http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2424.html
Tweet |
どうやって、穀物がシュメールに伝わったのか(農業<文明>の始まり)
1−12.人は羊のように、草を食べていた。あれらの時時、彼らは穀物を知らなかった、大麦も亜麻も。アヌが天の中よりそれらを持ち降りた。牡鹿が段々な・・・丘を登るとき角を上げるように、エンリルは眼差しを上げた。彼は南の方を観、広い海を見た;彼は北の方を観、香り良い杉の山を見た。エンリルは大麦を束ね、それを山に与えた。彼は広く開けた丘への立ち入りを禁止した。彼・・・鍵、天と地が閉じた、錠前を、・・・。
13−20.その、後ニナズー(Ninazu)が・・・、そして彼の兄弟ニンマダ(Ninmada)に言った:”山へ行こう、大麦と亜麻が生える山へ;・・・流れる川、水が地から湧き出る所へ。大麦を山から取ってきて、innuḫa大麦をシュメールに紹介しよう。大麦を知らないシュメールに大麦の事を広めよう。”
21−27.ニンマダ、アヌを崇拝する者、は彼(ニナズー)に答えた:”我らの父の指令がないのに、エンリルの指令がないのに、どうやって山まで行ける?どうやって大麦を山から取ってこれる?どうやってinnuḫa大麦をシュメールに紹介できる?どうやって大麦を知らないシュメールに大麦の事を広められる?”
28−31.”さあ、天のウトゥ(Utu)のもとへ行こう、彼はそこに横たわる者、横たわっている間、横たわっている間、眠っている快適な睡眠、英雄、ニンガル(Ningal)の息子、彼が横たわって眠る快適な睡眠。”彼は70の扉・ウトゥの方へ手をかざした。
32.ウトゥ…テーブル・・・。
(70の扉は何を意味するのだろう?
もしこれが、アヌの60、エンリルの50、エンキの40と同意であれば、なんとウトゥは最高首長アヌの60より上位になってしまう!)(笑)
*
イナナ(アイシス・イシュター)とグダム
セグメントC
10−15.
歌い手が歌います。汝が食べたのはパンではなく、汝自らの血肉。汝が飲んだのはビールではなく、汝自らの生き血、と。戦があったようです。ウルクの武装した男達がグダムに続いた、とあります。
16−19.
グダムは「女」に命令されたといいます。シュァーー・ウァ(Šar-ur)/英雄の武器とあります。
20−25.
グダムはウルクの門を破壊し、大勢を殺した。
26−29.
若い漁師、イナナの漁師(イナナ崇拝者ということでしょう)がダブル・アックス(二つの斧?)でグダムを撃ちます。
30−32.
グダムはイナナに命乞いをします。
33−35.
文章が欠けているけど、イナナが命乞いを受け入れたっぽい。
36−37.イナナ、我は汝のヒロイズムを語る。汝を褒め称えるのは気分が良い!と締められています。
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。