http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/13089.html
Tweet |
日韓問題の真実に真摯に向き合い、過去の
経緯を正確に把握して対応する事が重要だ !
戦前の徴用工・慰安婦の深層・真相は ?
(「植草一秀の『知られざる真実』」:2019/12/07より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)日韓問題の経緯を、分かりやすく
解説する、良書が刊行されている !
9月21日付ブログ記事、「米中対立・日韓対立のゆくえ」:https://bit.ly/2DVYPfu
メルマガ第2436号記事、「日韓問題経緯を正確に知ることが先決だ」
に記述したが、日韓問題の経緯を分かりやすく解説する良書が刊行されている。
『徴用工裁判と日韓請求権協定、 : 韓国大法院判決を読み解く』
(現代人文社、本体価格2000円):https://amzn.to/2mlGZgf
関係資料も網羅されている。
多くの者が、提示する疑問を、Q&A方式で分かりやすく解説している。
2)日韓問題の真実に真摯に向き合い、過去の
経緯を正確に把握して対応する事が重要だ !
日本では、いささか知性を欠く、韓国批判の主張が流布されているが、真実に真摯に向き合い、過去の経緯を正確に把握して対応することが重要だ。
こうした良書に接し、知性に基づく対応を示すべきだ。
主権者の多数は偏向したマスメディアというフィルターを通した情報しか得ておらず、政治権力によるメディアコントロールの餌食になってしまっている。
3)安倍首相は、韓国に対して、敵対的姿勢を示し続けている !
安倍首相は、韓国に対して敵対的姿勢を示し続けている。
安倍内閣は徴用工問題での韓国大法院判断に対する報復措置として対韓国貿易政策を変更した。
徴用工問題と貿易政策のリンクを安倍内閣は懸命に否定しているが、両者の因果関係を強調してきたのは安倍内閣自身である。この安倍内閣の行動が韓国によるGSOMIA破棄や韓国による日本のホワイト国除外措置を招いた。
4)韓国政府は、GSOMIA執行寸前に、破棄延期を決定した !
韓国政府は、GSOMIA執行寸前に破棄延期を決定したが、決して日本外交が勝利したということではない。日本が適正な対応を示すための時間的猶予を与えたものに過ぎない。
日本は徴用工問題について韓国と対話によって相互理解を深めたうえで問題解決に当たるべきだ。
同時に、韓国に対する通商上の嫌がらせ措置を中止するべきである。
韓国大法院が、昨年11月29日、三菱重工に対して、元徴用工に対する損害賠償を命じる判決を示した。
5)韓国大法院は、日本製鐵に対して損害賠償を命じる判決を示した !
10月30日には、日本製鐵に対して損害賠償を命じる判決を示した。
日本政府はこの大法院判決が、1965年の日韓請求権協定に反するものであるとして韓国政府に対して強く抗議している。
この判決がその後の通商政策における日本の対韓国敵対政策の原因になったことは、日本政府関係者のこれまでの発言経過から明らかである。
日韓請求権協定には「完全かつ最終的に解決」の文言が記されているが、日本政府はこの文言について、2000年頃までは、国家の権利である外交保護権の放棄を意味するだけで、個人の請求権を消滅させるものではないとしてきた。
6)日本政府は個人の請求権について、
日韓請求権協定で解決済みと主張しなかった !
法廷においても、日本政府は個人の請求権について、日韓請求権協定で解決済みと主張することがなかった。ところが、下級審で日本政府に不利な判断が相次いで示されると、日本政府は解釈を突然変更し、請求権協定で解決済みとの判断を示すようになった。
強制連行された中国人労働者が、原告になった西松建設強制労働事件の2007年最高裁判決で、日本の最高裁は、政府の変質した主張を受け入れて、訴訟によって、損害賠償を請求することができなくなったのが、サンフランシスコ講和条約の枠組みであるとの判断を示した。―この続きは次回投稿しますー
(参考資料)
T 日本統治時代の朝鮮人徴用とは ?
(ウィキペディアより抜粋・転載)
◆朝鮮人徴用:
日本統治時代の朝鮮人徴用(にほんとうちじだいのちょうせんじんちょうよう)は、第二次世界大戦中の日本統治時代の朝鮮において日本が朝鮮人労務者を1944年9月[1]から労務動員したこと。「強制連行」と表記されることもあるが、朝鮮人が日本国籍を持っていた「朝鮮系日本人」だった当時、戦時中の朝鮮人に対する動員(労務動員)や徴用を「強制連行」と表現することの妥当性については議論がある[2][3][4][5]。
戦中の労務動員について朝鮮人労働者移入ともいわれる[6]。戦後、戦時の朝鮮人徴用は歴史認識問題・歴史教科書問題、戦後補償問題として取り上げられてきた[7]。
◆概念・定義:
「強制連行#概念・定義」および「在日韓国・朝鮮人#徴用・強制連行と渡航」も参照
日本が動員・徴用、または斡旋した際に、集め方が強制的であったとして「強制連行」と呼ばれ始めたとされている[8][7]。
しかし、この「強制連行」という言葉には疑義が出されており、在日朝鮮人運動史研究家の金英達は、「定義が確立しておらず、ひとによってまちまちな受け止め方がなされている」「もともと、強制連行とは、『強制的に連行された』という記述的な用語である。
そして、強制や連行は、実質概念であり、程度概念である。その実質や程度について共通理解が確立されないまま、強制連行という言葉だけがひとり歩きして、あたかも特定の時代の特定の歴史現象をさししめす歴史用語であるかのように受けとめられていることに混乱の原因がある」と指摘している[2]。
◆戦時動員・労務動員との関連
金英達は、日本語の文脈で「強制連行」と記述する場合、ほとんどの場合は国家総動員法を制定した戦時体制下の大日本帝国政府が朝鮮半島で行った労務動員を指して使われる言葉となっていると指摘している[9]:32[3]:61。
金は、戦時中の朝鮮人の強制動員については「戦時動員」を使い、そのなかの具体的な暴力的なケースを「強制連行」とすることを提案している[2]。
また、鄭大均も朝鮮人の労務動員を「強制連行」と呼ぶのは、「日本人の加害者性や朝鮮人の被害者性を誇張しすぎている」として、当時の朝鮮人は大日本帝国の国民であり、日本人男性が戦場に送られていたのを代替するものとして朝鮮人の労務動員があったとしている[10]。
U 美輪明宏氏の話:日本人慰安婦の話と、
元日本軍慰安婦に関する正確な知識 !
(kajipon.sakura.ne.jp:2015.1.14より抜粋・転載*
【日本人慰安婦の話〜橋下“維新の会”は聞け !美輪明宏】
(2013年6月のライブドアニュースより)
◆韓国と中国の従軍慰安婦だけでなく、日本人の従軍慰安婦の人たちもいた !
これでいろんなメディアが昔を語るという、終戦記念日に近くなると、よく昔の焼け跡だとか兵隊さんの話とか色々なものを聞いて、爆撃でやられた話とか、そういった人たちを取材した話ができますでしょう。でも従軍慰安婦の人たちというのは、直の話を聞けないんですよね。
そして、聞けるのは、大体、韓国と中国の従軍慰安婦の人ばかりが取り上げられますけれども、日本人の従軍慰安婦の人たちもいたんですよ。いっぱいいたんです。
でもそういった人たちは何故取り上げないのかといったら、その人たちが、もう酷い目に遭ったんですね。まず、私が何故そんなことを知っているかと言いますと、終戦後にその人たちが満州、つまり今の中国から引き揚げてきたんですね。
引き揚げてきて、私、長崎でございましょう、長崎には、丸山遊郭という有名な、女郎さん遊女たちがいて売春する、そういう街があったんですね。
坂本龍馬なども遊んでいたような有名な所ですね、日本の3大遊郭という。
※現代史家の秦郁彦氏は、1993年に6万〜9万人と推計し、1999年に、2万人前後と修正。
◆貧しい農家の娘さんとか、貧しい家の子供たちが、
家族の生活維持のために、身を売っていた !
貧しい農家の娘さんとか、貧しい家の子供たちが、自分が売られていけば、お父さんもお母さんも弟たちも飢え死にしないで済むからといって、女衒(ぜげん)と言われる、人買いの人に話をしてもらって、遊郭に身を売られて、身を売っていったんですね。
一家の犠牲になっている貧しいお嬢さんたちが多かったんです。
閉鎖されて行き場が無くなった時に、軍の出先機関で大政翼賛会(たいせいよくさんかい)という組織があったんです。
そこの人に声をかけられて、満州に良い仕事があるぞ。カフェとか遊郭があるから、そっちへ行って稼げばいいということで、そして喜んでそちらへ行ってみたらなんと、話が違って従軍慰安婦だったというんですね。
◆従軍慰安婦は、表には兵隊たちが木札をもって
ズラリと並んで、それを一人ひとり相手をしていた !
従軍慰安婦というのは、街ならその街にずっと居着いて遊郭にいて、そして男の人たちの相手をするというだけではなくて、従軍慰安婦の人たちは「従軍」と言いますでしょう、軍に従うと書いてあって第一線を付いて周るんですね。
そして筵(むしろ)みたいなものを敷いて、筵みたいなものを立てて、コーリャンという麦よりももっと不味い穀物で作った、真っ黒いおにぎりですけれど、私も長崎で食べたことがありますけれど、食べられた物じゃないです。
それを枕元に置いて食べながら、表には兵隊たちが木札をもってズラリと並んで、それを一人ひとり相手をして。そして、鉄砲の練習をさせられて、敵が来たら身を守るためといって銃の練習をさせられて、敵が押し寄せてきますでしょう、馬賊(ばぞく)とか匪賊(ひぞく)とか。
そうすると兵隊と一緒に戦うんですって。
◆従軍慰安婦は、死んだら、埋めてももらえない、焼いてももらえない、
野ざらし雨ざらしで、山犬の食い荒らすままになっていた !
◆女郎屋さんが再開して、進駐軍の米国人
・兵隊たち相手に遊郭が復活した !
◆もっと人間には、尊厳があるということを、
維新の会の人たちは、もっと知るべきだ !
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。