http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1563.html
Tweet |
「第二次世界大戦の前には、1923年の関東大震災がありました。−中略ー
このふたつの歴史経験が私たちに教えるのは、日本人は悲劇から新しい創造的なものをつくり出すことができるということです。今回の東北の悲劇からも、同じように立ち直る事を期待しています」
「いまだに危機は進行中であり、全体の状況を判断する材料もありませんが、いくつかの可能性があります。ひとつは、この大災害が世界の共感を引き付けていることを、どう生かすかということです。いま世界中の人々が日本の苦境に気持ちを重ね合わせているのではないでしょうか。結局、われわれは同じ人類なのだという感覚です。貧しい途上国もなけなしの財政から日本に支援を寄せ、日ごろは日本と必ずしも友好的ではない国の人々も日本を応援しています。一国に対する同情的感覚がこれだけ広がったのはめったにないことです。」「問題は、この現象がどれだけ続くのか、ということでしょう。この感覚があるうちに他国との連携をどう築くのか。これが日本にとっての課題です。かっての教科書問題や領土問題が再び起きて、過去と同じような緊張関係に戻ってしまうのか。それとも日本外交は、信頼構築の新しい次元に入れるのでしょうか。」
前半部のみ抜粋
非常に冷静な総括的な見方です、今日の朝日の朝刊は買う価値があります。
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
- 投稿可能になりました。本番投稿をお願いします 管理人さん 2011/4/29 12:44:16
(0)
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/
since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
▲このページのTOPへ
★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。