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「キリスト教は排他的・独善的」と断言した小沢一郎氏の真意を考える 【神州の泉―高橋博彦】
http://www.asyura2.com/09/senkyo74/msg/940.html
投稿者 弥太郎 日時 2009 年 11 月 19 日 00:27:06: 2j9DCs8Lv3S7M
 

【神州の泉―高橋博彦】

2009年11月18日 (水)

「キリスト教は排他的・独善的」と断言した小沢一郎氏の真意を考える

 最近の小沢一郎幹事長の発言で、すごいなと思ったことがある。この記事を見てもらいたい。
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小沢幹事長:キリスト教連合が抗議文「排他的発言撤回を」

 小沢氏は10日、和歌山県高野町の高野山真言宗総本山「金剛峯寺」を訪れた際、仏教を「度量が大きい」と評価する一方で、キリスト教を「非常に排他的で独善的」と批評し、「キリスト教を背景にした文明は欧米社会の行き詰まっている姿そのものだ」などと述べていた。

(毎日新聞 2009年11月14日 19時45分)より一部引用
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 この記事は小沢一郎幹事長が、高野山真言宗総本山「金剛峯寺」を訪れた時、管長と会談した時のものだ。日本キリスト教連合会は、この発言に対して抗議文を送ったそうだが、キリスト教側からすれば当然であろう。私が感心したのは、この発言に見える小沢一郎という男の度量の大きさである。通常の政治家は宗教に関し、この手の発言は絶対にやらない。なぜなら、キリスト教圏外、イスラム教圏外にある、非一神教世界の人間は、一神教に対して疑念を持っても、公式の場では問題発言として、口に出さないからである。ましてや世界のキリスト教人口や回教徒人口の多さを思えば、宗教それ自体の批判は避けるのが常識である。

 だが、小沢一郎氏の言い方は、一面で、非キリスト教圏にある人間の素直な気持ちを代弁している。宗教そのものの良し悪しと言うよりも、キリスト教の世界伝播と他国侵略が不可分に結びついていることは歴史の真実である。一神教と多神教アニミズムの決定的な違いは、相手を受け入れるか、受け入れないかである。人類史において、一神教の異教徒弾圧は枚挙に暇がない。

 この文脈で言うなら、小沢幹事長の「非常に排他的で独善的」とキリスト教を断じたことは間違っていない。大まかに、一神教を砂漠の宗教とし、多神教アニミズムを森林・漁労文化の宗教と単純化すれば、世界の宗教はユダヤ教をベースにした砂漠の宗教が、森林の宗教を侵食・併合して勢力圏を拡大した歴史である。この間、血生臭い消滅を強いられた土着の宗教が無数にあり、浮かばれない思いをしている。砂漠の宗教は血塗られた歴史を有しており、森林の宗教は争いを起こさなかった。

 私は、これからの世界は、小沢幹事長の様な発言を堂々としていく必要を感じる。近代以降の世界は、産業革命とキリスト教一神教が結びつき、世界の文明の趨勢を形成した。この文明は物質至上主義を優先し、古くからある良い精神を駆逐していった。戦争と収奪を絶え間なく拡散し、ついには世界を巻き込む大戦に進んだ。経済は金融資本主義が加速的に増殖し、その結果が、世界中に格差社会をもたらし、平和で自立的に生きていた社会をことごとく搾取の対象にしてしまった。金融資本主義が膨張した結果、世界中にフランチャイズ化されたそのシステムは、発祥の国そのものから自滅的に破綻した。

 ベルリンの壁が崩壊して以来、こういう不幸な世界パラダイムは、実に多くの国々を苦しめてきた。その深層に一神教的収奪スタイルがあったことは間違いない。つまり、アメリカが体現した文明のスタイルは、欧米近代主義が形成した文明の限界と見ていいだろう。終焉というはっきりした帰着点に向かっていると思う。こういう大きな文明論的視座に立って見た場合、小沢一郎氏の言い分は正しいと思う。しかし、為政者が絶対に避けて言わないことを堂々と言う小沢氏の器量は並大抵のものではない。物凄い度胸だと思う。

 この発言は、あの第七艦隊発言とまったく同じ地平に立ったアメリカ批判である。戦後日本はアメリカの豊かさに憧れ、アメリカを無批判に信奉してきた。その結果が、アメリカの収奪意志に翻弄され、今、世界も日本もひどいことになっている。いつか世界は、古くからあった日本の縄文的世界観を学ぶ時が来るだろう。小沢氏の発言が、それを先取りしているように感じたのは、私だけだろうか。アメリカの隷属から脱却するためには、小沢氏のような気概を持つ必要がある。ただ、アメリカは武力と内部工作でどうにでもなるという傲慢で危険な体質を持つから、気概を持ちながらも、慎重に対米姿勢に臨むべきである。

 最後に、この宗教論は問題があるだろう。だが、植草さんがセーフティネットの構築を重要視していることは、世界にとっても普遍的なことだと思う。世界には虐げられるものが出ないようにし、虐げられたものが出た場合、救済されるシステムを構築する必要がある。その意味で、違った価値観を持つものを受け入れる多神教の世界観は重要視されるべきである。この文脈において、小沢氏の“問題発言”は強く擁護したい気分である。

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コメント
 
「小沢氏の“問題発言”は強く擁護したい気分である。」

あなた、大丈夫か?

宗教の自由 要人と思われている(日本人の賢者はアホと思っているが)人物が、宗教に一々コメントすること自体、問題であり、器が小さい人間であることを証明している。

それを、擁護する、とか、その辺のおっさんに対してなら分るが、恥ずかしいが世界的に見て要人と思われている人間の発言に擁護とは、あなたは冷静さ、客観性がない。

小沢は、問題がある。
2009/11/19 06:04

今世界を不幸にしているのがキリスト教であることがわからないのでしょうか?
分からないなら、結構。勉強してください。イスラムと仏教でどっちを敵にして
生き延びるかを考えて、イスラム教を敵にすることにした宗教がキリスト教。キリスト教を擁護する人間はパレスチナやイラクやアフガニスタンに行って無辜なる地球の子供達を不幸にしているのが誰なのか見てくるべきでしょう。北朝鮮も同様。日本と北朝鮮との間を裂くべく拉致を利用しているのはいったいどの宗教なんだろうか?誰でもなく、イエスキリスト自身が現在うまれていれば、彼自身がキリスト教の現在を断罪するでしょう。クリスチャンよ、イエスに還れ!

2009/11/19 06:36
 小沢氏の発言を支持します。

 キリスト教は信教の自由を盾にとって、生活の中に侵入してきます。しかし、彼等は他の宗教の信仰は否定します。真の神ではないからとの理由です。もし、自身の信教の自由を尊重するのなら、他者の信教の自由も尊重しなければならない筈です。こうしたところが、キリスト教が排他的・独善的といわれる所以でしょう。その思考の中に、隣人愛を説きながら他者を見下す、ダブルスタンダードが透けて見えます。それはそのまま、アメリカの姿と重なって見えます。
2009/11/19 09:29

一神教は基本的に問題が多い。キリシタン弾圧は正しい政策だった。当時の宣教師の悪さについて明らかにした本があったら読んでみたい。
山ほど悪さをしたはず。だから弾圧されたのだと思う。
小沢さんは知っているのだね。きっとそれを。
2009/11/19 10:13
その辺のコメンテーターがいうことであって、有力と思われる政治家が発言することではない。そんなこと、少し賢い奴なら誰でも知っている。
神州の泉さんも小沢にかすかな希望を託したいのだろうが、民主党、小沢の先は見えているし、国民のためなど、これっぽっちも考えていない。
小沢も民主党も能力以上のことをできないのにしている。
その結果が、出始めている。
いずれ、倒閣運動に火がつく。
2009/11/19 11:18

やはり小沢氏は本物だよ。腹が据わっている。キリスト教の本質をズバリと見ている。

神州の泉さんの歴史観と宗教論も鋭い。素晴らしい知性の持ち主だと思う。
また、小沢氏の真意を見抜いていると思う。

性格のまったく異なる小沢鳩山コンビは、最高の政治を行うものと期待できるね。



2009/11/19 21:32


小沢はある程度本物。国内政治化ではトップクラス。しかし本物ではない。小沢鳩山も、今の世界情勢日本情勢ではこのコンビで乗り切るしかない。アメリカからEU・アジアへの緊急避難。彼等ができるのは「最高」ではなく「よりまし」=ベターな政治でしょう。小沢が最高だとか小沢鳩山が最高とかという発想が結局キリスト教の悪しき本質、一神教のドグマ構造に陥る人間知性の欠陥です。最高など
この世には存在しないと諦観することが大人の知性では。ベターの日々の選択こそが長期的ベストに近づく道。独裁者なり教祖を創っている限り、「キリスト教の本質」に「ズバリ」嵌っていると思います。
2009/11/20 04:00
小沢が朝鮮寄りなことは、どう理解するのでしょうか?
キリスト教は排他的(当たり前のことを言っただけでなぜ褒めるのか理解に苦しみます)。をはじめとしてカルト宗教は創価学会はもちろん排他的です。
日本の古い宗派仏教それぞれもそうだとおもいます。
2009/11/20 08:11

どの宗教にも排他性はある。というか、宗教組織には、といった方がいいだろう。

釈迦にしても、キリストにしても、モハメッドにしても、モーゼにしても、老子にしても教祖そのものには、排他性はなかったと思う。

人間そのものに排他性があるから、どうしても組織を作ると排他性は出てくるだろう。
小沢氏や神州の泉さんもそのことは、理解していると思う。

東洋の宗教、汎神論的な考えは、確かに、全てに神を認めるので、排他性はなくなる。理論的には。

一神教は、神と人間或は自然が分離したものとの考えに立っているので、どうしても支配者、被支配者、或は、創造者、被創造者、という分離した二元性の発想が出てきてしまう。
この二元論的基本的概念が、排他性に繋がっていると思う。

2009/11/19 21:32の人の最高という言葉には、それほど深い意味はないと思う。
これまでの政治があまりに酷かったからね。可能な限り、良い政治をしてもらいたい、という願望を単に表現したのだろう。

鬼の首でも取ったように、批判するような内容ではない。むしろ、その過剰なまでの批判性こそが、世界に分離を生み出すキリスト教的だと思うが如何だろうか?

と言って、他者を批判している私もキリスト教ドグマに毒されているかもしれないが。
2009/11/20 09:32

一神教は、確かに日本人が、拒絶した宗教だ。それは、その覇権主義にあった。
これは、戦国時代から徳川に移るときにも明治時代にも国家として拒絶した。
ただ、国内宗教でも一神教的なもの、カルトと呼ばれるものもある。
これらについても、仏教系であっても拒絶されてきている。
日本人は、本質的には、八百万の神を信じ、自然崇拝を信じる国民だ。
これは、豊かな国土と自然に恵まれた故であろう。
日本人は、排他的な行動を嫌う、長い間、狭い国土で肩を付き合わせて来て
獲得した美徳と思う。それから、他人を無条件で信じる心がある。
一方、裏切られた場合、対応には厳しいものがある。
私は、21世紀は、この日本人の心を堂々と広めて行くべきだと思う。
キリスト教とイスラム教の間は、互いに全く信じていない様に見える。

2009/11/20 16:02
人は一人一人違うので
違いを認めあう必要がある。
キリスト教が他宗教の国を力で無理やり改宗させていくのは、
明らかに間違っている。
一神教では、他宗教の人々を尊重する考え方にもっていくのが難しい。
自分も正しい。違う考え方をもつ人も、また正しい。
いろいろな正しさがある。正解は複数ある。
一神教の人にはそういう考え方をしてほしい。
様々な宗教の本を読んだ結果、
私は仏教の教えが、他宗教より深いと思いました。
そういうことを政治家が言っていいのかどうかはわかりませんが・・・
2009/11/21 00:18
ペルーの独裁者を日本に連れてきて匿ったのもキリスト教徒だ。
二次方程式の解き方がわからないことがトラウマとなって、日本の教科書から削除させてしまった。それで自分はエリートのつもり。

アーメン
2009/11/21 01:32

古川愛哲という人が安土桃山、江戸にかけて、茶道、武士道、浮世絵など等すべて隠れキリシタンの影響が見えると書いています。なるほど、韓国、中国にはない独自といわれるものは、キリスト教の影響がありそうです。
宣教師は日本人を洗脳して植民地にするつもりだったかもしれませんが、キリシタン大名たちは、領民支配に利用し、街場の豪商たちは資本主義を学んだのでしょう。
武士も単なる殺し屋から、騎士もどきの文化人になりました。
そもそも仏教の坊主の男色や堕落がキリスト教を蔓延させた原因です。
2009/11/21 14:01
砂漠の遊牧民の中から生まれたユダヤ教、イスラム教、キリスト教のいずれも、いわゆる旧約聖書の「我以外のものを神とするな」(創世記)が出発点ですから、独善的で排他的です。十字軍戦争やヨーロッパの異端審問の血なまぐさい歴史を紐解けば、そして、旧教と新教やユダヤと西洋社会の抗争、弾圧、報復、謀略等々の歴史を見れば、それが全てと言ってもいいでしょう。戦争が永久に続くのです。

それに対して、日本人の宗教観は寛大です。共存共栄の思想や「棲み分け」理論はそこから生まれています。「大和」という概念も、「神仏習合」もそこから生まれています。先進国では稀有な、平和共存の思想です。一方、アメリカ合衆国の「合衆」の概念は、もともと、インディアンの部族どうしが共存のための協定を結んでいて、それが、合衆国建国の理念に影響を与えた結果で、一神教理論によるものではないようです。

日本に定着した仏教の大半(一部のカルトを除いて)は、小沢氏の言うとおりで、我が国の指導者がそれを明言したことは、日本国のアイデンテティーの主張であり、西洋の奴隷状態からの独立を意味します。ブレジンスキーの言によれば、今がコロンブス以来の西洋の覇権主義からの解放の時代だそうですから、世界の潮流を見据えた、画期的な主張です。

我々も、いいかげんに、西洋の奴隷状態を卒業しようではありませんか。


2009/11/22 01:45

檀家寺で、ごく1部なんだろうけど、すごくえばってる
住職の奥さんって、表舞台に出てこないでほしいよ。
別に修行してるわけでもないだろうし、住職が偉いからって、
奥さんは、偉いわけじゃない。
家庭と寺は、隔離
まぜこぜにして、家族をのさばらせるな。
2009/11/25 15:14
仏教徒同士で長く争っているのはなぜでしょうか?
2009/12/02 14:43
17. 2009年12月09日 19:22:36
もう少し、フリーメイソンなど反キリスト(反カトリック)の歴史について知る必要があると思いますが。「フリーメイソンの計画 by 林陽」で検索するか、阿修羅内では以下が分かりやすいかと思います。
http://www.asyura2.com/2002/bd17/msg/719.html
http://www.asyura2.com/0502/cult1/msg/282.html

18. 2014年6月20日 14:55:39 : gLtQOHXSEw
天漢日乗
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/crime/
「キリスト教は独善的」と小沢氏、仏教は称賛
2009.11.10 21:21

 民主党の小沢一郎幹事長は10日、和歌山県高野町で全日本仏教会の松長有慶会長と会談後、記者団に宗教観を披露した。

この中で小沢氏はキリスト教に対し「排他的で独善的な宗教だ。キリスト教を背景とした欧米社会は行き詰まっている」との見解を表明。

イスラム教については「キリスト教よりましだが、イスラム教も排他的だ」と述べた。

 国政に影響力を持つ与党の実力者による批判発言だけに、波紋を広げる可能性がある。

 一方、仏教に関しては「現代社会は日本人の心を忘れたり見失っている。仏教は人間としての生きざまや心の持ちようを原点から教えてくれる」と称賛した。


〜〜

キリスト者麻生太郎の悪口を言いたくて、口が滑ったのかどうか知らんけど、

まあ政界の実力者が言うべきセリフではないのは確かですな。

てか、こんな見識では、今後小沢王朝が無事に続くとは思えないんだけどね。

韓国にもキリスト教徒はたくさんいるんだけど、
 
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
韓国のキリスト教徒に向かってもキリスト教は排他的で独善的だ と言ってみろよ、小沢一郎。

もし西洋のキリスト教はダメだけど、韓国のキリスト教はイイなんて言い出したら、それはそれで見物だけどな。


2009-11-11


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