★阿修羅♪ > 昼休み27 > 1215.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
2009/09/25(金) 17:48:00 ID:Tnb+9Pwc
全精社協事件、自民大物に飛び火「裏金4人に献金」暴露2009.09.25
社会福祉法人「全国精神障害者社会復帰施設協会」(全精社協、東京)による補助金不正流用疑惑が、一気に政界に飛び火した。
約1000万円の使途不明金が、自民党の三役経験者や元厚労族議員など4人に渡っていたとみられるのだ。事件は厚労族汚職に発展必至だ。
大阪地検特捜部の調べによると、業務上横領の容疑で逮捕された元事務局次長、五月女定雄容疑者(58)は、
「裏金のうち数百万円を厚労族の自民党前衆院議員ら4人に献金した」などと供述。
このうち2人は、いずれも今年8月の総選挙で落選した自民党ベテランとされ、1人は自民党三役も務めた実力者とみられる。
もう1人は厚労副大臣も務めた経験がある元厚労族議員とされる。
「三役経験者は協会を隠れみのに補助金に群がり、利権のおこぼれにあずかっていたようだ。この人物が主宰する政治研究会のメンバーらは、
別の厚労省管轄下の精神障害者団体の協会誌巻頭言にも登場しており、この種の団体との密接な関係は以前から取りざたされていた」(党関係者)
副大臣経験者も厚労族として有名で、障害者自立支援法の抜本的見直しなどに取り組む一方で、怪しげな噂も。日経新聞25日朝刊では、
厚労省の担当者に対し、「(全精社協へ)補助金をちゃんと出せ」と圧力をかけたことが報じられている。
全精社協が、破綻した財団法人から福祉施設『ハートピアきつれ川』(栃木)を買収する際も、副大臣経験者は便宜を図ったという。
この買収に絡んでは、五月女容疑者が厚労省保健福祉部の元部長に、70万円以上の商品券を渡した疑いも浮上。全精社協は厚労省などの
了解を得て運営を引き継ぎ、昨年7月に同施設を4200万円で買い取った。
先の総選挙で大敗した自民党に噴出したスキャンダルだけに、同党にとっては存亡の危機を招きかねない事態だ。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20090925/plt0909251632006-n2.htm
自民党にとっては、大スキャンダルになる可能性もあるぜ!