http://www.asyura2.com/09/geinou2/msg/389.html
Tweet |
株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu247.html
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
ジャニーズやAKB48を撲滅するには口パク禁止法で対処せよ。K-POP
でも生歌で聴けるのはごく僅かで、高いカネ出して聴くようなものではない。
2011年9月4日 日曜日
◆韓国で口パク禁止法案提出 中国ではすでに100万円の罰金例 5月22日 ポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20110522_21073.html
韓国では5月13日に、歌番組やコンサートなどでリップシンク(口パク)をすることを禁止する「公演法改正案」が国会に提出された。
日本でもK-POPは人気だが、公演の全てではないが、曲の一部で口パクのこともあるようだ。K-POPに詳しいライターは語る。
「K-POPの大規模なコンサートでは、肉眼でアイドルの顔がよく見えないので、巨大スクリーンに映像が映し出されることがほとんどです。そのため、口と歌とが合っていないことが一目瞭然のこともあって、ファンとしては、あ、口パクだ…と気付いてしまって残念な気持ちになることも多いようですね」
アジアではすでに中国が口パク禁止令を公布している。2008年の北京オリンピックの開会式で9歳の少女が革命歌曲を披露したものの、実は別の7歳の少女が歌っていたことがきっかけで、口パクが処罰の対象となった。
実際に2010年1月には、女性歌手2人がコンサートで録音された歌声を使用したということで、2人合わせておよそ100万円の罰金を課せられたということだ。現在この法案、賛否両論の状態となっており、その行方に芸能関係者は戦々恐々としているという。
◆K-POP:「KARAは歌がヘタ?」歌ウマ&歌ヘタな韓流アイドルは? 4月24日 朝鮮日報
http://pype.blog28.fc2.com/blog-entry-4418.html
ボーカルトレーナー10人が採点「歌ウマ」グループは2AM、メンバーはJYJジュンス「歌ヘタ」グループはKARA、メンバーはワンダーガールズのソヒKARAは「音程・リズム・感情・発声に問題」ワンダーガールズのソヒは「声がずれている」
アイドル中心のバラエティー番組打ち切り、歌番組ランキングでアイドルグループに陰り…。どちらも、韓国のポップカルチャーをこの数年間リードしてきたアイドルブームが勢いを失いつつある兆候といえるだろう。
専門家は「音楽喫茶『C’est Si Bon(セ・シ・ボン)』、勝ち抜き番組『私は歌手だ』などが話題になり、歌唱力を持つ歌手の魅力と実力を知った人々が、ビジュアルだけを看板にしているアイドルに見切りを付けたのでは」と見ている。こうした現象を受け、本紙は有名ボーカルトレーナー10人を対象に緊急アンケートを実施、アイドルグループと各メンバーの歌唱力を分析した。回答者が1・2・3位を選び、それぞれを3・2・1点とし、合計するという方法でランキングした。
■歌が上手なアイドルグループとメンバーは?
1位は「死んでも離さない」などをヒットさせ、11点を獲得した2AM だった。「リードボーカルとサブボーカルの実力差が小さく、安定感がある」などと絶賛されている。2位は8点のBIGBANG。「自分たちの音楽的な実力を磨くため、努力を続けるグループ」と評された。
「内なる実力があり、ミュージシャン並みのボーカリストで構成されたグループで、申し分ない」というBrown Eyed Girls、「ライブでも安定した音程とブレスをキープしている」というSHINee(シャイニー)、「表現力が素晴らしい」という東方神起が6点で3位タイだった。
歌が上手なアイドルグループのメンバーには、東方神起を離れJYJとして活動しているジュンスが13点で1位に選ばれた。「テンポが速くても遅くても、自分のリズムとしてこなせる才能がある」というのが理由だ。2位は9点を取った少女時代のテヨンとSISTAR(シスター)のヒョリン。テヨンは「自分の感性をうまく生かしながらも基本に忠実で、歌手らしい歌手」と評価されたが、「声帯の伸びがもう少し良くなれば、さらに上手になる」という声もあった。ヒョリンについては「ポップソングを歌う時の切なさが、ほかのジャンルの曲を歌う時も出ればもっといい」という意見が出た。3位は6点の2AMチャンミンとSHINeeのジョンヒョン。チャンミンは「発声とブレスが上手」、ジョンヒョンは「広い音域が印象的」との評価だ。
■歌が下手なグループとメンバーは?
解散の危機に直面した「新韓流ブーム」の主役KARAが12点で1位になった。「音程・リズム・感情・発声とすべて良くない」「ライブで正確な音を出すことがあまりない」と指摘された。2位は女性グループのAfter School(アフタースクール)で6点だった。「メンバー選抜時、ルックスの条件はかなり厳しかったようだが、歌唱力には気が回らなかったようだ」「歌っているというよりも、ダンスをしながらやっと声を出しているようなもの。聞いている人が不快になる」と厳しい。「普通はある程度歌えるメンバーが一人はいるのに、このグループには見当たらない」というT-ara(ティアラ)、「それぞれの個性がほとんどなく、ステージで歌う時もぎこちない場合が多い」というGP Basic(ジー・ピー・ベーシック)が5点で3位タイだった。
メンバー別では、ワンダーガールズ最年少のソヒが12点で1位だった。「『持っているもの』が何もない」「何秒も歌わないのに本当に残念」とバッサリ。11点で2位になったKARAのハラについては「強弱のリズムが付けられないのが最大の弱点」との指摘だった。3位はAfter Schoolユイ、Orange Caramel(オレンジキャラメル)ナナ、2PMチャンソンで共に4点。ユイは「小学生が本を読んでいるように発音するので、何の感情もこもっていない」、ナナは「音のイメージを形象化させる方法を知らない」、チャンソンは「音楽的才能をもう少し育てるべき」という意見が出た。
◆Run Devil Run @ in Niigata (少女時代)
http://www.youtube.com/watch?v=3XxjKKjAKxQ&feature=related
コーラス部分はいいけど、ソロになるとひどいな。
最初にソロを取った娘以外は、声量ないし、音程はずれまくり。
はっきり言って音痴ですよ。こんなこと言いたくないけど
テレビは口パクだったんですね。
口パクじゃないの初めて聞いたけど。ほんっとに酷いね。
何が歌もダンスもレベルが違うアジアNO1ガールズグループなの?
5、6年一日10時間練習してこれ?www
こんな酷い生歌初めて聞いた。PV流して宣伝していいとこつないだCD売って大スターきどり?
顔も整形、実力なし。
一人しか歌えないなら何のためにこんな大人数なの?
アムロちゃんほんっとすごいって事がわかった。もっと激しく踊って顔余裕で声ぶれない。
いつも日本人歌手こきおろしてる在日!何か言う事ある?これ見てさすがレベルが違うって言える?
下手だし息切れてるし ダメだこりゃw
フィリピンパブの方が高クオリティのショータイムが見れるよ。
まず呼吸ができてないね。それと抑揚をつけず普通に淡々と歌う歌い方だと、案外踊りながら歌いづらい。だが極端なほど抑揚をつけるとそれがごまかせる。疲れと音程の不安定さと息切れをごまかすためにはつんく歌唱法は理にかなってる。踊りながら普通に歌うと、どんな運動神経いい人でも歌えないけどつんくっぽくうたうとなぜか歌える。
初めてまともに聴いたけどこれは酷いw 素人カラオケでももっと上手いわ。
しかもダンス揃ってなくてバラバラだしくねってるだけだし
ぶっちゃけ場末のキャバ軍団ショーにしか見えないしキモい。
まぁ、一言で言えば下品。
(私のコメント)
フジテレビへのデモなどでK-POPに批判が集まっていますが、韓国ドラマに比べれば時間的にも影響は僅かであり、テレビの歌番組自体がほとんどなくなってしまった。ゴールデンタイムに放送される歌番組はミュージックステーションぐらいになり、ジャニタレとAKB48が毎週のように出るようになって、私もあまり見なくなってしまった。
このような素人芸を見て何が楽しいのだろうか? 歌もダンスも学芸会並だし口パクであることも多いようだ。単なる目立ちたがり屋であり、音楽的な才能を感じさせないタレントばかりだ。アイドルは所詮アイドルであり歌手でもなければダンサーでもない。アイドルは見てくれが良ければそれでいいのであり歌が一番下手な前田敦子がトップスターだ。音程外しまくりの音痴が一番人気がある。
日本の歌謡界を堕落させたのがジャニーズ事務所であり、AKB48などのアイドル軍団だ。人気があるからいいだろうという意見もありますが、「オニャんこ」の時のように毎日テレビに出ていれば人気が出て来てしまう。テレビに出られるかどうかはアイドルにとっては生命線であり、固定ファンが出来れば歌の下手なアイドルにテレビの歌番組が占拠されてしまう。
そこに穴を開けようとしているのがK-POPですが、ジャニタレやAKBよりかは歌もダンスも出来る。だから新鮮に見えましたが、ジャニタレやAKBに比べれば上手いと言うだけであり、K-POPの中でも実力には差があるようだ。K-POPは動画サイトなどで世界的に売り出そうとしていますが、KARAや少女時代などのグループの動画が削除されること無くあふれている。これではCDやDVDは売れなくなるだろう。
これも大韓民国ブランド委員会の世界戦略であり、政府がバックアップして韓国ブランドの売込みを図っている。その波が日本にも押し寄せてきたのであり、K-POPグループの日本デビューが相次いでいる。しかし聴き込んで見ると少女時代は口パクがほとんどであり、ビジュアルとダンスがいいだけで歌は一人を除いて聴くに堪えない。KARAはキャラクターで売っている。
動画サイトにある少女時代のRun Devil Runを聴いてみてほしい。珍しく生歌で歌っていますが、一人を除いて聴くに堪えない歌を歌っている。まるでフィリピンパブのシューを見ているような歌ですが、生歌だともろにぼろが出てしまうようだ。これは韓国の放送局の主催のショーだから生歌だったのだろう。それ以外のコンサ−トはほとんどが口パクだったようだ。
韓国でもこのようなビジュアル優先のアイドルグループの氾濫で、実力のある歌手が排除されて来ているようだ。確かに見てくれさえ良ければ、歌は口パクでやられたらどうにでもなるから見てくれだけのアイドルグループが溢れるようになる。だから韓国では口パク禁止法が出されているようですが、日本でも検討したらどうだろうか? そうすればジャニタレやAKB48もぼろが出て消えてなくなるだろう。
日本のアイドル歌手も「オニャんこ」に駆逐されてしまって、生き残ったのは聖子と明菜だけだった。悪貨は良貨を駆逐するように、人気だけのアイドルがテレビの歌番組を占拠する様になれば、今日の日本の歌謡界のようなていたらくになるのであり、実力派の若手歌手はテレビでは見かけなくなってしまった。このような状況にK-POPが風穴を開けようとしていますが、歌には言葉の壁がある。
最近では外タレの歌手もまれになり、日本の芸能事務所は寡占状態になり、テレビ局も新人の発掘はしなくなってしまった。しかしK-POPの歌手は僅かな期間に日本語も覚えて日本語で歌い出せば参入障壁はなくなりBoAのように成功するかもしれない。KARAなども日本で成功して十数億円も稼いでいるから、日本デビューするK−POPグループが相次いでいる。
私もK-POPグループを動画サイトなどで見て回っていますが、私が推薦するのはシスター19とA-PINKです。彼女たちが日本語で日本デビューしたらAKB48も吹っ飛んでしまうかもしれない。
◆[Full HD] Sistar19 - Ma Boy MV [Sub Unit Debut]
なかなかキュートでセクシーなK-POPガールズグループですが、まだ若くて19歳の二人組です。一人は神田ウノに似ていますが、体のほうもナイスバディーでダンスもセクシーです。中高年のおじさんにもこのようなレベルなら楽しめます。
◆110603 A Pink - I Don't Know
典型的なアイドルポップスですが、平均年齢18歳のデビューしたてのグループです。リードボーカルの子が特に上手くて、声に伸びがあります。KARAの路線に近いから日本デビューしたら売れるかもしれません。AKBに比べればパワーが違います。
◆Brown Eyed Girls - Sign (Japanese Ver.)
9月12日(月・祝)に東京で初の単独コンサートを行う4人組K-POPガールズ・グループ。テレビではまだ見かけませんが、K-POPの中では実力派のグループのようです。日本語バージョンを聴いても韓国のグループとは見えないような感じで聴けます。
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > 芸能ニュース等2掲示板
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。