http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/16022.html
Tweet |
「池上彰のニュースそうだったのか!!」: 2022年11月5日
後楽園:外国人観光客が前年に比べ宿泊客が増えたのは岡山県、北海道、奈良県がトップ3となっていてダントツに増えたのは岡山県でコロナ前からアジアとの直行便が増便され岡山の「後楽園」が日本らしいと人気となっているという。
日本銀行:国が景気を上げるための3大対策は金利を下げる・公共事業で仕事を増やす・国民に投資をさせる。若者の間で投資を始める人が増えており、日本人の投資先には株、投資信託、国債などがある。政府は景気対策として投資を進めている。日本の金融資産の増加率1.4倍に対しイギリスは2.3倍、アメリカは3.4倍に増えている。日本の高校でも今年の4月から家庭科で金融教育が実施されている。
ウイスキー:世界で売れている日本の3大食品はホタテ・牛肉・ウイスキー。中国やアメリカ、フランスへの輸出が増えている。ジャパニーズウイスキーは世界的に人気が高まっている。
牛肉:世界で売れている日本の3大食品はホタテ・牛肉・ウイスキー。中国やアメリカ、フランスへの輸出が増えている。ジャパニーズウイスキーは世界的に人気が高まっている。
ホタテ:世界で売れている日本の3大食品はホタテ・牛肉・ウイスキー。中国やアメリカ、フランスへの輸出が増えている。ジャパニーズウイスキーは世界的に人気が高まっている。
財務省貿易統計:お金の価値が下がる円安の3大要素は日本の景気が悪い・日本とアメリカの金利の違い・日本の貿易赤字が増えた。景気が悪いと株などが売られがちになる。投資家の間でお金儲けのために円が売られていることや、貿易で円をドルに交換することが多いのも円安の理由。
外為どっとコム:お金の価値が下がる円安の3大要素は日本の景気が悪い・日本とアメリカの金利の違い・日本の貿易赤字が増えた。景気が悪いと株などが売られがちになる。投資家の間でお金儲けのために円が売られていることや、貿易で円をドルに交換することが多いのも円安の理由。
国民の底意地の悪さが、日本経済低迷の元凶:
日本の景気が悪い3大要素は少子高齢化・お金を使わない・企業が稼げない。企業の内部留保は500兆円以上とも言われている。国によっては内部留保に課税するところもあるが、コロナ禍でもお金を貯め込んでいたから助かった企業もあるという。30年前は時価総額ランキングの中に日本は30社以上がランクインしていたが、現在はトヨタ自動車の1社のみ。国際競争力ランキングでは30年前の日本は1位だったが、現在は34位に低下している。経済評論家・加谷珪一氏は「経済が発展しないのは日本人のメンタルに関係している」と分析する。
トヨタ自動車:日本の景気が悪い3大要素は少子高齢化・お金を使わない・企業が稼げない。企業の内部留保は500兆円以上とも言われている。国によっては内部留保に課税するところもあるが、コロナ禍でもお金を貯め込んでいたから助かった企業もあるという。30年前は時価総額ランキングの中に日本は30社以上がランクインしていたが、現在はトヨタ自動車の1社のみ。国際競争力ランキングでは30年前の日本は1位だったが、現在は34位に低下している。経済評論家・加谷珪一氏は「経済が発展しないのは日本人のメンタルに関係している」と分析する。
フォースタートアップス:日本の景気が悪い3大要素は少子高齢化・お金を使わない・企業が稼げない。企業の内部留保は500兆円以上とも言われている。国によっては内部留保に課税するところもあるが、コロナ禍でもお金を貯め込んでいたから助かった企業もあるという。30年前は時価総額ランキングの中に日本は30社以上がランクインしていたが、現在はトヨタ自動車の1社のみ。国際競争力ランキングでは30年前の日本は1位だったが、現在は34位に低下している。経済評論家・加谷珪一氏は「経済が発展しないのは日本人のメンタルに関係している」と分析する。
* 自民党の正体とは ?
(参考資料)
T 米国から上級奴隷・自民党へ密かに長年、資金提供され、米国の支援をバックに対 米 隷属・国民洗脳自民党一党支配体制が構築されてきた !
(T) 右翼・米国の支援で、対米隷属・保守政党の結成 !
冷戦の始まりとともに、対日占領政策の変更・「逆コース」により、アメリカは、日本の戦時体制を維持し、戦時中のエリート(戦犯たち)に、権力を握らせようと決めていた。
そのため、対米隷属を約束させられた、戦争犯罪人を監獄から出してやった。
1948年12月24日、釈放された、A級戦犯容疑者は、岸信介、児玉誉士夫、笹川良一、正力松太郎など70名以上存在し、戦後の政界・経済界・政界の黒幕など多方面の有力者になった。
講和後の1958年4月、禁固刑のA級戦犯(賀屋興宣、白鳥敏夫、重光葵、橋本欣五郎などは後に衆議院議員となる)は、全員赦免になった。
1945年11月、保守政党の結成、再編が行われた。
日本自由党(自民党の前身)の資金は、戦時中に右翼の児玉誉士夫が海軍の「児玉機関」の長として中国で物資調達にあたった時の資産(侵略戦争で強奪した財産を横領した、裏金・時価4千億円)の一部をもらった。
(2)米国の資金提供等で長期政権を実現 !
岸信介は日本に台頭する保守派の指導者になった。国会議員に選出されて4年も経たないうちに、国会内での最大勢力を支配するようになる。
そしていったん権力を握ると、半世紀近く続く政権党を築いていった。
このようにして、アメリカの政策に従順な日本政府の体質は、敗戦直後から着実に形成されていた。
そして、CIAが1950~70年代に日本の保守政権の安定化を図り、自民党や「左派穏健勢力」に繰り返し資金提供していた(違法資金)ことが、米国務省の機密文書公開で明らかにされている。
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
最新投稿・コメント全文リスト コメント投稿はメルマガで即時配信 スレ建て依頼スレ
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。