★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK67 > 1053.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
かんべえの不規則発言
<7月24日>(金)
○神奈川県は造反の季節なんでしょうか。山内康一議員が自民党を離党したかと思ったら、今度は浅尾慶一郎議員が民主党を離党。そう言えば、今回は「世襲」小泉進次郎候補だとか、河野洋平議員の引退後の小田原三つ巴の争いとか、神奈川県は注目の選挙区が多いですね。
○浅尾さんのことは、私もまんざら知らないわけではなし。離党の話だって、以前からチラホラ聞こえてきておりました。それにしても、このタイミングの離党は本物の勇気というべきでしょう。自分の損得を考えたら、絶対に出てこない結論です。個人的に、拍手を贈りたいと思います。
○これに対し、民主党内から「利敵行為」という批判が出るのは当然ですし、処分を受けるのも当たり前でしょう。とはいえ、「次の防衛相がちゃんと次の防衛大臣になれる、あるいはちゃんと防衛政策の舵取りをできる」という保証があるのなら、浅尾氏も離党はしないはずです。本当にやりたい政策がやれるのだったら、そんなチャンスを逃すはずがない。
○「政権与党になれたとしても、所詮は小沢の言いなりか」という屈折した思いが、民主党の若手議員の中にはある。「ウチは風通しの良い民主的な政党です」と本気で言えるのだったら、民主党は「浅尾、外の空気を吸って苦労して来い」と彼を送り出せばいい。自信がないからこそ、「利敵行為」という言葉が出てくる。昔ならそんな料簡の狭い言葉は出てこなかったはず。
○民主党は小沢イズムを受け入れることで、「政策より政局」の政党になった。その結果として、政権にリーチがかかっている。でも、昔の民主党は政策論議が好きな書生集団だった。浅尾氏の離党の報を聞いて、「そういえば民主党ってそういう集団だったなあ」と懐かしく感じました。
http://tameike.net/comments.htm#new
・政策より政局
・政策論議が好き
両方とも持ってる奴がいないのが、民主党のへぼい所なんだよな。
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK67掲示板
フォローアップ: