★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 10058.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
平野貞夫氏:倫理性、論理性、健全性で優れているのが、日本共産党だ !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/10058.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 5 月 04 日 21:56:37: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


平野貞夫氏:倫理性、論理性、健全性で優れているのが、日本共産党だ !

  野党共闘への野党の主張は ?

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2018/05/01より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)平野貞夫氏が、新著『我が輩は、保守本流である』を出版された !

元参議院議員の平野貞夫氏が、新著を出版された。

『我が輩は、保守本流である』(五月書房新社):http://amzn.to/2w8btXR

3月初旬に出版が決まり、4月12日には、試作本ができあがったという。

平野氏は、1935年生まれの大先輩であるが、本当に頭の下がる、精力的な活動を続けられている。

誠に僭越であるが、心からの尊敬の念を、表明させていただく。

オールジャパン平和と共生の顧問もお引き受け下さり、会合には必ず出席くださり、ご提言を示してくださる。

2)平野氏:Conservatismを、有識者たちが、

「保守主義」と訳したのは、誤訳である !

本書では「保守本流とは」と題する章のなかで、エドマンドバークのConservatismを、明治初期の有識者たちが、「保守主義」と訳したのは、誤訳である、と記述されている。

このことについて、平野氏が発行されている、日本一新の会のメルマガで、平野氏が捕捉をされている。

「明治初期の有識者たちが、「保守主義」と訳したのは、誤訳である、と記述した部分について、政治や経済用語で、外国語の本来の意味とは、違った誤訳がある、との指摘を知人から受けた。

そのひとつに、マルクスやエンゲルスが主張したCommunismを「共産主義」と訳したのも、誤訳ではないかと、という論である。

3)平野氏:Communismを「共産主義」と訳したのも、誤訳ではないか ?

なるほどと思い、研究社の枕のような「英和辞典」を見ると、原語のCommunityについて、@共同社会・共同体A社会B共有・共同C共通などの意味とされている。

共産という用語は、Community of propertyという活用句として、財産の共有・共産として解説されている。となると、誤訳という論も成り立つ。

Manibest der Communist PerteiPerteiという独語を「共産党宣言」と訳したことから「共産」という言葉が活用されるようになったかと推定できるが、よく検証する必要がある。

私有財産の共有化ということが、運動の中心であった影響かも知れない。

Conservatismを、保守主義とする訳が固定化して、保守頑迷・旧守主義と誤解されたことと似ている。

4)宮本顕治氏:Communismを共産主義と訳したのは、誤訳だった !

そういえば、宮本顕治共産党議長が、「Communismを共産主義と訳したのは、誤訳だった」と語っていた時期があったと、耳にしたことがあるが、これも確認・検証してみたい。」

この話は、本書の末尾に記述されている、共産党に対するひとつの提言と結びついている話題であると推察する。

平野氏は、本書の末尾で、「これまで共産党が創造してきた、政治的成果を、さらに発展させるためには、綱領や党名が問題で、新しい展開をすれば、それは、新しい歴史をつくることになります」と記述されていることにつながる。

5)平野貞夫氏:倫理性、論理性、健全性で

   優れているのが、日本共産党だ !

平野氏は、「日本の政党の中で、倫理性、論理性、健全性で優れているのが、共産党であると思う」と明言し、その共産党に対しての要望を、明記された。

エドマンドバークについて平野氏は、「18世紀の英国の政治理論をリードした政治家で政治学者で、Conservatism(保守主義)の理論を作った人物です」と記述している。

そして、戦後の学界や政界で、バークの「保守主義論」を、本格的に研究したのが、平野氏の人生の師である、前尾繁三郎氏であるとしている。

6)バークの考え方の根本は「人間とは、矛盾した存在である !」

バークの考え方の根本は「人間とは、矛盾した存在である。人間とは、変化を嫌う自然的保守性を持つ半面で、新奇なものを求め、変化を好み、古いものに飽きる、自然的進歩性を持っている」というものだとする。

そして、バークの「保守したければ、革新せよ」の言葉を紹介する。

平野氏は、映画『山猫』のなかの言葉、「変わらずにいるためには、変わらねばならない」が、バークの考え方そのものであるとしたうえで、バーク、前尾繁三郎、小沢一郎が、政治理念の基本で一致していると指摘する。―この続きは次回投稿します―

(参考資料)

T 市民と野党 結束固く4党書記局長・幹事長がアピール

安倍政権打倒へ 国会前行動

(www.jcp.or.jp:2018年4月27日より抜粋・転載)

 ねつ造や隠ぺいをくり返す安倍政権打倒、財務省の福田淳一前事務次官のセクハラ発言を擁護し続ける麻生太郎財務相の辞任を求め、総がかり行動実行委員会は、4月26日、国会議員会館前行動を行いました。
日本共産党、立憲民主党、自由党、社民党の書記局長・幹事長がそろってスピーチし、「国会審議ができる環境を整える責任は、与党にある」と訴え。参加した4野党の代表が手をつないで結束をアピールすると、参加した900人(主催者発表)が「頑張れ」の声と拍手で激励しました。

 22日に投開票があった市長選で、市民と野党の統一候補が勝利した千葉県市川市から「市川・浦安市民連合」の共同代表、片岡良男さんが「市民と野党の協力なくして、勝利はありえませんでした。引き続き、政治を変えるために頑張ります」とスピーチしました。

 日本共産党の小池晃書記局長は、一連の疑惑と不祥事が国会審議の前提を破壊する異常事態が続いているとし、「この異常事態をつくりだしたのはひとえに政府・与党の責任だ」と指摘すると、参加者から「その通り」の声が。
麻生財務相の辞任や柳瀬唯夫元首相秘書官の証人喚問など6野党の要求は当然だと強調しました。

 小池氏は「与党は全くこの要求に耳を貸さず、審議条件をつくるどころか明日(27日)は『働かせ方』大改悪法案の審議を強行しようとしている。審議の条件を壊している」と力を込めました。

 その上で、安倍政治が経済でも外交でもことごとく行き詰まっていると述べ、「安倍政権を終わりにするときがきた。政府・与党を追いつめているのは市民と野党の共闘です。安倍政権を打倒するまで頑張り抜こう」と力強く呼びかけました。

 立憲民主党の福山哲郎幹事長は「(安倍政権は)文書を隠し続けてきた。国民をばかにするな」と怒りを示し、「野党6党これからも共闘して頑張る」と強調しました。

 社民党の吉川元幹事長は「野党は今が正念場だと覚悟を決めてたたかいを進めている」と表明。自由党の玉城デニー幹事長は「野党は堂々と国会で追及していく」と述べました。

U 小沢代表の主張(談話):

    政権交代こそ野党連携の最大の目的だ !

(www.seikatsu1.jp:2015年10月2日より抜粋・転載)

◆違憲立法を許すならば戦前の

昭和史を繰り返すことになる !

◆国民の多くは自公に代わる政権の受け皿を求めている !

◆政権交代を目指さない野党連携は単なる子どもの遊び !

野党再編の最大の目的は次の総選挙で政権を取ることにあります。国民との約束を果たすには、政権を担わなければ実現できないからです。この前提を抜きにして、何を言っても始まりません。政権獲得を目指さない政党の離合集散は、単なる子どもの遊びになってしまいます。

しかし、野党が政権を取るためには、各党がそれぞれ独自の候補者を立てて選挙を戦ったのでは、小選挙区制の下では自民党に勝ちようがありません。最近の国政選挙の結果を見れば明らかです。来たる参議院選挙、衆議院総選挙では、各選挙区で野党が候補者調整を行って統一候補を出し、自公と対決する形に持っていく必要があります。

その意味で日本共産党が戦後一貫した選挙方針を大転換し、「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」で一致する野党との選挙協力を提案したことは、野党共闘に向けた大きな弾みとなり、この決断を私たちは高く評価しています。

それでは野党連携のための最善の策は何か。各党が解党して一つの党をつくることだと思います。しかし、現実的になかなかそこまでいかない部分もあります。では次善の策をどうするか。それが今日の我々の最大の課題です。

◆政権交代の鍵は「オリーブの木構想」だ !

私は、野党は次の参院選を統一名簿による選挙、つまり「オリーブの木構想」で戦うべきだと思います。これは単なる選挙協力や選挙区調整と考え方が根本的に違います。「オリーブの木構想」は、選挙時の届け出政党を既存の政党とは別に一つつくり、そこに各党の候補者が個人として参加するというものです。

その際、候補者は所属政党を離党することも既存の政党を解党する必要もありません。選挙区調整では自党の候補者が選挙区から出ていないと、どうしても自党の比例区の応援に力が入ってしまい本当の野党結集にはなりません。
しかし「オリーブの木構想」なら、選挙区も比例区も一緒に戦うわけですから、本当の力の結集になります。

野党連携の政治的な旗印は、「非自公」、「反安保法」など主要政策の一致で良いと思います。政策論議で細かいところまで詰めて一致させる必要はありません。国会の場でも、党議拘束を外せば同じ政党内でも各議員の考えで賛否の意思表示をすることができます。同じように、野党連携も国民にとって重要ないくつかの問題を共有できればそれで十分です。

◆野党の本気度が伝われば国民は必ず応えてくれる !

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ