http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/10987.html
Tweet |
片山地方創生担当相:元秘書「100万円頂いたのは事実」 !
食い違う主張、真実は ?
自民党議員の深層・真相は ?
(Yahoo!ニュース:2018 年10/19(金) 18:19より抜粋・転載)
フジテレビ:100 万円で、口利きをした疑惑が報じられた片山地方創生担当相。
本人が疑惑を否定する中、関係者の主張に、食い違いが出ている。
18 日のピンクとは打って変わって、黒のシックな装いで閣議に臨んだ、片山さつき地方創生担当相。
「週刊文春」に報じられた、100万円の対価で、国税庁関係者に、口利きを行っていた、との疑惑について、10月19日、あらためて否定した。
◆片山地方創生担当相: 100 万円を受け取ったことはない !
片山地方創生担当相は、「(実際に100 万円を受け取った ?)片山が、100 万円を受け取ったことはないこと、そして、誌面に書かれているような、口利きなどしてないことについては、しっかりと裁判の場を通じて、明らかにしていきたいと思う」と述べた。
麻生財務相は、「わたしが、特にコメントする話ではありませんな」と述べた。
根本厚労相は「本人が、きちんと説明責任を果たすべき」と述べた。
片山地方創生担当相は、「(閣僚としての説明責任は ?)今、きっちりと、(訴訟の)準備をしているところで、今まで以上の詳細については、現時点では、差し控えさせていただく」と述べた。
◆私設秘書:取り消しを回避するための着手金として、100 万円を受け取った !
「週刊文春」の記事では、2015 年 当時、片山大臣の私設秘書だった、税理士の南村博二氏に対し、会社経営者のX氏が、「青色申告の承認取り消し」について相談。
南村税理士は、取り消しを回避するための着手金として、100万円を受け取り、後に片山大臣が、国税当局に、電話をしたと報じられている。
「青色申告」とは、納税の際、優遇を受けられる制度。
具体的には、家族の給与を経費に計上できるなど、事業主にとっては、メリットの大きい制度。
依頼したとされる側のX氏は、19日にコメントを発表した。
そこには、「口利き」の文字があった。
◆X氏:その私設秘書から要求された、100 万円を振り込んだ !
「弊社の青色申告承認について、その取り消しがなされる可能性を、指摘されたため、知人の紹介により、片山氏に、口利きの相談に伺い、税理士である、私設秘書の方に、対応していただけることになりました。
2015年7月、その私設秘書から要求された、100万円を、指定された口座に振り込んだのは事実です」とコメントを発表した。
X氏は、片山大臣に口利きをしてもらうために、南村氏の要求に応じて、100万円を支払ったとしている。
◆私設秘書:仕事は、あくまで税理士業務として受けたと主張 !
その南村氏は18日夜、「青色申告の取り消しなんて、受けるはずがない。(向こうから、青色申告について言われたことは)ダイレクトな形で、最初に言ってはいない。わたしの認識、記憶ではありません。なぜならば、それ(青色申告取り消し)を言っていたら、受任していない」と話していた。
仕事は、あくまで税理士業務として受けたと主張した。
X氏の説明とは、食い違っている。
◆週刊文春:片山大臣が、議員会館を訪れた
X氏の目の前で、国税庁関係者に電話をかけた !
また、「週刊文春」の記事では、片山大臣が、議員会館を訪れたX氏の目の前で、国税庁関係者に電話をかけたとされている。
FNNは、18日夜、片山大臣が連絡を取った相手と報じられた当時の関東信越国税局長を直撃。
元関東信越国税局長の松村武人氏は「国税庁の方に必要なことは、話をそちらに聞いてくれと頼んであるから、今もう、わたしは外れているから」と話し、片山大臣からの電話の有無については、コメントしなかった。
片山大臣は18日、「100万円を受け取ったことも全くない」と述べた。
X氏が支払ったとする100万円について、南村氏は「いただいたことは事実。(100万円は片山地方創生相に渡っている?)出金が、あったかどうか、もしくは入金があったかどうかについて、あらためて場をいただいて、事実に基づいて答えさせていただく」と述べた。
100万円の行方については、あらためて説明する考えを示した。
◆野党は、片山大臣を厳しく追及する構え !
疑惑の報道を受け、野党側は、片山大臣が口利きの見返りとして、金銭を受け取っていれば、あっせん利得罪にあたる可能性があるとみて、19日、国税庁などからヒアリングを行った。
社民党の福島みずほ副党首が「2015 年に片山議員から国税庁に、問い合わせか、交渉か、何かありましたか」と話すと、国税庁は「ちょっと、それは、この場ではお答えできない」と述べた。
野党は、24日に始まる臨時国会で、片山大臣を厳しく追及する構え。
(参考資料)
安倍政権下、閣僚・議員、カネ疑惑オンパレード !
T) 安倍首相側近・甘利大臣、「絵に描いたような
あっせん利得」をどう説明するのか ?
(nobuogohara.wordpress.com:2016 年1月21日より抜粋・転載)
◆郷原信郎弁護士が斬る:
☆URに2 億2 千万円の補償金を支払わせ、その謝礼として
5百万円を受け取った !
☆甘利大臣自身も、業者と直接会って、百万円を直接受け取った !
☆甘利大臣自身や秘書による「口利き」に関して、多額
の金品のやり取りが行われた !
☆甘利大臣側と業者とのやり取りや「口利き」の経過に関して、
録音等の確かな証拠もある !
U) 政治資金規正法と公選法違反で
島尻大臣、1050 万円の借入金「消える」 !
V) 特捜部捜査の日歯連から菅官房長官に 3 千万円流れた疑惑報道 !
★菅氏が代表の神奈川県連に、日歯連側から 3 千万の資金が流れた !
★日歯連からの入金・1500 万円がなければ、県連に
3000 万円を寄付できなかった !
W) 自民党会派の富山市議による 政務活動費の不正取得問題 !
X) 馳浩文科相、補助金企業から献金受領 !
Y) 森山・新農水相の献金疑惑 !
Z) 自民党の政治資金団体は、補助金企業45社から献金受領 !
引用: 自民党の政治資金団体である「国民政治協会」が、国の補助金交付が決定した45の企業から政治献金を受けていたことが分かりました。
[ NHK等が軽視、安倍内閣は“総汚染”か…
塩崎厚労相にも「違法献金の疑い」浮上 !
次々と発覚する閣僚の「違法献金」疑惑に、新メンバー加入だ。塩崎恭久厚労相が代表の自民党支部が13年、国の補助金の交付決定を通知された2社から寄付を受けていたことが日刊ゲンダイ本紙の調べで分かった。
どちらも補助金の交付決定通知から1年以内の政治献金を原則的に禁じる、政治資金規正法に違反する可能性がある。「博友会」疑惑を抱える下村文科相も含め、安倍政権は総汚染状態だ。
\) URの幹部の多くは、国土交通省等から
の天下りで占められているよ〜 !
アベノミクスの司令塔だった、甘利経財相が、金銭問題に対する責任を取って閣僚を辞任しました。甘利氏が口利きしたとされているのは、独立行政法人都市再生機構(UR)なのですが、URとはどのような組織なのでしょうか。
☆UR賃貸「99 %赤字、損失30 億円」ってどういうこと ?
URの前身の一つである、「日本住宅公団」は、住宅の取得が困難な労働者に良質な住宅を提供する目的で設立されました。
日本がまだ貧しかった昭和の時代には、住宅事情の改善に効果を発揮してきましたが、豊かになり十分な住宅インフラが整ってからは、弊害の方が目立つようになってきました。
☆URの最大の問題は、民間の事業を圧迫している点だ !
☆URの再開発で、住宅だけでなく、超高層ビルも建ち並び、
一流企業がオフィスを構えている !
☆URの資産総額は何と13兆円、政府からは11兆円もの借金がある !
☆URの幹部の多くは、国土交通省などからの天下りで占められている !
☆URは、大幅な債務超過に陥る可能性があり、甘利氏は
自身の意図とは関係なく、パンドラの箱を空けてしまった !
] 茂木大臣の「買収線香」は、書類送検、議員辞職に
追い込まれた、小野寺防衛相の「線香事件」とソックリだ !
◆小野寺防衛相は、過去に、同じ疑惑で議員辞職 !
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。