http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/10169.html
Tweet |
小泉元首相が池田・野党候補者を激励 !
「当選して !」 新潟県知事選で、
小泉純一郎元総理の今までの脱原発に関する発言は ?
(www.nikkansports.com:2018年5月24日8時56分より抜粋・転載)
日刊スポーツ:
小泉純一郎元首相(76歳)は、5月23日、24日に、知事選が告示される、新潟県の魚沼市で、知事選に「野党統一候補」として出馬する、池田千賀子氏(57歳)を激励した。
「原発ゼロ」を訴えた講演の後、講演を聴きに来た、池田氏らと、控室で面会した。
新潟県に立地する、東京電力柏崎刈羽原発の再稼働が、大きな争点となるだけに、「新潟には、原発があるのだから、ただちに廃炉を決めるべきだ。
そういう候補に、当選してもらいたい」と、期待を込めた。
自民党は、前海上保安庁次長の花角(はなずみ)英世氏(59歳)を推薦するが、小泉氏は「よく分からない」と、素っ気なく答えた。
この日の小泉元首相の講演は、1年前から決まっていたが、米山隆一前知事の辞職で、告示前日に講演が重なる、思わぬタイミングでの新潟入りになった。
告示後の応援予定はないが、発言に影響力を持つ、小泉元首相が、野党候補と接触する、異例のコラボレーションに、自民党は、警戒を強めている。
池田氏は、会談後、「公約に掲げた『原発ゼロの新潟』へ、確信が持てた」と話した。
知事選投開票は、6月10日である。
(参考資料)
T 小泉元首相:「原発なしでも発展できる !」
新潟県三条市で講演 !
(www.niigata-nippo.co.jp :2018/04/11 11:02より抜粋・転載)
脱原発を目指して活動している小泉純一郎元首相が、4月10日、新潟県三条市で講演し、「日本は原発がなくても、自然エネルギーを活用して発展できる」と強調した。
小泉氏は、首相在任中は、原発を必要だと思っていたが、東日本大震災をきっかけに、考えを改めたという。
東京電力・福島第一原発事故による放射線被害や、核廃棄物の処分場もない現状などを挙げ、「原発の三大大義名分『安全』、『コストが安い』、『クリーン』は、全部ウソだ」と力を込めて訴えた。
「総理だった小泉が、原発反対を言っているので、最近は、保守系の人も安心して反対を言える」と保守層の変化に、小泉氏は、手応えを語った。
安倍首相については、「当分できない憲法改正なんて、どうして一生懸命やるのか。それより、原発を止めようと言えば、与野党が協力できる」と、小泉氏は、苦言を呈した。
また、小泉氏は、「東日本大震災後の7年間、原発稼働はほとんどゼロだったが、停電は起きなかった。やればできると、日本が証明したと、指摘した。
欧州や中国で、自然エネルギーの導入が進んだことを挙げ、「日本だって、原発にかけたお金を若干回せば、、10年くらいで、自然エネルギーでやっていける体制を作れる」と述べた。
講演会は、三条市国際交流協会が開き、会員、一般参加を含め、約千人が、講演を聴いた。
U 小泉純一郎元総理の今までの脱原発に関する発言まとめ
「政府は、原発は低コストだとしてきたが、高レベル放射性廃棄物を処分するには、膨大な費用と数万年単位の時間がかかる」
「10万年だよ。300年後に考える(見直す)
っていうんだけど、みんな死んでいるよ。
日本の場合、そもそも捨て場所がない。原発ゼロしかないよ」
「脱原発は、政治がリーダーシップを発揮しないと進まない。
自分は数十年後には死んでいて、原発のない日本は見られないかも知れないが、それをするのが本物の政治家だ」
「東日本大震災を考えると、原発をゼロにした方がいい。日本の能力を考えればできる。ピンチをチャンスに変え、原発ゼロの
循環型社会をつくる契機にすべきだ」
「震災の困難をチャンスに変えることが、日本ならできる」
V 小泉元首相、原発ゼロで新団体 「やればできる」 !
(www.nikkei.com:2017/4/14 19:29より抜粋・転載)
小泉純一郎元首相は、4月14日、東京都内で記者会見し、自らが唱える「原発ゼロ」に関し「現実にやればできる事業だと政権政党が早く気付いてほしい」と強調し、原発再稼働を推進する安倍政権の姿勢を重ねて批判した。
脱原発運動に取り組む団体の相互連携を促すため、新団体「原発ゼロ・自然エネルギー推進連盟」を設立したと表明した。
会見で小泉氏は「安倍晋三首相が『(原発)ゼロにしなければいけない』となれば、ほとんどの推進論者は変わる。それに分からないのが不思議でしょうがない」と指摘。
「分からない人を相手にしてもしょうがないとは思うが、粘り強く言っていく」とも述べた。
新団体は城南信用金庫の吉原毅相談役が会長を務め、小泉氏は細川護熙元首相と共に顧問として参加する。原発ゼロと自然エネルギー活用を訴える団体を結集し、全国的な動きにつなげる狙いがある。〔共同〕
W 原発ゼロ「やればできる」小泉純一郎元首相、安倍政権批判 !
(news.biglobe.ne.jp:2017/4/14 19:00より抜粋・転載)
記者会見で「原発ゼロ」に関し意見を述べる小泉元首相=14日午後、東京都品川区
小泉純一郎元首相は14日、東京都内で記者会見し、自らが唱える「原発ゼロ」に関し「現実にやればできる事業だと政権政党が早く気付いてほしい」と強調し、原発再稼働を推進する安倍政権の姿勢を重ねて批判した。
脱原発運動に取り組む団体の相互連携を促すため、新団体「原発ゼロ・自然エネルギー推進連盟」を設立したと表明した。
会見で小泉氏は「安倍晋三首相が『(原発)ゼロにしなければいけない』となれば、ほとんどの推進論者は変わる。
それに分からないのが不思議でしょうがない」と指摘。「分からない人を相手にしてもしょうがないとは思うが、粘り強く言っていく」とも述べた。
X 政官業癒着・自民党・自公政権下、4022ガルの地震が、観測されたのに、
620ガルの川内原発を再稼働は非常識だ !
(「植草一秀の『知られざる真実』」:2015/10/07より抜粋・転載)
1)4022ガルの地震が、観測されたのに、
620ガルの川内原発を再稼働の非常識・ペテン師 !
2008年に宮城岩手内陸地震で4022ガルの地震加速度が観測されているのに、これらの原発の耐震性能が、この水準の揺れにまったく対応していないからだ。
安倍政権が、再稼働させた、九州電力川内原発の耐震性能は、わずか620ガルに過ぎない。
このような耐震性能しか備えていない原発を、再稼働させたのである。
原子力規制委員会が設定した耐震基準には、一カ所だけ突出した数値が設定されている。
新潟県所在の東京電力柏刈羽原発1〜4号機の耐震基準だけが、2300ガルに設定されている。
その他の原発の耐震基準は、すべて、400〜800ガルに過ぎない。
柏崎刈羽原発の耐震基準だけが高い数値になっているのは、2007年7月に発生した新潟県中越沖地震で、柏崎刈羽原発で、2000ガルを超える地震動を観測してしまったからだ。
実際に強い揺れを観測してしまったから、柏崎刈羽原発の耐震基準だけが高く設定された。
2)新潟県の原発以外は、耐震基準は、すべて、
400〜800ガルという非常識・ペテン師 !
しかし、他の原発では、まだそのような揺れが観測されていないという、ただそれだけの理由で、著しく低い耐震基準しか設定されていないのだ。
TPPについて、NHKは、「TPPで輸入品の価格が下がり、消費者に恩恵が付与されるが、輸入品に押される農家が苦しい状況に追い込まれる」としか伝えない。
TPPの本質を全面的に歪める「完全なる誤報」である。
Y 細川、小泉、鳩山、菅…原発ゼロの元首相4人衆、初のそろい踏み !
(www.sankei.com:2014.7.18 21:10より抜粋・転載)
「原発ゼロ」を主張する細川護煕、小泉純一郎、鳩山由紀夫、菅直人の元首相4人が18日、東京都内で一堂に会した。細川、小泉両氏の「自然エネルギー推進会議」が主催した講演会に鳩山、菅両氏が一般参加者として来場した。
退任後に4人が公の場で顔をそろえたのは初めて。来場者の前で直接のやり取りはなかったが、講演会前に「時候のあいさつ」(推進会議関係者)を交わしたという。
講演会の講師は、自然エネルギー推進派のエイモリー・ロビンス氏で、菅、鳩山両氏は熱心に耳を傾けていた。
菅氏は自身のツイッターで「自然エネルギーで必要なエネルギーは十分供給でき、そのリーダー役を、日本に期待するという、ポジティブな話だった」と感想を述べた。
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。