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株式日記と経済展望
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真央はノーミスで142点、ロシア選手はミスがあって149点。ロシア選手の
基礎点は61.43点で浅田の66.34点よりも低かった。これではメダルは取れない
2014年2月22日 土曜日
◆<ソチ五輪>「浅田真央の得点がソトニコワより7点も低いのはなぜ!?」にコメント殺到―中国版ツイッター 2月21日 Record China
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140221-00000040-rcdc-cn
2014年2月20日、ソチ五輪フィギュアスケート女子シングルのフリーが行われたが、その採点に中国から疑問の声があがっている。
【その他の写真】
優勝したロシアのソトニコワは、フリーでは終盤のジャンプで両足着氷となるミスがあったものの、149.95点の高得点をあげた。一方で、ノーミスで演技を終えた韓国のキム・ヨナと日本の浅田真央はそれぞれ144.19点と142.71点だった。
ある中国ネットユーザーは、中国版ツイッターに以下のように書き込んだ。
「トリプルアクセルも跳ばない両足着氷のロシア選手の得点が、なぜ浅田真央より7点も高いのか!技の難度からも完成度からも、フリーで最も素晴らしかったのは明らかに浅田。韓国メディアの妄言は軽蔑するが、全体的に見れば金メダルはキム・ヨナに与えられるべきだった。今後の五輪では、試合前に開催国に金メダルをあげて、試合では銀と銅を争えばいい」
これを受け、ほかのネットユーザーたちも多数の賛同コメントを寄せている。以下はその一部。
「その通り!」
「完全に同意する」
「これがホームアドバンテージってやつか」
「次の五輪は韓国だ。韓国のリベンジは近いぞ」
「キム・ヨナと真央は2人とも完ぺきだった」
「ずっと頂点を目指し続けた真央とヨナがかわいそう」
「今回のソチ五輪のフィギュアスケートは、史上最悪かもしれない」
「真央の得点はキムよりは高いはず。今日、最も素晴らしかったのは浅田だと思う」
「真央はノーミスで142点、ロシア選手はミスがあって149点。審判は本当におかしい。徹夜してコントを見た気分だ」
「ロシア選手の基礎点は61.43点で浅田の66.34点よりも低かった。しかし、GEO(審判によってプラスマイナスが付けられる出来栄え点)が14.11点?なぜそんなに高いのか。浅田は6.69点だというのに。まったく理解不能」
「今晩、私は奇跡を目撃した。ミスしても金メダルを取れるという奇跡を」(翻訳・編集/北田)
(私のコメント)
日本のテレビ局は朝から晩までオリンピック中継で埋め尽くされていますが、見るに値するような大会なのだろうか。冬季オリンピックは雪の降る国のオリンピックであり熱帯地域の選手はほとんど参加できない。競技自体も誰もが出来るスポーツではなく、スキー場やスケート場に行くだけでもかなりの費用が掛かる。
日本でもスケート場が次々と閉鎖されていますが、製氷に非常に電気を食って費用が掛かり採算が合わないからだ。だから強い選手を育成するには国家の援助か企業などのスポンサーが必要になる。要するに冬季オリンピックは金持ちのスポーツであり、アフリカやアジアや南米は最初から排除されてしまっている。
その中では日本はあらゆる競技にまんべんなく参加しているが世界ランキング17位の一桁のメダル獲得数しか取れない。日本のテレビ中継は日本選手中心に放送番組が組まれているが、日本選手が出ない競技は中継もされない。テレビにとっては視聴率がすべてだからメダルメダルと煽って視聴率を稼ごうとする。
昨日は朝から晩までフィギュアの浅田真央選手の放送で埋め尽くされましたが、私は当初から採点競技では勝てないだろうと予測がついていた。それなモーグルでも上村愛子選手がタイムも早くノーミスなのに、それよりもタイムの遅いミスした選手が高得点で銅メダルだったことで予想がついた。
採点競技では採点の基準がはっきりしないから採点員の採点次第でメダルは決まる。特にフィギュアスケートは花形競技だから注目度が高く、浅田真央と金妍児の金メダル争いが注目されていましたが、金メダルはロシアの選手が獲得した。浅田真央のショートプログラムは失敗の連続で明らかにおかしかった。にもかかわらずフリーではほぼノーミスで8回のジャンプを決めた。技術点は最高点でしたがGOEで低得点で6位に終わった。
つまり、最近おフィギュアスケートは技術点よりもGOE(見栄え点)で決まるのであり、無理なくノーミスで滑った方が良い点が出るという事だ。この点は前回のオリンピックでも指摘されていましたが、金妍児が金メダルを取ったのはこれをうまく取り入れたからだ。それに対して浅田真央はあくまでもジャンプにこだわり続けた。
GOEはあくまでも採点員の主観だからいくらでも操作ができる。ロシアの選手がGOEで14点取り、浅田真央は6点だった。素人目で見ても倍の点差がつくほどだったのだろうか? 8点も点差を付けられればロシア選手にも金妍児にも負けるに決まっている。だから浅田真央はショートプログラムからやる気を喪失していたのではないかと思う。
これはフィギュアスケートばかりでなく、スキージャンプ競技なども日本人選手が勝とルールが変えられてきたのと同じだ。だから浅田選手のみならず他の種目でも同じであり、ルールが変えられたらそれに合わせるのが一番いいのだろう。フィギュアも演技なのか競技なのかを考える必要がありますが、浅田選手がジュニアの時からジャンプを跳びまくって高得点を出したからルールが変えられたのだ。
しかしこの事によってフィギュアスケートが採点がGOE主体の採点となり、男子の高橋選手や金メダルの羽生選手のように演技力もつけるべきなのだろう。だから浅田真央も難しいジャンプを跳ぶよりもオーバーアクションで顔の表情も派手にアピールすれば高得点になったのかもしれない。しかしこれでは採点に不正が発生しやすくなりフィギュアにとってマイナスだろう。
問題なのは日本のテレビ報道であり、浅田選手は自己ベストで感動の押し売り報道だ。フリーだけでも第三位の点数であり、ショートが高得点だったとしても銅メダルが取れたか分からない点数であることは一言も報道されない。テレビは視聴率が取れればいいのであり、浅田選手が6位であろうと朝から晩まで浅田選手を放送する。ロシアの優勝した選手は名前も分からないし、どんな滑りかも放送しないのでわからない。金妍児にわずかに触れていただけだ。
◆韓国のキム・ヨナの点数が発表された時、取材にあたる各国の記者から「信じられない」の声が漏れた。審判団の“不正”を疑ったのである。 2010年2月27日 株式日記
http://www.asyura2.com/09/sports01/msg/214.html
http://toramomo.exblog.jp/12170207/
何よりPCSが技術点を凌駕し、順位の決定において大幅に得点のウェイトを占めるようになれば、それはもうスポーツではなくて演芸(または芸術やショー)なのではないか、ということです。
演芸に得点をつける意味なんてないし、コンテストは別として、バレエや舞踊、歌舞伎などの芸に対して数字で優劣をつけるというのはナンセンスであるというのは世界共通の認識です。
フィギュアスケートは芸術性や表現力が求められる種目ではありますが、「得点を争う」競技である、というところで明確に演芸や芸術とは一線を引くべきものだと私は考えています。でなければ五輪正式種目である理由は破綻します。
もしこのような採点を容認すれば、競技者として当然の姿勢である難しい技や能力の限界まで挑戦をすることは「割に合わない」ことだと認めることになります。
現に回転不足認定が導入されてからは、そう考える選手も出始めています。
選手は適当なところで技術的な向上について努力することをやめ、あとはいかに本質から目をそらさせ「印象、見た目」をよくするかだけを考えて、毎年同じ構成のプログラムを滑っていればよい、ということになる。それがキム選手の成功したやり方なのですから。
しかし、果たしてそれはスポーツでしょうか?それでは競技としては頭打ちになり、発展どころか衰退していくのではないでしょうか?誰も彼もが新しい成長や進歩のない、変わり映えしない演技構成ばかりのものを毎年見せられるようになったら、それでもファンは満足するでしょうか?
これは私の個人的な(そして超後ろ向きな)推測ですが、この非常識ともいえるキム選手ひとりへの得点の大盤振る舞いは、これまでにも噂のあった、キム陣営とISU副会長(韓国系カナダ人)との間で結ばれた計画的なものなのではないか、という疑念が私の中でわき起こりました。
韓国は2014年のソチ五輪のあとの冬季五輪開催国に名乗りを挙げており、国民的スターのキムヨナを五輪で優勝させて(彼女は既に招致委員会の委員となっている)、「金メダリスト」を顔に据えての招致活動を望んでいるので、韓国はどうしてもキム選手に金メダルを取らせたいという意向があるというのです。
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