★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 13326.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
  河井議員夫妻の問題:秘書給与、不当に減額か ?割増賃金の未払いも !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/13326.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2020 年 1 月 25 日 21:32:24: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 

 河井議員夫妻の問題:秘書給与、不当に減額か ? 割増賃金の未払いも !

   対立候補者・溝手顕正氏の見解・プロフィールとは ?

(www.tokyo-np.co.jp:2020年1月24日 06時03分より抜粋・転載)

◆自民党本部が、河井案里氏 陣営に肩入れした !

 河井案里参院議員=自民、広島選挙区=と夫の前法相、克行衆院議員=自民、広島3区=両氏の事務所で働いた、元私設秘書が、昨年7月の河井案里議員の参院選前に、労働条件を示されずに雇われ、不当に減給された疑いがあることが、1月23日、関係者への取材で分かった。

河井克行前法相の別の元私設秘書にも、参院選での深夜労働などの、割増賃金が支払われなかった疑いがあり、いずれも、労働基準法違反の可能性が高い。

河井案里議員の参院選を巡っては、広島地検が車上運動員に法定の倍額に当たる報酬を支払ったとする、公選法違反容疑で捜査されている。

労務管理でも、疑惑が浮上し、河井議員夫妻に、説明を求める声が高まりそうだ。

◆河井案里氏陣営に1 億5 千万円 ! 溝手氏陣営には、1500万円 !

河井議員夫妻がそれぞれ支部長を務める自民党支部に参院選の公示前、自民党本部から計1億5千万円の入金があった事も判明した。

河井案里氏と同じ広島選挙区から自民党現職として出馬し、落選した溝手顕正元国家公安委員長が支部長を務める自民党支部への自民党本部からの入金は、1500万円であり、河井夫妻と10倍の格差があった。

自民党本部が、河井案里氏陣営に肩入れした実態が浮かび上がった。(共同)

○買収の原資か 河井前法相夫妻「選挙資金」

     1 億5千万円の「入出金記録」を入手した !

(bunshun.jp:2020/01/22より抜粋・転載)

週刊文春:

河井陣営の金満ぶりは、当時から広島県内で話題になっていた。

「案里事務所はタウンメールというビラのポスティングを公示前から複数回やっていたが、1回あたり1500万〜2000万円ほどかかるのに、なぜあんなに何回もできたのか。菅義偉官房長官が演説に来たときは駅から数百メートルにわたって看板が立てられるなど、とにかく物量が桁ちがいでした」(自民党広島県議)

 それを可能にしたのが党本部からの資金提供だったのだ。

「目下、広島地検は違法買収を可能にした克行・案里両事務所のカネの流れについて徹底的に調べています。押収資料の中には、党本部から大量のカネが次々と入金されていた記録もあります」

(捜査関係者)

捜査当局はすでに通帳や経理担当者のメモなどを多数押収しているが、その中でも決定的な書類がある。事務所内で共有されていたとみられる“入出金記録”だ。小誌が捜査関係者に接触を繰り返し、ついに入手したその写しには、驚くべき数字が並んでいた。

〈【第七】4月15日 15,000,000  5月20日 30,000,000 

6月10日 30,000,000

【第三】6月10日 45,000,000  6月27日 30,000,000〉

第七とは自民党広島県参議員第七選挙区支部のことで、代表者は案里氏。一方の第三は、克行氏が代表を務める自民党広島県第三選挙区支部。つまり夫妻の政党支部に、参院選前のわずか3カ月間で計1億5000万円が振り込まれているのだ。

「党本部のお金は幹事長マターだが、河井陣営に1億5000万円も投下したのは安倍首相の強い意向があってこそ。克行氏は安倍首相に近く、長く首相補佐官を務めていました。広島選挙区で安倍首相と距離のあった自民党候補・溝手顕正氏に比べて、明らかに案里候補に肩入れしていました」

(自民党関係者)

「週刊文春」の取材によれば、溝手氏に党本部から提供された選挙資金は、案里氏の10分の1だったという。

河井夫妻それぞれの事務所に聞くと、「法令に従い適正に処理し、その収支を報告書に記載し報告する予定です」とそろって文書で回答した。

 1月23日(木)発売の「週刊文春」では、河井克行氏が案里氏の選対の実質的トップだったことを示す証拠LINEや、これまでまったく報じられていない新たな運動員買収疑惑、4名の秘書軍団を広島入りさせるなど安倍首相がいかにして案里氏を当選させたのか、などについて、5ページにわたって詳報している。

(参考資料)

○河井案里氏の対立候補者・溝手顕正氏の安倍首相への見解とは ?

(文春オンラインより抜粋・転載)

2007 年夏の参院選で、安倍首相は、小沢民主党に惨敗したが、続投に拘泥した。

当時、防災相だった、溝手氏は、会見で、「安倍首相本人の責任はある、続投を本人が言うのは勝手だが、決まっていない」と痛烈に批判為た。

溝手氏は、2012年2月にも、野田佳彦政権に対し、消費税増税関連法案への賛成と引き換えに、衆院選を迫る「話し合い解散」を主張した。

溝手氏は、会見で、安倍氏を「もう過去の人」とこき下ろし、波紋を呼んだ。

安倍氏は、そうした恨みを片時も忘れない。

安倍氏と溝手氏の二人の間に、大きな確執があるとされているんです。

○溝手顕正氏のプロフィールとは ?

(ウィキペディアより抜粋・転載)

溝手 顕正(みぞて・けんせい、1942年9月13日 うまれ。77歳 )は、日本の実業家、政治家。自由民主党所属の元参議院議員(5期)。

国家公安委員会委員長(第75代)、内閣府特命担当大臣(防災)、自由民主党参議院議員会長(第28代)、自由民主党参議院幹事長、参議院予算委員長・議院運営委員長・国家基本政策委員長・総務委員長・懲罰委員長・政府開発援助等に関する特別委員長等を歴任した。

◆来歴

Question book-4.svg

この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(2015年12月)

広島県広島市南区皆実町生まれ。その後は安芸郡や加茂郡原村(現東広島市)を経て、三原市に転居した[1]。広島大学附属三原中学校、広島大学附属高等学校、東京大学法学部第3 類(政治コース)卒業。東大法学部卒業後、富士製鐵(現新日本製鐵)勤務を経て幸陽船渠に入社し、同社代表取締役社長を務める。この間、日本造船工業会常任理事や三原商工会議所副会頭を務めた。

1987年、地元商業界の後押しを受け、三原市長選挙に出馬し、当選。1991年に再選され、2期6年務める。この間、全国市長会評議員や広島市長会副会長を務めた。1993年12月、藤田雄山の広島県知事選挙立候補に伴う参議院広島県選挙区補欠選挙に自由民主党公認で出馬し、当選。以後、当選5回。2004年、参議院議院運営委員長に就任。

2006 年9月、第1次安倍内閣で国家公安委員会委員長、内閣府特命担当大臣(防災)に任命され、副大臣や大臣政務官を経ずに初入閣した。

しかし、在任中は数回にわたる失言や大臣規範違反が発覚。2007年7月の第21回参議院議員通常選挙では、広島県選挙区から自民党公認で出馬し、4 選。選挙戦中に発生した新潟県中越沖地震に際しては、広島県での選挙運動を中止し、政府調査団長に就任して被災地を視察に訪れた。

選挙後に発足した第1次安倍改造内閣では再任されなかった。2007 年12月、日朝国交正常化を目指す議員連盟「自由民主党朝鮮半島問題小委員会」の立ち上げに参加し、副委員長に就任した。2008年に参議院予算委員長、2009 年に参議院国家基本政策委員長をそれぞれ務めている。

2011 年9月、自由民主党参議院議員会長の中曽根弘文は、参議院自民党の執行部人事において、当初は参院幹事長の小坂憲次、参議院政策審議会長の山本一太の両名を再任する意向だったが、2009年の第45回衆議院議員総選挙で落選し、2010年に参院に鞍替えしたばかりの小坂や、同じ群馬県選出の山本の続投に、町村・額賀・古賀3派からは批判が高まり、中曽根は一旦参院幹事長を鴻池祥肇に交代させる人事案を議員総会に提出するも、否決される。

これを受け、中曽根は古賀派の溝手を参院幹事長に、町村派の岩城光英を政策審議会長に起用する新たな人事案を提出して承認され、溝手が自民党参議院幹事長に就任した。

2013 年7月26日、中曽根の任期満了に伴う参院議員会長選挙に町村・額賀・古賀3派の後押しを受ける形で立候補し[2]、82票を獲得。31票を獲得した鴻池祥肇を破り、自由民主党参院議員会長に選出された(2016年に更迭[3])[4]。

2014 年9月9日、参院執行部会において、参院幹事長の脇雅史から一票の格差を是正するための選挙制度改革に対する後ろ向きな姿勢を批判され、参院議員会長を辞任するよう求められる[5] が、溝手は辞任に応じず、12日の特別総会で脇を参院幹事長から更迭した[6]。

選挙制度改革については新党改革の荒井広幸代表が事実上提案していた4つの選挙区を2つ合区して2つの合同選挙区を創設する公職選挙法改正案を受け入れる政治的決断をし[7]、2015年7月28日に法案が国会で成立した。

2019 年7月、第25回参議院議員通常選挙でも党公認の下、広島県選挙区から立候補。しかし自民党は溝手のほか、河井克行衆議院議員の妻で元広島県議会議員の河井案里にも公認を出し、その結果河井が2位初当選、溝手は落選した。

溝手は落選直後、支援者に「2人出すのは、やはりばかげた話。今後、自民党として考えなくてはいけない」と述べた[8]。同年、旭日大綬章受章したが[9]、「別の用事がある」として親授式を欠席した[10]。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ