★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK66 > 1042.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
http://alcyone.seesaa.net/article/123092587.html
☆女性記者に「ストーカーで訴えてやる」 東国原知事ブチ切れの「一部始終」 (J-CASTニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090708-00000003-jct-soci
http://www.asyura2.com/09/senkyo66/msg/1039.html
「(取材で自分の後を)つけてくるのやめてくださいよ。走りながらですね、邪魔ですから。私もプライベートありますからね。それからあなたの生活態度を改めてください。私が走るとき藪の中とか、大淀川とか、ずっとつけてくるのやめてください。あれはプライバシーの侵害になります」
(略)
「あの、(記者の)取材体制を反省してからですね、まず自分のですね、取材の仕方をですね、それを反省してくださいよ。同時にですね、あなたの質問にはあまり答えたくないんですけどもね、ああいう取材の攻勢のされかたをされますとね、いつもずっと後をつけられて。ストーカー法ですよ、あれは。ストーカー!警察に訴えてもいいくらいですよ」
(略)
「言葉で分かりませんか?つけないでください、私を。後をつけて走ったりしないでください。それでですね、気軽に話しかけてこないでください。約束してください。そうすれば正式な場で質問にお答えします」
《おまけ》
☆日テレ女性記者 東知事とお泊まり取材 (2007年2月26日「J-CASTニュース」)
http://news.livedoor.com/article/detail/3047913/
http://www.asyura2.com/09/lunchbreak16/msg/256.html
東国原英夫・宮崎県知事が今度は週刊誌に、自宅マンションに別々の女性2人が出入りする様子を撮影された。そのうちひとりが日本テレビの若手女性記者だったこともあって、騒ぎは拡大しつつある。
(略)
同様に2月13日夜には、日本テレビの新入社員で、報道局に所属するS記者(23)が、同じく政務秘書に連れられて知事宅に入り、翌朝まで過ごしたという。S記者は週刊現代記者に対して、東国原知事の仕事熱心ぶりを語っていたといい、記事中ではこう皮肉られている。
「ここまで知事に傾倒するSさんだからこそ、家に泊まって11時間にもおよぶ“体当たり取材”まで敢行してしまうのだろう」
この騒動を熱心に取り上げたのが、2月26日朝放送のテレビ朝日系のワイドショー「スーパーモーニング」。
日本テレビは同番組に対して
「知事と食事した後、知事とは別の部屋で休んだ。(記者は)東京の本社と原稿のやりとりをしていた」
「国民の関心事である東国原知事の動向を詳細に伝えるべく、担当記者が熱心に取材を行ったものです。今回、取材については軽率のそしりをまぬがれない部分もあったと考えております」
といったコメントを寄せたが、日テレが言う「軽率のそしりをまぬがれない部分」が何なのかは明らかではない。
また、「週刊現代」は、S記者が知事の部屋を訪れる様子を、こう書いている。
「廊下では腰をかがめて(外から見えないように)知事の部屋にたどり着く」
日テレが言うような、通常の「熱心な取材」であれば、「腰をかがめる」必要などないのでは。さらに、「原稿のやりとり」の作業は「取材先に宿泊して送稿」する必要はないし、普通は避ける。
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK66掲示板
フォローアップ: