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神田 ジャズ喫茶 オリンパス _ JBL オリンパス
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/424.html
投稿者 富山誠 日時 2013 年 2 月 16 日 23:40:12: .ZiyFiDl12hyQ
 

(回答先: jazz オーディオ 魔境の旅  投稿者 富山誠 日時 2013 年 1 月 23 日 12:20:25)


JAZZ OLYMPUS!
http://www7.plala.or.jp/JAZZ-OLYMPUS/
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13094943/


東京都千代田区神田小川町3−24 昇龍館1F

TEL.03-3259-0055

営業時間

[月〜金]
11:45〜17:00
19:00〜23:00

[土]
13:00〜17:00


夜10時以降入店可

定休日 日曜日、祝日、第一第三土曜日


MENU

ソフトドリンク 650円〜
ビール小瓶 700円〜
ウイスキー 700円〜
ワイン 700円〜
日本酒 850円〜
焼酎 650円〜
オードブル 500円〜
スパゲッティ 850円〜

お食事 850円〜
赤いチキン・カレー/ハヤシ・ライス
http://www7.plala.or.jp/JAZZ-OLYMPUS/menu/


Audio

スピーカー:JBL−D50S8R

コントロール・アンプ:JBL−SG520

パワー・アンプ:JBL−SE400S

レコード・プレーヤー:
Garrard301
ThorensTD124
EMT930
http://www7.plala.or.jp/JAZZ-OLYMPUS/

アクセス
*東京メトロ・都営「神保町駅」より徒歩5分 
*都営「小川町駅」より徒歩3分 
*東京メトロ「新御茶ノ水駅」より徒歩3分 
*東京メトロ「淡路町駅」より徒歩5分 
*JR「御茶ノ水駅」より徒歩5分

地下鉄を「新御茶ノ水」の駅で降りて「B3」出口から徒歩で約5〜6分
靖国通りの1本裏の道沿いです。「ビクトリア」裏の広場前です。

駿河台下交差点を須田町に向かい、ビクトリア本店の裏側“お茶の水ホテル昇龍館”の1階

地図
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&bvm=bv.42553238,d.dGY&biw=1002&bih=892&wrapid=tlif136101995714610&um=1&ie=UTF-8&q=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%BA%E5%96%AB%E8%8C%B6+%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9&fb=1&gl=jp&hq=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%BA%E5%96%AB%E8%8C%B6&hnear=0x60188cd3915f8bb7:0x6f3e8afb81394709,%E3%80%92163-0914+%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%96%B0%E5%AE%BF%E5%8C%BA+%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9&sa=X&ei=PIQfUfOZKanPmgWwtoDIDA&ved=0CNUBELYD&iwloc=cids:12037254545293621676
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13094943/dtlmap/
http://www7.plala.or.jp/JAZZ-OLYMPUS/map/


神田カレー街のアウトサイダー 赤いチキンカレー♪

神田小川町に09年6月オープンしました。
他にない味わい独創的な赤いチキンカレーは、吟味した野菜、鶏肉と洗練されたスパイス、塩、水のみで手作りしています。添加物のない、素材が生きたシンプルで奥深いカレーをお試しください。ご飯は、新潟産コシヒカリ単一100%です。

♪ カレーとハヤシがお目当ての方は、ランチ(2時半まで)かバータイムに。
お食事は売り切れ御免とご承知置きください。
特に金曜夜は電話にてご確認ください。土曜日のランチは“基本的に”ございません。

ジャズがお目当ての方は、ランチ時間を外した2時以降がお勧め。フル音量です。
アナログレコードでジャズを再生しています。オリジナル盤レコードを再生するイベントを開催しています。
http://jazzolympus.blog45.fc2.com/blog-category-3.html


中世の秋さんの口コミ( 東京都 ) '12/07 訪問
あくまでjazzを楽しむ店 大音量のため会話は難しい

jazzとオーディオ機器がこの店の愉しい点であるが、これを目当ての方は平日のランチタイムは避けたほうが良い。というのは、平日の昼の時間帯(2時くらいまでか?)は音量を絞ってあり、せっかくの音質が十分に楽しめないからだ。

客層も「カレー」目当ての客が多く、隣から「政治談議」などの話が聞こえてくることがあり、うんざりする。
従って、平日はできるだけランチタイムは外したほうが良い。

なお、土曜日の昼には、この心配はない。本来の大音量で鳴っている。
土曜日の昼に「普通の喫茶店を期待した客」が来て、音量を下げるよう頼んで断られ、怒って出てゆくのを何回か目にした。

肝心のオーディオ機器については、当店のHPに詳しいが、やはり、JBLのOlympus(時代的には、概ね、Paragonの次の機種と思ってもらえばよい)が白眉であろう。
このOlympusの上にツイーターが設置してある。
好きな人には、堪らない光景である。

なお、Paragon は東京では都立大学駅そば、他に札幌と新潟の某喫茶店に置いてある。(神戸にもあるらしい)
「置いてある」という表現を用いているのは、店によっては「ちゃんと鳴っていない」からである。

以下、余談だが、OlympusやParagonが美しい家具調であるのは、発売当時(1950〜60年代)の米国の家庭でも、現在同様、奥さんの力が強く、リビングに置くのに無骨なスタイルでは、到底、奥さんの承諾を得られなかったからだと聞く。

そういう事情を知っている米国人から見ると、当時、日本で「無骨そのものの」アルテックA7がかなり売れたのは「摩訶不思議」であったらしい。(アルテックはそもそもスタジオモニターですから、外見が「無骨」なのは当然なのだが)

閑話休題。ともかくこの店は私にとっては愉しい店である。
おつまみのポテトサラダは、見てびっくり、食べてびっくり(黒胡椒が効いている)だし、1000円でハイボール2杯も良心的であると思う。
一番お勧めのおつまみは、生ハムと玉ねぎである。

それらを口にしながら、昼下がりにOlympusを聞くのは無上の愉しみだ
出来れば、当店には独りで行かれることをお勧めする。
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13094943/dtlrvwlst/4412883/

小学校から高校までの同級生である小松誠君が経営する4年前にオープンしたジャズ喫茶です☆

僕らの共通の思い出であるジャズ喫茶「ベーシー」を彷彿とするオーディオで聴く四千枚のジャズ・レコード!

本当に高校時代、学校のすぐそばにあるジャズ喫茶「ベーシー」は良く通った場所でした。僕は友達とジャズよりむしろロックバンドを組んで遊んでいたのですが、ジャズはいつも大人の音楽として傍らにありました。ジャズがあってのロックだった。

僕の育った岩手の一ノ関という所は不思議な場所で、町の中で世界的ミュージシャンとすれ違うなんとことがしょっちゅうあったのだよ。それもこれも、ベーシーという伝説的な喫茶店があったからなのですが。

そして今日、お邪魔した『JAZZ OLYMPUS!』はその高校時代の空気を感じさせてもらえる空間だったことに心が打たれました。ただ懐かしいのではない。寧ろ、違うからこそ思い出す風景があるんだな。

たとえば、お店の明るさ。
蔵を改装したベーシーより、遙かに明るい『JAZZ OLYMPUS!』はさすがにホテルの一階にあるだけあって洗練された光を感じます。

更に、美味しいカレー☆これは「岩手アベ鶏カレー」

ベーシーにはない、充実した一度食べてみる価値アリのパプリカとトマトで赤みの強いカレー。一ノ関産の鳥を煮込んだそのカレーは辛さの中に旨味が凝縮していて、一度食べたら病みつきだと思うよ。僕ははまりました!

しかしながら、お店全体に漂うソウルは紛れもない僕らの育ったあの「ベーシー」の空気がありました!

細部にこだわりがあるというのは、本当に素晴らしいことです。

故郷の一ノ関の食材にこだわり、
オーディオ機器にこだわり、
店内のディスプレーにこだわり(実際、ジャズなのにどこか和風のテイスト)、
食器の輝くばかりのメインテナンスの良さ(家の妻が感激!)、
ドアの大きさ窓の広さ、

すべて細部にこだわりがありました!

僕は演劇を行う者として、細部にこだわる目を持つ人をリスペクトします。細部に心配りの出来る人こそ、僕の憧れだな。僕自身そうなりたいと思うよ。
素晴らしいお店でした!!

昼はジャズを聴きながら、旨いカレーに舌鼓を打つ。
午後は純粋にジャズ喫茶。
そして夜はジャズ・バーになるそうです。

時々、オーナーの小松君のコレクションの中から、こだわりのレコード鑑賞会なども催されるようです。
小松君!またお邪魔します!

一度、訪ねてみてください。
『JAZZ OLYMPUS!』最高です!
http://volcano-kazan.blogspot.jp/2012/09/jazz-olympus.html

4000枚のレコードと岩手アベ鶏カレー 2009年11月08日

ジャズの街、お茶の水〜神保町の新スポット。
マスター曰く。

「音の出口であるスピーカーで、オーディオは7割がた決まるようですね」

「シンバルの一撃。トランペットのひと吹き。リアルでしょ」

なるほど!マックス・ローチとクリフォード・ブラウンがそこで演奏しているみたいだ。

「楽器の質感の再現性に優れたスピーカーですと、JAZZはより楽しめます」

JBLのOLYMPUS。このベンガラ格子の家具調スピーカーが店名の由来です。

「レコードなのにノイズが少ないでしょ。盤が綺麗なこともありますが、カートリッジに負うことも大きいです」

40年かけて収集した4000枚超のレコード。レコードを演奏後に丁寧に拭きあげる。オーディオとJAZZに対する拘りと愛情か。

JAZZと同様に拘ったお勧めメニュー、岩手直送のアベ鶏を使った本格チキンカレーは、とろけるチキンのアジアンテイスト。カレー屋の看板を掲げても良い程の美味さ。口コミで広がりつつある人気のメニューですが、残念ながらランチで20食限定。 運が良ければ夜でも食べられます。JAZZとハイネケンとの相性は抜群。
http://minkara.carview.co.jp/userid/379466/spot/439519/

地下鉄を「新御茶ノ水」の駅で降りて「B3」出口から徒歩で約5〜6分です。
靖国通りの1本裏の道沿いです。「ビクトリア」裏の広場前です。

「小川広場」の前まで着ますと、ビルの1階の壁に「JAZZ OLYMPUS!」のプレートが見えます。少し、小さなプレートですので、見落としそうです。
柱に「昇龍館」の看板が見えます。


中は、広くて落ち着いた雰囲気です。ちょうどランチタイムでしたので、他にお客様もいらっしゃいましたので、写真撮影は遠慮しました。

お店の奥に「OLYMPUS」が置かれています。前面の格子が綺麗です。

ブレンドコーヒーとチーズケーキを注文しました。
コーヒーは嫌味が無く美味しいコーヒーでした。
チーズケーキはスフレでジャムとホイップクリームが添えられています。これも美味しいケーキでした。

「オリンパス」さんのショップカードです。下に敷かれているのは「ナプキン」です。洒落ていますね。

マスターが、システムの説明をしてくださいました。

スピーカー:JBL−D50S8R
コントロール・アンプ:JBL−SG520
パワー・アンプ:JBL−SE400S
レコード・プレーヤー:EMT−930

とのことです。左右の「OLYMPUS」の間に「LUX」の球アンプが置かれていました。バックアップ用として置いてあるそうです。

マスターは、

「ランチタイムですので、音量は低くしていますが、2時過ぎにはパワーを入れますよ(^^♪」

と・・・
音量は、低くされていましたが、音は「ジムラン」の音で、太く押し出しの良い音でした。

バックバーに「JBL4311*」が埋め込まれていましたので聞いてみましたら、「*」が付かないアルニコモデルで「JBL4311」とのことです。

もう少し大きな音のOLYMPUSを聴きに今度は、2時過ぎにうかがいたいですね(^_^)v
http://blogs.yahoo.co.jp/somethin_else_farm/9377900.html

2010.5.8 kenny
ラックスマンのビンテージの真空管アンプにビンテージスピーカー のオリンパス、
基本的にまろやかな音質でした。

私は会社帰りに寄ったのですが(後で分かったのですが、 お店のHPにもあるとおり)昼食時と夕食時は音量は抑えめで、 その点は「純粋に音楽を鑑賞する」 という点ではやや物足りない感が。


リスエストをしましたら、店主曰く、

JASRAC との関係から、リクエストは受け付けない

( 音楽はあくまでBGMとの位置づけで営業行為ではない) とのことです。
http://www.jazzsoda.com/cafe/olympus.htm


小川町広場という公園のようなスペースと道路を挟んだ場所、かなりわかりやすい場所、おまけに住所電話番号入りの地図まで持っていたのですが、

「1Fだよなあ?いったいどこにジャズ喫茶が?」

という感じ。もちろんそんなに長い時間驚いていたわけでありませんけど。地図を見ると広場真ん中の向かい側、そこには洒落た外観の新築風のマンションが建っています。マンションの一角、観葉植物ではなく竹が配されたスペース。

郊外の住宅地に、山の中に、農村集落の中に...びっくりするような場所にジャズ喫茶があったりしますが、“JAZZ OLYMPUS!”もびっくりランキング入りです。

あっ“JAZZ OLYUMPUS!”は“!”がつくそうです。
モーニング娘。の。と同じような...じゃないですね。

階段を数段のぼって入り口。木製のドアを開けようとして一瞬あたふた。取っ手がないのです。と思った瞬間ガーッとドアが開きました。自動ドアだったのです。階段だから足元を見ていて、視線を上げるドア。それを自動ドアだと一瞬で判断できるはずはありません。実際にお出かけになってあたふたをご体験ください。

「おおっ自動ドアだったのか?」と実は内心どきどきが収まらぬまま平静を装って店内へ。

ただならぬ気配。

このすさまじいオーラを感じないジャズファンはいないのではないでしょう。まわりをきょときょろと見回す前にキリリンとした空気に圧倒されます。ジャズ喫茶的ゆるさ・ぬるさとはなんだか空気が違います。空気が読めていないのかもしれませんが。

ウッディな室内ですが、ログハウス風嗜好とは正反対、和のテイストがピリリと効いています。凛とした美しさです。細部にいたるまで徹底した美意識、マスターは理系の方?それとも美術(デザインとか)を専攻されていた方?

とはいえ、どこにいってもぬるるんとしか過ごせないボクは、すぐにふにゃふにゃっとしてしまいましたが、それでいいみたいです。他のお客さんたちも姿勢を正して!、なんて聴き方はしないでふにゃふにゃっとしていました。

ホット&ハイファイ、直球ど真ん中のジャズサウンドが(たぶん)かなりの音量でガンガン鳴っているのですが、体に染み込むようにものすごくナチュラルに聴こえます。サウンドのシャワーを浴びているような感じは全くありません。お店が広いこともあるのでしょうが、これもセンスですかねえ。ADもCDもそれぞれの特質を満喫させていただきました。

カレーがおすすめらしいのですが、確かにものすごく美味しかった。次回もカレーを食べます。コーヒー2杯目、半額です。ゆっくりしていってもいいってことかな?...やっぱり空気が読めなくてすいません。

店内に『写真撮影禁止」の張り紙。ブログ全盛期。写真を撮る人が増えているようです。というわけで、ぜひご自身の目で凛とした美しさをご覧ください。
http://www.h4.dion.ne.jp/~j.orange/jazz_kittsa_junnrei_olympus!.html

東京神田のジャズ喫茶 「JAZZ OLYMPUS!」 2010.04.30 Friday

神田にひっそりとジャズ・オリンパスと言うジャズ喫茶があると言うので、神田のL-Breathでアウトドアをチェックするついでに立ち寄りました。

あの辺りで1本中に入った通りにひっそりとあります。
樹木で覆われて一目では入り口がわからない。

お店の名前の通り、スピーカーとして 『JBLオリンパス』 が鎮座しています。懐かしいスピーカーです。 昔、良く行くジャズ喫茶でこのオリンパスを使っていた記憶があるのですが、どこのジャズ喫茶か思い出しません。どこだったかなぁー、もどかしいです。

高田馬場の某ジャズ喫茶もこのスピーカーですね。
でも、このスペースでのオリンパスの方がよほど「らしい」です。

ジャズ喫茶 高田馬場 「マイルストーン」の憂鬱 2009.01.13 Tuesday
http://jazzangya.jugem.jp/?cid=60


こんな工芸的高級スピーカーです。
入り口も渋い。そして自動ドアなので、前に立つとスッと開く。

広くて、すっきりした内装のスペースにきっちり茶色のテーブルと椅子が並んでいます。そして、良い音でジャズがなっています。普通のジャズ喫茶のらしさはありません。

多分、推測ですが、このスペースはホテル昇龍館の一部で、朝などはここで泊り客の食事など、夜もお酒などを出していて、ホテルの一部として機能しているのではないか、という感じです(あくまで推測です、そしてジャズ好きの社長かその弟がここを経営している・・そのような感じのスペースです)。


ここは裏の「昇龍館」と通じるドア。トイレもこの昇龍館サイドにある。
マスターはよほどのオリンパス好きなのでしょう。

訪問したときは、平日の午後4時頃、お客は二人ほどいて、仕事の続きをしていました。ジャズはかなりのボリュームで鳴っているのですが、何か静かな雰囲気が広がっています。
懐かしいスピーカーです、昔の工芸的高級スピーカーがまだ頑張って鳴っています。多分、JBLパラゴンの次くらいに高級なスピーカーです、一度このスピーカーの音を聞くためにだけでも寄って見る価値があると思います。
http://jazzangya.jugem.jp/?cid=42 

2012.7.27
お茶の水から神田にかけては学生街で、昔からジャズ喫茶が在った。

小川町に昔ながらのジャズ喫茶があると知り、出かけてみた。 交差点の近くだが、1本路地裏で、探すのにいくらか手間取った。ホテル「昇龍館」の一画で、繋がってはいないがロビーのバースペースと云う雰囲気だ。

2009年の6月ホテルの改築に伴ってテナントとして入居・開店したようだ。

店主はアナログレコードでジャズをフル音量で再生したい、との夢を持ってスタートし、時には、特殊なレコードやCDを再生するイベントも開催されるとのこと。

明るく落ち着いた空間で、インテリや家具は高級感がある。 昔のジャズ喫茶の様な、小汚く暗い感じはまるでないのだが、懐かしさを感じる雰囲気を感じる。

中央部のスピーカーはフル音量とはいえ、うるさくは感じない。 デジタルの音に慣れてしまったが、アナログの音は懐かしくもあり、当たり前の音とも感じた。

この店はアナログレコードとオーディオセットが特色だが、赤いチキンカレーも有名らしい。赤いチキンカレーは、野菜と鶏肉を店で調合したスパイスで作られているとのこと。 素材を生かしたシンプルで奥深いカレーに新潟産コシヒカリのご飯。 今まで食べたことのない味でレストラン以上、と感じた。せっかくの機会、赤ワインも戴く。

店内には「お茶の水 神保町 JAZZ SPOT GUIDE」と云うパンフレットが有った。このエリアには12軒のジャズ喫茶やライブハウスが有るらしい。 他のお店にも行ってみたいが、「オリンパス」は何度でも訪れたい。
http://pub.ne.jp/yochan310/?entry_id=4448109

2011年6月4日
先日、ユーノス500仲間で集まった時に、マイルス好きのメンバーから

「お茶の水にいいJazzバー(喫茶)があるので、行ってみませんか?」

と誘ってもらいました。聞けば、お茶の水には昨年11月に「diskunion Jazz Tokyo」という新たなJazz専門ショップもできたそうで、中古屋で活動後、Jazzバーで休憩…という理想のコースが堪能できるとあっては行かない手はありません。

というわけで、金曜日はdiskunion Jazz Tokyoで待ち合わせですが、お茶の水は懐かしいですね。高校時代と10年ほど前にデザイン系の学校に通いましたが、それらの美術系をはじめ、明大もあるので相変わらず若者だらけで活気があります。

さて、久々の中古レコード屋ですが、待ち合わせの2時間も前に乗り込んでの物色です。壁には35万!のトミフラをはじめ、垂涎のコレクターズアイテムが並びますが、今回のお目当てはBLUE NOTEのLIBERTYやUA盤のRVG刻印モノ。いわゆる価格の割にいい音がする…と言われるもので、ほぼ1000円台で買えます。

田舎に移り住んでからオークションなどのネット通販を使うようになっていたんですが、やっぱり直に買いに行く方が100倍いいですね。レコードはものがでかいんで、通販だとどうも送料がかさんでイケマセン。それにコンディションが結構あいまいで、通販のAランクよりもユニオンのBランクの方が遥かにいい印象。結局6枚ほど買い込んだところでマイルス氏も来られたので、JazzバーのOlympus!へ移動です。

Jazz Olympus!はビジネスホテル「昇龍館」がちょうど2年前に改築したおりに、そのテナントとしての(朝食を提供する場としても活用されています)位置づけでOPEN。エントランスや店内の雰囲気はホテルと一体感を持たせてシックなもので、おおよそ古来のJazz喫茶の様な猥雑で煙モクモクといった風情は皆無です。

お店の名前はここのウリである大型スピーカーJBLの Olympus からきており、お昼は比較的小さめのボリュームだそうですが、夜は往年の名機をたっぷりと堪能することができます。

自分はこのスピーカーを見たのは恐らく初めてだと思うんですが、予想以上に粒立ちが良く、とてもきれいな音が出てくるのにはちょっと驚きました。でかい図体ゆえに(Jazzバーだし)もっと猥雑で低音を中心とした音のカタマリがドーンと飛んでくるような感じを想像していたんですが、低音も必要十分なレベルに抑えられているのには好感が持てました。

これなら70年代のフュージョンあたりを鳴らしてもハマりそうですし、なにより店の雰囲気によく合っていますね。ただ、エヴァンスのピアノがちょっとヒステリックに聴こえるような面もあったので、今後のチューニングもまた楽しみです。

ところでこのお店は音のほかに食事もなかなかイケルそうで、とくにマイルス氏によると岩手あべ鶏を使った「赤いチキン・カレー(850円)」がオススメとか。そこで本来はランチでのメニューのところ、マイルス氏からお願いしてもらって夜に頂くことができましたが、まことにデリーシャスなお味!スイングしながら食べるにはもう最高ですが、これならたとえJazzに興味がなかったとしても、食べに来たくなるようなカレーでした。

途中からひとり増えたので、結局3人でとびきりのJazzとカレーを楽しみましたが、田舎ものゆえ帰宅時間を考えて泣く泣く22時にお開き、とてもいい1日となりました。(遅れてきた1名は閉店まで楽しんだらしい)

この界隈はレコード探しだけでなく、妻と浮世絵を見にきたりもするところなので、今後もことあるごとに通ってみたいスポットです。そうそう、併設のホテル昇龍館の利用者なら割引もあるそうなので、東京出張(旅行)の折りにはこのホテルをプッシュします。シングルだと8000円くらいで、旅の窓口などを通してもあまり変わらないようですが、大(中?)浴場もあるそうですし、じっくりJazzを楽しんで寝ることができますね。
http://www.kahans.com/music/20110604123058/

スイングする赤いカレー。「ジャズ オリンパス!」 2013-02-11

カレーの街・神保町では、いわゆるカレー専門店以外でもエッジの効いたカレーを出すお店がたくさん。

「ジャズオリンパス!」 店名どおりのジャズ喫茶&BAR。

それも半端なジャズ喫茶ではなく、ランチタイムを過ぎればジャズはフル音量!

店名の由来でもある貴重なスピーカー「JBLオリンパス」から流れる奏を一身に浴び、優雅なひとときを過ごす場所なのです。
(当然おしゃべりにはチト不向き。でも会話禁止というわけではありませんよ)

お食事メニューはカレーとハヤシライス。
もちろんチョイスはカレーです。
赤いチキンカレー ドリンクセット \1200

いやもう、名前どおりの真っ赤なチキンカレー。
まず、鶏肉の弾力が凄い。そこいらのカレー屋の冷凍輸入チキンとは全くの別物。
そして真っ赤なシャバシャバカレー。
ニンジン、タマネギ、そしてニンニクの香ばしい香りで、独特な味の深みがあります。
これは間違いなく美味いですね!!
シンプルでいてなお、他のどこにもないオリジナルの美味さというのはなかなかできるものではありません。おそらく「カレー一本で勝負!」という気負いがないのが良い方向へ向かったのだと推測。

食後のドリンクはもちろんホットコーヒーで。

会計時、初めてマスターとの会話

「お目当ては、カレーですか?」

おそらくこの店へ来る客は「カレー目当て」か「ジャズ目当て」の二極に分かれているのでしょう。
多分そうだ。でもおかげでこの店、カレー好きがジャズに触れるきっかけ、ジャズ好きがカレーに目覚めるきっかけを図らずも提供しているわけで、はやり独創性というものの正体は「すでにある2つの物の意外な組み合わせ」なのだなぁ、と再認識したわけです。

やっぱり神保町は知的な街だ。
http://ameblo.jp/ropefish/entry-11449661663.html


2012年03月14日
カレー店の激戦区で、JAZZとカレーの異色な組み見合わせ!

何を隠そうその時代、お金がなく、時間だけは有り余った時期がありました。
当時250円程度で何時間も粘れるのがジャズ喫茶で、よく“哲学する”と称して入り浸っていました。

思いつくまま店を上げれば

「デュエット」
「MARY JANE」
「ブレーキー」
「音楽館」
「ミンガス」(渋谷)、
「ジャンゴ」(池袋)、
「サムラ」
「DUG」
「NEW DUG」(新宿)
「いーぐる」(四谷)、
「マサコ」(下北沢)。

そして旧「PITINN」「アケタの店」などのライブハウスも(半数以上がclose)。

ジャズ喫茶巡りも“脳細胞”の衰えとともに徐々に脚が遠のいてしまいました。

最近は“耳”より“口”が優先され、なんとレコード(CDにあらず)4,000枚強所蔵で、“世界遺産”的JBLのスピーカーセットをセットした本格JAZZ喫茶&BAR
「JAZZ OLYMPUS!」の超お勧めがなぜか“ランチカレー”なのです。


以前から紹介してくれた人がいたのですが、ある時『dancyu』のカレー特集号で堂々と表紙を飾ったのを見たのが決め手で、会社からやや遠いのですが、距離など厭わぬ本格 “チキンカレー”のためいそいそと。

よく味のしみたチキンと独特な赤みをおびたやや辛口“赤いチキン・カレー(850円)”が絶品です。

ほかにランチは“ハヤシライス(850円)”があり、辛さが苦手なガリーズIはもっぱらハヤシと+αです。

常連の知人(某編集者)は、昼は「ハヤシ」、夜は「一ノ関ソーセージ」「一ノ関スモーク生ハム」「豆腐よう」などをつまみにシングルモルトウイスキーで大人の時間を満喫しているという噂。 最近、私メも時々、かつての喫茶仲間と二次会などで、半世紀前を思い出してハイボールなど嗜みながら、マル・ウォルドロンのピアノに涙してます。

場所は、駿河台下交差点を須田町に向かい、ビクトリア本店の裏側“お茶の水ホテル昇龍館”の1階です。室内は一昔前のJAZZ喫茶のイメージとはまるで違います。

“味美、音芳、酒良 百聞不如一見”
メニューを見れば、マスターが何者かは、想像できます。
http://si-jimboucho.seesaa.net/article/256015815.html  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2013年10月06日 07:11:10 : W18zBTaIM6

赤いカレーに舌鼓('13/05 訪問) 昼の口コミ
海賊王(女) さんの口コミ 20代前半・女性・東京都


上品な外観のお店。
店内も落ち着いたたたずまいです。

BGMはおしゃれなジャズ。カウンターの奥にレコードがずらり。
高音質のレコードを聞きながらカレーを楽しめる趣向。

というより、カレーを楽しめるカフェのようです。
面白い。


お目当てはカレーライス。
ここのカレー、赤いチキンカレーという名前の通り真っ赤。
ルーはさらさらで、一般的なカレーのイメージとはだいぶ違う印象です。

独特の深みのある味で、こういうカレーもあるのかと感嘆のため息。
とっても美味しい。
これはまた食べたくなります。
ランチメニューにはハヤシライスもあるそうなので、こちらも食べてみたいところ。
時間を見つけてまたきます (`・ω・´)
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13094943/dtlrvwlst/COND-0/smp2/D-update/1/?lc=0&rvw_part=all


2. 中川隆[2471] koaQ7Jey 2016年5月17日 10:19:20 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[2723]

お茶の水 JAZZ OLYMPUS! JBLが聴ける店
http://jbl.harman-japan.co.jp/soundofjbl/shop/olympus/


お茶の水・老舗ホテルの1階にある明るいジャズ喫茶。

【上】和風のホテルにマッチするオシャレな雰囲気の外観。
http://jbl.harman-japan.co.jp/soundofjbl/shop/olympus/


【下】大きな採光の明るい店内は、まるでレストランのよう。この明るさが入りやすさにつながり、女性客も多く訪れる。
http://jbl.harman-japan.co.jp/soundofjbl/shop/olympus/


 東京・お茶の水の一角に昭和初期創業のホテル「昇龍館」がある。
そのホテルの1階に2009年、ジャズ喫茶がオープンした。
それが「JAZZ OLYMPUS!」だ。

 オーナーの小松誠氏が脱サラして始めた同店には、その名の通り「Olympus」が置いてあり、大音量でジャズが楽しめる。

 小松氏のジャズ歴は古い。中学1年の夏、地元の町で開催されたフォークソングのコンサート帰りに、大学を出たての担任教師がジャズ喫茶に連れて行ってくれたのがきっかけでジャズとサイホン・コーヒーに目覚めたそうだ。そして、レコードを買い始め、ジャズにのめり込んでいく。集めたレコードは現在4000枚を超えるコレクションとなり、店に置かれている。20代後半になるとオーディオに開眼。もっといい音で楽しみたいとオーディオにお金をかけ始めた。

「それまでは、システムコンポでレコードを聴いていたんですが、もの足りなくなり『4311』を買ったんです。これが、本当にいい音で、大音量で鳴らすと、さらにいい。当時マンションの3階に住んでいたんですが、1階のお宅から苦情が来たほどでした(笑)」

 しかし、小松氏はさらなる大音量を求める。そして「4344」を導入した。

「大きなスピーカーなら、もっと大きく鳴らせるはずだ。『4344』はでかい。しかも4Way。

でも、残念ながら、大音量にしても部屋の環境が負けるというか、自宅では鳴らしきれなかった。何とかしようと試行錯誤していた時、オーディオショップから悪魔の電話が入ったんです。

『Olympus』の程度のいいのが入ったから聴きに来ない? って。
『4344』を買って数ヶ月でしたし、ローンもいっぱい残っています。
ですから、無理だよって電話を切りました」


 ところが、電話を切った小松氏はすぐに店に向かったそうである。

そこには程度のいい、ピカピカに磨き上げられた70年代の「Olympus D50 S8R」があった。

「375」ドライバー、38cmウーハー「LE15A」、「パッシブラジエーター」、そして「075」ツイーターを組み合わせた「Olympus」の最上級モデルである。

「聴かせてもらってすぐに、ああ、このニュアンスじゃないか。これだこれだと惚れ込んで即購入。本当に悪魔の電話でしたね(笑)」

 しかし、この「Olympus」との出逢いが、ジャズ喫茶の開店に繋がり、店名にまでなったのだから、まさに運命の出逢いという他はない。

【上】70年代の「Olympus D50 S8R」が大音量で至高のサウンドを鳴らす。
http://jbl.harman-japan.co.jp/soundofjbl/shop/olympus/


【中】「075」ツイーターはエンクロージャーの上に新たにレイアウトし、音像がさらに広がるようになった。
http://jbl.harman-japan.co.jp/soundofjbl/shop/olympus/


【下】カウンター席奥のラックには、50年代のJBLスピーカー「Madison」とコントロールアンプ・JBL「SG520」が置かれている。
http://jbl.harman-japan.co.jp/soundofjbl/shop/olympus/


「僕は、こんなに能力があるんだよ」と「Olympus」に教えられた。

 小松氏は「JAZZ OLYMPUS!」を開店。もちろんフロアには「Olympus」を置いた。

「正直に言うと、この店に置いた時、どんな音が鳴るかわからなかったんです。
まず左右をどう決めるか。『Olympus』はメーカーからLRの指定はありません。

『075』を内側に設置するか外側に設置するかで音は全く変わりますし、そこは位置を変えて試すしかありません。

スピーカーケーブルの長さもいろいろ変え、あの家具調の落ち着いたデザインから想像もできないエネルギッシュな音を鳴らすことができました」

 この「Olympus」には、70年代に作られたJBLのコントロールアンプ「SG520」とパワーアンプ「SE400S」が繋がっている。

結線には、パワーアンプをスピーカーの直近に置くか、コントロールアンプの直近に置くかの試行錯誤があった。現在のレイアウトに決めてからは、22メートルのスピーカーケーブルを使用している。

「開店して1年経った頃から、音はさらによくなりました。毎日大音量で鳴らし続けたことによるエイジングと、建物自体も改装して時間が経ったことで、おそらくすべてが馴染んできたのだと思います」

 その後、「075」をエンクロージャーの外に出し、ワンオフでウッドのBOXを誂えた。「375」と垂直軸を合わせたことにより、高音域の広がりがさらに増し、よりバランスの取れたサウンドになったそうだ。

また、現在はスピーカーの下に3枚の板が敷いてある。高さを出したくて1枚ずつ徐々に増やしていった結果、3枚がベストだった。しかし、この3枚の板は、重ねる順番で音に違いが出てくるそうだ。

「オーディオの能力って本当にわかりません。いくらセッティングを変えたり、さまざまな調整を施しても理想の音に近づかないこともあれば、時間経過によって音が自然に成長していくこともある。

この『Olympus』も、自宅では無理だった大音量で鳴らし続けて、どんどん音が良くなって来ました。取った対策にも応えてくれ、『僕には、こんなに能力があるんだよ』とスピーカーに教えられたような気がします。空気を震わせて鳴る音をぜひ体験して欲しいですね」

 同店では、ビッグバンドが比較的多くかけられる。カウント・ベイシー、バディ・リッチ、スタン・ケントンなどのビッグバンドが大音量で楽しめる。

ビッグバンド以外では日々の時間経過とともに、雰囲気に合わせた選曲を行なっている。また、通常は一切かかることがないが、定休日に「ロック喫茶変身イベント」が不定期で開催され、70年代のロックを「Olympus」で聴くことができる。

「開店して5年ほど経った頃、スピーカーが上手く鳴り出したので、閉店後、試しにロックをかけてみたんです。これがすごく良かった。あまりに良かったので、一人で聴くのはもったいないと思い、イベントにしてみました(笑)

ピンク・フロイドやドゥービー・ブラザーズ、サンタナなどをレコードでかけます。
『Olympus』は、びっくりするほどロックも鳴りますよ」


 イベント開催は同店のWebサイトで予告されるので、ロックに興味のある方は要チェックだ。

【上】名物「赤いチキンカレー」を目当てに訪れるお客様も多い。
http://jbl.harman-japan.co.jp/soundofjbl/shop/olympus/


【下】コーヒーハンターで有名な「ミカフェート」の豆で淹れたものだけを提供。
http://jbl.harman-japan.co.jp/soundofjbl/shop/olympus/

多くのファンを持つ名物「赤いチキンカレー」。

 「JAZZ OLYMPUS!」には、サウンド以外にも有名な「名物」がある。
それが、ランチタイムに提供されるオーナー渾身の「赤いチキンカレー」だ
ジャズに造詣の深いタモリ氏や、林家正蔵氏が「笑っていいとも!」で、その美味しさを紹介したほどの逸品である。


「疑っている人もいるんですけど、毎日私が作っています(笑)。
10数種類のスパイスと岩手あべ鶏を使ったカレーです。
でも、うちはカレー屋じゃなくて、あくまでジャズ喫茶。
だから、カレーが有名になり過ぎてちょっと困ってます(笑)」


 同店でカレーを出すようになったのは、忙しいサラリーマンがお昼休みにジャズを聴きに来てくれる時に、昼食も素早く提供できたら時間の節約になるだろうという心遣いからである。

 ちなみに、ランチタイムには音量を控え目にしている。ジャズを楽しみたい方は、午後2時までのランチタイムを避けて訪れれば、大音量のJBLサウンドが堪能できる。

 至高のサウンドと、極上のカレー、そして心を込めて一杯ずつ淹れられる味わい深いコーヒー。もちろんバータイムにはお酒も楽しめる。ここ「JAZZ OLYMPUS!」で、音も料理も心ゆくまで味わって欲しい。
http://jbl.harman-japan.co.jp/soundofjbl/shop/olympus/


3. 中川隆[2472] koaQ7Jey 2016年5月17日 11:04:44 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[2724]

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/28(木) 11:16:27.92 ID:GYsUZOso

JAZZ OLYMPUS!

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/30(土) 20:44:05.97 ID:+Y8Kt0QX
>>136
カレーはうまいが、音は不味い。悪い時代の S8 だね。
音量が大きいのは評価する。

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/30(土) 20:54:30.78 ID:t7/bM6HJ
>>138
ドロンコとLE15とショートホーン375
ボーボーカーカーって音しかしなさそう

聴きにいきたいけどGWほとんど休みじゃん!
リーマン上がりかな、ここの店主?

商売人が一般人と同じ休み取ってどうすんだよ
つぶれるぞ


171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/04(水) 08:29:39.66 ID:45jzYeM/

オリンパスで一番ダメなところはビッグ・ボーイと土曜休みがかぶってるところw

しかしつぶれないだけ立派だよ


140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/30(土) 21:09:25.46 ID:rFE2UYtv

でも道楽でやってるから潰れないんだよね〜
腹立たしいw

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/30(土) 22:20:21.83 ID:+Y8Kt0QX
>>139
蜂の巣と 375 にしては細い音で、LE85 かと思うくらい。
なぜか 075 が天板の上に鎮座している。元が 2wayなのか?

中高音は割りといい線行ってるのだが、この程度はいまならドームでも出る。
ウーハーはやはりブワンというウレタンエッジの音。

たぶん LE15A、ウレタンでない LE15 ならドロンコーンでもこんな無様な音にならないと思う。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/01(日) 08:03:50.28 ID:27HlkFU
>>141
HL88でなく93だよ
なんで075が乗っているかは不明


151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/01(日) 08:16:44.99 ID:pGkoVSyq
>>150
だね、H93 は俺も使ったことあるけどあれは拷問
LE85みたく聞こえたってのは拷問に耐えきれずにレベルを絞ったんでしょ

オリンパスS8R は HL88(537-500)を乗せるのが王道
075が上に乗ってるのは正に意味不明

SG520と400も何処で買ったか知らんけど中身は終わってて歪みまくってると思う
あのベイシーですらもう昔の音は出ていない


152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/01(日) 09:27:34.48 ID:27HlkFU3

HL93 だとほとんどホーンが効いてなくて 375 がダイレクトラジエータの様に鳴る
ほんとのホーンは抵抗制御でむしろ静かになるもの

で日本のマニアが編み出したのがHL88を天井に置くという技
93 より長めのホーンとパンチングメタルのディフューザーがマイルドにしてくれる

凝った人はパンチングメタルの間にロックウールを挟みこんでいた

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/01(日) 11:34:35.44 ID:2DqRVAeK
>>151
こういう事情らしいw
http://jbl.harman-japan.co.jp/soundofjbl/shop/olympus/


 小松氏は「JAZZ OLYMPUS!」を開店。もちろんフロアには「Olympus」を置いた。

「正直に言うと、この店に置いた時、どんな音が鳴るかわからなかったんです。

まず左右をどう決めるか。『Olympus』はメーカーからLRの指定はありません。

『075』を内側に設置するか外側に設置するかで音は全く変わりますし、そこは位置を変えて試すしかありません。

スピーカーケーブルの長さもいろいろ変え、あの家具調の落ち着いたデザインから想像もできないエネルギッシュな音を鳴らすことができました」

 その後、「075」をエンクロージャーの外に出し、ワンオフでウッドのBOXを誂えた。

「375」と垂直軸を合わせたことにより、高音域の広がりがさらに増し、よりバランスの取れたサウンドになったそうだ。

また、現在はスピーカーの下に3枚の板が敷いてある。高さを出したくて1枚ずつ徐々に増やしていった結果、3枚がベストだった。しかし、この3枚の板は、重ねる順番で音に違いが出てくるそうだ。


197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/06(金) 13:31:06.90 ID:1dXU6omV

天板の075の謎が判明w

@店の床の間のようなところにオリンパスを置いた→ブーミーで使い物にならん

Aフロア型SPにスタンドをかませる訳も行かないので板を敷いた→良くなった気がする

Bそれでもブーミーなのでもう一枚板を敷いた→良くなった気がする

Cさらにもう一枚敷く→完全に良くなった!(あれで?)

D気がつけば075があさっての方向を向いてる(バッフルがスラントしているため)

Eキャビネットから出して、天井に置けばリスナーの方に向けられる→完璧・オレ天才

なお、この間に三年が経過した模様。

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/01(日) 07:28:20.73 ID:pGkoVSyq

今HP見たけどシステムが胸焼けしそうなくらいごちそうさまだね
有名処の寄せ集めじゃん
本当にオーディオやってた人なのかな?


154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/01(日) 18:00:16.64 ID:27HlkFU3

センス無いなぁ

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/02(月) 11:54:53.98 ID:dJKXbuvf

チキンカレーが美味いからたまに行くけど、音だけだったらつぶれてるよね。

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/02(月) 12:18:32.69 ID:O/d3eAjo

ちょっと聴いてみたくなる音だな…


157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/03(火) 11:44:08.89 ID:wsHgj5br

ちょっと聴けば(30秒)十分です


158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/03(火) 12:49:05.50 ID:mhS4w2iU

そんなに酷いのかよ…


159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/03(火) 14:01:05.99 ID:009eF2xf

30秒じゃもえあずでもカレーは食えんな


161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/03(火) 14:28:58.07 ID:wsHgj5br
>>158
ヒドイと言うよりいつもの JBL のダメなパターンの音なので、ボーカルになって大変なことになる前に退散。

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/03(火) 16:47:23.72 ID:mhS4w2iU
>>161
旧いJBLの素晴らしさはボーカルに尽きると思うんだけど…
ここはただのカレー屋になった方が幸せだな

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/03(火) 17:27:24.63 ID:wsHgj5br

そう、あの生々しさは・・・・・・・・・・・


142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/30(土) 22:25:56.92 ID:ZcG5KCFl

う〜ん、実際そうなのかもしれないけど
おまいら、もちっと暖かい言葉をかけてやれよw
マスター、これ見たら涙目だぞヽ(´Д`)ノ

ま、これがいわゆる一つの2ちゃんクオリティ?

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/30(土) 22:56:15.14 ID:+Y8Kt0QX

だが、オールドJBLはこんなもんじゃなく、本当に立ち上がり(下がり)抜群の生っぽい演奏を聞かせてくれるんだよ。
それなら、お金が取れると思う。

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/04/30(土) 23:45:25.19 ID:rFE2UYtv

皆、腹の中で思ってることじゃねーの
匿名だから遠慮ないだけでさw

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/01(日) 00:06:25.46 ID:27HlkFU3

店主もうすうす感づいているらしい


ジャズ オリンパス! ‏@JazzOlympus 4月26日

リクエスト良いですか?で、かけました。
終わる前に勘定を済ませ退店。

好みの曲が終わったとしても片面終わるまで聴くのがマナーじゃないのか。
そこの団塊の世代二人組!!

えッ、音が酷かったって!?


166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/03(火) 21:16:45.80 ID:KpgCCgXu

オリンパスはいい音だと思うけどなぁ。

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/03(火) 22:28:56.01 ID:wsHgj5br

うん。LE15Aでなければね

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/03(火) 23:24:09.41 ID:mhS4w2iU

俺ならPR15は捨ててメクラ蓋して2220Bのシングルウーハーにしてトタン屋根に075にする
ジャズに蜂の巣は大人しすぎるから

ジャズの看板掲げるならカレーなんか作ってないでそのくらいやんなさいよ、マスター
良い音してればボンカレーでも俺は食いに行くよ

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/04(水) 01:01:29.96 ID:Ge+IXxA2

それじゃ、米シー
オリンパスじゃない


172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/04(水) 08:37:28.23 ID:4fGhznP6
>>169
俺はダブルウーハー嫌いだからベイシーや小野寺さんみたいにはしない
ジャズに低音は要らない

ジャズオリンパスは LE8T から修行し直した方がよいかもね…

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/04(水) 09:32:10.16 ID:Ge+IXxA2
>>172
LE15A 外して、TAD でも入れればいいんだろうが、JBL党としたらそうも行かないしねぇ

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/04(水) 09:41:41.07 ID:4fGhznP6
>>175
LE15A みたいなモリモリウーハーは 4343 みたく 300辺りで気ってスーパーウーハーみたく使わないとね
2231A みたいな音離れの良さもないし深く沈み込む低音だからジャズに LE15A は難しいウーハーだと思う
自分はウレタンしか聴いたことないけどゴムの LE15A ならまた違うんだろうね

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/04(水) 10:05:09.03 ID:Ge+IXxA2

こんなんで、リコーンしたらどうだろう

JBL LE15B用 リコーンキット ペア
http://www.hobbies-n-things.com/product/206

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/04(水) 12:15:34.64 ID:cqefONMO

ディテールが違うようだが、やりたいことの意味は分かる

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/04(水) 14:04:50.06 ID:Ge+IXxA2

ああ結構違うんだね

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/04(水) 15:28:40.27 ID:wyx58nYg

LE15A は D130 や 130A に比べれば確かにスピード感や生々しさでは劣るんだけどベンウェブスターやズートシムズのテナーのゆったりとした太い音は LE15A じゃないと出ないんだよなぁ。

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/04(水) 16:51:26.12 ID:Ge+IXxA2

それが 375 とは思えない細い音してるんだよね、ここのオリンパス
2インチドライバーの太いサックスが好きなんだが


225 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/08(日) 22:06:37.95 ID:Zf2tBWWy

ジャズオリンパスさんよ、これ買っとけ

ホーンレンズ JBL HL88 JAMES.B.LANSING 375、2440等に使用可能
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b202638335

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/04(水) 19:04:34.00 ID:Ge+IXxA2

LE15B
http://www.clipx.co.jp/archives/woofer/LE15B/LE15B.html

コレがいいんだけど、よく見れば TAD1601 だね

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/04(水) 17:44:04.43 ID:4fGhznP6

そんな音でオリジナル盤コンサートとかやっちゃってるのか…
ジャズに対する冒涜だな
佐久間さんとこで修行してこいとしか言えないわ

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/05(木) 10:38:38.09 ID:+gVo5eV1

と言うことは、カレーがうまいなんてのはもってのほかだな

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/05(木) 11:13:08.76 ID:usFUt1dC

昔は音が良かった(みんな機材を持ってなかったからそう聴こえた?)からくそ不味いコーヒー一杯で二時間が当たり前

今は好きな人ならその辺のジャズ喫茶より凄い機材を持ってる

生半可なジャズ喫茶は音を諦めて味で勝負

オタに袋叩き←今ココ


187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/05(木) 11:34:15.13 ID:+gVo5eV1

オーディオ・マニア対象の店ではありません。音楽愛好家を歓迎します。

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/05(木) 13:10:54.49 ID:Zhg0IWqp
>>186
昔は音以前に大音量で聴くにはジャズ喫茶に行くしかなかった

更に大昔はレコードそれ自体が高くてジャズ喫茶に行くしかなかった

>>187
いや、カレー愛好家だろ?
お茶の水はカレー戦争状態で、不味いカレーじゃ客がこない

そういやG・Wは店閉めてるのかな? お茶の水のユニオンJAZZ TOKYO は地方から出て来たオヤジが大人買いしていてすごいらしい
店開けてりゃレコード両手に一杯ぶら下げたオヤジで店が満席になるのに。。。orz

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/05(木) 14:11:44.57 ID:Ruy7bSlb

ジャズ・オリンパス攻略法

初級編
ランチタイムに行き、赤チキンカレーを堪能する。
14:00になり、本格的に音量が上がったら帰る。

中級編
昼下がりに立ち寄り、LPをリクエストする。
LPの中盤ほどで帰る。

上級編
ひとりで行き、席をさがすようにたたずむ。
30秒聴き「たいしたことねえな」という顔をして帰る。

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/05(木) 15:00:52.95 ID:usFUt1dC

誰からも叩かれないのは LE8T を真空管アンプで小さめの音で鳴らすこと

そもそも不満が出るような音ではないし今時 LE8T なんか置いてる店主は癖があるからやたらに絡むと返り討ちに逢う危険がある

高級機材で変な音出してるような店はオーディオ知識がほとんどないのでいくら絡んでも大丈夫だが以降出禁になる

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/05(木) 21:55:25.02 ID:+gVo5eV1

オス、オーディオ界にとってジャズ喫茶の存続は大切だと思うッス。
ただ、赤いカレー目当てに偶然オリンパスの音に触れた若い衆が、

「ふっオレの八万のゼンハイザーの方が上だぜ」

とオーディオに来なくなるのが切ないッス。


200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/06(金) 16:03:39.26 ID:JpzDUpsa

パッシブラジエータ機の低音は基本的にブーミー
SG520 のトーンコントローラではポイントが苦しい
根本的に機材選びを間違えてると思う

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/06(金) 16:51:55.36 ID:UsyHw0Kz

ベイシーのまねでしょ

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/06(金) 17:29:33.13 ID:JpzDUpsa

ベイシーって良い音するの?

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/07(土) 00:34:58.69 ID:qjfco3GN
>>202
人による
が、わざわざ一関まで聴きに行く人にはいい音だよ

とは言え一部に、ベイシーの音大したコトねえ(と言えるオレ様エライッ!)
という某スレのラファのお友達みたいなのがいるからなあ。。。

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/07(土) 07:41:11.49 ID:Kn1ndT9E

関東だけど知り合いに二人ベイシーに行った人いる
二人とも高い交通費かけて聴きに行くような音じゃないって言ってた
二人が共通して言ってたのはもう機材(アンプ系)が終わってるんじゃないかって


206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/07(土) 11:12:44.50 ID:iZIofr45

SE400 は名機だが、40Wでは爆音で鳴らすにはきびしい。
ベイシーの不定休のわけは SE400 のトラブルが多いと聞く。

あと SE400 はJBLと言えども民生機で、毎日連続でフルパワー動作させるようにできていない。
この点からも、ジャズオリンパスは SG520 はともかく、パワーアンプは余裕のあるのをあてがってほしい。
あれではクリップでブーミーなのか分からん。
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1448778622/


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