http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/14524.html
Tweet |
菅内閣の行為は、本来の政府対応に反している !
自民党議員の深層・真相は ?
(「植草一秀の『知られざる真実』」:2020/10/10より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)川勝知事:菅義偉という人物の教養のレベルが、露見した !
静岡県の川勝平太知事が、菅義偉(すが・よしひで)首相による、日本学術会議会員任命拒否について「菅義偉という人物の教養のレベルが、図らずも露見したということでないかと思います。」
と発言したと報じられた。
日本学術会議法には、第七条:日本学術会議は、二百十人の日本学術会議会員(以下「会員」という。)をもって、これを組織する。
2 会員は、第十七条の規定による推薦に基づいて、内閣総理大臣が任命する。
2)第十七条:会員の候補者を選考し、内閣総理大臣に推薦する !
第十七条 日本学術会議は、規則で定めるところにより、優れた研究又は業績がある科学者のうちから会員の候補者を選考し、内閣府令で定めるところにより、内閣総理大臣に推薦するものとする。
の条文が置かれている。
ここに明記されている、日本学術会議の推薦と内閣総理大臣の任命の手続きについて、日本政府は、国会答弁で次のように答えている。
1983 年5月12日、参院文教委員会で、当時の中曽根康弘首相が答弁した。
「政府が行うのは、形式的任命にすぎません」
3)丹羽総務長官:学会の方から推薦をしていただいた者は、拒否はしない !
1983 年11月24日、参院文教委員会での、日本共産党の吉川春子参院議員の質問に対する、丹羽兵助総理府総務長官が答弁した。
「学会の方から推薦をしていただいた者は、拒否はしない、そのとおりの形だけの任命をしていく」
日本学術会議の推薦の要件は、「規則で定めるところにより、優れた研究又は業績がある、科学者のうちから、会員の候補者を選考」である。
4)内閣総理大臣:「推薦された者を拒否
せず」、そのとおり形だけの任命をする !
日本学術会議が、優れた研究又は業績がある科学者のうちから、会員の候補者を選考して推薦した場合、内閣総理大臣は、「推薦された者を拒否せず」、そのとおり形だけの任命をすることが確認されている。
今回の事例は、菅義偉内閣は、日本学術会議が推薦した候補者のうち、6名の任命を拒否して、99名だけを任命したものである。
5)菅内閣の行為は、本来の政府対応に反している !
菅義偉内閣の行為は、日本学術会議法の定め、ならびにその運用についての、本来の政府対応に反している。
6名の任命を拒否する行為は、「日本学術会議法」違反に当たる。このことが問題にされている。
これに対して、菅内閣は、日本学術会議そのもののあり方についての、見直しをする必要性を主張している。
日本学術会議のあり方についての見直しの方針を示しても構わない。
しかし、今回の、学術会議が推薦した候補者の任命を菅首相が拒否した問題と、学術会議の見直しの問題はまったく別のものである。
6)現在、学術会議の見直しの話を持ち出しても何の意味もない !
任命拒否が問題になっているときに学術会議の見直しの話を持ち出しても何の意味もない。
「頭が悪い」と表現すれば語弊があるが、川勝知事の「教養のレベルが露見した」のコメントは正鵠を射たものに感じられる。
菅内閣は、「首相に日学法第17条による推薦のとおりに任命すべき義務があるとまでは
言えない」、「総合的、俯瞰的な活動を確保する観点から判断した」
と説明するが、日本学術会議法第17条の会員推薦の基準には、「優れた研究又は業績がある科学者」と表現されているだけで、「総合的」という言葉も「俯瞰的」という言葉も使われていない。
―この続きは次回投稿しますー
(参考資料)
T 安倍内閣の8 割は、極右・「日本会議議連」に所属だ !
(www.nikkan-gendai.com:2014年12月30日より抜粋・転載)
「政治とカネ」「SMバー」……。疑惑とスキャンダルにまみれた問題閣僚を再任した安倍首相。国民をバカにしている証拠だ。
しかし、所詮は「極右」のお友達内閣である。マトモに機能しないだろう。
安倍内閣の8割は、極右・「日本会議議連」に所属だ !
何しろ、安倍首相を筆頭に19人の閣僚中、15人が「日本会議議連」に所属しているのだ。
★日本会議は、愛国心教育や改憲を目指す、日本最大の右翼組織 !
日本会議は、愛国心教育や改憲、「自虐史観」の是正、戦後レジームからの脱却――などを掲げる日本最大の右翼組織。
議連に所属していないのは公明党の太田国交相、宮沢経産相、上川法相、西川農相の4人だけだ。
中道主義・平和・大衆福祉・人間主義の公明党の理念と真逆の安倍自民党と
仲良しの不可思議 !
公明党の理念は、看板のみで、実は、ペテン師か ?
高市総務相はヒトラーを崇拝するネオナチ団体「国家社会主義日本労働者党」の代表と仲良く記念写真に納まり、山谷国家公安委員長も、ヘイトスピーチを繰り返している「在特会」の幹部とツーショット写真を撮っている。
同じにおいがするのだろう。安倍内閣の閣僚の周辺には有象無象が集まっている。
さすがに、先進諸国は、安倍政権に強い警戒感を持ち始めている。
総選挙後、ドイツ国営放送は「安倍首相は国家主義的な目標を立法化するための勢力を得ようとしている」と懸念を示した。
★世界中が右翼政権である安倍内閣の動向に注目 !
そもそも、いまの閣僚は、2014年9月の内閣改造の時、支持率アップのために女性を増やし、ライバルだった石破茂氏を取り込む目的で選んだ面々だ。
ご都合主義の人事で成果を出せるわけがない。
「何もできなかった内閣の顔触れがそのまま続くのだから、何かできるはずがない。
戦後70周年に当たる、2015年は、世界中が右翼政権である安倍内閣の動向に注目しています。
安倍政権は『談話』を公表する予定ですが、歴史を修正するような右派路線を鮮明にすれば、海外からソッポを向かれますよ」(外交評論家・天木直人氏)
U 右翼・日本会議国会議員懇談会の役員(右翼政治家)
特別顧問:安倍晋三・麻生太郎
顧問:谷垣禎一・石原慎太郎・亀井静香
相談役:額賀福志郎・石破茂・山東昭子・鴻池 祥肇(こうのいけ・よしただ)
会長:平沼赳夫
会長代行:中曽根弘文
副会長:小池百合子・古屋圭司・下村博文・菅義偉・高市早苗・森英介・松原仁・渡辺周・
新藤義孝・藤井孝男・中山成彬・山崎力・松野頼久・西村真悟・橋本聖子
幹事長:衛藤 晟一(えとう せいいち)。副幹事長:加藤勝信
政策審議会長(山谷えり子)。政策審議副会長(萩生田光一、稲田朋美、磯崎陽輔)
事務局長(鷲尾英一郎)。その他のメンバー(渡辺喜美、浜田靖一、伊吹文明、
前原誠司、竹下亘、河村建夫、塩崎恭久、園田博之、山本幸三)
*悪徳ペンタゴン(悪徳五角形):
日本の既得権益(原発マフィアも同類)とは、米国・官僚・大企業の三者をいう。
私はこれに、利権政治屋(自民党・公明党等の政治家)・マスコミを加えて、米・官・業・政・電の五者が、日本の既得権益であるとしている。大多数の検察・裁判官も安倍政権の家来である。
2016・17年、報道の自由度は、日本は、世界72位に転落した。
独裁志向・安倍政権下、隠蔽・権力迎合の捏造・画一偏向報道の
NHK等日本マスコミの腐敗堕落は、ひどい。
米・官・業・政・電は、ピラミッドの構造をしているというのが私の認識である。
ピラミッドの頂点に位置するのは米国である。
日本の司令塔、日本の既得権益の頂点に位置するのは、「米国」・巨大資本なのだ。
(植草一秀氏の説)
*日本操り対策班:
自民党政権・自公政権を裏から支配する、ジャパンハンドラーズ(日本操り対策班)として有名なのは ?
リチャード・アーミテージ、カート・キャンベル、マイケル・グリーン、ジョセフ・ナイ、ジェラルド・カーティス、フレッド・バーグステン、ロバート・フェルドマン、ケント・カルダー、エドワード・リンカーン、バーグステン、グレン・ハバード、ローレンス・リンゼー、カート・キャンベル、ウィリアム・マーティン等。
(副島隆彦氏の説)
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
最新投稿・コメント全文リスト コメント投稿はメルマガで即時配信 スレ建て依頼スレ
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。