http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11644.html
Tweet |
児童虐待問題:福岡市の保育園で保育士8人が集団虐待 !
あかつき保育園で暴言・正座・壁ドン・食事強制等 !
犯罪を、犯しやすい性格・タイプとは ?
(yodokikaku.sakura.ne.jp:2019/2/20 より抜粋・転載)
◆保育士8人、長期間、虐待や暴言 計13件 !
あかつき保育園(認可保育所、福岡市東区)で働く8人の保育士が、長期間にわたって多くの園児に虐待行為を繰り返していた事が明らかになりました。
保育士8人、虐待や暴言 計13件、福岡市が改善勧告 東区の保育所
福岡市は、2月15日、認可保育所「あかつき保育園」(同市東区)で、保育士が園児に「ブタ」「ばか」などと暴言を浴びせたり、押し入れに閉じ込めたりする虐待などが13件あったとして、児童福祉法などに基づき、保育園を運営する、社会福祉法人「北斗会」に、改善勧告を出した。
再発防止策の早急な実施や保護者への説明を求めている。
◆ベテラン保育士、3年間、児童に虐待・暴言 !
福岡市によると、2016〜2018年、園児をトイレに連れて行かずに、尿を漏らすと叱る▽長時間正座させる▽壁をたたいて驚かせて笑う▽口から出した給食を押し込む▽食べる早さが遅いと給食を減らす−など、13件の行為を不適切と認定した。
少なくとも女性保育士8人(20〜40代)が関与し、ベテラン保育士によるものが多かった。
8人は市の聴取に対し「先輩がやっているから普通の行為だと勘違いしてしまう空気があった」「厳しいしつけを求める園長の圧力があった」などと答えたという。
◆2017年12月、福岡市は、再発防止を指導
したが、その後も再び「行為が続いていた !
この保育園を巡っては、2017年12月、福岡市に情報提供があり、保育士4人が、2017年度に園児の口に、セロハンテープを貼ったり、怖い仮面を使って、叱ったりするなど、4件の不適切行為が発覚した。福岡市は、再発防止を指導したが、その後も再び「行為が続いている」との情報が寄せられた。福岡市は、今年1月11日から保育園に特別指導監査を行い、保育士ら約50人に聞き取り調査をするなどしていた。
◆虐待等の保育士は、停職1カ月などの処分決定 !
保育士は、停職1カ月などの処分が決まった。
あかつき保育園は、園児254人に対し、保育士29人(1月末現在)で、国の配置基準ぎりぎりという。新しく就任した、石橋理恵園長は、「保育士の負担がストレスとなり、こうした事態を招いた。管理体制を強化したい」と話した。
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/487247/
運営する社会福祉法人に改善勧告が出されたことについて「あかつき保育園」は、「園長が多忙のため後日、コメントしたい」と話しています。
保育園の入り口には保護者向けの貼り紙が貼られ、「多大なご心配をおかけし、深くお詫び申し上げます」と書かれていました。
「あかつき保育園」では、一連の事態を受けて先月26日に新しい園長が就任していて、15日午後7時から保護者説明会を開き、経緯などを説明しました。
https://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20190215/0003658.html
あかつき保育園は福岡市東区若宮一丁目13-16にあります。最寄駅は香椎線土井駅となります。中心部から多多良川を隔てた、住宅街が広がる地域にあります。
同園を運営しているのは社会福祉法人「北斗会」です。他にまどか保育園・あかつき小規模保育園を運営しています。不祥事が発覚するまでは、柿迫恒夫氏が理事長を務めていました。
実は柿迫氏が園長を務めていた2000年頃に、簿外処理を行っていたと指摘されています。
7千万円を簿外処理 福岡の保育園
2006年04月18日12時16分
福岡市東区の私立「あかつき保育園」で、柿迫恒夫園長(74歳)が保育料など約7000万円を正規の会計に入れないまま、保育園の土地取得や職員の時間外手当に充てる簿外処理をしていたことが、2月18日、わかった。福岡市の監査で判明した。柿迫園長は市の指導に従い、一部を保育園側に返還した。私的流用は見つからなかったという。
福岡市によると、柿迫園長は園庭をつくるため、1989年と1999年の2回に分けて、計約800平方メートルの土地を購入。その費用として、1999〜2003年度に、福岡市に無届けで、入園させた定員外の園児約90人分の保育料などを充てたという。国の指導で、保育料を土地購入に用いることは、禁じられている。柿迫園長は、福岡市に対し、「入園希望者が増え、施設を広げる必要があった」などと話しているという。:https://60950771.at.webry.info/200604/article_4.html
その後、園長職には、柿迫裕里子氏が就任しました。寄せられた情報によると、柿迫恒夫氏と裕里子氏は夫婦だそうです。
今年1月に特別指導監査を実施する切っ掛けとなったのは、西日本新聞に寄せられた内部告発でした。
園児に暴言?しつけ逸脱…見えにくい「不適切保育」 背景に過酷労働も
2018年12月23日 06時00分
◆保育士が園児を怒鳴ることは、日常的
にあり、たたく場面もあった !
「しつけとは言えないような、厳しい保育が行われています」。福岡市内のある認可保育所の内情について、元保育士の女性から、特命取材班にメッセージが寄せられた。保育士が園児を怒鳴ることは、日常的にあり、たたく場面もあったという。取材すると、保育現場の厳しい現状が見えてきた。
保育所で昨年10月に録音したという音声を聴いた。園児たちのかわいい声に混じり、たびたび女性の保育士が怒鳴っているのが分かる。「おしっこ出る」と訴える園児に「行けばいいやん。なんで泣くと」と声を荒らげ、「なんでここで漏らしたと」と問い詰める。
◆先輩保育士に訴えると、黙っていた方がいい」と言われた !
「口にセロハンテープを貼ったり、部屋の隙間に追いやって、怒鳴ったりするのを見て、耐えられなかった」。元保育士の女性は振り返る。先輩保育士に訴えると、「ここでやっていきたいなら、黙っていた方がいい」と言われたという。女性は昨年春から勤務したが、1年足らずで退職。「自分は何もできず、子どもを助けてあげられなかった」
福岡市指導監査課によると、この保育所を巡って昨年12月、「問題のある言葉遣いや不適切な保育が行われている」という趣旨の通報があったという。同課は保育所の園長に事実確認して報告するよう要請。一部事実だったことを認めたため、再発防止に努めるよう口頭で指導した。
◆柿迫理事長は、暴力行為を否定 !
保育所の理事長は、取材に「あざをつくるような暴力や身体的な拘束はなかった。力でねじ伏せるような保育士はいない」と暴力行為を否定。「行きすぎた点があったかもしれないが、現在は改善した」と話した上で、こう繰り返した。「保育士の人手不足で現場に余裕がなかった」
取材班は、この保育所で働く別の女性保育士にも会った。市の指導後、暴言はなくなったが、「スケジュール通りにしないといけないプレッシャーがあり、私自身も園児に怒鳴ってしまいました」と打ち明けた。
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/anatoku/article/475134/
福岡市が平成29年12月に指導を行ったにも関わらず、その後も不適切な保育が続けられていました。
また、あかつき保育園には、平成30年4月18日までに別の監査が行われていましたが、何ら問題が無いとの結果でした。杜撰な監査と指摘されても仕方ありません。
保育所等の監査結果 – ふくおか子ども情報
http://www.city.fukuoka.lg.jp/kodomo/files/Document_1896_file.pdf
福岡市による指導・監査を無視し続けたあかつき保育園と、実効性のある指導等を行わなかった福岡市、双方に大きな原因があるでしょう。
事件発覚後の1月26日、柿迫恒夫理事長と裕里子園長が辞任し、石橋理恵園長が就任しました(法人理事長も兼務)。
石橋氏は同法人が運営するまどか保育園の園長を務めていました。柿迫夫妻と関係のある方でしょうか。石橋氏は「保育士の負担がストレスとなり、こうした事態を招いた。管理体制を強化したい」と話しています。
しかし、保育士の業務負担を緩和するのは園長等の仕事です。自らが適切な仕事をせず、責任を保育士へ転嫁していました。
虐待行為を行った保育士は、停職1カ月等の処分が行われたそうです。「トカゲのしっぽ切り」としか言い様がありません。根本的な原因は、元園長の管理能力の欠如です。保育士の処分より先に、元園長への処分が求められます。
(追記:現在の園長である石橋氏は、騒動発覚後に新たに就任した方でした。お詫びして訂正します。)
(参考資料)
犯罪を、犯しやすい性格・タイプとは ?
(thinking-free.comより抜粋・転載)
○犯罪者になりうる、6つの人格特徴
ドイツの精神医学者であるシュナイダーは、自分自身が悩むか、それとも社会が悩まされるような人格の異常を「精神病質」と呼びました。その中で、社会が悩まされる人格つまり犯罪者に多く見られるタイプを6つ挙げています。見た目にも犯罪を犯すような性格
◆爆発性精神病質:すぐにキレるタイプで些細な事でも気に障るとカッとなったり、いきなり暴力を振るう人です。一旦興奮すると自制が利かないので、感情のままに振る舞って、人に酷い暴力を加える事もあります。
◆情性欠如性精神病質:人間的な感情が欠如しているタイプ。良心や人に対する同情心、羞恥心、名誉感情などを持ち合わせていない事から、平然とウソをつき、人に危害を加える事に躊躇しません。冷酷な犯罪者に多く見られるタイプです。
◆狂信性精神病質:特定の考えを強く信じ、そのせいで周囲が、見えなくなってしまうような人のタイプです。宗教や政治活動にのめり込み、自分たちの行動や思想に疑問を持つ人、敵対する人などに対しては、罰せられると分かっていても、犯罪行為を犯す事があります。
一見犯罪を行うようには見えないタイプ
◆発揚性精神病質:明るく活発な反面、興奮しやすいタイプ。落ち着きが無く軽はずみなところがあります。感情の起伏が激しく、些細な事ですぐに、しかも極端に怒ったりするので、人と争う事が多い傾向があります。
◆意志欠如性精神病質:意志が弱く何事にも長続きしない事や人に依存する事が多いのが特徴です。悪い事をしないという抑制も弱く、悪い事と分かっていながら、ついつい犯罪を犯してしまう事があります。
◆顕示性精神病質:簡単に言うと、単なる目立ちたがり屋。出しゃばりで見栄っ張りでもあります。他人の注目をひくために自分を実際以上に見せるためなら、ウソもつくし人をだます事もあります。詐欺犯に多いタイプです。必ずしも犯罪と結びつくわけではないけれど・・・
このように犯罪を犯しやすいタイプとして挙げた6つの特徴は、実際に犯罪を犯した人間を鑑定した時に、このいずれかに当てはまる事が多く、また併せ持ったタイプもいます。
意志欠如性や顕示性タイプというのは、身の回りには結構いると思います。しかしこういう人達が必ず犯罪を犯すという事ではありません。あくまでも社会が悩まされる人格として6つの特徴が挙げられるという事です。もっとも犯罪こそないにしろ、程度の差はあれ、社会的には色々と迷惑をかけている事は、多いかもしれません。
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。