政権が隠す、バブル崩壊と「失われた20余年」
・デフレの犯人は 誰か ?
◆企画委員から質問 (経済・財政・選挙戦略)
(politas.jp/articles/210:2014年12月3日より抜粋・転載)
質問者:
本当は各党に伺いたいんですけど、この財政再建の問題、江田さんにお伺いしたいと思います。
もちろん、行革の話をされて、かなりこれで5兆円と大きな単位出るという話なのですけども、果たしてそれで十分なのか、実際はもうちょっと、この例えば社会保障の改革とかですね、かなりある意味では痛みも伴うようなことも必要とお考えなのか。
その場合、こういうことをするのだ、ということがあればお願いします。
要旨:経済成長と、増税と、歳出削減、これ三位一体
(公共事業費・余り5兆円と公務員の人件費の2割カットで5兆円捻出する。
10兆円を景気回復に使い、景気回復を本格的に軌道に乗せていく。
維新の党・江田共同代表:
財政再建はですね、われわれも重視していますね。
ただそれが達成されるのは、経済成長と、増税と、歳出削減、これ三位一体なんですよ、ベストミックスなんですよね。
では増税はどうか、われわれも社会保障の財源等々で将来の増税は否定しません。
しかしどうですか、この橋本政権で3(%)から5(%)に上げましたよね。
当時57、58兆あった税収はね、もう2000年代後半には42兆円まで落ち込んだわけです。
ですからデフレを脱却してね、景気をしっかりとね、増税に耐える体力にしないと逆に増税して景気が悪化して税収が落ちるわけですから、そこはしっかり増税のタイミングを国家経営の一環としてみなきゃいけないということですね。
それから、「歳出削減」もわれわれ徹底的にやりますよ、さっき言ったように。
例えば、公共事業第二の矢ですね、10兆円になっているんですよ。
平年度5兆円だったやつがですね、2兆、3兆、4兆「余らしている」わけですから、「5兆円」、明日からすぐ出ますよ。
国家公務員と地方公務員の人件費25兆円だってね、国民のみなさんがこれだけ苦しんでいるのですから、元々公務員の給料は高いし、共済年金は、厚生年金の1.5倍だし、この際、20%ぐらいカットしましょうよ。
そうすると「5兆円」(25兆円×20%)出てくる、明日から10兆円(公共事業費・余り5兆円を含めて)出てくるですけど。
問題はですね、やはり、経済成長は、財政再建のエンジンだということですね。
私は、金の卵を産む、ガチョウと言っているんですけど、あの小泉政権を見てください。
2004年から7年にですね、プライマリーバランスは28兆から6兆に減ったんですよ。
増税していませんよ。
あれは名目1.1%成長だったんですね。
ですから、われわれが言っているのは、増税の前にですね、とにかく、経済成長を
巡航速度というか、景気回復を本格的に軌道に乗せていく、これが大事なんですね。
しかしですね、安倍政権はですね、何をやったかと言うとですね、アベノミクスというですね、
アクセルを踏んでいるときに、わざわざ増税というブレーキを踏んじゃったんです。
暖房をかけているときに冷房をかけちゃった。
だから支離滅裂なので、4月以降もどんどん、消費が落ちているんですね。
だからそういうまずは、景気回復最優先で経済成長のエンジンをふかしましょう、
というのがわれわれの考え方です。
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。