http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/10291.html
Tweet |
反安倍政治のデモ行動と野党の主張は ?
T デモ行動:「9条改憲NO !
政治の腐敗と人権侵害を許さない !
(www.youtube.com/watch?vより抜粋・転載)
雨の中、2万7000人が国会前で安倍政権退陣を求めて抗議 !山口二郎・法政大教授「一言で言って近代国家の崩壊 !
野蛮国家への逆行 !」〜安倍政権の退陣を要求する6・10国会前大行動 2018.6.10
U 安倍政権の即時退陣を要求する !
6.10国会前行動 福山幹事長が挨拶
(cdp-japan.jp:立憲民主党:2018年6月10日より抜粋・転載)
6月10日午後、国会正門前で市民団体主催の「9条改憲NO!政治の腐敗と人権侵害を許さない!安倍政権の即時退陣を要求する6.10国会前行動」が開催されました。
主催者の「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」の発表で約2万人の市民が雨のなか国会をとり囲んで集会に参加しました。立憲民主党・共産党・社民党の各党幹事長・書記局長と無所属の会の田嶋要衆議員らが参加し挨拶しました。
福山幹事長は「雨のなか、こんなにも多くの方が総がかり実行委のよびかけに応えて安倍政権を倒すために集まられたことに心からお礼を申しあげる。安保法制最初の時も雨の中多くの方にお集まりいただいた。その時に『立憲主義と民主主義を取り戻す戦いはここからスタートする』と申し上げた。
今まさにその戦いがここで行われている。安倍政権は2年間にわたって、文書を改ざんし、国会で虚偽答弁をし、官僚にすべての責任を押してつけている。
森友・加計学園問題では、おかしいという声を全国各地で上げてくださったお陰で、国会審議のなかで明らかになってきた。『もういい加減にせえよ』という声をさらに上げていただいて、安倍政権打倒にむけて一緒に頑張りましょう」と訴えました。
V 「国民主権を形にする」街頭演説会
で大塚共同代表らが訴え
(www.dpfp.or.jp:2018年6月8日より抜粋・転載)
国民民主党は、6月7日、東京・新橋駅前で街頭演説会を開き、大塚耕平、玉木雄一郎の両共同代表、増子輝彦幹事長代行、津村啓介、浅野哲、伊藤俊輔の各衆院議員、石上俊雄、浜口誠、矢田わか子の各参院議員が、結党1カ月を迎える国民民主党の使命と抱負について語った。
大塚共同代表は、国民主権を形にしていくために新党を結成したと述べ、それには国民が総選挙で政府を選べる政治状況を作らなければならないと指摘。日本新党、民主党を中心とした政権に続き、3度目の政権交代に向けてスタートアップした政党が国民民主党だと説明。そして新党の目的について「国民生活を向上させる。国民経済を発展させる。国民の人権や自由を守るために国民主義を守る。国民主権を形にする」と表明した。
玉木共同代表は、「東京オリンピックが終わった後の2020年代以降、内外にたくさんの難しい問題を抱える中で、この日本をしっかりと背負っていける、新しい政治を新しい政策で切り開いていけるのは、私たち国民民主党しかいない。その自負を持ってがんばっていく」と将来の日本を見据え結党したことを明らかにした。
増子幹事長代行は、新党が歩むべき道について「後世の歴史家が、『日本の政治の中で、あの政治家たちが国民民主党をつくったことを間違いではなかった』という政党に必ず創り上げていきたい。政党のイノベーションを図り、国民の声をしっかり受け止め、国民とともに未来に向けての新しい国家ビジョンをつくり、国民生活を向上させる」と抱負を語った。
W 安倍政権を終わらせる ! 市民と野党 国会前2万7千人
(www.jcp.or.jp:2018年6月12日より抜粋・転載)
ウソとごまかしにまみれた安倍政権の退陣を求める大集会が、6月10日、国会正門前で行われました。2万7000人(主催者発表)が参加。市民の代表や3野党1会派の国会議員がスピーチし、「市民と野党の共闘で、安倍政権を必ず退陣に追い込もう」と訴えました。
雨が降り続く国会前には、全国各地から市民が集まり、横断歩道を挟んだ両側の歩道には長い列ができました。
「朝、新聞で集会があることを知って、電車に飛び乗りました」。宮城県石巻市から参加した男性(76)は「ひどい政治を目の前にして、黙っていられなかった。地域でも声をあげて、政治を変えたい」。
集会は、幅広い23団体でつくる実行委員会が主催。代表してあいさつした総がかり行動実行委員会共同代表の福山真劫(しんごう)さんは「ウソの政治はただちに終わりにしなければいけません」と強調。「私たちと野党が力をあわせれば、必ず退陣に追い込めます」と力を込めました。
国会最終盤に向けて、総がかり行動実行委共同代表の小田川義和さんが行動提起し、「安倍政治を終わらせるまでたたかい続けよう」と呼びかけました。
3人の孫がいると話す茨城県つくば市の女性(68)は「次の世代のために行動しています。民主主義と平和を守るまっとうな政治をしてほしい。そのために、安倍政権を終わらせたい」と話しました。
◆疑惑究明・内閣総辞職よびかけ 小池書記局長と3野党・会派
日本共産党の小池晃書記局長はスピーチで「改ざん・隠蔽(いんぺい)・捏造(ねつぞう)・セクハラ、もう安倍政権にはお引き取り願おうではありませんか」と述べ、疑惑の真相究明と安倍内閣を総辞職に追い込んでいくことを呼びかけました。
小池氏は、福田康夫元首相が朝日新聞で“果てない議論の責任は、追及する野党の側にあるのではない。原因をつくった政府が責任を持って解決すべきだ”と指摘していることを上げ、「その通りだ。ウソをつく政治はもう終わりにしよう」と訴え。ウソをつく政治の原因について「安倍首相の答弁の“ウソ”を隠蔽するために、みんな無理なことを言いだした」と指摘しました。
小池氏は、カジノ実施法案、TPP(環太平洋連携協定)、残業代ゼロ制度を含む「働き方改革」一括法案など「疑惑の陰で悪法をどんどん通そうとしている」と批判。「疑惑を徹底追及し、悪法は徹底審議で廃案に追い込んでいくたたかいを一緒に広げていこう」と呼びかけました。
小池氏は、自衛隊明記の9条改憲に執念を示す安倍政権について「安倍政権に憲法を語る資格はありません。特定秘密保護法、安保法制=戦争法、そして共謀罪。憲法違反の法律を次々に強行してきました」と述べ、安倍政権は憲法を変えるのではなく憲法を守るべきだと訴えました。
さらに、安倍政権は国民の怒りを恐れていることを指摘し、「安倍政権は(国民の)怒りが通り過ぎていくのを待っている。国民があきらめるのを待っています。こんな安倍政権に負けるわけにはいかない」と強調し、「安倍政権を倒すために、いまこそ市民と野党の共闘を大きく広げよう」と訴えました。
立憲民主党の福山哲郎幹事長は「安倍内閣打倒に向けて一致団結して頑張る」と述べました。無所属の会の田嶋要衆院議員は「(安倍政権によって)国民が望んでいない国に変容させられる」と批判。社民党の吉川元幹事長はさまざまな疑惑に関わった省庁が八つになることを指摘し「安倍政権の中にまん延している。ゆがんだ行政の原因は安倍総理です」と訴えました。
スピーチの後、4人の野党の代表が壇上に並び立つと、参加者は「野党は頑張れ」とコールを送りました。
X TPP11協定の承認強行に抗議する(談話)
(www5.sdp.or.jp:2018年6月13日より抜粋・転載)
社会民主党幹事長 吉川はじめ:
1.安倍政権は本日、米国を除く11か国による「TPP11」協定承認案の採決を参院本会議で強行した。11か国の枠組みでも農業、食の安全、環境、医療、地域経済など広範な国民生活に悪影響を及ぼし、多国籍企業の利益最優先の本質は何ら変わらない。問題山積の同協定を衆参合計でわずか12時間足らずの審議で承認に踏み切った安倍政権の強権は断じて許されない。
2.安倍政権は、日米2国間のFTA交渉を避ける意図で今回の承認を急いだとされるが、たとえTPP11が発効しても7月から始まる新たな日米通商協議でFTAが回避できる保証はない。
鉄鋼・アルミニウムに加え自動車・自動車部品の追加関税まで検討している米国が、その回避をてこに日本にFTA交渉を強硬に求めてきた場合、TPP11の合意内容を下敷きに更なる譲歩を強いられる恐れも十二分にある。
7月11日に署名方針とされる日欧EPAを含め、歯止めなき自由化路線を安倍政権は直ちに改めるべきである。
3.日本が国内手続きを終えるには、承認案に加え参院内閣委員会で審議されるTPP関連法案の成立が必要となることから、社民党は将来に大きな禍根を残すTPP11を阻止すべく、関連法案の廃案に向け最後まで闘い抜く。
以上
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。