http://www.asyura2.com/09/news8/msg/1255.html
Tweet |
(回答先: 枝野氏、21年衆院選を反省 一本化巡り「遠慮の印象」(東京新聞・共同) 投稿者 蒲田の富士山 日時 2023 年 5 月 04 日 14:33:25)
2023年5月8日 20時15分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/248711?rct=politics
立憲民主党の中堅・若手衆院議員の有志32人が8日、泉健太代表に対し、次期衆院選の小選挙区に野党第1党として200人以上の候補を擁立して政権交代を目指すべきだとする緊急提言を手渡した。泉氏は提言を受け取った後、記者団に200人擁立に前向きな意向を示した。
小選挙区は全国に289あるが、党執行部は従来、擁立目標を150選挙区として、138人が内定していた。提言では、統一地方選で勢力を伸ばした日本維新の会が全ての小選挙区に候補を立てる方針を示していることを踏まえて「競合も辞さず戦う覚悟と決意を鮮明に示すべきだ」と訴えた。
さらに「政権に本気で挑み、改革を断行する覚悟と決意を示さなければ、政権奪取可能な枠組みを構築できない」と強調。若者や女性の候補者の「飛躍的な増加」も求めた。
提言の当初案には、党執行部への要求として「野党第1党として背水の陣で戦う覚悟を決めてほしい。その意思がないなら、後進に道を譲っていただきたい」との文言があったが、党内対立を招きかねないため、削除された。提言は中谷一馬氏ら有志が当選1〜4回の党所属の衆院議員に呼びかけて取りまとめた。(大野暢子)
▲上へ ★阿修羅♪ > ニュース情報8掲示板 次へ 前へ
最新投稿・コメント全文リスト コメント投稿はメルマガで即時配信 スレ建て依頼スレ
▲上へ ★阿修羅♪ > ニュース情報8掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。