★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK66 > 1287.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 解散か退陣か首相剣が峰=カギ握る都議選、政局流動化も【時事ドットコム】 投稿者 ワヤクチャ 日時 2009 年 7 月 12 日 18:04:22)
首相がいつ解散に踏み切るか焦点に【TBS NEWS】
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4182058.html
次の総選挙の前哨戦となる今回の東京都議会選挙。
今後は、結果を受けて、麻生総理がいつ解散に踏み切るかが焦点となります。
今回の都議選では、麻生総理が自民党のほぼ全候補者の激励にまわり、その力の入れようが伝わってきています。
ただ、「都議選と国政と直接関係ない」と繰り返し発言。
与党が敗北しても退陣しない考えをすでに表明し、予防線を張ってきました。
しかし、その総理の思いとは別に自民、公明が勝敗ラインとする「与党で過半数」が維持できなければ、一気に「麻生おろし」の動きが加速しかねない状況です。
麻生総理から距離を置く自民党内のグループは選挙の大勢が判明する夜に今後の対応を協議するため、都内で会合を開く構えです。
党内では、麻生総理が模索してきた早期解散は「自殺行為」だとして、それを阻止し、総選挙に向け新たな総裁を擁立しようとする動きまで水面下で広がっています。
こうした中、民主党が自公での過半数が達成されなければ「国民からの不信任だ」として、民主党は衆議院に内閣不信任案を、参議院には麻生総理の問責決議案を13日、提出する方針を固めています。
都議選の結果次第で麻生総理が厳しい局面に立たされるのは避けられない情勢です。
(12日17:03)
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK66掲示板
フォローアップ: