http://www.asyura2.com/09/geinou2/msg/457.html
Tweet |
株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu264.html
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
17日のKARAのコンサートに行ってきました。KARA所属芸能事務所
の手元に残るのは収益の8%に過ぎないという。メンバーには1%程度。
2012年5月19日 土曜日
アジアでの売り上げが全体の99%を占め、なかでも日本が80.8%と突出する
◆本国薄利“韓流ブーム”に疑問 日本市場「一極依存体質」浮き彫り 5月12日 フジサンケイビジネスアイ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120511-00000000-fsi-bus_all
韓国で、「韓流」ビジネスに対する疑問の声が持ち上がってきた。国を挙げたグローバルな拡販政策を展開してきたが、売上高の99%がアジア地域にとどまり、利益面でも韓国にそれほど貢献していない実態などが判明しているためだ。ブームは5年以内に終わるとの調査も出ており、韓国の“国威”がかかる韓流が岐路に立っている。
韓国経済紙、毎日経済新聞が3月に開いた「第19回ビジョンコリア国民報告大会」で発表された報告書は、韓流が韓国経済にいかに貢献しているかを示した。それによると、映画や音楽など韓流コンテンツの輸出額は、「冬のソナタ」などの大ヒットドラマが中心だった2003年には8600万ドル(現レートで約68億円)だったが、05年には2億2000万ドルに急増。ドラマブームが一段落した06年に1億7500万ドルに減少したが、K−POPが増えた07〜10年には1億8900万ドルから3億1300万ドルと成長している。
これが韓国産業全体にも波及。12年の推計値では文化・芸能以外でも、自動車の2.7兆ウォン(約1900億円)、ゲーム、食料品、観光、家電など幅広い業種に12兆ウォンの効果をもたらすとみている。このままの調子で伸びれば、15年に19.8兆ウォン、20年には57兆ウォンに上ると推計。これは18年に予定される平昌(ピョンチャン)五輪(20.5兆ウォン)の約3倍にも相当する。韓流は、政府主導で産み出し発展させた戦略モデル。同報告書はそれが大成功を収めていることを示している。
その一方で、特定市場、特に日本への高い依存度や収益構造の問題点も指摘されている。欧米でもライブを行うなどいまや韓流の主流となっているK−POPだが、韓国コンテンツ振興院の調べでは、アジアでの売り上げが全体の99%を占め、なかでも日本が80.8%と突出する。しかも、「日韓間の利益配分の問題点も明らかになっている」(韓国政府関係者)。毎日経済新聞によると、5人組のアイドルグループ「KARA」の日本での活動を例に試算したところ、公演やキャラクターグッズ、CD販売など日本での収益のうち、84%は日本側流通業者に渡り、残り8%が日本側プロモーターに。結局、KARA所属芸能事務所の手元に残るのは収益の8%に過ぎないという。
韓国大田市のソルブリッジ国際大の呉寅圭(オインギュ)・韓流研究センター長も、韓流が抱える問題点として「対日偏重」と「収益不均衡」の2点を指摘する。この背景について呉氏は、K−POPはまず世界最大の韓流市場である日本を目指すが、韓国側企業が直接、日本で商品を売ることができない「ライセンス契約」の問題があると指摘する。韓国側でも収益不均衡の認識が強まっており、日本の情報通信企業と直接タイアップして音楽のオンライン販売などを模索する動きも出ているが、「日本の芸能流通網を無視して日本で存在するのは不可能」(韓国大手プロモーター)との見方が一般的だ。
これに追い打ちをかけるのが、毎日経済新聞のアンケートだ。今年2月に日本、中国、台湾で1200人を対象に韓流について調査したところ、「5年以内にブームが終わる」と回答した人の比率が62%、「すでに終わっている」の18%と合わせると8割の人が否定的な見方をしていることが分かった。日本市場への「一極依存体質」から脱却したいが、日本市場から離れればビジネスが成立しない。韓流は韓国にジレンマももたらしているようだ。(ソウル 加藤達也)
◆韓国歌手のコンサート事情 1月21日 知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1179773336
単独有料コンサートをやる文化がない。のではありません。規模が小さいというのが実情だと思います。
アイドルじゃない方達はいろいろ地方の小さい会場(日本より格段に小さいと思います。市民ホールレベルかと)でコンサートをひらいているようです。そこは日本とかわりません。
ただ、アイドルの場合、単独で一つの会場を埋められるだけの人気がある人は限られてくるということです。
おそらく今はSJ、SNSD、2PM、2AM、TVXQ、JYJ、BEAST、CNBLUE、SHINee、イ・スンギぐらいだと思います。この方達は最低一回は単独コンサートをやっていたと思います。他にもいるかもしれませんが・・・
これもソウルは満杯になっても地方はどうなるかわかりません。2PMのプサンコンは見た目にも空席ありましたし、CNBLUEもソウルは完売でしたがプサンは完売できませんでした。プサンは日本で言う大阪にあたります。
ファンミーティングやSHOWCASEというものは無料のものが多いと思います。
KARAが単独コンをやるのは名誉なことだと思いますよ。売り切れたらいいですね。
DSPはSS501では単独コンやってるはずだから、経験もあると思いますよ。
アイドル文化がもう何十年も続いている日本では4〜50代の人もアイドルコンサートに行くのに抵抗があまりないですが、韓国ではその世代はまず行かない。のです。ただでさえ市場が日本の1/30といわれているのに、おこづかいでしか動けない中高生だけが相手ではコンサート会場一つ埋めるのがやっとなんだと思います。
韓国で10年からアイドル運動会をやってますが、会場も大きいですが、見に来る人はすごく少ないです。おそらく無料だと思いますが、昔日本でアイドル運動会をやってた時代は満員でしたよ。しょせん市場が小さいのだとおもいます。
コンサートを開ける条件は分かりませんが、単純に考えて、演出経費に見合ったお客さんがこないと利益が生まれないのでは?
ギター一本で弾き語りで、衣装も一着、演出も凝ってなくていいなら、小さい会場でセットなしで歌って1000人のお客さんでも利益が生まれるかもしれませんが、
爆竹他大掛かりな演出、何人ものダンサー、衣装は何着も着替え・・・そもそもメンバーが複数というアイドルコンサートは経費がかかるから、大きな会場を埋めるお客さんを呼べることが、ある程度予想されなければコンサートは開けないと思います。
(私のコメント)
一昨日の17日に代々木で行なわれたKARAのコンサートに行ってきました。チケットショップで定価に近い値段だったので買ってみましたが、ステージも満足に見えない最悪の席だった。それだけKARAのコンサートチケットが売れていると言うことですが、韓国のアイドルグループがなぜこれほどの人気があるのでしょうか。実際に会場に行ってみると男女比は男女比は半々くらいで、私のような中年男も目立たないくらい沢山いました。
現在の日本のアイドルグループは中学生や高校生向けに作られており、AKBなど大人の観賞に耐えられるものではなく歌もダンスも子供だましのようなものだ。テレビでは音楽番組が極端に少なくなり、一体どんな曲が流行っているのかもわからないくらいだ。ネットでランキングを調べれば分かりますが歌手は分かってもどんな曲なのか聞いたことも無いから分からない。
日本のテレビ放送から音楽番組がほとんど消えてしまったのは、音楽ファンから見れば寂しいことであり、昔は毎日どこかの局で音楽番組があって「夜のヒットスタジオ」や「ベストテン」などがあって、ヒット曲を知る事が出来ましたが、今ではタモリのMステぐらいになり数曲しか歌われない。これでは歌番組ではなくトーク番組に等しい。今や芸能プロや既存のアーティストのテレビ出演を拒否することが多くなり、音楽番組が成り立たなくなったからだろう。
いまやCDも売れなくなりコンサートで稼ぐことが主流になりテレビに出てもメリットがなくなってきたからだろう。しかしそれはコンサートで稼げる一流タレントのみであり、新人歌手にとってはテレビに出られないというのは致命傷だ。これは新興勢力であるKPOPでも同じであり、KARAや少女時代は2010の紅白には出られなかった。去年の2011年の紅白で初めてKARAや少女時代を始めて見たという人も多いだろう。
韓流ドラマはBSなどでは朝から晩まで放送されているのにKPOPの番組は一つも放送されていないのはなぜなのだろうか? CSや有料テレビではあるようですがMステでもKPOPの歌手が出るのはごくまれだ。それだけ日本の芸能プロダクションの圧力があるのかもしれませんが、ジャニーズ事務所にとってはSUPERJUNIOR・2PM・2AM・超新星・BEAST・BIGBANGといったグループはスタイルが同じだけに脅威だろう。
SUPERJUNIORや東方神紀などは先日も東京ドームでコンサートを開きましたが、ジャニーズ事務所もうかうかしていられないでしょう。まだKPOPはごく一部の人が夢中になっているだけであり、ほとんどの人は知らないか関心が無い。それだけテレビでも見かけないしファンも少ない。あれだけ韓流ドラマを放送しているテレビ局がKPOP番組を放送しないのは不思議ですが、日本の音楽系プロダクションは相当な危機感を持っているのだろう。
しかしニュースと同じように、音楽もテレビやラジオからネットにメディア自体が移りつつあり、KARAが日本でビューで最初から大勢のファンがいたのはネットで知られていたからだ。業界でもKARAなら日本でも売れると言う評判でしたが、「2ちゃんねる」などでは在日のやらせだとデマを撒き散らしている。しかし同じ時期に日本デビューした4minuteやsecreatやBrown Eyed Girls はあまり売れていない。
KARAが売れてその他のガールズグループがあまり売れなかったのは、バラエティ番組での強烈なキャラクターや曲の良さが違うからだろう。考えてみればAKBも歌やダンスよりもキャラで売っている面があり、日本で売れるにはキャラで売るのがファンを獲得していく手段だろう。日本でも最近では「ももいろクローバZ」がKARAに劣らぬ強烈なキャラで売っています。
日本側のプロモーターにしてもKPOPグループと安く契約してKARAなみに売れれば大儲けができる。例え韓国側の取りが8%であっても50億円売れれば4億円の利益だから韓国内だけで売るよりもいいのだろう。日本のタレントでも同じであり、新人の場合どんなに売れても利益の1%程度しかもらえない。芸能界と言うところはそれだけヤクザな世界であり搾取が激しい。だからKARAも東方神紀もプロダンクションとトラブルになった。
少女時代も韓国ではトップガールズグループですが、バラエティ番組にも沢山出て強烈なキャラの持ち主が多い。日本でもアリーナツアーを成功させて稼ぎましたが、メンバーの中には親にマンションを買ってあげた人がいるほど稼いだ。それだけ日本は美味しい市場なのでKPOPグループのデビューが目白押しになっている。しかしKARAや少女時代のような成功は、歌やダンスやルックスの良さだけではなくキャラも重要な要素だ。
日本でも幸田クミや浜崎あゆみは強烈なキャラで毒舌で物議をかもすほどですが、芸能界で生きていくにはそれくらいの強烈な個性が必要であり、ファンを獲得して行くには楽しい友達感覚を持たせないとファンは増えない。美人で歌が上手いくらいでは直ぐに忘れ去られてしまう。歌が売れなくてもバラティーで食べていけるくらいで無いと長くは芸能界で生きていけない。SMAPもバラエティ化して人気を保ってきた。
「2ちゃんねる」ではKPOPタレントの反日的な言動のデマを飛ばしている人がいますが、有力な市場の悪口を言うタレントがいるはずが無い。女優のキム・テヒもそれでやられた口だろう。韓国政府の反日的な教育のせいなのですが、バカなのは韓国政府であって日本人の嫌韓意識を高めるだけであり、逆にKPOPを通じて若い人同士ではファン同士の交流が深まっている。
KARAにしても少女時代にしても日本で稼ぐには日本語が重要な要素であることが分かっている。コンサートでも日本語でMCが出来なければファンは集まらない。日本で成功したグループと失敗したグループの差はそのへんに差があったのだろう。KARAのコンサ−トもソウルでは空席が目立ったと言うことですが、代々木のコンサートでは満席で最後まで席を立つ人もいなかった。
KPOPのタレントは韓国でも若い人への影響力が大きいから、KPOPを通じて日韓の若い人の交流が深まればと期待しています。KPOPの歌手にとって日本という解放された巨大市場があれば、日本の歌謡界はKPOPに占拠されてしまうかもしれません。それだけ日本の芸能界が一部の芸能プロダクションに占拠されて新人が出にくくなっていたのですが、KPOPが刺激になったせいか、AKB以外の本格派のガールズグループも出てきている。
日本でもKPOP歌手の売りだし方を真似て、動画サイトでMV動画を配信するようになりました。ネットなら世界的に動画の視聴者がいるからPerfumeも世界に売り出すのでしょう。テレビで歌番組が無くなり、ネットでしか歌が聴けないというのではテレビにとっても自殺行為だと思うのですが、KPOPはネットで宣伝して日本のコンサートで稼いでいるから、これからのビジネスモデルとなるのだろう。にも拘らず日本のテレビ局は動画サイトにアップされたMVを消しまくっている。日本では韓流ドラマは朝から晩まで放送しているのにKPOP番組が一つもないのは、ジャニーズ事務所やエイベックスが妨害しているのかもしれない。
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > 芸能ニュース等2掲示板
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。