投稿者 小沢内閣待望論 日時 2010 年 2 月 05 日 10:58:31: 4sIKljvd9SgGs
また「真実を求める会」が検察審に申し立て
http://www.asyura2.com/10/senkyo79/msg/584.html
投稿者 質問です 日時 2010 年 2 月 05 日 08:13:52: FfxX8Jxoz3uVc
また「真実を求める会」が動き出しました(笑)
http://www.asahi.com/national/update/0204/TKY201002040495.html
小沢氏の不起訴「不服」 市民団体、検察審に申し立てへ
2010年2月5日5時0分
陸山会の土地取引事件で、小沢氏本人を政治資金規正法違反(虚偽記載など)の容疑で刑事告発していた市民団体は4日、朝日新聞の取材に対し、不起訴処分を不服として検察審査会に審査の申し立てをする方針を明らかにした。審査会が2度「起訴すべきだ」と議決すれば、小沢氏は強制的に起訴されることになる。
事件をめぐっては1月、行政書士や元新聞記者らでつくる東京都内の市民団体が、特捜部に告発状を提出していた。
市民団体から申し立てがあれば、審査会は事件を審査。起訴して裁判にかけるべきだと判断すれば「起訴相当」の議決を出す。特捜部は再捜査し、原則3カ月以内に起訴するかどうかを判断。起訴しなかった場合は審査会は自動的に審査に入り、あらためて「起訴議決」をすると小沢氏は強制的に起訴される。その際は裁判所が指定する弁護士が検察官に代わり、起訴したり公判で立証したりする。
政治家の政治資金規正法違反事件を審査した元検察審査員によると、「政治家の調書などを読み込んでいると、審査会のような限られた場でなく、公開の法廷で裁判官に判断してもらってはどうか、という気持ちになる」という。
「政治家から十分な話が聞けているか」「他の関係者の調書や物証と矛盾がないか」が審査のポイントで、このままの証拠で有罪判決が得られそうだと思えば「起訴相当」を選ぶという。
兵庫県明石市で2001年にあった歩道橋事故では、神戸地検が不起訴処分とした明石署の元副署長に対して「起訴すべきだ」と議決。強制的に起訴する初めてのケースとなった。
(記事転載終了)
「真実を求める会」が今年1月に告発した記事も載せておきます。
http://www.asahi.com/national/update/0122/TKY201001210579.html
市民団体、小沢氏を告発 政治資金虚偽記載容疑
2010年1月22日3時32分
小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」が土地の購入原資4億円を政治資金収支報告書に記載しなかった事件で、東京都内の市民団体が21日、小沢氏と秘書らに対する政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑などでの告発状を、東京地検に提出した。一連の事件で、逮捕された秘書らの共犯として小沢氏本人が告発されたのは初めて。
この団体は、行政書士や元新聞記者らからなる「真実を求める会」。告発状は、陸山会が土地を購入したのに収支報告書に記載しなかったり、虚偽の記入をしたりしたと指摘。「小沢氏は、政治団体の代表者という立場で本件を首謀し、秘書らを通じて主導した」としている。
拍手はせず、拍手一覧を見る
コメント
01. 2010年2月05日 08:17:55
小沢を告発した真実を求める会の怪しい正体?やっぱり右翼系でしたか。
http://d.hatena.ne.jp/earsp/20100128/1264626838
真実を求める会 チャンネル桜で検索
http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=1R2GGLL_ja&q=%E7%9C%9F%E5%AE%9F%E3%82%92%E6%B1%82%E3%82%81%E3%82%8B%E4%BC%9A%E3%80%80%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB%E6%A1%9C&meta=lr%3D&aq=f&oq=
02. 2010年2月05日 08:32:33
ムダな抵抗
証拠が無いって言ってんだろ
03. 2010年2月05日 08:58:08
01を見ると・・新聞は「市民団体」などとウソの報道をするな!暴力団よろしく特攻服を街中で来てわめき散らす「極右組織」ではないか! こんな連中の申し立てまで受理しないといけないのか?
04. 2010年2月05日 08:58:47
こやつらの資金がどこから出てるかは言わずもがな。C・・・。
「求める会」と特捜がイコールであることも明白だが、これに乗せられて尖兵をやらされた二人の検事のみじめな結末を見れば、政治判断が甘すぎたことがわかる。
つまり、日本の右翼の流れは、極右(本来は天皇制民族派右翼)が、親分自民党の総崩れで、行き場を失っており、CIAの手先=犬となることによってしか、生き残る道はない(買弁右翼化)。アメリカに魂を売り渡したわけだ。彼らが民主党を「左」と認識し、みずからを「右」としてこだわる以上は、その道を選ぶしかない。中間主義的右翼はすんなりと民主党支持に回ったはずだ。
だから、小沢・鳩山へ銃弾を送りつけた者も、行き場を失った極右、CIA=検察
あたりと推定できる。阿修羅に闇の「仕事人」が名乗りでるのも、政治情勢としてはタイムリーなのだろう。
05. 2010年2月05日 09:02:37
>04
こういう実体を念頭において情勢を読むことのできないのが、脳天気の政党キョーサントーだし、前原君一派である。彼らはこの犬どもとなんら遜色がない。
06. 2010年2月05日 09:09:52
共産党員さん、目覚めてー。
日本を守るのは右も左もない。
07. 2010年2月05日 09:22:23
>05
「市民団体」の正体がばれた、ということで、前原君はまたガセをつかまされた。
08. 2010年2月05日 10:11:11
「真実を歪める会」の正体がバレたらしいですね
09. 2010年2月05日 10:14:19
>>05
前原君一派は最初からアメリカの犬なので、情勢を読むことができるできないは関係ない。
10. 2010年2月05日 10:36:55
2010/01/28 渡邉正次郎 NewsToday
ジャ−ナリズム.
2010/01/24 04:13.
小沢“告発市民グループの後ろ”に蠢いたある人物2人!!.
.
先日、市民団体と称する数名が東京地検に“小沢一郎を告発”した。その翌日、我が“渡邉機関”の諜報員から呆れた情報が飛び込んだ。.
「大学同級生だった当局の某と自民党某衆議院議員が、なんとして小沢起訴で密約。某議員の後援会員が意を受けて告発した」.
というのだ。.
再度、調査を命じたが、もし、これが事実なら・・ 絶対に許せん!!
11. 2010年2月05日 10:45:38
市民団体を語る似非右翼は、放置して置けば自然消滅して行くだろう。潤沢だったCIA資金は切れ、バックボーンの統一教会も印鑑や痰壺詐欺が暴かれ、資金源の麻薬(北朝鮮工作船)も撃沈でままならず、創価学会もチャウセスクの失脚で麻薬ルートが断たれ、おまけに多額の資金を投入したサブプライムローンが破綻して、主たる収入源が細ってしまった。政権から転げおちた、纏め役の自民党清和会の残党共は、りそなから借りた170億円の借金が重荷となり、政党助成金を満額投入しても返済できない状態だ。自民党が掠めた官房機密費2・5億円は、失地挽回を込めた似非右翼の活動資金だったのではないだろうか。右翼にも色々あるが、民族派右翼は戦前からの流れを汲み、本来反米であり大アジア主義である。戦後誕生した親米右翼は、児玉の絡んだGHQの創作だが、アジアを敵視する姿勢は薄かった。最近跋扈する、あたかも市民的名称を標榜する奴らは、特亜?(嫌韓・嫌中)親米で過去の事例と異なっている。さらに、アジテーションも言葉が汚い。内容が無いなど、およそ日本人的でない。私は、これらを区別し、民族派右翼・親米偽右翼・朝鮮半島似非右翼と呼んでいる。後者は、自民党清和会の別動隊と考えている。まもなく、参議院選挙を待たず資金切れと見るのだが。爺さん
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
フォローアップ:
次へ 前へ
▲このページのTOPへ
★阿修羅♪ > 昼休み34掲示板
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/
since 1995

スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの
引用、転載、リンクを許可します。
確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
▲このページのTOPへ
★阿修羅♪ > 昼休み34掲示板