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直感と医療について 2012.06.18
(以下、抜粋)
第13回日日本赤十字看護学会というところで講演をすることになって、長野県の駒ヶ根というところに来ている。
頂いたお題は「東日本大震災における天災と人災」というものだが、私を講師に指名して下さったということは、「人災」の構造についての分析だけのためとは思えない。
私が武道家としてこれまで考究してきたのは、天災であれ、人災であれ、「生きる力」を損なうものからどうやって身を守るか、ということである。
自然災害であれ、人間が発する邪悪な思念であれ、それが私たちの生物としての存在を脅かすものであれば、私たちはそれを無意識のうちに感知し、無意識のうちに回避する。
たしかにそのような力は私たち全員のうちに、萌芽的なかたちで存在する。
だが、それを計測機器を用いて計量し、外形的・数値的に「エビデンス」として示すことはできない。
「不穏な気配」とか「殺気」とか「邪眼」とかいうものは、「やかん」とか「おたま」とか同じようにリアルに存在する。私はそう思っている。現に、それを感じることがある。少なくとも、明治維新以前の日本人はほとんどは、危険な「気」を感知すると、立ち止まったり、五感の感度を上げたり、姿勢を変えたり、歩く進路を変えたりすることを「当然のこと」として行っていた。
何らかの入力に反応して、「このままではいけない」と判断すると、「するはずだったこととは違うことをする」というのは、平安時代の「方違え」以来、今に至るまで、生き延びるためのもっとも基本的なセンサーの使い方である。
その「見えない危険を察知するセンサー」をどうやって組織的に開発するか、それは久しく学校教育の重要な課題であった。
でも、現在の学校教育でも、職業教育でも、「何かが起きているような気がするのだが、それをエビデンスによって示すことができないことがら」に対するセンサーの感度をどうやって高めるかという教育的課題に真剣に取り組んでいる人はまれである。
ところが、やはり、そういう人たちがいるのである。
医療の現場というのは、「人間の身体という生もの」を扱っているために、経験知が理論知に優先することがある。
なぜそれがわかるのか説明できないが、わかる。
なぜそれができるのか説明できないが、できる。
そういった経験知なしには、医療の現場は成り立たない。
ナースというのは、そういう仕事をしている人たちである。
だから、看護系の学会から私のような人間のところに繰り返し講演依頼が来るのだと思う。
「人間はできないはずのことができる」「どうしていいかわからないときに、どうしていいかがわかる」
これは武道の実践においては「当たり前」のことであり、そもそもその能力の涵養のために修行しているわけである。
だから、「エビデンスがなくても、現場のナースには直感的にわかることがある」という話を聴いても、私はすこしも不思議に思わない。
この第13回日本赤十字看護学会の「趣旨」をお読み頂きたい。
(中略)
どうです。
看護の現場のひりひりするようなリアリティが伝わってくるではありませんか。
特にこの箇所に私は「びびび」と来た。
「なぜならば身体は重層的だからです。生物学的医学という意識的な言葉では説明できない前意識的あるいは無意識的な感覚が人間の身体の底には横たわっているはずです。直観や予兆などはそのよい例でしょう」
そうです。その通りです。
明日の講演では、「そういう話」をたっぷりさせて頂きます。
先行き不透明な時代を生き抜く胆力/成瀬雅春
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投稿者 藪素人 日時 2011 年 9 月 13 日 19:55:32: BhHpEHNtX5sU2
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