http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/15655.html
Tweet |
菅首相の為政に、国民の不信と不満が爆発している !
菅首相への識者の見解・詳報は ?
植草一秀氏ブログ「知られざる真実」
(第2929号:2021年9月5日)
1)菅内閣を温存させて、衆院選に持ち込む方が得策であった !
8月16日付メルマガ記事:「政権刷新起爆剤になる横浜市長選」
:https://foomii.com/00050:に
「次の総選挙を戦うには、菅義偉首相を温存した方が良策ではないかとの見解もある。
選挙の顔が刷新されて、衆院選を戦うよりも、支持率急落が続く、菅内閣を温存させて、衆院選に持ち込む方が得策との考えである。
しかし、悪政は可能な限り、早期に除去するのが筋である。
「策士策に溺れる」の言葉もある。
2)菅首相の為政に、国民の不信と不満が爆発している !
菅義偉首相の為政に、国民の不信と不満が爆発している。」
「いま何よりも求められていることは有害な菅内閣を退場させること。
横浜市長選では、野党候補勝利に向けて、戦術的対応が求められる。」と記述した。
横浜市長選は、立憲民主党と日本共産党の共闘が成果を上げて、立憲民主党推薦候補が大差で小此木八郎氏を破った。
立憲民主党と日本共産党の共闘によって、横浜市長選に勝利した意味は大きい。
横浜市長選で、自民党が、総力を挙げて支援した候補者が惨敗し、菅義偉首相の求心力が一気に低下した。
3)横浜市長選敗北が、最重要契機になって、菅首相は、退陣表明した !
横浜市長選敗北が、最重要契機になって、菅義偉首相は、退陣表明に追い込まれた。
「天網恢恢疎にして失わず」というが、「天の網」は、菅義偉首相を確実に絡み取った。
しかし「禍福はあざなえる縄の如し」という。
菅義偉首相の退陣で、勢い付いているのが、自民党である。
自民党は、1ヵ月間余りの間、電波をジャックして、新政権をアピールすることになる。
真価が問われるのが、野党陣営である。
共産党との共闘について、問われた立憲民主党の枝野代表は、明確な発言を示せなかった。
菅義偉首相が失脚した、最大の原因は、聞かれたことに正面から答えない点にあった。
聞かれたことには、逃げずに正面から答えるべきである。
これが為政者としての当然の姿勢である。
4)菅首相は、聞かれたことに答えない人だ !
ところが、菅義偉首相は、聞かれたことに答えない。
訪米の際、記者会見で、菅義偉首相は、記者の質問を無視した。
この瞬間、菅首相は、一国のトップとしての資質なし、との国際的判定を受けた。
その菅義偉首相を批判する、枝野幸男代表が同じ行動を示している。
立憲民主党は、共産党との共闘をどうするのか。
枝野代表は、この質問に対して、正面から答えず、逃げているようでは話にならない。
―この続きは次回投稿しますー
(参考資料)
○識者が菅首相に怒り「そこまで国民に犠牲強いてやるっていうんなら説得せえ」
(news.yahoo.co.jp:2021/6/12)
読売テレビ「あさパラS」が12日、総務省が11日に東京オリンピック・パラリンピック期間中の49日間(7月19〜9月5日)、テレワークの集中的な実施を民間に求める「テレワーク・デイズ」を始めると発表したことを伝え、神戸学院大学現代社会学部教授・中野雅至氏が菅義偉首相に「そこまで国民に犠牲強いてやるっていうんなら説得せえよと思うんですよ」と怒り出すひと幕があった。
総務省の発表を伝えたキャスターのハイヒール・リンゴが「動くないうことですか、家に居ろ。なかなか難しい」と率直に話すと、免疫学の第一人者で大阪大学名誉教授・宮坂昌之氏も「そういうことができる職種と、できない職種がある。できない方は、やれって言われてもできないわけですから。そうすると、まん延防止みたいにルールとしてはそこにあるんだけども誰も守らないみたいな、そういうことになってきてしまいますね」とうなずいた。
すると、元厚労省職員の中野氏が「さっきの話に戻るんですけど、そこまで国民に犠牲強いてやるっていうんなら説得せえよと思うんですよ。そこまで犠牲を強いてて、何でおまえ説得する気がないねんて、あの答弁見たら腹立つんですよ」と、これまでの国会答弁でも9日に行われた党首討論でも五輪開催の理由や感染拡大への懸念の質問に何も答えなかった菅義偉首相への怒りを口にした。
「だって、こんだけ49日間もテレワークせえって言うわけでしょ、みんなに。そこまで犠牲強いてまででも成功させたいんやったら、自分も汗かけよと思うんですよ。自分もそうやってやりたいこと前面に出せよと。意見も言わなければ、何でかって証拠も全く示さない。何でそしたらやるねんってみんなそら思うわけですよ。我慢してやってもいいけども、それやったらトップに立つおまえが何か言えよと思いますもん」と、ヒートアップは収まらなかった。
9日の党首討論で、菅義偉首相は立憲民主党・枝野幸男代表の五輪開催を契機とした感染拡大の懸念を示されると、1964年の東京五輪の思い出を語り出し、共産党・志位和夫委員長に「命をリスクにさらしてまで五輪を開催しなければならない理由は何か」と迫られると「国民の命と安全を守るのは私の責務だ」と答えるなど、ズレた回答に終始した。
中野氏は、その後は冷静に「みんなやるの賛成やと思うんですよ。心の底で反対してる人って、だーれもいないんですよ。例えばワクチンがこんだけ進んでるから、インド株と考えてもスピード考えたらワクチンが勝りますからやります、でもいいと思うんですよ。何でそれが一言も出えへんのかなと思って。あの総理見てると」とも話した。
○「露骨な圧力」菅政権に批判噴出 酒の取引停止要請で西村氏の発言撤回も
…識者「常識からかけ離れている ! 次期衆院選のダメージ大きい」
(www.zakzak.co.jp :2021/7/14)
菅義偉政権が混乱している。新型コロナウイルス対策で、酒類提供を続ける飲食店との取引停止を求めた販売事業者への要請を13日夜、撤回したのだ。
苦境に立つ業界や与野党から「露骨な圧力」などと、批判が噴出していた。取引金融機関から自粛を働き掛けてもらう措置に続いての前言撤回。14、15日に衆参両院内閣委員会の閉会中審査が開かれるが、厳しい追及は必至だ。次期衆院選のダメージも避けられそうにない。
「多くの皆さまに大変ご迷惑をおかけした。おわび申し上げたい」
菅首相は14日朝、酒の販売事業者に対し、酒類提供を続ける飲食店との取引をしないよう要請し、13日夜に撤回したことについて、こう陳謝した。官邸で記者団の質問に答えた。
主導した西村康稔経済再生担当相は13日の記者会見で、金融機関経由の働きかけの撤回について、「私の発言で混乱を招き、飲食店の皆さまに不安を与えることになってしまった。何とか感染を抑えたいという強い思いではあったが、趣旨を十分に伝えきれず反省している」と謝罪した。
西村氏は会見で、菅首相らが出席した7日の関係閣僚会議で、事務方が働きかけの方針を事前説明していたことも明かした。西村氏の発言を「承知していない」と9日に述べた菅首相との食い違いが表面化した。
○「傷口広げた」「コロナより身内」菅政治:識者から厳しい声―山田広報官辞職
(www.jiji.com:2021/3/2)
菅義偉首相の長男正剛氏らから高額な接待を受けた山田真貴子内閣広報官が1日、辞職した。
続投にこだわった政権の姿勢に、識者からは「傷口を広げた」「コロナより身内を尊重するイメージを与えた」などと厳しい意見が相次いだ。
◆菅首相の判断、またも後手
山田氏辞職で批判噴出―高額接待問題
「続投判断でかえって傷口を広げた」。政治アナリストの伊藤惇夫さんは指摘する。菅首相が当初、山田氏の続投方針を示していたことについて、「抜てきしたのは菅総理の意向と言われており、自身の任命判断への批判を避けるためにこだわった」と分析。政権への影響は「間接的にボディーブローのように効いてくると思う」と述べた。
菅首相が、緊急事態宣言の先行解除に合わせた記者会見を見送ったことを「山田隠し」と指摘する声も。時事芸人のプチ鹿島さんは「世間の目が届かないところへ隠せば良いという考えにびっくりした。コロナ対応よりも身内を優先させたとの印象を受けた」とあきれる。「山田氏は、菅政権が前政権から続く説明しない姿勢を身をもって広報した」と話した。
○菅首相の悲劇、見渡せば茶坊主と無能な側近ばかり !
(jbpress.ismedia.jp:2020/12/12 )
(舛添要一:国際政治学者)
12月10日の新型コロナウイルス感染者は東京都で602人、全国で2972人と、いずれも過去最多を記録した。旭川市では医療崩壊状況になり、自衛隊の看護官が派遣された。
専門家たちが「勝負の3週間」と警告してから2週間が経過するが、感染が収束する兆しは見えていない。何もかも、自衛隊頼みというのでは、政府の無能さが批判される。
◆養鶏業者からの資金提供、「桜を見る会」前夜祭費用の記載漏れ
しかも、養鶏業絡みで、鶏卵業界大手「アキタフーズ」との間で、政治スキャンダルが浮上してきている。河井克行・案里議員の公職選挙法違反事件の捜査の過程で、吉川貴盛元農相に業者から現金500万円が渡っていたことが明らかになったのである。さらに、西川公也元農相も数百万円を受け取っていたとされ、西川は、内閣官房参与を8日付けで辞任している。業者のクルーザーで接待も受けていたという。
両者とも、安倍内閣の農林水産大臣であり、吉川議員は総裁選に菅義偉官房長官を擁立した中心人物、また西川前議員は安倍内閣に引き続いて菅内閣でも参与を務めていた。それだけに、菅首相に対する打撃は大きい。
しかも、他にも農林関係の複数の議員に金銭が渡っていると言われており、今後の検察の捜査が進めば、菅政権にとっては逆風となる。
そもそも、自民党岸田派の現職の溝手顕正議員がいながら、参議院選挙で広島選挙区に河井案里を立てたのは、安倍晋三嫌いの溝手を落とすための官邸の意向であり、溝手に対する安倍官邸の意趣返しと言ってもよい。もちろん官房長官として菅も関与している。皮肉なことに、河井→吉川→西川→と、菅首相にとっては負の連鎖が続いているのである。
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
最新投稿・コメント全文リスト コメント投稿はメルマガで即時配信 スレ建て依頼スレ
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。