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日韓の問題:GSOMIA継続 ! 韓国が、土壇場で一転 !
方針転換に輸出管理巡る、日韓対話合意 !
戦前の徴用工・慰安婦の深層・真相は ?
(mainichi.jp:2019年11月23日 11時51分より抜粋・転載)
毎日新聞:
韓国政府は、11月22日、日本政府に破棄を通知していた、日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA、ジーソミア)を、当面維持すると日本政府に伝えた。同日夕、破棄通知の効力を停止すると発表した。23日午前0時に、協定は失効する見通しだったが、方針転換した。
北朝鮮が、弾道ミサイルの発射を続ける中、米国が、日米韓連携を維持するため、韓国側に延長へ強い圧力をかけたことが、背景にあるとみられる。
◆韓国:WTOの提訴手続きの停止も表明 !
韓国は、また、世界貿易機関(WTO)の提訴手続きの停止も表明した。
これを受け、両政府は、輸出管理を巡る政策対話を行うことで合意した。
韓国青瓦台(大統領府)の金有根(キムユグン)国家安保室第1次長が、22日午後6時に記者会見し明らかにした。
金氏は、破棄停止はいつでも終了できるとし、「日本政府も理解した」と述べた。
日韓政府間で、「輸出管理政策対話が行われる」とも表明し、その間は、韓国政府が9月に行ったWTO提訴の手続きを停止させると説明した。
韓国の発表を受け、安倍晋三首相は、首相官邸で記者団に、「北朝鮮への対応のために日韓、日米韓の連携・協力は極めて重要で、私も繰り返し申し上げてきた。
韓国も戦略的観点から判断したのだろう」と語った。
◆対韓輸出規制強化について
経済産業省の飯田陽一貿易管理部長も、午後6時過ぎから記者会見し、日韓当局間の局長級の政策対話に向け、課長級の準備会合を開く方針を示した。
ただ、飯田氏は「輸出管理当局として判断した。協定とは、全く関係ない」と強調した。
対韓輸出規制強化については、「厳格な審査を行っており、今後も個別審査を通じて、許可を行う方針に何ら変更はない」と表明した。
一方で「韓国側の適切な輸出管理の運用により見直しの検討が可能となる」と安全保障上の問題がクリアされれば、手続きを経て個別に規制を解除する考えも示した。
協定の破棄は韓国政府が、8月22日、日本の対韓輸出規制強化を元徴用工問題に絡む「報復」と認識し、対抗措置として決定した。日本側は「協定と輸出規制は別問題」と主張し、平行線をたどっていた。だが、米国のポンペオ国務長官ら、米政府高官らが韓国に協定破棄の撤回を強く要求した。
最終的に韓国側も米側の求めに応じたとみられる。
◆日韓両国間には、元徴用工を巡る問題が残る !
韓国側の協定破棄が、回避されたことについて、河野太郎防衛相は、防衛省で「しっかりと正常化に向けて判断をいただきたい」と述べ、関係改善の必要性を強調した。
ただ、日韓両国間には、日本による植民地支配時代の元徴用工を巡る問題が残る。
茂木敏充外相は22日、名古屋市内で記者団に「一日も早く国際法違反の状態を是正するよう引き続き強く求めたい」と強調。23日午後に韓国の康京和(カンギョンファ)外相と会談し、元徴用工問題の解決を求める構えだ。
GSOMIAは、国同士が、防衛上の機密情報を提供し合う際に、第三国への漏えいなどを防ぐために結ぶ協定で、日韓の間では、朴槿恵(パククネ)前政権時代の2016年11月に締結された。
当時も韓国政界などで、反対する意見があった。効力は、1年間で、これまでは、毎年更新されてきた。
【堀山明子(ソウル)、野口武則、松本尚也】
(参考資料)
T 日本統治時代の朝鮮人徴用とは ?
(ウィキペディアより抜粋・転載)
◆朝鮮人徴用:
日本統治時代の朝鮮人徴用(にほんとうちじだいのちょうせんじんちょうよう)は、第二次世界大戦中の日本統治時代の朝鮮において日本が朝鮮人労務者を1944年9月[1]から労務動員したこと。
「強制連行」と表記されることもあるが、朝鮮人が日本国籍を持っていた「朝鮮系日本人」だった当時、戦時中の朝鮮人に対する動員(労務動員)や徴用を「強制連行」と表現することの妥当性については議論がある[2][3][4][5]。戦中の労務動員について朝鮮人労働者移入ともいわれる[6]。戦後、戦時の朝鮮人徴用は歴史認識問題・歴史教科書問題、戦後補償問題として取り上げられてきた[7]。
◆概念・定義:
「強制連行#概念・定義」および「在日韓国・朝鮮人#徴用・強制連行と渡航」も参照
日本が動員・徴用、または斡旋した際に、集め方が強制的であったとして「強制連行」と呼ばれ始めたとされている[8][7]。しかし、この「強制連行」という言葉には疑義が出されており、在日朝鮮人運動史研究家の金英達は、「定義が確立しておらず、ひとによってまちまちな受け止め方がなされている」「もともと、強制連行とは、『強制的に連行された』という記述的な用語である。
そして、強制や連行は、実質概念であり、程度概念である。その実質や程度について共通理解が確立されないまま、強制連行という言葉だけがひとり歩きして、あたかも特定の時代の特定の歴史現象をさししめす歴史用語であるかのように受けとめられていることに混乱の原因がある」と指摘している[2]。
◆戦時動員・労務動員との関連
金英達は、日本語の文脈で「強制連行」と記述する場合、ほとんどの場合は国家総動員法を制定した戦時体制下の大日本帝国政府が朝鮮半島で行った労務動員を指して使われる言葉となっていると指摘している[9]:32[3]:61。金は、戦時中の朝鮮人の強制動員については「戦時動員」を使い、そのなかの具体的な暴力的なケースを「強制連行」とすることを提案している[2]。
また、鄭大均も朝鮮人の労務動員を「強制連行」と呼ぶのは、「日本人の加害者性や朝鮮人の被害者性を誇張しすぎている」として、当時の朝鮮人は大日本帝国の国民であり、日本人男性が戦場に送られていたのを代替するものとして朝鮮人の労務動員があったとしている[10]。
これらのほか、山田昭次立教大学名誉教授は1980年代には「朝鮮人強制連行」と論文で記していたが[11]、2005年の共著『朝鮮人戦時労働動員』(岩波書店)で「朝鮮人戦時労働動員」と呼ぶこととした[12]。
ただし、これは「強制連行」という言葉が攻撃されたからではなく、強制連行というと強制労働、民族差別の問題に目を向けなくなる恐れがあるためと述べている[13]。山田は「戦時動員」には労働動員と軍事動員の二つがあり、同書ではこのうち軍事動員を除外した労働動員、それも日本内地に限定しこれを「朝鮮人戦時労働動員」と呼び、「強制連行・強制労働・民族差別」の三つの問題点を含めるとした[12][13]。
U 美輪明宏氏の話:日本人慰安婦の話と、
美輪明宏氏の主張: 元日本軍慰安婦に関する正確な知識 !
(kajipon.sakura.ne.jp:2015.1.14より抜粋・転載*
【日本人慰安婦の話〜橋下“維新の会”は聞け !美輪明宏】
(2013年6月のライブドアニュースより)
◆韓国と中国の従軍慰安婦だけでなく、日本人の
従軍慰安婦の人たちもいた !
これでいろんなメディアが昔を語るという、終戦記念日に近くなると、よく昔の焼け跡だとか兵隊さんの話とか色々なものを聞いて、爆撃でやられた話とか、そういった人たちを取材した話ができますでしょう。でも従軍慰安婦の人たちというのは、直の話を聞けないんですよね。
そして、聞けるのは、大体、韓国と中国の従軍慰安婦の人ばかりが取り上げられますけれども、日本人の従軍慰安婦の人たちもいたんですよ。いっぱいいたんです。
でもそういった人たちは何故取り上げないのかといったら、その人たちが、もう酷い目に遭ったんですね。まず、私が何故そんなことを知っているかと言いますと、終戦後にその人たちが満州、つまり今の中国から引き揚げてきたんですね。
引き揚げてきて、私、長崎でございましょう、長崎には、丸山遊郭という有名な、女郎さん遊女たちがいて売春する、そういう街があったんですね。
坂本龍馬なども遊んでいたような有名な所ですね、日本の3大遊郭という。
※現代史家の秦郁彦氏は、1993年に6万〜9万人と推計し、1999年に、2万人前後と修正。
◆貧しい農家の娘さんとか、貧しい家の子供たちが、
家族の生活維持のために、身を売っていた !
貧しい農家の娘さんとか、貧しい家の子供たちが、自分が売られていけば、お父さんもお母さんも弟たちも飢え死にしないで済むからといって、女衒(ぜげん)と言われる、人買いの人に話をしてもらって、遊郭に身を売られて、身を売っていったんですね。
一家の犠牲になっている貧しいお嬢さんたちが多かったんです。
閉鎖されて行き場が無くなった時に、軍の出先機関で大政翼賛会(たいせいよくさんかい)という組織があったんです。
そこの人に声をかけられて、満州に良い仕事があるぞ。カフェとか遊郭があるから、そっちへ行って稼げばいいということで、そして喜んでそちらへ行ってみたらなんと、話が違って従軍慰安婦だったというんですね。
◆従軍慰安婦は、表には兵隊たちが木札をもって
ズラリと並んで、それを一人ひとり相手をしていた !
従軍慰安婦というのは、街ならその街にずっと居着いて遊郭にいて、そして男の人たちの相手をするというだけではなくて、従軍慰安婦の人たちは「従軍」と言いますでしょう、軍に従うと書いてあって第一線を付いて周るんですね。
そして筵(むしろ)みたいなものを敷いて、筵みたいなものを立てて、コーリャンという麦よりももっと不味い穀物で作った、真っ黒いおにぎりですけれど、私も長崎で食べたことがありますけれど、食べられた物じゃないです。
それを枕元に置いて食べながら、表には兵隊たちが木札をもってズラリと並んで、それを一人ひとり相手をして。
そして、鉄砲の練習をさせられて、敵が来たら身を守るためといって銃の練習をさせられて、敵が押し寄せてきますでしょう、馬賊(ばぞく)とか匪賊(ひぞく)とか。
そうすると兵隊と一緒に戦うんですって。
◆従軍慰安婦は、死んだら、埋めてももらえない、
焼いてももらえない、野ざらし雨ざらしで、
山犬の食い荒らすままになっていた !
戦って、流れ弾に当たって死んだら、今度は、日本婦人がそういうことをしていたというと恥になるからといって、モンペやなにかを脱がされて支那(しな)服に着替えさせられて、そして放り出されるんですって。そして、埋めてももらえない、焼いてももらえない、野ざらし雨ざらし。山犬の食い荒らすままになっていて。
そして終戦後引き揚げてくるときに、まず軍人の将校たちと家族がトラックに乗って逃げて、自分たちは置いてきぼりになったんですって。
他の移民団、開拓団の人たちと一緒になって、命からがら引き揚げてきて村に帰ったら、村の恥さらしとか面汚しとか言われて。
そして家へ帰ったら、自分はお父さんお母さん、一家のために売られて行ったのに、
「お前のやっていたことが世間様に知られたら、家の恥になる、出て行ってくれ。」と。
もうそれはどこに恨みを持っていったらいいのか、それは、悲憤慷慨(ひふんこうがい)ですね。
それを行き場所が無いから、自分が従軍慰安婦だったというのを隠しているんですよ。
だから日本人の従軍慰安婦は一人も出てきませんでしょう。そういう事情があるんですね。
◆女郎屋さんが再開して、進駐軍の米国人・兵隊たち相手に遊郭が復活した !
◆もっと人間には、尊厳があるということを、維新の会の人たちは、もっと知るべきだ !
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