http://www.asyura2.com/09/geinou2/msg/525.html
Tweet |
株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu302.html
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
Perfume の東京ドームのコンサートに行ってきました。キャロライン・ケネディ
駐日米大使と同ユニットの大ファンの長男が来場。J−POPの旗手になった
2013年12月28日 土曜日
Perfume公演にケネディ駐日米国大使が来場!
- 左から、かしゆか、あ〜ちゃん、ケネディ氏、のっち
◆Perfume公演にケネディ駐日米国大使が来場!4ショットも公開 12月26日 シネマトゥデイ
http://www.cinematoday.jp/page/N0059271
[シネマトゥデイ芸能ニュース] 25日に行われた3人組テクノポップユニットPerfumeの東京ドーム最終公演に、キャロライン・ケネディ駐日米国大使が来場していたことがわかった。PerfumeのオフィシャルFacebookページには、ケネディ氏との4ショット写真も掲載されている。
Perfume は、Facebookで「ケネディ大使、わたしたちの今夜のショーに来てくださってありがとうございます!」とケネディ氏の来場を報告。左から、かしゆか、あ〜ちゃん、ケネディ氏、のっちの順に並んだ4ショット写真は、全員が笑顔で同じポーズを取っており、ケネディ氏の楽しそうな表情が印象的なものとなっている。
ファンからは「すばらしい!!!」「スゴすぎます!」「これだけ世界に通用するアーティストに成長したってことですね」「すっかりワールドワイドだ」など世界的な人気を獲得したPerfumeを称賛する声が多数寄せられている。ケネディ氏は同日の公演に家族で来場。長男がPerfumeの大ファンだったと報じられている。(朝倉健人)
◆Perfume、初ドームツアー完走に涙「この3人でよかった」 12月25日 オリコンスタイル
http://www.oricon.co.jp/news/2032356/full/?ref_id=headline
人気テクノポップユニット・Perfumeが25日、初のドームツアー『Perfume 4th Tour in DOME「LEVEL3」』の最終公演を東京ドームで行い、2時間40分にわたって全20曲を熱演。4公演トータル16万人を魅了したツアーを打ち上げた。
「東京ドーム、今日はうちらのもんよー!」。イブ、クリスマスに東京ドームを占拠したPerfumeの呼びかけで、場内はいきなり巨大なダンスホールと化した。音、光、プロジェクションマッピングなど最先端の技術を駆使した映像美の融合でファンを圧倒する一方、あ〜ちゃんはオープニングのトークから飛ばしまくり。のっちが「もうすぐ20分経つって…」と制止すると、ドームは爆笑の渦に包まれた。
クリスマス当日とあって、場内はサンタ衣装のほか、Perfumeコスプレ、なりきり中田ヤスタカのファンであふれ、3人は大はしゃぎ。サンタ衣装になった3人もフロートで場内を1周し、プレゼントのカラーボールを投げ入れながら、隅々にまで手を振り続けた。
京セラドーム大阪、東京ドームそれぞれ2公演のチケットは即完売。16万人を動員したツアーを振り返り、あ〜ちゃんは「ドームツアーってすごいよ。やるたびドームなんだもん」と笑わせながらも「大事な日にPerfumeのために時間を使ってくれてありがとう」とあいさつし、ポロポロと涙をこぼした。
「ドームとは思えないくらい距離が近くて、緊張を忘れて楽しかった」と言うかしゆかも「この3人だからやってこられた。3人でよかった」と涙し、のっちも「本当にこの1年、ドームのために駆け抜けてきて、試練があって打ちのめされたこともあったけど、度胸がついた。3年前(の東京ドーム初公演)はあんなに緊張してバキバキだったのに、今日はホームというか、自分のご褒美みたいにできました」とファンの温かさに感謝した。
最新アルバム『LEVEL3』(10月発売)の収録曲を中心に、「Magic of Love」「Spending all my time」「未来のミュージアム」「MY COLOR」など全20曲を披露。最後はステージ上のドームに吸い込まれるように消えていき、「SEE YOU NEXT LIVE」のメッセージで再会を約束した。
ファイナル公演の模様は、来年2月1日午後7時半からWOWOWで放送される。
(私のコメント)
先日はKARAとT−ARAのコンサートに行った事を書きましたが、ヤフオクでパフュームのコンサートチケットが手に入ったので行ってきました。パフュームのコンサートは初めてでありイベントなども見たことが無く、CDやDVDも持っていない。しかしJ−POPの女性ダンスボーカルグループのトップであり、今年は世界でコンサートを開いてきた。
日本の音楽業界もガラパゴスであり、韓国のように国策産業として海外に売り出すような事はしてこなかった。韓国では今年も5000億円の予算を組んでK−POPを海外に売り出すようですが、韓国の場合は国威の発揚にK−POPを利用しているようだ。だからテレビ局が中心になって世界各地でK−POPイベントを開いている。
しかしこのような文化産業を国策産業として相手国に強引に売り込むことはプラスになるのだろうか? 日本でも韓流ドラマを格安で販売して、日本のテレビは韓流ドラマだらけになってしまいましたが、フジテレビへの抗議デモにみられるように反発を招いては逆効果になる。韓流ドラマの俳優にしてもK−POPの歌手にしても、一部を除いて生活が成り立たないほどの報酬で働かされている。
そうでなければ格安で韓流ドラマを海外に売ったり、毎日のようにテレビで音楽番組が放送されるはずがない。海外イベントの時は交通費や宿泊費は自分持ちで報酬は20万円ほどだそうです。それでもテレビ局には逆らえないので韓国の音楽プロダクションは大変だ。だからKARAや少女時代のように日本で売れなければ赤字だろう。
ところが李明博大統領やパククネ大統領の反日政策で韓国への反発が強まり、K−POPも日本のテレビから締め出されてしまった。昨日もテレビ朝日ではMステスーパーライブが4時間も放送されましたがK−POPは一組も出ていなかった。もし日韓関係が良かったらK−POPグループは6組ぐらい出ていたのではないだろうか? そうなればそれだけ日本の歌手が弾き出される。
パフュームクラスなら大丈夫でしょうが、Eガールズあたりは弾き出されていただろう。Mステでも後半に入るとAKBとジャニーズだらけになりましたが、日本のPOPS界はひどいものでおまけ商法でCDを売っている。確かに違法ダウンロードの氾濫でCDが売れなくなりレコード会社も大変ですが、歌手はコンサートで稼ぐしか方法が無くなってきている。
パフュームは日本を代表するダンスボーカルグループですが、海外でも唯一人気のあるグループだ。AKB48では海外では評価されるはずがない。最近のように歌って踊れるようになるには数年かかるし、パフュームも売れるまでには10年もかかっている。K−POPのグループもデビューまでに数年かけているから年齢的には20歳を超えてしまう。
KARAにしても少女時代にしても20代の半ばになっていますが、パフュームも20代の半ばだ。昔から女性アイドルは15歳くらいでデビューして20歳過ぎたら引退するしかなかった。ファンが中学生から高校生あたりが中心になるからですが、世界に通用するようなダンスボーカルグループになるには5年以上はかかる。それだけ投資しても売れるかどうかは分からない。
パフュームのコンサートは初めてですが、2,3曲歌って10分から20分くらいのMCが入る。歌って踊るわけだから2,3曲歌ったら息が切れて続かないからだ。K−POPの場合日本語が出来ないからMCも簡単にしかできないが、コンサートの場合はMCの上手下手がコンサートを盛り上げる決め手になる。
パフュームの場合は、あ〜ちゃんが中心になってトークしますが、女三人組のかしまし娘のような芸人を思わせる。そしてまた歌い始めるとパフュームは歌手だったのかと気が付くくらいですが、10年間叩き上げてきたから会場のファンとのやりとりも芸の内なのだろう。K−POPアイドルの場合は日本語が出来ないからそれが出来ない。
KARAや東方神起は日本語ができるからMCも出来ますが、例外的であり他のK−POPグループが日本から撤退しているのも、テレビだけが原因ではなくやはり日本語が出来てMCが上手くなければコンサートは盛り上がらない。歌やダンスだけ良くてもライブコンサートでは持たないから、パフュームのように曲は20曲で1時間で終わってしまうが、MCで1時間半も時間を埋めて2時間半のコンサートを完成させている。
東京ドームの場合野球場であるので音が悪いのが有名でしたが、パフュームのコンサートではかなり音が良くなって音響調整もかなり改良されてきたのだろう。野球場クラスになると歌と伴奏がずれてしまって反響もすごい。だからパフュームもヘッドマイクで耳をふさいで伴奏をききながらハンドマイクで歌っているのだろう。
パフュームもMCが売り物だから海外のコンサートではそれが出来ない。KARAのコンサートでは3,4曲歌っては衣装替えで間が開いてしまっていましたが、そうしないと身体が持たない。KARAのように日本語が上手くてもそうなのだから、コンサートでファンを増やしていくには日本語のMCが上手くなければ、歌やダンスだけでは手抜きにならざるを得ない。
少女時代のコンサートでもダンスがゆるゆるでファンからブーイングが出ている。T−ARAなども日本からの撤退がうわさされていますが、日韓関係ばかりでなくやはり日本語が壁になっている。だから日本の音楽芸能界もK−POPをそれほど恐れる必要はないのではないだろうか? 逆にパフュームも海外進出では本格的コンサートではMCが出来ないから限界があるだろう。
キャロライン・ケネディ駐日大使の長男もパフュームのファンだそうですが、コンサートをどのように聞いただろうか? 音楽には壁は無いが言葉には壁がある。J−POPがなかなか外に出れないのも言葉の壁とアジアなどではコンサート文化そのものが未発達で商業ベースには乗らない。あ〜ちゃんも「日本語が通ずるっていいな」と言ってましたが、アメリカのアーティストもマドンナのようにダンスが売り物の場合、MCを英語でやっても通じないからやりづらいだろう。
▲上へ ★阿修羅♪ > 芸能ニュース等2掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。