★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK66 > 1070.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
http://www.news.janjan.jp/government/0907/0907086634/1.php
今朝(7月8日)ラジオで、政治評論家・上杉隆氏の興味ある話がありました。昨近説明責任が、さかんにいわれており、民主党鳩山代表の政治資金虚偽記載が、説明責任の標的になっている。
上杉氏によると、今回の鳩山代表の説明は、まれに見るまともなものであったという。第三者の弁護士に調査をさせ、記者会見もクラブ制をとらず、ひろくメディアに解放したという。そういうことをメディアは報道していない。メディアこそ説明責任を怠っていると。
日本の利権体制は、政官業だけではなく学報が含まれるというが、まさに報道こそガンである。戦争中いちばん戦争をあおったのは新聞であるというが、あおれば売れるからであったという。
いまも同じことである。メディアは立派な大企業であるから、その利益保持がのぞまれるのであろう。それに記者クラブも居心地が、良いのであろうし。
これをただすことは、生やさしいことではない。静岡知事選で有権者が意思表示をしたように、多くの人びとが意思表示してゆくより方法がない。選挙や新聞購読やテレビ視聴率で。
迂遠な方法であるが、みんなの意志でメディアをただすより方法はないのであろう。選挙では有権者が意思表示しているし、メディアも論調に変化も見られる。希望も見えるように思われる。
市民革命なしに民主主義を与えられた日本であるから、これからが市民革命なのであろう。成功させたいものである。 永野薫2009/07/09
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK66掲示板
フォローアップ: