http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/10122.html
Tweet |
福田事務次官のセクハラ問題:被害者に寄り添うべきだ !
野党の主張は ?
(www.saga-s.co.jp :2018年5/9 5:00より抜粋・転載)
セクシュアルハラスメントという言葉が「日本新語・流行語大賞」の新語部門で金賞に輝いたのは1989年、平成が始まった年だ。セクハラを問題視することに、当時は「職場で冗談も言えないのか」と反発もあった。
約30年を経て平成も終わろうとしているが、状況は改善したといえるか。福田淳一前財務事務次官によるセクハラ問題は、性差別の根深さを改めて浮き彫りにした。
◆財務省は、その後に、福田事務次官のセクハラを認定 !
音声データに「胸、触っていい?」「抱きしめていい?」という発言が残っていても、福田氏は「全体を見れば、セクハラに該当しない」と、否定したまま財務省を去った。
財務省は、その後にセクハラを認定、福田氏を減給処分にして謝罪した。
◆麻生財務相は、二次被害をもたらす発言を連発 !
ところが、麻生太郎財務相は「役所に迷惑を掛けたとか、品位を傷つけたとか…(そういう理由で)処分した」と、財務省の発表とは、異なる見解を示し、「『セクハラ罪』という罪はない」と開き直った。
麻生氏は、その少し前にも、他人の言葉を引用する形で、「はめられて訴えられているんじゃないか」と述べている。二次被害をもたらす発言で、到底容認できない。
財務省は「先進的な組織になるよう、生まれ変わらないといけない」と再発防止に努める姿勢を示した。それなのに、麻生財務相は、セクハラに甘い態度を取り続けている。
男女雇用機会均等法は、2度の改正を経て対策を強化、組織の長はセクハラに毅然(きぜん)とした姿勢を示さなければならなくなった。麻生財務相の態度は、この法の精神にももとる。
性被害を告発する、米国発の「#MeToo」(「私も」の意)運動は、世界に波及し、ノーベル文学賞の選考をする、スウェーデン・アカデミーも今年の発表の見送りを決めるに至った。
アカデミー関係者の性的暴行疑惑などが浮上したためだ。
◆「ジェンダーギャップ指数」で、日本は、144カ国中114位で遅れた国 !
だが、日本での動きは鈍い。理由は、明らかだ。麻生財務相の責任を問わないばかりか、被害女性を責める動きさえある。世界経済フォーラムが、昨年発表した「ジェンダーギャップ指数」で日本は、144カ国中114位。“遅れた国”なのだ。
法は、事業主に、相談窓口設置を義務付けたが、被害を申告した女性が、配置換えになったり、「女性に責任がある」といった、うわさを流されたりするケースが、後を絶たない。これでは、被害を訴えられない。事業主は「相談がないから、セクハラはない」と判断せずに、実態をつかむ努力をするべきだ。
セクハラは、人権侵害であり、根底に差別意識がある。言葉による被害だけでなく、キスされたり、抱きつかれたりといった、直接的な性暴力もある。
被害者の心の傷は深く、「セクハラ問題が、報道されると、記憶がよみがえってつらい」「苦しい」という声を聞く。
「声を上げなかったことで、後輩に迷惑を掛けた」と、自分を責めている人も少なくない。そんな女性たちに言いたい。
あなたは悪くない。胸を張ってほしい。
◆野田聖子女性活躍担当相:セクハラの再発防止策を講じる !
ここにきて、反セクハラのうねりが、生まれつつある。7日夜は、財務省前など各地で女性たちが抗議の声を上げた。野田聖子女性活躍担当相は、8日の記者会見で、再発防止策を講じると明言した。
憤っている男性も多いはずだ。身近にいる被害者に寄り添い、セクハラを許さない立場を貫く、勇気を持ってほしい。男女を問わず、誰もが働きやすく、生きやすい社会を目指さなければならない。
(共同通信・田村文)
(参考資料)
T 「麻生財務相の発言自体が罷免に値する」
立憲民主党の枝野幸男代表が批判 !
財務次官のセクハラ報道
(www.sankei.com:2018年4月14日 より抜粋・転載)
立憲民主党の枝野幸男代表は14日、複数の女性記者へのセクハラ発言を週刊新潮で報じられた福田淳一財務事務次官に関し、調査や処分をしない考えを示している麻生太郎副総理兼財務相の対応を厳しく批判した。
「福田氏の言動も問題だが、麻生氏の発言自体が罷免に値する」と強調した。宮崎市で記者団の質問に答えた。
麻生氏は12日の国会答弁で追加調査や処分をしない方針を示した。13日の記者会見でも「事実ならアウト」と述べる一方、処分については「今の段階で考えているわけではない」としている。
枝野氏は「これだけ濃厚な疑いが出ている。調査でアウトかセーフか、はっきりさせなければいけない」と強調。「小学生でも分かる話を、天下の財務相が何を言っているんだ」と語った。
U 増子輝彦・民進党幹事長記者会見
(www.minshin.or.jp:民進党:2018年4月23日より抜粋・転載)
○財務次官セクハラ問題:政府・与党の対応について
【フリーランス・横田記者】
セクハラ問題の位置づけ、受けとめを伺いたい。これは公務員の立場を利用して身体的接触・性的行為を求めた賄賂の一種ではないか。賄賂は現金に限らず接待等も含まれる。そういう犯罪的行為、犯罪者の疑いのある事務次官を安倍政権は見逃して、円満退任に持っていこうとも見えるが、その受けとめと安倍政権の対応について伺いたい。
【増子幹事長】
ご質問ありがとうございます。
まさにこのセクハラ問題、言語道断でありまして、今のような「犯罪」と言っても言い過ぎではないほど現実的なものとして私たちも深刻に受けとめているわけであります。
特に財務省が官房長名で「女性記者に名乗りを上げろ」と言うことは本当に許すまじき行為でありまして、こんなことを行政がやるということは一体何なんだろうと。これは政府と一体となってやっているのか、麻生さんも了解した上でやっているのかということを考えると、極めて深刻な問題になってくると思います。
どういう形にせよ、福田さんが全く責任も感じず、そして辞任だという形の中でやっていくことは、私どもは実は本当のこと容認できません。
罷免をしてもらって厳罰に処するということ。
もちろん、これはこんなこと言っては何ですが、退職金なんか出すべきではないということも含めながら、より厳正にしっかりと対応していくということを我々もこれから要求していかなければいけないと思っています。
このセクハラ問題、本当に単なる言葉だけではなくて、あのテープの中身を聞けば、本当に人権じゅうりん、女性蔑視、何か自分だけが優位性を持って、人間として優位というような傲慢さも感じるわけであります。
彼個人の人間的な問題、あるいはその後に続く財務省の体質の問題も私どもとしては容認できませんので、しっかりとこの責任の所在も明らかにしながら、厳正に対処していくことを引き続き要求しながらしっかりと対応していきたいと思っています。
【幹事長】
お二人とも、一体何を考えているのかなと。特に下村さん、文科大臣経験者でありまして、教育には最も熱心な議員の一人だと自負をしているという形からすれば、事の重大さ、事の深刻さ、そして女性の皆さんに対するそういう思いというものを持っていない。私は、ある意味では議員に値するのかというような、憤懣やる方ない心境でいることは間違いありません。
猛省をしていただくと同時に、やはりはっきりとこの辺のことについては謝罪もしていただかなければならないし、下村さん自身が本心としてそういうことを語っているのかどうか、一日も早く明らかにしてほしいなと思っています。
長尾さんの問題も、これは大変無礼な、失礼な、非礼な話でありまして、そんな発言がネットの中で出回っているということ自体が彼の人格・識見を疑うものであります。
かつて彼は民主党にもいたことがありますが、私もよく知っておりますが、体質的にはそんな人ではなかったという思いを持っておりましたので、大変私は失望と同時に「情けないな」という気持ちでいっぱいであります。
謝罪をして訂正をしたと言いながら、本質的にお二人ともやはりそういう考え方を根底に持っている。
これもある意味では「虎の威を借る狐」ではありませんが、安倍政権の傲慢な体質や政治姿勢がそこにしみ込んでしまっているのではないかと思っておりますので、そこはしっかりと自民党の中でも、これからのそういう議員の発言を正していってもらわなければいけない。
公文書改ざんにしても、このセクハラ問題にしても、野党だけの(考える)問題ではなくて、国会そのもの、国会議員そのものが実は問われていると思うのです。
ですから与野党を乗り越えて、このことについてはしっかりと国会議員・選良としての心持ち、そして人格・識見を磨いていかなければいけないということで、決して他人ごとではないということを含めて、私どもも反省を促しながら自分たちの襟を正していくことに努めていきたいと思っています。
【幹事長】
これはおっしゃるとおりだと思います。やはり我々国会議員にしても霞が関の官僚の皆さんにしても、取材対象としては当然オンで話すこともオフで話すこともありますが、いずれにしてもそれはどちらも表に出るという覚悟を持って発言をしなければいけないのだろう。
ましてやオンでレコーダーでとるということも認めながら私たちは受け答えをしているということの意識を持っていますから、福田さんだってそんなことは当然、事務次官という最高位に達した方々が知らないはずがない。
本当に、自分の責任を転嫁するために相手を犯罪者におとしめるような人物だったのかなと、そんな思いを持っています。
そこは私どももしっかりと人権を守りながら、そういう立場の方々をしっかりと擁護しながら、この問題は徹底的に当事者である福田さん、あるいは財務省、そして政府を追及していきたいと、そんな気持ちでおります。
【幹事長】
写真や実名という話、実は先週、大塚代表の記者会見の中で、ある方がその名前をここで出して、それがあたかも大塚代表がそういうことをしたというふうに、間違ってネットの世界で批判を受けております。それは私も院内集会のときに明確に否定をしておきました。
ですから、それはその取材する立場の、きょうおいでの皆さんも含めてですが、そこはよく考えてご発言もいただくという最低限のマナーは必要なのかなと。
自分が逆の立場になったら一体どういう思いになるのだろうということもあると思いますので、やはりそこは最低限のルールとかマナーとか振る舞いはしていただくことも必要なんだろうなと思っております。
いずれにしても、テレ朝の社内的なことについて、いい悪いは別として、やはりマスコミですから、そこは堂々と、自分の社員を守りながら、事の重大さをどのように考えて対処するかということは、テレビ朝日さんの基本的な考え方を私たちは求めていきたいと思っていますので、あのことについていい悪いというコメントは避けさせていただきたいと思います。
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。