http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/10753.html
Tweet |
老子:不争、無欲、謙虚の生き方が、道にかなった生き方、まことの善である !
長期自民党・自公政権の政治の深層・真相は ?
(「植草一秀の『知られざる真実』」:2018/09/05より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)台風21号で大被害が発生し、改めて自然の猛威の恐ろしさを、
痛感させることになった !
2)人間として生きていくには、何よりも大切な事は、命を大切にする事だ !
3)台風・豪雨等に対して、謙虚な姿勢で、自らの命
を守る意識と行動が必要である !
4)台風の来襲時は、人間が、屋外に出る事が、非常に危険である !
5)番組制作者が、屋外での実況報道・レポーターに危険な実況を、
強要しているのであろう !
以上は前回投稿済みです。以下はその続きです。
6)放送等のため、無謀な行動を取ったために、発生する被害は、
人災の範疇に入る !
猛烈な台風の襲来が、正確に予想されており、台風への対応についての情報も、十分に提供されているなかで、備えをおろそかにする、あるいは、無謀な行動を取ったために、発生する被害というものは、天災の範疇ではなく、人災の範疇に入れて考えるべきだ。
自然の脅威と言えば、風に並ぶ脅威が、水である。津波にしても高潮にしても水の力に人間が抗うことは難しい。
7)風に並ぶ脅威が、水であり、人は、水を畏れる必要があるが、
同時に水から学ぶ事も多い !
人は、水を畏れる必要があるが、同時に水から学ぶことも多い。
「上善如水=上善は水の如し」は老子の言葉である。
デジタル大辞泉に、次のようにある。
「最高の善は、水のようなものである。万物に利益をあたえながらも、他と争わず器に従って形を変え、自らは低い位置に身を置く、という水の性質を、最高の善のたとえとしたことば」
老子は、第43章で、「天下の至柔(しじゅう)は、天下の至堅(しけん)を馳騁(ちてい)す」と説く。
「あらゆるもののなかで、もっとも柔らかく、弱々しいもの(水)が、実は、もっとも堅くたくましいもの(岩石や巨木)を思い通り走らせる。」これが「水」の特性だ。老子第43章は、次のように続く。
8)老子:不争、無欲、謙虚の生き方が、
道にかなった生き方、まことの善である !
「有る無きものは、間(すきま)無きに入る。吾れ、ここを以(も)って、無為の益あることを知る。不言の教(おしえ)、無為の益は、天下これに及ぶもの希(まれ)なり。」
「決まった実体を持たぬものだけが、本当にわずかな隙間に、入り込む事が出来る。私は、このことによって、無為であることの有益さを、理解している。言葉に頼らない、無言の教えと、無為であることの有益さに、匹敵するものは、この世には、ほとんど無い。」「無為の有益を知る」は、老子の基本姿勢である。
不争、無欲、謙虚の生き方が、道にかなった生き方、まことの善であるとするのが、老子の言葉の核心だ。
9)不争、無欲、謙虚の生き方は、暴走・安倍政治と真逆である !
安倍政治の真逆に位置するものである、と言える。
安倍首相は、自民党総裁選で国会議員の支持者に「誓約書」の提出を求めている。
安倍首相の行動様式は「無為」の対極にある「有為」である。
自由と民主を冠する政党名を持ちながら、不自由と非民主を地で行く対応を示している。
石破氏と正面から論争する討論会開催を、安倍氏が逃げ回っていると伝えられている。
10 )石破氏と論争する討論会開催を、逃げ回る、安倍首相には、
「潔さ」、「謙虚さ」が感じられない !
人事を尽くして天命を待つという「潔さ」、「謙虚さ」が感じられない。
「総裁選で支持しない者は徹底的に干す」の脅しによって人心を引き寄せようとする行動は、「強さ」ではなく「弱さ」の表れである。安倍氏を支持したところで、ポストが無限にあるわけではない。
人事で希望が叶えられなければ、利益誘導による支持者は簡単に離反するだろう。
安倍氏の決起集会では、国会議員本人ではなく、秘書による代理出席が多かった。
本当の意味での安倍支持の弱さが、垣間見られている。
―この続きは次回投稿します―
(参考資料)
T ペテン師手法:アベノミクス成功演出のため
安倍政権・NHK等がインペイする近年の状況 !
2007年4月~8月:米・住宅金融大手等数社が破産・サブプライムローン危機(2007年8月)。
世界同時株安。金融化商品の暴落。
麻生・自公政権下、2008年9月、リーマンショック、世界同時不況。
2009年9月政権交代、鳩山政権への自民党体制からの破壊工作で経済も混迷。
2011年3月、東日本大震災・原発(建設推進は自民党)大事故でさらに不況深刻化。
自公政治家・NHK等は、民主党政権時の希な厳しい経済環境を隠蔽して、
安倍政権の成果を誇大宣伝する、ペテン師手法を駆使している。
2012年12月まで、20年間・長期不況にあった世界唯一の日本。
長期不況・大失政の最大の責任は、自民党・自公政権にある。
U 自民党政権・自公政権・政府の巨額ムダ使い
*天下り法人への補助金:12.5兆×65年=812兆円。
高すぎる公務員給与・2割分:5兆円×20%×65年=65兆円
公共事業の割高ムダ分:2兆×65年=130兆円。
自衛隊装備費 割高ムダ分:1.5兆×65年=97兆円。
輸出戻し税・輸出企業の消費税還付:3.5兆×24年=84兆円
★政官業癒着・自民党・自公体制下・政府のムダ使い合計:1188兆円
V 自公政治家・NHK等が隠す、政官業癒着
・長期自民党・自公政権の大悪政・大失政は ?
◆世界の「年金ランキング」日本は先進国27カ国中、中国より下の26位 !
☆日本は2017年の幸福度ランキングでは世界・51位 !
◆非正規社員が初の4割突破 !高齢者再雇用、パート増加 !
◆合計特殊出生率:(2015年)日本:1.43(189位)、 フランス:2.00 、
イギリス:1.92 、 スゥエーデン:1.93、米国:1.88、
ニジェール:7.57(世界一位)
成人数:1970年は約247万人、2016年は、約123万人で半減した。
生産年齢人口:1997年は、約8699万人、2016年は、約7665万人で、1034万人減少した。
少子高齢化社会・格差拡大にしたのは、自民党・自公政権の弱肉強食
・大資本従属・ペテン師政治だ !
◆日本の子供、6人に1人が貧困状態に !1人親世帯は、貧困率50%超 !
この数年で過去最悪を更新 !
◆自民党政治悪政の結果、 2040年、市町村約50%、消滅予測 !?
自民党政治の大都市集中・巨大企業優遇政策
の結果、格差拡大、少子高齢化、限界集落激増 !
◆巨額の企業団体献金・裏献金を長期的に最大に収受して政治を
歪めてきたのは自民党である。
◆政権交代できないよう、官房機密費・外交機密費などをフル活用(塩川発言・野中発言・平野発言等)して、マスコミなどを裏から支配し、自民党一党支配を永続させた。政・官・財・マスコミ・御用学者の癒着構造は続いている!
◆高級官僚や世襲議員・与党族議員に、都合のよい社会が形成されていた !
◆明治以来、官僚主導の保守政治が実態であり、戦犯者が復活した
保守党が前身の自民党は、行政改革・地方分権には不熱心 !
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。