http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/10556.html
Tweet |
ボクシング界の権力者、山根会長に辞任要求 !
山根会長の深層・真相は ?
(news.yahoo.co.jp:2018年8/1(水) 19:28より抜粋・転載)「辞めていただきたい」
インターハイ開会式で幹部が公然批判…“おもてなし”新写真も「辞めていただきたい」
開会式で異常事態
岐阜県で8月1日開幕したボクシングのインターハイ。
開会式の会場に、日本ボクシング連盟の山根明会長は現れなかった。
高級感漂う山根会長専用の椅子の出番はなく、変わって置かれたパイプ椅子も置かれたままの状態に。
【画像】選手ら一同でお出迎え 過剰接待
7月27日に、333人からの告発を受けた渦中の山根会長が不在の中、開会式で代わりに挨拶に立ったのは、日本ボクシング連盟の吉森照夫副会長。「山根会長が体調を崩してここにおられませんので、専務理事の吉森が、代わって読ませていただきます」と発言した。
関係者によると、山根会長は、体調を崩して入院したとみられるという。
続いて挨拶をした岐阜県ボクシング連盟の四橋英児会長が、驚きの言葉を発した。「ボクシング連盟が話題になっています。誠に恥ずかしい。恥ずかしい、恥ずかしい思いをしています。あれが事実だとしたら、すぐに、山根会長をはじめ、周囲の皆さまに、辞めていただきたい」
ボクシング連盟をめぐる告発騒動は、前代未聞の事態に発展。
高校生の夢の舞台インターハイの開会式で、渦中の山根会長に対し、反対派の幹部が公然と辞任を要求したのだ。
その時、日本ボクシング連盟の吉森副会長は、壇上を鋭い視線で見つめていた。
権力示す新写真を入手…「接待の指示していない」
今大会のパンフレットに「役割こそ違うが、(選手と指導者は)あくまで対等であり、指導者側の価値観や考えで押し付ける指導法は好ましくありません」とコメントを寄せた山根会長。
◆山根会長は、権力を見せつける場面も見られた !
「選手が主役」をモットーに、2人の五輪メダリストを生むなど、手腕を発揮してきた一方で、権力を見せつける場面も見られた。
2016年11月に愛媛県松前町で行われた全日本選手権では、会場の前にずらりと並んだダークスーツの一団に出迎えられたジャージ姿の山根会長の姿があった。
さらに、もう1枚の写真では、「Japan」と書かれたジャージを着た選手らしき男性たちまでもが、山根会長に深々と頭を下げていた。
今大会でも、“おもてなしリスト”に沿った飲み物やお菓子が控室に用意されるなど、告発状にあった通りの過剰接待ぶり。
その告発状について、日本ボクシング連盟は8月1日、「一部事実と異なる点がある」として、ホームページにコメントを掲載した。
山根会長の接待については、「日本連盟がそのような指示をしたことはありません」と反論している。
○“奈良判定”の疑惑否定。不正流用は「親心」
◆2度のダウンした、奈良県の選手が判定勝ち !
発表されたコメントでは、さらに、“奈良判定”と呼ばれる不正審判についても反論した。
2016年の岩手国体で、地元・岩手県の選手が、奈良県の選手から2度のダウンを奪うも、結果は、奈良県の選手の判定勝ち。
勝った本人も信じられないという様子だった。
観客からは「おい!審判!」「何なのよ!」と怒号が飛び、負けた岩手県の選手は、涙を流していた。
奈良県連が山根会長の出身母体であることから、“奈良判定”との疑惑が指摘されているこの不正審判疑惑。日本ボクシング連盟は、告発状への反論コメントの中で「結局クリーンヒットの多寡(多さ)によってポイントが決まるのです。告白者側がダウンをとられたことを強調して、さも不正審判であるかのように吹聴することはボクシング審判に対する不信を煽るものであって断じて容認できません」と強く主張した。
◆助成金240万円を別の2人の選手に 80万円ずつ分けた !
また、リオ五輪代表の成松大介選手がJSC(日本スポーツ振興センター)から交付された助成金240万円を別の2人の選手に80万円ずつ分けたことについては、「遺憾ながら、これは事実です」と不正を認めた。
一方で、「会長が他の2選手のことを思う親心からしたことであり、会長個人の利益目的からしたことではありません」と説明している。
333人からの告発に対し、日本ボクシング連盟が反論したことで、全面対決のゴングが鳴った今回の不正疑惑。
反論コメントは、1日午後1時過ぎにホームページ上に発表されたが一度削除。
午後4時前に訂正した文書が再掲載され、連盟内での混乱ぶりが浮き彫りとなった。
(「プライムニュースイブニング」8月1日放送分より)
(参考資料)
T 権力は腐敗する。絶対的権力は絶対に腐敗する。
(meigennavi.netより抜粋・転載)
アクトン:[ジョン・アクトン]
(19世紀イギリスの歴史家・思想家・政治家、1834〜1902)
U 「権力者の傲慢」は、 脳の仕組みに起因 ? カナダ研究
(togetter.com :2013.10.28 より抜粋・転載)
権力者が傲慢になるのは脳のメカニズムのせい?
(CNN) 仕事で昇進した途端に人が変わったようになり、それまで同僚だった相手のことを忘れたり、いじめたりするようになる――。そんな現象は人の脳が持つメカニズムに起因する可能性があるという研究結果を、カナダのウィルフリッド・ローリエ大学の研究チームがまとめた。
研究チームによれば、人が自分の権力を認識すると、脳の仕組みがはたらいて他人に対する思いやりを失ったり、他人の立場に立って考えることができなくなったりすることが、今回の研究で示されたという。
過去の研究では、サルや人には、自分が物をつかもうとしている時と、他者が物をつかもうとしているのを見ている時とで脳が同じような反応をする共感の仕組みがあることが分かっている。
しかし今回の研究で、人が権力を持つと、脳が本来的に持っているメカニズムによってこの共感の仕組みが機能しなくなることが判明したという。
権力がもたらすそうした作用をコントロールできるかどうかは次の研究課題でもある。ただ、米リーダーシップ研究機関の専門家、ウィリアム・ジェントリー氏は、思いやりは実績につながると指摘する。
同機関が世界38カ国の管理職約6000人を対象に実施した2011年の調査では、思いやりのある管理職ほど高い実績を上げていることが分かったという。「昇進して冷淡になったり偉そうな態度を取ったりする人は、最終的に出世の道を踏み外す」とジェントリー氏は話している。
V 評論家・天木直人氏の主張: 安倍首相はサイコパス(精神病質者)だ
と考えれば すべてに合点がいく !
(天木直人のブログ・2017-02-13より抜粋・転載)
(*補足説明:安倍政権下、(1)森友公文書の改ざん(2)虚偽答弁(3)交渉記録の廃棄(4)加計疑惑での隠ぺい(5)柳瀬唯夫元首相秘書官の虚偽答弁――というきわめて悪質な五つの行為が行われた。
自衛隊の文書も隠ぺい・虚偽答弁があった。安倍政権・自公維新は、強行採決を何十回も行ってきた。不正選挙疑惑も多数指摘されている。)
◆サイコパスの特徴
(www.excite.co.jp:2015年4月18日より抜粋・転載)
1)良心欠如、2)他人に冷淡、3)平気でウソをつく、4)口が達者、
5)自分の行動に責任をとらない、6)罪悪感なし、7)自己中心的
安倍氏が、首相になって以来、多くの人は、安倍氏が上記の7つの特徴を兼ね備えていると感じているのではないでしょうか。
☆ボクシング界の権力者・山根会長もサイコパスか ?
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。