http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2903.html
Tweet |
なんとも力強い相場
為替 / 2013-01-18 09:21:56
ドル円、88円台のレジスタンスで一度、86円くらいまでの下降もあるかと考えていたが、なんとも強い。昨日書いたように、行き着くところまで行けば、500pipsから600pipsくらいの下降はある可能性もあると考えているが、もうすこし上に行く必要がありそうだ。やはり93円まで行って87円まで戻る(春先?)というあたりかもしれない。とにかく常識はずれの円安相場である。まさにバーチカルな動きというべきだろう。
ユーロスイスも書いたように1.23台で買って見たが、すでに1.25に及ぼうとしている。昨日はIMFが欧州に融資をする話がまとまったせいだが、ユーロスイスのさらなる急な上昇(急激なスイス安)も考えられると思う。なお、ユーロドルが長期で下げるだろうという予測をしているところで、なぜユーロ買い?という疑問もあるかもしれない。昨日書いたように、ドル買いへのヘッジという意味が重要だ。ユーロドルは、ドル高のため長期では下げると予測しているが、当面はユーロドルの上昇の可能性が高い。また、長期ドル高はどこでやってくるかわからない。だから、スイス安をねらったユーロスイス買いがいいのではないかと思うわけである。
アベノミクス
誰が言い始めたのか知らないが、アベノミクス(安倍式経済政策)といえば、もはや世界の金融界で知らない人はいない、まさにそういう情勢だ。ここしばらくの民主党出身の首相が完全にWho??の世界であったのとは大違いで、リーダーの大切さを知る思いがする。政治家は誰でもできると言って政治を馬鹿にしていたつけを、民主党政権で払った日本国民であったが、やっぱり政治は重要だ。安倍氏をいろいろと論難する人もいるようだが、とりあえず選挙で信認された人物であるので、しばらくは任せてみたいと思う。
ちなみに、金融緩和派のクルーグマンはさっそくNYTのコラムでアベノミクスを評価している。
he is actually providing fiscal and monetary stimulus at a time when every other advanced-country government is too much in the thrall of the Very Serious People to do something different.
(彼は、その他のすべての先進国の政府が、くそ真面目な石頭論者の言うことにとらわれるあまり、従来とは異なったこと(訳注・大規模な刺激政策)に取り組めないでいるところを、財政と金融の両面での刺激政策をまさに同時に進行させようとしている。)
クルーグマンは、その他の外交等の政策については右よりとみなされている安倍氏を評価していないようだが、経済については、結果オーライという意味で、我が意を得たりというところのようだ。彼にしてみれば、共和党の大統領が彼の案を採用したかのような驚きがあると見える。(ちなみに上の文は、池田信夫氏ブログではVSPの意味をとれずにまったく誤訳になっているので注意。)
序盤の滑り出しは予想以上にうまく進んでいるが、次の日銀総裁人事は相当に重要だ。今日の新聞のサイトでは「日本銀行総裁人事については、首相は15日に内閣官房参与の浜田宏一・米エール大名誉教授ら専門家と協議し、人選に着手することを明らかにした。」とある。浜田氏は、例の本の中で白川氏・日銀を徹底的に批判していたことはすでに述べたが、この線では、財務省系の武藤氏あるいは、日銀系では白川批判派の岩田氏あたりが有力なのではないか。いずれにせよ、安倍氏の意図したとおりの金融政策が進んでいくものと思われる。
安倍氏と言えば、インドを含む中国包囲網による安全保障政策(セキュリティダイアモンド構想)を、英文で公開したという話題がネットで盛り上がっているようだ。国内マスコミがまったく報じない話題のようだが、それを報じているブログの内容を見ると、まったくまっとうな政策に思える(ただ、首相が書く文としては、やや本心を出し過ぎている懸念はある。外交は腹芸の方がいいと思うので。)とにかく日本のマスコミは信用ならないのであるが、今はネットがあるのでいろいろとわかるのは便利である。
多方面に発信を始めた安倍氏であるが、ドル円のサイクルにうまく乗って景気を回復させることができるかどうか、あと1年を見てみたい。しかし、相場は相場自身で動くものという説によるならば、その結果はチャートの上に見えているのかもしれない。
http://blog.goo.ne.jp/yamahafx/e/4b60eccd598b6bf4fa8a535cd810e83f
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。