http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/199.html
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イエスが言った。
この世は橋である。 渡って行きなさい。
しかしそこに棲家を建ててはならない。
イエスが言った。
過ぎ去り行く者となりなさい。
Leonardo Da Vinci - Muovesi L'Amante
http://www.youtube.com/watch?v=ehF-Jiyi2GE
http://www.youtube.com/watch?v=QdB3Sil1CWQ&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=XUEKuhSIQTA
canzone di Leonardo (Жизнь Леонардо Да Винчи)
http://www.youtube.com/watch?v=3Y2G-XKkspM&feature=watch_response
Music of Leonard da Vinci ダ・ヴィンチの音楽〜アントネッロ
http://www.youtube.com/watch?v=kgEF5dEt3Rc
Leonardo da Vinci music
http://www.youtube.com/watch?v=8BxwsKtRdFs&feature=related
Leonardo: The music of Da Vinci
http://www.youtube.com/watch?v=JX3X_TQf2sA&feature=related
Leonardo Da Vinci - Obras-
http://www.youtube.com/watch?v=_hVYzORhgko&feature=related
ダ・ヴィンチ素描集
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2684981
1.レオナルド・ダ・ビンチの生涯(1972)
監督: レナート・カステラーニ
音楽: ロマン・ヴラド
出演: フィリップ・ルロワ オッタヴィア・ピッコロ ジャンピエロ・アルベルティーニ
レオナルド・ダ・ビンチの生涯 ; 第一話
http://www.youtube.com/watch?v=NQNa0f8rY_I
http://www.youtube.com/watch?v=t7gkus23YQA&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=qz04lc8mkJI
レオナルド・ダ・ビンチの生涯 ; 第二話
http://www.youtube.com/watch?v=8ZIBe1xLWx4
http://www.youtube.com/watch?v=5F_4nqM4OcM
http://www.youtube.com/watch?v=Wz50g7pTnAs
レオナルド・ダ・ビンチの生涯 ; 第三話
http://www.youtube.com/watch?v=aeD0ja8o_E8
レオナルド・ダ・ビンチの生涯 ; 第四話
http://www.youtube.com/watch?v=dz25rJDG9Fw
http://www.youtube.com/watch?v=jB4LDXkfDDo
http://www.youtube.com/watch?v=b32Eixyv6do
レオナルド・ダ・ビンチの生涯 ; 第五話
http://www.youtube.com/watch?v=SIOw7Ver2uM
レオナルド・ダ・ヴィンチ vol.1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11517993
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11518111
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11518175
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11518260
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11518298
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11518417
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11518496
レオナルド・ダ・ヴィンチ vol.2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11530209
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11530335
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11530380
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11530428
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11530535
レオナルド・ダ・ヴィンチ vol.3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11541240
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11541339
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11541407
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11541747
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11541546
レオナルド・ダ・ヴィンチ vol.4
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11551866
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11551964
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11552157
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11552253
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11541546
レオナルド・ダ・ヴィンチ vol.5
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11562693
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11562818
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11562916
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11563000
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11563116
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レオナルド・ダ・ヴィンチ―神々の復活
メレシコーフスキイ (著), 米川 正夫 (翻訳)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%81%E2%80%95%E7%A5%9E%E3%80%85%E3%81%AE%E5%BE%A9%E6%B4%BB%E3%80%88%E4%B8%8A%E3%80%89-%E3%83%A1%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%82%A4/dp/4309200915
http://www.bookoffonline.co.jp/old/0015277635
ダ・ヴィンチ物語
メレシコフスキー (著), 山田 美明 (翻訳), 松永 りえ (翻訳)
「天才」「異端者」「錬金術師」……。 ルネサンスの同時代人から様々なレッテルで形容された、孤高の天才芸術家レオナルド・ダ・ヴィンチ。
チェーザレ•ボルジア、マキャヴェッリ、ミケランジェロ……。 ルネサンスの偉人たちが、レオナルドの運命と交錯する! イタリア史を代表する数々の偉人たちに翻弄され続けるレオナルドの人生。繰り返される権力抗争、途切れることのない戦乱。
戦乱渦巻く激動のイタリアを彷徨い続けるレオナルドの人生。やがて再びフィレンツェの地を踏んだレオナルドは、そこで運命の女性と出会う。 天才芸術家を放浪の果てに待ち受けるものとは?
メレシコーフスキイは凄い。まるで見てきたように中世のことを書く。モナリザとダヴィンチの愛まで、見事に描かれてて、タイムスリップした気分だった。どこまで史実に基づいてるんだろう・・・・。
宗教感、芸術感、ルネッサンス期の政治・・・・
ラファエロとかミケランジェロとかのビッグネーム(?)が、ダヴィンチの敵としていきいきと活躍。
「マキャヴェリ」も当時は、変人扱いだったのね。中世って、ルネッサンスってこんな世界だったのかあ。美しかったり、残酷だったり。
http://laughlaughl.blog65.fc2.com/blog-entry-1884.html
Leonardo da Vinci: Mona Lisa e La Dama con l'Ermellino
http://www.youtube.com/watch?v=1Tsm9UFTNpU&feature=related
「白貂を抱く貴婦人」(1485〜90) ポーランド、チャルトリスキー美術館収蔵
この美しい絵を見た時、私は「奇跡」だと思った・・
その場からしばらく離れることが出来なかった・・
何度も何度も、角度を変えて、あるいは至近距離から遠方からと、様々な見方をした・・
目の中にこの絵を焼き付けておきたかった・・
そして、この絵を見ることが出来たことに心からの感謝と幸福を感じた・・
このように、上品で優雅な美しい絵に、これまで私は出会ったことがない・・
レオナルド・ダ・ヴィンチの「白貂を抱く貴婦人」は、昨年秋にNHKで特集したりしていてチェチリア・ガッレラーニの名前は大変印象的にインプットされていました。 ミラノの宮廷詩人ベルナルド・ベッリンチョーニという詩人が、この絵に捧げたソネットがあり、また、チェチリア自身がマントヴァ公妃イザベラ・デステと交わした書状の中で、レオナルドが描いた自身の肖像について触れた部分があるのだそうです。
もともとチェチリアは、ミラノの高名な家系の出身で、「花のように美しい」と称えられただけでなく、イタリア語で詩を読み、ラテン語で演説を奮ったという知性に富み、高度な教養を持った女性としてミラの宮廷に仕え、ミラノ公ルドヴィコ・イル・モーロの愛人となったそうです。
NHKは、その肖像画のモデルをしている間に二人の間に心の交流があり、肖像画が完成し終わった後、ダ・ヴィンチは、自分を非道に生家から追い出した継母を引き取ってやった、ということになるのです。それは、ミラノ公の愛を失って宮廷から追い出されるチェチリアに掛けられぬ思いを継母を引き取ることで慰めた・・・
http://www.geocities.jp/nemonchi2004/kanran020208.htm
ダ・ヴィンチが初めてチェチーリア・ガッレラーニに出会ったのは1484年だった。ミラノにあるルドヴィーコ・スフォルツァの居城スフォルツェスコ城に互いに滞在していたときのことで、当時まだ17歳の若く美しかったチェチーリアはルドヴィーコの愛妾で、楽器を演奏したり詩を書いたりする日々を送っていたのである。
この絵画でチェチーリアが胸に抱いているシロテン(オコジョが冬毛で白い被毛になったもの)が持つ意味について複数の解釈が可能である。シロテンはその毛皮が有力貴族や王族の衣装としても珍重されることから、所有者が上流階級であることを示唆し、その美しい毛皮が汚れるくらいならば死を選ぶとして清浄を意味するエンブレムともなっている。またシロテンは、1488年にアーミン勲章(Order of the Ermine)を受勲したルドヴィーコ個人を表す私的意匠 (en:personal device) でもあった。このようにシロテンは意図的に複数の役割を与えられており、さらにシロテンはギリシア語で「galay」で、これはチェチーリアの姓である「Gallerani」との語呂合わせである。
ダ・ヴィンチが描いた他の肖像画と同様に、この作品もひねられた三角形の構図で構成されている。チェチーリアが左側へ振り返った瞬間をとらえており、これはダ・ヴィンチが躍動感を表現するために終生もちいた手法である。モデルが斜め向きに描かれている肖像画は、ダヴィンチが発展させた数多くの絵画技法のひとつといえる。ルドヴィーコの宮廷詩人ベルナルド・ベリンオーニ (en:Bernardo Bellincioni) は、チェチーリアが誰かに話しかけられ、聞き入っているかのようだと表現した。
この作品はダ・ヴィンチが人体の構造を表現することに熟練していたことを示す絵画でもあり、特にチェチーリアの手指は非常に精緻に描かれている。爪、関節のしわ、さらには曲げた指の腱の輪郭までを描いている。ダ・ヴィンチは自身が描く肖像画を完璧なものにするために人物と動物の習作を数多く行っていた。
『ミラノの貴婦人の肖像』ルーヴル美術館(パリ), 1490年-1496年
『白貂を抱く貴婦人』は、ポーランドのアダム・カジミェシュ・チャルトリスキ公爵と、彼の公妃でチャルトリスキ美術館を創設したイザベラ・チャルトリスカとの長男として産まれたアダム・イエジィ・チャルトリスキが1798年に購入し、1800年にはポーランドのプワヴィにあったチャルトリスキ家コレクションに加えられた。絵画の右上隅には「LA BELE FERIONIERE. LEONARD D'AWINCI. (女性の肖像画、レオナルド・ダ・ヴィンチ)」という文字がある。これは、この絵画がポーランドに運ばれた直後に修復家が記入したものと考えられており、背景が黒く塗りつぶされる前に書き加えられたものである。
この絵画には所有者の記録といった来歴が残っておらず、ダ・ヴィンチの作品かどうかそれまで確認されたことはなかった。しかしアダム・イエジィは、この絵画がダ・ヴィンチのものであることを確信していた。ダ・ヴィンチの作品であるルーヴル美術館所蔵の『ミラノの貴婦人の肖像』はこの作品と非常によく似ており、アダム・イエジィは二枚の絵画のモデルが同一人物だと考えたのである。
X線や顕微鏡を用いた解析調査で、薄く描かれた下絵に滲み止めのチャコールが使用されていることが判明した。この技法はダ・ヴィンチが師であったヴェロッキオの工房で習得したものである。絵画表面に残っているダ・ヴィンチの指紋は、自身の繊細な筆遣いの跡をやわらげ、ぼかしたものにするために指も使ってこの作品を描いたことを示している。
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ヾ ! ヾ、ヽ ゙ヽi |!iヾ、ヽヽヽ ,,!r''~ `~゙'''''ヽ、
2. モナリザは何故書き換えられたのか?
モナリザの背景と色
http://www.youtube.com/watch?v=TgQ6BHloees&feature=related
モナリザ 眉と色の復元
http://www.youtube.com/watch?v=8ySVmIRduP8&playnext=1&list=PL4DED2BB64AC6428D
モナリザ 場所 三次元CG
http://www.youtube.com/watch?v=jzi2v21Ilbc&feature=related
アイルワースのモナ・リザ(Isleworth Mona Lisa)
http://www.youtube.com/watch?v=BGt-7eFJbtE
−−レオナルド・ダ・ヴィンチは、ミケランジェロやラファエロとならび称される巨匠であり、いろいろな意味でルネッサンスを代表する人物といいうるであろうが、この画は彼がフィレンツェの富豪フランチェスコ・デル・ジョコンドの依頼をうけて、その妻エリザベッタを描いたものといわれる。「モナ・リザ」とは「わがエリザベス」という意味である。
イタリア人ポッジの調査によると、エリザベッタはフィレンツェのアントニオ・マリア・ディ・ノルド・ゲラルディニの娘で、この絵が描かれたのは、一五〇三年から足かけ四年ほどの間、彼女が二十四から二十七くらいの時だという。板に油絵具で描かれ、画面の大きさは七十七センチに五十五センチであるが、このような小品に、四年という歳月をついやして、しかもなお未完成であったというのは、おどろくべきことである。
かくも長期にわたって、モデルに同一の表情をとらせるのはほとんど不可能であるが、レオナルドはその問題を多少とも解決しようとして、アトリエに楽人、道化師らをまねき、エリザベッタの気もちをまぎらそうとつとめたという。
ところで、問題のなぞめいた表情であるが、この口もとがいくらかひきつったような特異な微笑は、ギリシアや東洋の古い彫刻にみられる、いわゆるアルカイック・スマイル(古拙的微笑)と共通したものがある。なぜこのような微笑があらわれたかについては、解釈がさまざまである。一説によれば、エリザベッタは当時子供を失ったばかりだったので、その悲嘆がおのずとあらわれたものであろうという。微笑の原因を画家自身に帰し、彼の人間観察の深さが、この複雑な表情をもたらしたのだ、とする説の方が有名なのは、いうまでもない。
レオナルドは、フランスのフランソワ一世にまねかれたとき、この画を持参したが、王はこれを四千エキュで買いあげ、フォンテンブローの城にかざったという。以後数百年の時の流れをへて保存され、現在ルーヴル博物館に陳列されているのであるが、たびたび洗浄をうけ、光沢ニスをかけられたりしたので、画面全体がこまかいひびを生じ、細部は洗い落とされてうすれてしまった。それにもかかわらず、というより、それゆえにますます、モナ・リザの微笑はふかみをたたえ、人間や芸術についてのなぞを問いかけてくるように思われるという。
阿部知二他編『西洋故事物語』
−−すると、モンナ・リーザはまるで音楽で眠りを誘われて、静寂のために現実から隔てられたかのように、画家の意志以外すべてのものに何のかかわりもない、澄みわたった顔つきをしながら、神秘に充ちた微笑をもって、ひたと真正面に彼を見つめるのであった。それはちょうど静かで透明な、とはいえ深い水のような微笑であった。どんなに視線を凝らして、ためつすがめつ眺めても、底の見えない微笑、つまり、レオナルド自身の微笑と同じものであった。
この時ジョヴァンニには、レオナルドとモンナ・リーザとが、互いに相反射しながら無限に深くなっていく、二つの鏡のように感じられた。
メレシコーフスキイ 『レオナルド・ダ・ヴィンチ −神々の復活−』
http://homepage1.nifty.com/ckasa/mp/davinci20.html
−−「モナリザ」は、以前からレオナルドの倒錯した性的関心を表わす例だと言われてきた。一歩進んで、この作品はレオナルドの独創的な自画像だとする説もあった。そして最近、二人の研究者、アメリカのベル研究所のリリアン・シュワーツと、ロンドンのモーズレー病院のディグビー・クエステッド博士、がそれぞれ別々に、その説が正しいことを実証した。信じられない話だが、二人は高度なコンピューター「合成」技術を用いて、モナリザの顔が画家自身の鏡像であることを、疑問の余地なく立証したのである。現在トリノにあるレオナルドの老年期の自画像を「モナリザ」と重ね合わせたところ、顔面の主要な線、唇、鼻の頭、眉、目、がすべて完全に一致したのだ。
多くの人が、「モナリザ」をレオナルドの女性的側面の表われであり、他人には決して見せることのなかった抑圧されたアニマだと捉えている。しかし、この作品はむしろ、自画像を巧妙に偽装して最高傑作に仕立てるという、レオナルドの嗜好を示しているのではないか。また、レオナルドの男色趣味を示す証拠としては、彼が描いた春画も重要視されている。
「性的興奮状態にある両性具有者たち」を描いた一連のスケッチは、ヴィクトリア女王の時代に盗難にあい、最近ようやくウィンザー城の女王のコレクションに戻された(ヴィクトリア女王はスケッチの盗難を喜んだと伝えられる)。この絵には、レオナルドの両性具有者に対する執着が明白に表われており、その執着はあまりにも容易に、彼の病的で倒錯的でさえある性的欲望、そして彼の最も有名な自画像「モナリザ」にも見られる両性具有への強い興味に由来するものとされる。
L・ピクネット+C・プリンス『トリノ聖骸布の謎』
レオナルドがフランスのアンボワーズで生涯を閉じた時、最後まで手元に残しておいた絵が、「モナリザ」、「聖アンナと聖母子」、「洗礼者ヨハネ」の3枚だといわれている。そして、この3枚の絵の人物ともに、両性具有者の謎の微笑をたたえているのである。
http://homepage1.nifty.com/ckasa/mp/davinci08.html
500歳「モナリザ」、健康に不安? 絵の状態調査へ
パリのルーブル美術館は、所蔵するレオナルド・ダビンチの名作「モナリザ」の保存状態に「いくらか心配な点」が認められたとして、本格的な科学調査を始める。看板作品だけに、一般公開を続けながらの「健康診断」となる。
16世紀初めに描かれたモナリザは、ほほ笑み続けて500年。同美術館によると、絵が描かれたポプラの薄い板(77センチ×53センチ)の変形が進んでいることが確認された。
美術館の責任者はAFP通信に「湿度の変化に敏感な作品だとは分かっていたが、表面が凸状に反る度合いが一様でなくなってきた」と説明している。深刻さは「過小評価も誇張も慎むべき程度」という。仏美術館修復研究センターが板の状態を分析し、湿度や温度の変化にどこまで耐えられるかを探る。
モナリザ本来の展示室である「国の部屋」は01年4月から改修準備に入っており、作品は現在、他作品と一緒に「ロザの部屋」で展示中。05年春にも改修工事が終われば、改めて200平方メートルの個室を与えられる。今回の科学調査の結果は、新たな展示ケースの空調などに生かされる。
http://homepage1.nifty.com/ckasa/mp/davinci21.html
−−1913年12月12日、盗難されて行方不明になっていた名画『モナリザ』が発見され、無事ルーブル美術館に戻されました。
レオナルド・ダ・ビンチ(1452-1519)の名作『モナリザ』が盗難されたのは1911年8月22日のことです。観覧に来た人が気付いて美術館の係員に通報しますが、最初は「スタジオにでも行ってるんでしょう」などという対応。本当に無くなっていることが分かって大騒ぎになるまでかなりの時間がかかりました。
国宝級の盗難とあって、大規模な捜査線が引かれましたが、これで思わぬとばっちりを受けた人物がいます。詩人のギヨーム・アポリネールです。彼は友人がルーブル美術館からしばしば小品を盗んで売りさばいていたことが分かり、共犯ではないかと疑われて逮捕され、モナリザのことについて厳重な取り調べを受けました。
その当の友人はまんまと逃げており、アポリネールも小品盗難とは無関係だったのですが、彼が逮捕されている間に、恋人の画家マリー・ローランサンの母親が「そんな人とは別れなさい」と言い出し、ローランサン本人もアポリネールに対して熱が冷めていたため、これが二人の破局につながっていきます。
『モナリザ』が発見されたのはフィレンツェでした。犯人はイタリア出身の木工大工で、ルーブル美術館の絵画の保護ガラスをはめる工事をしていた男でした。彼は「フランスに奪われたイタリアの宝をイタリアに連れ戻したのだ」と供述しました。
しかし実際問題として『モナリザ』はフランスが奪取したものではありません。レオナルドの弟子が、レオナルドの修行の地であるフランスの国王に贈ったものです。また、犯人逮捕後事件の背景も分かりました。『モナリザ』を盗ませておいて、その間に偽物をコレクターに売りつけようというグループがこの大工をそそのかしたものでした。しかし彼自身は分け前をもらっていなかったため、金に困って古美術商の所に持ち込み、これが犯人逮捕につながりました。
『モナリザ』の作者はレオナルド・ダ・ビンチはフィレンツェの近郊ビンチ村で1452年4月15日に生まれました。若い頃からその美術的才能を認められ、 1472年には画家組合に加入。1481年には大作「東方の三博士」の制作を始めますが、この作品は翌年ミラノに移動したため未完成のままになってしまいます。レオナルドはミラノのロドビコ・スフォルザの許に18年間滞在、ここで彼は美術だけではなく科学の研究も深く行います。
1499年フランスのルイ12世がミラノを攻略、ここがフランス領になってしまうと、レオナルドはミラノを去りいくつかの都市を経て1503年またフィレンツェに戻りました。『モナリザ』が制作されたのはこの頃で、1503年頃から1505年頃にかけて制作されています。ただしレオナルドはこの作品にかなり入れ込んでいて、この後何度も何度もこの絵に修正を加えているようです。
この『モナリザ』の制作が一段落した頃、彼はフランスの招きでミラノに移動、ここで晩年のほとんどを過ごすことになります。彼が亡くなったのは1519年5月2日フランスのアンボワーズ近郊クルーでした。
レオナルド・レオナルドはしばしば最後の万能人と呼ばれ、彼の業績は非常に広い分野にわたっています。以前全日空の飛行機の尾翼に描かれていた人力飛行機は彼が熱心に実験したものですが、彼はこれを使って崖から飛び降りて大けがをしたこともあります。
『モナリザ』は木の板に油絵で描かれています。このためこの絵の保存には湿度調整に非常に気を使います。この作品はルーブルから滅多に出ることはありません。海外に出たのはわずか2回で、1回が1963年アメリカ、もう1回が1974年4月20日日本の東京国立博物館です。
『モナリザ』のモデルに関しては、定説がありません。フィレンツェの有力者フランチェスコ・デル・ジョコンドの妻エリザベッタという説、ナポリのイサベラ・グアランダという説、などなど多くの説があります。中にはこれは女装したレオナルド自身ではないか、などという説まであります。
「レオナルド・ダ・ヴィンチ」HPより
http://homepage1.nifty.com/ckasa/mp/davinci29.html
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3. 狂った常識 _ レオナルド・ダ・ヴィンチは本当に同性愛者?
レオナルド・ダ・ヴィンチ(18)、ミケランジェロ(17)をはじめとするルネサンスの芸術家たちの多くが同性愛であることは、いまや秘密でも何でもない。もっともそのことを有名にしたのは、ヴィンケルマン(21)が『古代美術史』においてプラトニック・ラブ論をギリシア・ローマ・ルネサンスに初めてあてはめたからだった。
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya1137.html
レオナルドは1452年4月15日、イタリアのトスカーナにあるヴィンチ村で生まれた。生家は現存する。ヴィンチ家は13世紀より続くヴィンチ村では名の通った血筋で、父セル・ピエーロ・ダ・ヴィンチ (Ser Piero da Vinci) は公証人を務め、家は裕福であった。
母カテリーナ (Caterina) は農民あるいは木こりの娘といわれ、詳細は分かっていないが、ヴィンチ家に頻繁に出入りしていたとされる。父とカテリーナに婚姻関係は無い。しかし、「セル・ピエーロ・ダ・ヴィンチ」という名前が与えられたことと、祖父アントーニオの日記に生まれた様子が詳細に記載されていることから、私生児とはいえレオナルドが望まれない子供であった可能性は低い。カテリーナはレオナルド出産の数ヵ月後にアントーニオ・ディ・ピエーロ・デル・ヴァッカ・ダ・ヴィンチに嫁いでいる。父セル・ピエーロも同時期にフィレンツェ出身のアルビエーラと結婚した。
幼少期のレオナルドは、原因は不明だが正当な教育を受けず、自然とともに暮らしていた。当時から左手で鏡文字を書いたと言われるが、これは彼が読み書きの教育を受けなかったためともされる。この時期に、自由奔放な性格だったと言われる叔父から影響を受けたと指摘されている。彼の文字の癖は、父の公証人という仕事を継ぐことに大きな障害となった(当時、私生児は公証人になれないという規定があったため父の仕事を継げなかったという説もある)。
確証には欠けるが、レオナルドは14から16歳の間にフィレンツェへ移ったとされる。画家見習いとしてヴェッロッキョの工房に弟子入りし、ボッティチェッリらと共に学んだ。
• フィレンツェ時代の1476年、当時有名な男娼だった17歳のヤコポ・サルタレッリ (Jacopo Saltarelli) にモデルを打診したことから、同性愛者として匿名で告発された(当時のキリスト教社会では、宗教的謬見から同性間の性交渉が犯罪視されていたからである)。他の3人の若い男性とともに同性愛者として容疑がかけられたが、証拠不十分で放免されている。しかし以後、レオナルドと3人の男性はフィレンツェの夜の士官(ルネサンス期の風紀取締り役のようなもの)から監視を受けた[2]。当時は若者の間では同性愛は非常に進んだ考え方とされており、レオナルドがさほど特異な性的嗜好を持っていたとは言いにくい。しかし時代が下り、知名度が上がるに連れ、スキャンダル性を演出する逸話として時代背景を無視して盛んに語られるようになった。特に日本ではレオナルドは天才の代名詞として語られる一方で、その芸術については殆ど語られることが無いためこの傾向が顕著である。
レオナルドは、生涯独身だったことはたしかなようです。
1476年、有名な男娼だった17歳のヤコポ・サルタレリにモデルとして連絡を取ったところ、同性愛者だとして匿名で告発されました。また、3人の若い男性とともに同性愛者として容疑がかけられましたが、証拠不十分で放免されています。
そして、レオナルドは美少年の弟子を採用していました。
しかし、ブラウンが「ダ・ヴィンチ・コード」の中で断定しているように、レオナルドが同性愛者だったという絶対的な証拠は存在していません。
http://www.marre.jp/davinci/faq/davinci3.html
Q: レオナルド・ダ・ヴィンチは同性愛者だと思っていたのですけど、スフォルツァ家のイル・モーロの愛人だったチェチーリアに思いを寄せていたということも聞きます。昔の芸術家ですので、安易には語れないと思いますけど、てっきり純然たる同性愛者だと思っていました。一般的にはどう言われているのでしょうか?
A: 真面目な研究では、普通の意味の純然たる同性愛者ではないというのが常識です。
レオナルド・ダ・ヴィンチは、生前から毀誉褒貶の激しい人で、彼を妬んで、おとしいれるために、同性愛者だと
告訴したり、デマを飛ばすものがいたのは、確かですが。
また結婚はしませんでしたが、女遊びしたり、恋愛したりは人並み以上に、してたようです。
ただ、同性愛的傾向が皆無かと言うと、プラトニックな女子同性愛者ということが想定されるそうです。
モナリザが女装した自画像と言う説にもつながりますが、レオナルド・ダ・ヴィンチは、男性とは、能力才能を通じた評価と交際しかできなかったのに対し、女性だけの場では無邪気な女子のように振舞ったと言われ、女性好きの女性的性格と分析する学者もいます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129112542
レオナルド・ダ・ビンチに隠し子? 2000.08.21
Web posted at: 2:55 PM JST (0555 GMT) ローマ(AP)
イタリア・ルネッサンス期の芸術家、レオナルド・ダ・ビンチには、17歳の時に息子が生まれていたとする説を、地元の学者が発表し、論議を呼んでいる。 「レオナルドは同性愛者だった」というのが通説になっているだけに、子供がいたことが確かならば、従来のレオナルド像は覆されることになる。
「隠し子」説を主張しているのは、レオナルドの出身地フィレンツェにあるイデアル博物館の、アレッサンドロ・ヴェッツォーシ館長。
1479年、ボローニャの王子がフィレンツェの名士ロレンツォ・デ・メディチに送った手紙の中に、フィレンツェの「レオナルド・ダ・ビンチ」なる人物が、「パウロ」という当時10才の息子を、「悪い仲間」から遠ざけるため、ボローニャに送ったと記述したくだりがあるという。
「人口わずか1000人の村で、メディチ家などの名家と親しかったレオナルドといえば、他に考えられない」と、同館長は主張する。パウロが生まれたとき、レオナルドは17歳だった計算になるという。
同館長は、「もちろん、一件の文書だけで、100%決めつけるわけにはいかない」と語るが、一方で、レオナルドが子供と遊ぶ女性たちを描いたスケッチや、他の手紙などからも、「レオナルドは父親となった経験があるはず」と推測する。
これまでの研究では、レオナルドに子孫はいないとされている。同性愛者だったと生前から噂され、1476年には異常性行為で裁判にかけられた記録もある。
http://zog-usa.tripod.com/reonald.htm
レオナルドはゲイといわれており、他の方もおっしゃっておられますが若い美少年の弟子がいたことも事実です。
ただ彼は男性だけが好きだったというわけではなく、バイセクシャル、つまり男性も女性も恋愛対象だったようです。実際に彼が娼婦と関係をもったという記述も残されています。
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この前テレビでやっていましたが、実際は秘密結婚していたという説が出てきています。出入りしていた城の姫と恋に落ち子供までいましたが許されざる恋のため、ホモというカモフラージュをしたという説です。
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少年〜青年を側に置いておく事自体は、普通のことで、必ずしも男色とは、限らないとも思いますが。
明智小五郎と小林少年のように、ない関係もあると思います。
例えば、結婚前の女子が、現代のOLさんのようにオフィスで働ける世の中でなかったわけで、そうなると、端正な若者を、側に置きたかった。っていうのも、性的興味抜きでも、アリかな。と思う。
テンプル騎士団とかも男だけの世界です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1024017680
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4.『モナリザ』の謎? _ 狂った常識は専門家の目をも曇らせる
「モナリザ」のモデルはレオナルドと同性愛関係にあった弟子?
名画「モナリザ」のモデルは男性=レオナルドと同性愛関係にあった弟子?
(時事通信)イタリアのルネサンス期の巨匠、レオナルド・ダビンチ作の名画「モナリザ」のモデルは男性で、そのモデルとレオナルドはおそらく同性愛の関係にあった−。同国文化遺産委員会のビンチェティ委員長が2日、記者会見して新説を披露した。(記者会見するビンチェティ委員長)
同委員長によると、モデルとみられるのはレオナルドの女性的な徒弟の通称サライ、本名ジャン・ジャコモ・カプロッティ。レオナルドに25年間も従い、巨匠のモナリザの制作に主要なインスピレーションを与えたという。同委員長は2人は同性愛の関係にあったのではないかと推定している。
同委員長は、サライは「洗礼者ヨハネ」などレオナルドの数点の絵画のモデルになっているが、それらに描かれた人物の顔とモナリザのそれを比較すると、鼻および口の特徴が極めて似ていると語った。
同委員長はさらに、モナリザの肖像を詳細に調べた結果、目の中に小さく書かれた「L」と「S」の文字を発見したが、これはレオナルドとサライの頭文字で、サライがモデルであることを示すものだと強調した。
モナリザを所蔵している仏パリ(Paris)のルーブル美術館(Louvre Museum)の専門家らは、この発表に対し即座に異を唱えた。
ルーブル美術館では2004年に「実験室で可能だと思われるあらゆる検査」を行った上、09年にも再度検査したが、「文字や数字などは一切見つからなかった」と断言している。AFPの取材に対しルーブル側は、「長い年月が経って、板に描かれた絵の表面に無数の細かな亀裂が現れている。そうした亀裂の様々な形が時に行き過ぎな解釈を招く」と回答した。
http://www.gaylife.co.jp/?p=1557
一方、真実は:
モナリザ モデル論議に決着
ドイツのハイデルベルク大学図書館は15日までに、レオナルド・ダビンチの傑作、「モナリザ」のモデルは伊フィレンツェの富豪、ジョコンドの妻だと結論付けた。モデルをめぐってはこれまで、同妻説が有力だったが、人妻ではなく未亡人という説や、若い未婚の女性説、レオナルド本人説など諸説が飛び交っていた。
しかし、ドイツ通信(DPA)などによれば、レオナルドの知人だったフィレンツェの役人、アゴスティノ・ベスプッチが1503年10月、当時の書籍の余白部分に、「ジョコンドの妻の肖像画など計3つの絵画をレオナルドが作製中」などと書き込んでいるのを図書館が発見した。
http://blogs.yahoo.co.jp/sonosono159/48627999.html
パリ――フランス美術館修復センター(C2RMF)は26日、イタリアの巨匠、レオナルド・ダ・ビンチが16世紀に描いた肖像画「モナリザ」について、カナダ国立研究所(NRC)の3次元スキャナー技術を用いた調査を実施し、モデルとなった女性は出産直後であった可能性が高いなどの結果を発表した。
NRCの科学者は、特殊な赤外線と3次元スキャナー技術を用いて、これまで未解明だった「モナリザ」のキャンバス板の状態や絵の具の層の厚さなどについて調査した。
C2RMFのモティン学芸員は、この調査で「モナリザ」が着ているドレスに、薄く透明なガーゼ状のベールがかかっていることが初めて分かった、と述べた。これは当時、妊娠中か出産直後の女性特有の服装であることから、この絵のモデルとされるフィレンツェの富豪、フランチェスコ・デル・ジョコンドの妻、リザ・ゲラルディーニが、次男を出産した記念にこの絵が描かれた可能性が高まり、制作時期を1503年前後に絞り込む手掛かりとなったという。
また、「モナリザ」は髪をたらしているように見えるが、実際にはボンネットを被っていたことも分かった。
「モナリザ」の保存状態については、絵が描かれているポプラの板は温度変化の影響を受けやすいが、今のまま管理、維持できれば、劣化の危険性はないという。また、絵の上部に確認された12センチ大の割れ目は、最初の額ぶちから外された時にできたとされ、18世紀中ごろに修復されて、状態は安定しているという。細かい亀裂からは、塗り重ねられた絵の具の層がキャンバス板から浮き上がっていないことも判明した。
しかし、レオナルドが用いた、色を微妙にぼかして薄く描く「スフマート技法」の詳細については、独特の技術であり、今後も解明の余地が残るという。(CNN)
http://www.mypress.jp/v2_writers/yumeno9/story/?story_id=1499027
『モナ・リザ』の左右のまなざしは若干ずれており、右目が正面を向いているのに対して左目はやや左を向いている。また、モナ・リザをX線にかけたところ、レオナルドは、最初に描いた「まなざし」の上に少なくとも一回以上異なった「まなざし」を上塗りしたことが分かっています。
『モナ・リザ』に描かれている女性には眉毛が書かれていないことがよく指摘され、眉毛は修復の際に消えてしまったという説や、ダヴィンチは元から眉毛を書いておらず、それゆえに絵が未完成であるという主張などが論じられてきました。しかし2007年にフランスの技術者、パスカル・コットによる高解像度カメラの分析によって眉の跡が確認されました。コットは、モナリザの目の周囲に亀裂があることから、修復やクリーニングの際に眉毛やまつげを一緒に拭き取ってしまったと推測しています。
http://yamaguchi-masumi.blogspot.com/2011/05/blog-post_28.html
『モナ・リザ』の背景のみを取り出して、左右を入れかえて並べると、一つの風景が現れるそうです。この背景には、曲がりくねった道と遠くに見える橋以外、人間の痕跡がありません。広大な景観や、氷山が描かれていることから、アルプスの風景を描いたともいわれますが、どうやらレオナルドの理想の世界が描かれているようです。
また、ラファエロ・サンティによる『モナ・リザ』の模写には、人物の左右に柱が描かれていることから、『モナ・リザ』の両端は切り取られているとする説もあります。
ぼやけた輪郭、優雅な造形、明暗の劇的な変化、全体の落ち着いた雰囲気を含めてレオナルドの「型」であり、これらの特徴はそのままその後の肖像画のプロトタイプともなりました。
また右側の景色に対して左側の景色は明らかに低いことから、背景は後に追加されたものとも考えられています。http://yamaguchi-masumi.blogspot.com/2011/05/4.html
ナポレオンの浴室に飾っているときに出来たと思われる傷やしみが段々明確になって来ました。 解析の結果、レオナルドが描いた眉毛とまつげの痕跡が浮かびあがってきました。
現在の「モナ・リザの微笑」は、レオナルド自身による描き直しと、修復の結果によるもので、当初は、現在よりもはっきりとした笑顔だった事が判明しました。
下書きの線まで明らかになった結果、モナ・リザの“ある指”は、未完成であることが判明しました。
復元の結果、『モナ・リザ』の両側には、500年前の当時は描かれていた立派な柱が出現しましたということです。
http://yamaguchi-masumi.blogspot.com/2011/05/blog-post_22.html
解析の結果、レオナルドが描いた眉毛とまつげの痕跡が浮かびあがってきました!
現在の「モナ・リザの微笑」は、レオナルド自身による描き直しと、修復の結果によるもので、当初は、現在よりもはっきりとした笑顔だった事が判明しました!
復元の結果、『モナ・リザ』の両側に、500年前の当時は描かれていた立派な柱が出現しました!
下書きの線まで明らかになった結果、モナ・リザの“ある指”に関しては、未完成であることが判明しました!
http://davinci-japan.com/monnalisa/index.html
近年行われた赤外線と3D技術による調査で、これまで解析できなかった絵の具の層が解析されました。この調査により、『モナ・リザ』のドレスが薄い透明のガーゼ布によって覆われていることが判明しました。16世紀前半のイタリアでは妊婦や出産したばかりの女性がガーゼのドレスを着ていたことから、ジョコンドの妻リーサが次男を出産した直後だとする説が新たに考えられました。
『モナ・リザ』の服装は喪服(葬式の時に着る服)のような物で、背景にその人が誰であるかを示す暗示も無く、髪型にも薄いヴェールがかけられており、特定の個人を示す暗示がほとんど得られません。さらに、何度もX線解析をした結果、現在の絵の下には少なくとも3種類の『モナ・リザ』が隠れていることがわかっています。
http://contest2007.thinkquest.jp/tqj2007/90375/davinch.html
レオナルド・ダ・ヴィンチが、モナリザを描いている時、ラファエロが制作途中の絵を見て感動し、レオナルドの絵をマネして素描を描き残しています。そのラファエロが描いた素描が下の絵です。
ラファエロは、乙女チックな素描を描きましたね。レオナルドの女性と手の大きさから比較すると、顔がやけに大きいです。(少女マンガのようです〜〜。)それにラファエロの描く女性は、若々しさを感じます。服装も異なってます。
背景に注目しましょう。背景には若干、建物が描かれてます。そして、女性の後ろ左右には、柱が描かれています。
一方、レオナルドは、背景は自然を描いています。建造物は橋です。そして、女性の後ろ左右には、柱がありません。あるのは、柱の台座部分が少し見える程度です。
レオナルドの柱について補足しますが、ナポレオンの時代に、絵の端部分が切り取られたから無くなった・・・という説がありました。しかし実際は、切り取られた痕跡はないそうです。また、最初は柱がかかれていて、後で上から塗りつぶした・・・という痕跡もありません。つまり、最初からレオナルドは台座部分だけで柱は描いていないということです。
しかし、ラファエロの素描には、はっきりと柱が描かれています。
他にも結構違っている箇所がみられますが、レオナルドの絵を元にした素描であるはずなのに、
・・・何故こんなに違うのでしょうか?
http://blogs.yahoo.co.jp/sonosono159/48821447.html
http://www.geocities.jp/sonosono159/mokuji.htm
レオナルド派による3枚のモナリザ
制作年数及び画家名は、はっきりとしたことは判りません。ただ、どの絵も15〜16世紀頃のものだとはキャンバスや絵の具などから鑑定されているようです。これらの絵はレオナルド自身が描いたものではなく、レオナルド派(レオナルドの弟子達)による絵でしょう。
最初の1枚は、『アイルワース版モナリザ』スイス・個人所有
上はカラー画像です。ただし、画像処理の際に両端がカットされているようです。本当は、ラファエロの素描のように、左右に柱が描かれています。白黒になりますが、柱が描かれているアイルワース版モナリザが下の画像です。
2005年に、日テレでビートたけしがアイルワース版モナリザを紹介していたそうです。現在、スイスの地下金庫で保管されているそうです。
2枚目は、『ポートランド版モナリザ』
米北東端メーン州ポートランドのポートランド美術館が、所蔵しています。
情報元は朝日コムです。以下、2006年の記事を抜粋しています。
http://www.asahi.com/culture/entertainment/news/TKY200606190393.html
「モナリザ」の模写か、習作か なぞの絵画公開 2006年06月19日
米北東端メーン州ポートランドのポートランド美術館が、所蔵の油絵「ラ・ジョコンダ」の展示を始めている。レオナルド・ダビンチの「モナリザ」と構図がそっくりで、1510年以前の作品とされる。1503〜07年作とされるモナリザの完成後間もない模写か、レオナルド自身による制作過程の習作ではないかと言われるが、作者はわかっていない。映画「ダ・ヴィンチ・コード」の公開とあいまって、そのなぞが美術ファンを引きつけている。
ラ・ジョコンダは、モナリザの別名。美術館のキャリー・ハスレット学芸員によると、作品は縦64センチ、横54センチ。モナリザに比べて幅が1センチ長く、縦は13センチ短い。モナリザはポプラ材だが、こちらはキャンバスに描かれている。
構図、背景ともそっくりで、腕の組み方も同じだが、モナリザが両手ののったひじかけまで描かれているのに対し、ジョコンダは右手の下が切れている。頭の上の空間も少なく、全体としてモナリザをアップにしたような印象がある。体の角度も微妙に違う。
モナリザにはいくつもの模写があることが知られているが、この作品はハーバード大による絵の具などの精密な解析の結果、1510年以前に描かれたものだとされる。モナリザの制作時期と重なる上、モナリザの神秘的な微笑が見られないことから、模写ではなく制作過程の習作ではないかという説がある。....
やはり、このポートランド版のモナリザにも、ラファエロと同様の柱が描かれています。
3枚目は、『ウォルターズ版モナリザ』
米メリーランド州のボルチモアにあるウォルターズ美術館所蔵。
http://www.wikipediaondvd.com/nav/art/a/b/l.html
制作年数はおよそですが、16世紀には描かれているようです。この絵にも、ラファエロと同様の柱が描かれていますね。
しかし・・・レオナルド・ダ・ヴィンチの真作『モナリザ』には、柱は台座部分しか描かれていないのです。
ラファエロの素描に柱が描かれていた理由として考えられるのは、次の2点です。
@ラファエロが、即興してアレンジを加えて描いた。
Aレオナルドがその時ラファエロに見せた絵は、ラファエロの素描に近い形の絵だった。
つまりその絵は、ジョコンド婦人の肖像画として確かに描いていたが、我々が目にしている『モナリザ』とは、別の絵ということ。
つまりその絵は、ジョコンド婦人の肖像画として確かに描いていたが、我々が目にしている『モナリザ』とは、別の絵ということ。
ラファエロの素描、そして3枚のヴァリエーション作品。これらを見ると、当初レオナルドの絵には柱が描かれていたとしか思えません。
http://blogs.yahoo.co.jp/sonosono159/48889348.html
@レオナルド・ダ・ヴィンチは、ジョコンド婦人の肖像画を1503年当初は描いていた。
その肖像画には、両端に2本の柱が描かれていた。
肖像画の絵を見て感動したラファエロは、素描に描きとめた。もちろん柱も描く。
アイルワース・ポートランド・ウォルターズにある『モナリザ』のヴァリエーションは、その当時のジョコンド婦人の肖像画をもと弟子が描いたものである。
A数年後、レオナルドは元のジョコンド婦人の肖像画とは別の女性の絵を描き始める。
その絵こそが、現在我々がルーブル美術館で目にしている、通称『モナリザ』。
レオナルドは、『モナリザ』の絵では、最初から両端の柱を描いていない。しかし柱の台座は残している。
女性の容姿、ポーズは、以前のものとさほど変わっていない。違いは、柱と左右の変わった背景にある。
『モナリザ』の謎は、まず、柱と背景にあるということである。
http://blogs.yahoo.co.jp/sonosono159/49257328.html
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5. 永遠のモナ・リザ
一人のモナ・リザ、無限のモナ・リザ
ダ・ヴィンチと言えば「モナ・リザ」というのが普通の相場なので、このページでは「モナ・リザ」にも触れておきます。
モデルを誰とするかにより、「ラ・ジョコンダ La Gioconda」とも呼ばれますが、正体は不明であり、一種のマリア画と同じように象徴的な人物像と考えた方がよいでしょう。ダ・ヴィンチが52歳の時に描き始め、死の床についた67歳まで筆を入れていた作品です。実際筆を入れていたのは1510年頃と推測されています。彼が死んだのはフランスで、現在はルーブル美術館所蔵です。彼が死ぬときまで手元にあったのはあと2枚で、「聖アンナと聖母子」と「聖ヨハネ」です。
「イザベラ・デステの肖像」
1500年頃
紙・銀筆・木炭 赤チョーク・黄パステル
63×46cm 「モナ・リザ」
1504-1519
板に油彩77cm×53cm
これは真筆の「モナ・リザ」
「アラゴンのイザベラの肖像」
油彩
資料がモノクロで
色彩は不明
モナ」は「夫人」(貴婦人の敬称)、「リザ」は「エリザベッタ」の愛称です。フィレンツェ市民のフランチェスコ・デ・バルトロメオ・ディ・ザノービ・デル・ジョコンドの3番目の妻であったリザは、ジュリアーノ・デ・メディチ公の愛人でもあったと言われており、レオナルド自身もメディチ公の依頼によると述べています。これは「レオナルド・ダ・ヴィンチ伝」を書いたジョルジョ・バザーリのジョコンド夫人説に基づいています。一方、芸術の庇護者であり、モードの権威でもあったマントヴァ公妃イザベラ・デステ Isabella D'este という説については、ダ・ヴィンチの真作かどうかという真贋の問題を残しながらも、説得力のある絵があるためにこれも捨てがたいものがあります。この2枚のイザベラ像は「モナ・リザ」とプロポーションが一致しています。また「アラゴンのイザベラの肖像」はスイスで私蔵されているとのことで、詳細はわかりませんが、容姿や胸の谷間など微妙に異なりますが、背景も含めてほぼ同じ絵柄と言わざるを得ません。だけど、本物かどうか?他にも弟子の一人とか、ダ・ヴィンチ自身であるとか、もういいかげんにしてくれーと言いたくなるほどです。
ミラノ州立文書館にはダ・ヴィンチの弟子であり、助手であり、モデルであり、愛人でさえあったろうジャン・ジャコモ・カプロッティ、通称サライ(「小悪魔」の意)の遺言検認文書が保管されています。1525年にミラノで殺された時のサライの所有物一覧が記載されている文書なのですが、ここにダ・ヴィンチから渡った絵のタイトルも含まれています。その一枚に「ラ・ジョコンダ」という絵があるそうです。このことからすると、元々のモデルはジョコンド婦人であったろうと推察されます。あとで絵が描かれた時期について述べますが、1504年頃婦人は25歳で、生まれて間もない子どもの病死という不幸に見舞われています。
このページではこれ以上モデルについて詮索するつもりはありません。(※モデルの確定については2008年3月追記。ページ末参照)なぜなら、冒頭で述べたように、特定のモデルの肖像ではないからです。ダ・ヴィンチはあるモデルを描きながら、しだいに自分の心象風景に逆らうことができない誘惑に駆られていったのだと思います。だから、ダ・ヴィンチ自身に似てくるのは当たり前のことなのです。世界は自分の身体を基底にして認識されるのものなのですから。この絵のいろんな不思議について見ていきながら、ダ・ヴィンチが何を描こうとしていたのか考えてみます。
不思議.....1.....顔
人によっては不気味と見える微笑も横顔から見ると、愛情のこもった微笑であることがよくわかります。下の「モナ・リザ Monna Lisa(部分)」(182KB)はクリックするとアニメーションで立体視できますから、横顔で確認してみてください。確かに微笑んでいることがわかります。ところが、これは左側から見た横顔であって、右側から見たらどうかとなると、少々話は異なってきます。なぜなら、唇の左端は上に上がっていても、右の唇の端は水平に描かれているからです。普通こんな口をすれば、嫌な微笑になるはずですが、それをダ・ヴィンチは感じさせないように描いています。この不思議は後で解けます。
「モナ・リザ」部分の立体視
1504-1519 77cm×53cm 板に油彩
不気味に見えたりする正体は眉毛がないことによるというのがあります。もともとは薄い眉毛が描かれていましたが、時の経過とともに消失していったと言われています。まだかすかに見えていますよね。当時は美人は眉毛がないか、あるいは薄いことが必須の条件だったようで、平安美人が眉を剃って描いていたのと同じことでしょう。時代により美人顔は変遷するわけですから、微笑むモナリザはとても魅力的な美人として描かれたことに間違いないだろうとは思えますね。
顔全体について言えば、なにやら顔だけ貼り付けたような下手なアイコラ画像のように思ったことはないでしょうか。顔が身体に比較して小さいのです。顔だけ奥に引いているように見えながら、顔が浮いているような感じです。人体の内も外も知り尽くしたダ・ヴィンチがなぜこんなことをしたのか、まったく不思議です。これが不気味に見えるひとつのわけだと思います。
顔の右半分と左半分を分離してみました。何か違いを感じますか?顔の左側はほぼ水平位置から、右側はすこし上からの視点で描いているのがわかるでしょうか。これが微笑みの左右差になって表れているのかもしれません。微笑んで上がった口角も上から見れば水平に近く見えますから。実はこの視点の違いは顔だけではなく、身体全体に及び、背景にまで達しています(背景については後で述べます)。どうもわからないという人はとにかく最後まで読み進めてください。しだいに見えてくると思います。
右目と左目にも不均衡が見られます。右目はこちらをじっと見つめていますが、左眼はすこし外されています。人の顔や目がアンバランスなのはそれほど不思議なことではありません。よくよく観察すれば、たいていの人にみられることです。画家が人を描いてもよくあることです。しかし、そこはダ・ヴィンチ。この完成度の高い絵のなかで、こういうことをするのは何か意味があるはずです。顔の中で目は口よりものをよく語ります。このじっと見つめる目と、そっと視線を外している目が、この絵を見る者を捕らえるのです。ここまで見てくると、「モナ・リザ」がだれかの肖像を描いたものではないことが明らかです。いろんな部品を統一的に組み立てて描いているのです。この絵にまるで不自然さを感じないという人がいたら、そのほうが不自然です。
顔の描き方にはスフマートという技法が用いられています。輪郭で絵を描くのではなく、空気遠近法や色彩・光などによって認識されるような表現です。ダ・ヴィンチはこちらの方こそが絵画の本質と考えていたようです。ボッティチェリ Sandro Botticelli (1444 or 45−1510) のように輪郭で描かない。マンガで顔を描くのに個性を描き分けるとき、眼や口などは重要な要素になりますが、ダ・ヴィンチはそういう特徴が現れるところをぼかして描いています。他の画家が描いた肖像画と見比べると、彫刻されたかのような感じがなく、柔らかな印象を与えています。つまりこれは個性をはぎ取る作業だと考えていいのではないかと思います。だからこそマリア画のような普遍的な女性像になり得たのでしょう。ここに肖像画ではないというひとつの証明があります。
73×53cm ポプラ板に油絵 表面にニス
パリ・ルーブル美術館
不思議.....2.....風景
この絵画が人により不気味な感じを抱かせるのにはもうひとつの理由があります。言うまでもなく、それは背景です。肖像画の背景に風景を入れるのはネーデルランド絵画からの影響だと言われていますが、普通はのどかな風景が使われるにもかかわらず、モナ・リザでは空気遠近法を用いた暗い色調の、幽玄の雰囲気を漂わせる峻厳たる山々が描かれるという不思議な絵です。当時の背景はこんなリアリズムではなく、形式的なものでした。同じ工房の先輩であったボッティチェリの「受胎告知」とダ・ヴィンチの「受胎告知」の背景を比較すれば一目瞭然です。これはボッティチェリほどにダ・ヴィンチが豪華王ことロレンツォ・デ・メディチに受け入れられなかった理由でもあります。ロレンツォはボッティチェリらお抱え絵師をヴァチカンへ派遣する一方で、ダ・ヴィンチはミラノへ派遣しましたが、画家ではなく音楽特使として送り込んでいるぐらいです。
話が逸れましたが、空気遠近法とは遠くのものほどぼかして遠近を表現する技法です。しかも、モナ・リザを描く視点からではなく、別の視点から風景は描かれており、実際はモデルと風景がこんな角度で見えるはずがないという2番目の不思議。モナ・リザの右側の背景と左側の背景が連続しているように見えないという3番目の不思議(3番目については後に触れます)。2番目と3番目の不思議にいたっては、絵画教室なら叱られそうな絵です。「最後の晩餐」で説明したようなイエスのこめかみだけにひとつの消失点をもつ透視図法ではなく、同じ消失点を持たない非現実的な描き方をしているわけです。背景にここまで意匠を凝らすということ自体、この絵が肖像画ではないことの証です。
不思議.....3.....絵の端の陰
「モナ・リザ」の絵の両端には暗い陰が描かれています。いろんな印刷物が出回っていますから、陰がよくわからなかったり濃すぎたりしますので、確認する際には要注意です。上の画像もわかりずらいです。絵の両端には柱が描かれていて、ダ・ヴィンチが後に切り取ったとか、16世紀半ばに額縁に合わせるために切り取られたとか、詩人アポリネール Guillaume Apollinaire (1880-1918) を巻き込んだ1911年の盗難の際に切り取られたとかいう噂がありますが、馬鹿げた話だと思います。あのダ・ヴィンチが絵を台無しにするような間の抜けた柱をそんなところに描くはずがないです。しかしながら、当初は確かに柱が描かれていたのも事実のようです。実際絵を詳細に見ると、画面中央の両端に柱の脚がためらいがちに描かれているのがわかります。これは欄干の柱です。
「モナ・リザ」は最初1503年3月から1505年5月の間にサンタ・マリア・ノベッラ教会 Santa Maria Novella (ジョットのページ参照) の「法王の間の回廊」で描かれたようです。フィレンツェ共和国から委託されたボルジア軍の監視スパイ役を終え、彼は法王の間で3年間暮らしました。この時、ラファエロ Raffaello Santi (1483-1520) がダ・ヴィンチを訪ね、模写したと言われている素描があります。それが右の絵です。
1505年、フィレンツェ政府からヴェッキオ宮殿 Palazzo Vecchio の壁面を飾るよう、ミケランジェロとダ・ヴィンチの二人は依頼されました。ラファエロは22歳の時にこの下絵を見に行っています。たぶんこの時よりも少し遡る時期に「モナ・リザ」を見に行ったのでしょう。その時のダ・ヴィンチのアトリエは自由に出入りできたとも言われていますし。これを見た以後、彼の肖像画は変わることにもなりました。そして、この素描は模写という謂われがあるのを納得できるほどの類似です。
この素描では確かに両端に柱が見えます。そして、この柱の特徴は、まさに「法王の間」の回廊の柱なのです。しかし、背景はまるで違います。このことから、ダ・ヴィンチはラファエロが訪ねたときにはまだ肖像画として描いていたということがわかります。いつのことははっきりしませんが、ダ・ヴィンチは変心し、肖像画としての「モナ・リザ」は捨てられ、心象としての「モナ・リザ」が生まれていったのではないでしょうか。そして、端が切り取られた理由は、絵を手にした何者かがこの柱の存在に納得がいかなかったからだと思うのです。
前項で、3番目の不思議としてあげたモナ・リザの右側の背景と左側の背景が連続しているように見えないという不思議についてですが、これは顔の項で記したように、高さの視点が異なっているためです。これにはちゃんとしたわけがあります。上の右の絵を見て下さい。右側と左側を絵の縁で合わせたものです。欄干の水平位置で合わせましたが、離れているはずの風景がぴったりと合わさります。正確に言えば、すこしずれがありますが、柱の横にまだ切り取られた空間があったわけで、それを考えると寸分違うことなく合わさったはずです。画面中央が暗くなっているので、どこでくっついているかよくわかるでしょう。そして、これこそが柱の陰です。これは明らかに意図的な仕掛けです。
ダ・ヴィンチはこの異次元の風景を描くことにより何かを表現したのに違いありません。そして、まだその謎は解かれていないのです。ただ、ここで構図として不自然な柱が描かれた理由がはっきりしたと言っていいでしょう。つまり、柱は左右の空間が連続していることを示す「しるべ」の役割を果たしているのです。逆説的に言えば、「モナ・リザ」が存在している空間はこの世の空間ではないことを示しています。柱は切り取ってはならないものだったのです。
今私たちが見ている絵の両端の陰は柱の一部でも、柱の陰でもありません。それはダ・ヴィンチの現実と心象の境界を示す陰なのです。そして、ここにもう一枚の絵が現れることになります。
この画像は切り取られた部分に相当するところを黒くして合成してみました。こうしてみると左右の視点の違いが一層はっきり見えると思います。「モナ・リザ」にはこうして隠されたもう1枚の絵があると思えます。そして、二人のモナ・リザが存在しているのです。その二人とは誰だ?......なんて聞かないでくださいね。だれでもないんです。そして、この二人は同時に一人なのです。あるいは無限の数なのです。なぜなら、絵は無限に展開されるパノラマになっているからです。ダ・ヴィンチは直径がどれほどあるか知れないその円環のごく一部を切り取って提示しているだけなのです。
円環構造の「モナ・リザ」
※yuの円環構造という考えは 2004年3月20日に日本テレビ系列の『レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密』というスペシャル番組で取り上げられました。
不思議の完璧
当時、肖像画ではモデルというものは地位がわかる服装を着、居ずまいをただして口元を引き締めているものです。ちょうど世の中に写真が現れた時にそうであったように。これに反して、モナ・リザはリラックスして微笑んでいるのです。これも明らかに肖像画ではない証です。ダ・ヴィンチが構想したダ・ヴィンチ版の十牛図の一葉であるかのように思えるのは yu だけでしょうか。禅思想を芸術的に表現した十牛図のことです。ダ・ヴィンチは手記にこんなことを記しています。一部省略しながら引用します。
「人間は古人より小世界と呼ばれた。というのは、ちょうど人間が地水風火から構成されているとすれば、この大地の肉体も同様だからだ。人間は自分のうちに肉体の支柱で枠組みである骨を持っているとすれば、世界は大地の支柱である岩石を有する。
人間は自分のうちに血の池 - そこにある肺は呼吸するごとに膨張したり、収縮したりする - を持っているとすれば、大地の肉体はあの大洋を有するが、これはまた世界の呼吸によって6時間ごとに膨張したり、収縮したりする。
もし上述の血の池から人体中に分岐していく血管が出ているとすれば、同様に大洋は大地の肉体を限りない水脈で満たしている。」
別に新しい考え方でもなんでもありませんが、ダ・ヴィンチは30体ほどの人体解剖を通じて人体を知り尽くしていたと言っていいでしょう。「モナ・リザ」は人間の表皮と喪服とおぼしき衣装で描かれていますが、そこに内在するものを表面に表れたものでなんとか表現しようとし、背景の風景から感じられる宇宙的なものと相まって、この世界に存在する普遍的なもの、そしてそのイメージを1枚の絵にしたのではないかと思えます。
どこかのページにも記しましたけど、傑作のゆえんは不思議と完璧が出会っているところにやはりありそうです。
完璧とは言いながらも、ダ・ヴィンチの作品は未完のものが多いのも事実です。この作品も例に漏れず、不備が何点か見られます。例えば、左手。特に人差し指は明らかに未完成です。悩みつづけたまま完成できなかったのでしょう。欄干や柱についても不備を指摘するむきもありますが、確かにそうかもしれません。実に存在がはっきりしないというか、ぼやけていると言うべきか。先にも記しましたが、筆にためらいを感じるのです。
ですが、これには上に述べてきたような理由があることを考慮すると、ダ・ヴィンチなりの理由があったのだと思えます。この欄干や柱は、まさにぼやけた存在として描かれるべきものだったのだということです。その証拠に右の柱は明らかにベールのごとく半透明であり、欄干の上縁周辺の風景もぼかして描かれています。これを未完とか不備とか言うこともできるでしょうが、これだけのものを描く人物が、こんなに広い範囲にわたってほったらかしにしておくなどとは考えられません。
「モナ・リザ」は時代を先取りする様々な技法だけでなく、ベールの透明感や右手の描き方もダ・ヴィンチ会心の出来だと思います。彼を死ぬまで虜にしたこの絵は、人類芸術の頂点に立つひとつの作品だと言っても過言ではないでしょう。
「絵画こそ最高の芸術」という信念を持ったダ・ヴィンチが、それを証明するかのように描いた一枚です。十代の頃はわからなかった良さが今ではしみじみとわかるということは、年をとるのもいいもんだという気持ちにさせてくれます。「モナ・リザ」はちょっとした本棚がある家庭ならどこかのページにはさまっているはずで、家庭外でもいろんなところで目に触れます。知らぬ間に何百回と見てきただろうし、人の成長とともに絵画の見方を、絵画の面白さを教え続けてくれる作品だとも言えます。そんな経過があるからこそ「しみじみ」と楽しめるのかもしれません。でも、逆に10代の頃に素晴らしかったものが色あせてしまっているというのも寂しいものです。そう考えるとどっちもどっちかな。あー、しみじみして損した......(^^ゞ
http://pliocena.com/ticket/supper/monalisa.html
永遠のモナ・リザ
レオナルド・ダ・ビンチの絵の中には、必ず、「無限の彼方」の表現があります。それは、人物の背景にある、「風景」とそこに描かれた「空」です。「空」は等しく人間が無意識に感ずる「無限」感覚ですが、それ故なのか多くの場合、空の表現は、白雲が青空に浮かぶ、お約束の書き割り的な表現が多く、青空の彼方が無限に広がっているのを意識し、それを表現しようとしている絵はあまりありません。
「モナ・リザ」の絵を見て先ず感ずるのは、画面の空間に立つ「モナ・リザ」本人と、眺めている自分自身が、空間を共有している感覚です。自分の前方と「モナ・リザ」の前方との空間が同じ地平上にある感覚です。そこには絵からはみ出た空間と自分の空間が混ざり合って在るのです。その感覚のまま、背景の「風景」と「空」とを見ると、そこには「風景」の空間があり、さらにその奥に、無限の「空」(宇宙)の空間があるように感じられます。「モナ・リザ」の絵には、ありふれた絵の中の空間表現だけでなく、見る者の空間をも巻き込んでしまう魅力があるのです。
さらに、次のことを意識させられます。私の前に空間があるなら、私自身と、私の背後にも空間あることに気付かされます。そして、その空間が絵の背景の空と同じく、無限の広がりがあることをです。
さらに次のことを想像してしまいます。画面の奥の無限空間では、平行線は、一点に交わるのだろうか。それとも、平行なままか。反対に双曲線として離れるのか、また私の背後の空間はどうなのだろうか?、と。現代の宇宙論にもつながってくるのです。
さらに、写真のように、「モナ・リザ」の絵を横に繋げると、「風景」が連なって見えてきます。つまり、左右方向にも「無限の広がり」を表現しようとする、レオナルド・ダ・ビンチの意図が見て取れます。首を左右に振って眺めると、横方向の空間が、絵に描かれた空間より広がって見えることを試してみてください。
明らかにレオナルド・ダ・ビンチは、人間には「無限・永遠」を認識する感覚器官がある。と思っているようです。
http://blog.goo.ne.jp/oh3ho/e/6e258d37051696aae09eaab54d67faf3
絵画で、人間の「肌」を描く方法は二通りあります。
一つは、手のカタチを線で描いて、手の部分を肌色の絵の具で塗りつぶす方法です。老人の手にするためには、皺を多くしたり、色を少し黒くしたり、立体感をつけるためには陰を描き込みます。これは一般的に、絵画を描く方法であると教えられてきたものです。
もう一つは、レオナルド・ダ・ビンチが行う方法です。
皮膚には、毛穴や皺やがあって、細かくは細胞がある。究極には原子があってクオーク、超ひもがある。その無数に無限にある手の要素を、絵具で、一つ一つカンバスに描こうとする方法です。
レオナルド・ダ・ビンチ時代は、細胞やクオークの存在はありませんでしたが、物体を細かく見て行くと、多くの無限の要素で構成されているという感覚。つまり人間は生まれつき持っていて、特にレオナルド・ダ・ビンチはその感覚に優れている「無限・永遠」を認識する感覚で、その無限の要素を一つ一つ、絵具で描こうというのです。
わずかな絵具を、パレットから筆に取り、カンバスに何層にも重ねられた肌合いに、また薄く重ね塗りして行きます。一筆一筆で、少しづつ面積が増えて行きます。生物発生から何十億年もの結果の重なりが、今の肌合いを作っているかのように、一筆一筆の時間がそこ積み重なり、層を作っていきます。永遠の時を積み重ねるという「無限」でもあります。
この行為をサポートする仕組とは、無限を認識する感覚器官であり、そこからの情報を、意識と心にする脳の働きです。この意識は無意識に働いていて、レオナルドが肌を描こうと筆を取ると現れて来るのです。
無限を、一筆一筆で書き尽くそうという行為ですから、それは永遠に続きます。レオナルド・ダ・ビンチは「モナ・リザ」を死ぬまで、そばに置いて筆を加えていました。
絵の全体(多)を認識しながら、細部(多)の無限も認識する。ありのままの「無限」を意識しながら、「モナ・リザ」の肌合い(多)を描く、絵筆の一筆は「一」にあたります。そして描かれた「一」は、たちまち、「無限」(多)に取り込まれてしまいます。
このように、「無限」を瞬時に認識し持続させる感覚は、快感です。何時までも描き続けていたい…快感。正に仏教の解脱により開放される意識の「大楽」や「三昧」に相当します。だから、この楽しみを続けるために、レオナルド・ダ・ビンチは絵を完成させなかったのです。「無限」を描く行為ですから、永遠に完成できないと思っていたのです。
画家はこれだけの快楽を経験するのですから、「言語思考」を生業とする作家と比べ、生前は経済的に不遇であることが多い理由が分かってきます。「モナ・リザ」には、このように「無限」を楽しむための、沢山の仕掛けが隠れています。
http://blog.goo.ne.jp/oh3ho/e/129a5fae4ca04fa11bf77b363364b54b
モナ・リザの顔に「輪郭線」が無いことを考えてみましょう。
先回お話ししたように、「モナ・リザ」の顔の肌合い(マチエール)には、レオナルド・ダ・ビンチの「無限・永遠」が塗り重ねられています。そしてそれは、絵具を何層も塗り重ねマチエールを創ってゆく、血のにじむような努力などではなく、永遠に続けていたい快楽の長い時間なのですから、レオナルドには、表現を「輪郭線」で簡単に済ましてしまうなど、勿体なくて、出来なかったはずなのです。この行為を永遠に続けたいがために「スフマート」と呼ばれる、時間がかかる、ぼかし技法を編み出したのかも知れません。つまり、薄いベールがかかったように見える「スフマート」は、永遠に未完成を前提にしていることになります。
モナ・リザの表面の絵具を剥いでいけば、下書きとして線画のデッサンが現れ、顔の輪郭線が現われるかも知れません。だから、輪郭線があると言えばあるのですが、しかしそれは、まだ「モナ・リザ」という名称ではありません。
一方、喜多川歌麿や東洲斎写楽の浮世絵では、「輪郭線」がなければ、歌麿、写楽の絵では無くなってしまいます。浮世絵の原画では、一筆書きの「輪郭線」で顔が描かれます。レオナルド・ダ・ビンチが何度も何度も筆を走らせ塗り重ねたのとは、全く正反対です。
でも、その正反対の二つから、感動を受けるのは、何故なのでしょうか?
「モナ・リザ」を鑑賞する場合は、彼女の表情に惹かれます。さらに、皮膚の柔らかさ、きめ細かさなど、顔の肌合いがどうなっているのだろうかと、現実の生きた女性を目の前にしている鑑賞を我々はしてしまいます。レオナルドは、一筆一筆、絵具を何層も塗り重ねマチエールを創ってゆく、つまり「無限・永遠」の要素を一つ一つ、絵具で描き続けているので、鑑賞者がそのような鑑賞態度を取ることは想定できます。そう仕向ける仕掛けが、他にも「モナ・リザ」には沢山ありますが、つまり「モナ・リザ」の鑑賞とは、恋人や妻の顔、むしろ電車にたまたま乗り合わせた見知らぬ美人を、まじまじと見つめることと、あまり違いはありません。
一方、歌麿の美人画は、「輪郭線」で描かれているだけで、肌合いのマチエールはありませんから、同じく、まじまじと見つめるにしても、「モナ・リザ」の鑑賞とは違ってきます。 それは、「輪郭線」で浮かぶ美人のイメージに触発され、それに似た「記憶の美人」を求めて、鑑賞者は、頭脳や心の中を「旅」するということになります。 江戸時代の「プロマイド」として町民の娯楽であった浮世絵から、時を越え現代人にも感動が生まれるとすれば、「記憶の美人」を求める「旅」が、昔人も現代人も人間であれば等しく共有できる「DNAの記憶」へと誘われ、普遍的な魅力を感じてしまう、そんな能力が、浮世絵にはあるということになります。 そしてまた、この感動が生まれるためには、頭脳や心に積み重ねられている人間の「記憶」とは、「無限・永遠」のものであるということになります。 さらに、この「無限」感覚も、綴る言葉の間からこぼれてしまうものなので、「言語思考」ではなくて、「無限・永遠」を認識する感覚器官で感受しなければ、感動も生まれないことにもなります。
まとめると、「モナ・リザ」の鑑賞とは、人間外部の物体に向かう「無限・永遠」の探求とすれば、浮世絵の鑑賞とは、人間内部に向かう「無限の記憶」の探求になります。
また「モナ・リザ」には、人間内部への探求も用意されてあります。「モナ・リザの永遠の微笑」と呼ばれる、「表情」です。
人間には、幼児が描く拙い絵の「輪郭線」にも、それを顔と認識した瞬間に、頭脳や心の中から「似た顔の記憶」を探し出してしまう習性があります。つまり、「言語思考」が「顔」とラベリングして思考停止を命ずるまでは、微笑、つまり表情であれば総て「無限・永遠」ということなのです。だから、やさしい表情の絵にはやさしくなれるのです。
また、初めから「言語思考」に基づき、「イコン」として制作される絵画があります。「イコン」は、描かれたイメージ、例えばキリスト像に触発され、それに似た「記憶」を求めて、鑑賞者は、頭脳や心の中を「旅」するということになります。「記憶」には予め、キリストや神のイメージがインプットされていますから、「旅」はそのイメージに行き着きます。良きイメージを多く記憶していればそれだけ、感動が深くなります。つまり「幸福な人はより幸福になれる」。またその逆説である「善人なおもて往生を遂ぐ、況や悪人をや」の期待がそこにはあります。
では「モナ・リザの永遠の微笑」や「歌麿の美人画」は、「イコン」なのでしょうか。 「言語思考」や「科学思考」で、この二つを考えると、確かに「イコン」になってしまいます。これまでの多くの研究は、「イコン」とは言っていなくても、結論は「言語思考」で語られるのでそうなってしまうのです。しかし、レオナルドも歌麿も「イコン」を描いてはいません。空海が「言語思考」を用いて、「言語思考」からの脱出を考えたように、「言語思考」である「イコン」の手法を用いて、視覚の認識としての「絵画」を描いているのです。そして、その視覚とは、「無限」「有限」と言葉で表現される外にはみ出てあるものなのです。
http://blog.goo.ne.jp/oh3ho/e/93a2cadcfdfa00476a90443f08018af1
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