★阿修羅♪ > 昼休み27 > 1082.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090922-00000025-jij-pol
国内
政治
社会
人
同盟強化を確認=岡田氏、普天間再協議を提起−日米外相会談
9月22日7時26分配信 時事通信
【ニューヨーク時事】訪米中の岡田克也外相は21日午後(日本時間22日早朝)、ニューヨーク市内でクリントン国務長官と会談し、日米同盟関係を引き続き強化していくことを確認した。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の県内移設を含む在日米軍再編問題については、岡田外相が再協議を提起、双方は話し合いを続けていくことで一致した。
クリントン長官は冒頭、「日米同盟は米国外交の礎石だ。共通の価値観やより良い将来を追求するため同盟関係を深め、さらに強化することに共に取り組みたい」と強調。岡田外相は「同盟を30年、50年と持続可能で深いものにしていきたい」と応じた。
米軍再編に関し、外相は「民主党として疑問を持っている問題がある。具体的な対応は日本政府の中で検討していく。日米間でよく話し合っていきたい」と表明。クリントン氏は「現行計画実現が基本だ」と指摘する一方、「パートナーシップの精神で話し合っていく」と述べた。
外相はアフガニスタン支援について「タリバンにいた人にも職業訓練をやっていくことが必要だ」と民生支援に取り組む方針を説明。双方は「アフガン、パキスタンの安定と復興はテロ撲滅や世界の安定へ最重要課題だ」との認識で一致した。
これに関し、クリントン氏は冒頭、インド洋での給油活動が中止された場合の日米関係への影響を問う記者団の質問に「日米関係は非常に幅広く深いもので、一つの問題で定義付けられるものではない」と語った。
北朝鮮による拉致問題については、クリントン氏が「心を痛める問題だ。引き続き米政府も関心を持って取り組む」と表明。核・ミサイル問題を含む包括的な解決を目指すことを確認した。
【関連ニュース】
・ 【特集】緊迫!朝鮮半島 vol.2
・ 〔特集〕鳩山内閣が発足
・ 〔特集〕F22、F35のフォト満載! 軍用機ミュージアム
・ 〔特集〕鳩山内閣の顔ぶれ
・ どこへ行った民主党「農政の理念」 最終更新:9月22日11時56分