★阿修羅♪ > 芸能ニュース等2 > 375.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
もはや斜陽産業の象徴となってしまったJ-POPは、市場からも切り捨てられてしまう運命なのか。
http://www.asyura2.com/09/geinou2/msg/375.html
投稿者 TORA 日時 2011 年 8 月 18 日 17:18:34: CP1Vgnax47n1s
 

株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu246.html
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
もはや斜陽産業の象徴となってしまったJ-POPは、市場からも切り捨て
られてしまう運命なのか。ジャニーズはK-POPと手を組んでアジアへ。

2011年8月18日 木曜日

◆ジャニーズはもう怖くない!? 巧みに"外堀"を埋める、エイベックスの戦略 2009年5月23日 日刊サイゾー
http://www.cyzo.com/2009/05/post_2058.html

数々の不祥事やアクシデントに見舞われながらも、今なお芸能界に君臨するジャニーズ事務所。よく知られるように、テレビをはじめとするメディア界では、同事務所にまつわる"タブー"が存在するといわれる。ジャニーズ所属のグループが出演する歌番組には、他の事務所に所属する男性アイドルグループが出演しにくい、等々である。競合グループの登場を警戒するジャニーズ事務所の意向を組み、メディアの多くは「複数人による男性グループ」に対して過剰ともいえる"自主規制"を行ってきたとされる。

 そんな中、大手レコード会社エイベックスからCDをリリースする二つの男性グループが、"ジャニーズ・タブー"をかいくぐって快進撃を続けている。東方神起とEXILEだ。東方神起は、ジャニーズ事務所とも交流のある韓国系有力事務所の所属ということもあり、いわば"外国人枠"で堂々と活動を展開。また、EXILEに関しては、男性グループという点では同じであるものの、肉体美にヒゲ面というワイルド路線が"ジャニーズ系とは別物"という判断につながり、各種音楽番組に出演中だ。

 これについては、かつてダンスユニットDA PUMPのメディア展開で苦労したエイベックスの"戦略"が効を奏した面もあるという。

「かつてDA PUMPは、歌番組への出演が制限されるなど、ジャニーズ・タブーで大変な目に遭いました。それを熟知しているエイベックスと各所属事務所は、あらかじめジャニーズとの競合を避ける形でグループのコンセプトを固め、デビューさせる方針を取っているのです」(レコード会社関係者)

◆東方神起も復活へ──!? "ゴリ押し"で音楽流通を支配してゆく韓国K-POPの脅威  2010年9月7日 日刊サイゾー
http://www.cyzo.com/2010/09/post_5404.html

ここ最近、日本の音楽シーンを賑わせているのが韓国発のポップス・通称K-POPアーティストたちである。

 韓国のみならず日本でも大ブレイクを果たした東方神起に続けとばかりに、昨年よりBIGBANG、超新星をはじめとする男性アイドルグループが続々と日本デビューを果たした他、少女時代、KARAなどの女性アイドルグループもこの夏に相次いで日本デビュー。

 特に少女時代に関しては、民主党代表選挙や円高などの重要な国内ニュースを差し置いてNHKニュースがその来日をトップで紹介。一部のネット上では、そのゴリ押しぶりに批判が多く寄せられたのも記憶に新しい。

 もはや、テレビをつければ彼らを見ない日はないといっても過言ではないK-POPアーティストたちだが、今後さらに彼らを見かける機会が増えそうだ。

「実は某韓国系ネットワークゲーム企業がパイプ役となって、日本の音楽流通関係者にK-POPアーティストを売り出すように猛プッシュしているんです。現在、CMソング、ドラマ主題歌のみならずアニメソングにいたるまで、タイアップを水面下で続々獲得しているみたいです」

 と語るのは、国内の音楽流通に詳しい関係者だ。

「現在、日本国内における音楽流通の最大手の一つであるTSUTAYAなどは、すでに来年の流通戦略を固めており、年明けから店内で幅をきかせるのは演歌、アイドル、アニメソング、そしてK-POPになるそうです。もうJ-POPを扱う方が珍しいくらいになるかもしれません」(前述の音楽流通関係者)

 というから、笑っていられない。もはや斜陽産業の象徴となってしまったJ-POPは、市場からも切り捨てられてしまう運命なのか。

 また、別の音楽業界関係者は、「実は来年から東方神起が5人での活動を再開するみたいです。権利の関係で活動は当面韓国国内限定となりますが、それでもK-POP人気の後押しになることは確実です」と語る。

 もはや四面楚歌のJ-POP。気がつくと音楽番組はK-POPアーティスト紹介番組になっていた......。そんな日もそう遠くないのかもしれない。

(私のコメント)


連日テレビ業界の闇を書いてきましたが、韓国ドラマの偏重もK-POPの進出もいろいろと裏があるようですが、ジャニーズ事務所もエイベックスもK-POPと手を組んで、ますます寡占体制を強化している。それに対してテレビ局は「複数人による男性グループ」に対して過剰ともいえる"自主規制"を行ってきたとされる。」ジャニーズ事務所の圧力があるからですが、歌番組もドラマもジャニタレで一杯だ。

かろうじて東方神起とEXILEががんばっていますが、エイベックスの後ろ盾があるからだろう。それに比べると、それ以外のJ-POP系の歌手がテレビに出られなくなっている。CDが売れない時代になりライブで稼ぐしかありませんが、実績のある歌手は何とかなりますが、新人歌手にとってはライブで稼ぐことは無理だろう。だからテレビに出て局や名前を売らなければなりませんが、ジャニーズが圧力をかけて邪魔している。

テレビ局の使命は番組作りやタレントの発掘もあるのでしょうが、大手芸能プロダクションに丸投げしてしまえば手間はかからない。ジャニーズ事務所も次々とタレントをデビューさせてきましたが、いまや飽和状態になりあらゆる番組にジャニタレが顔を出している。人気がどれだけあるのか分かりませんが、最近のジャニタレが出たドラマは軒並み低視聴率で、さすがに飽きられてきたのだろうか?

ジャニタレがこれだけテレビに蔓延るのは、一部に熱烈なファンもいるからでしょうが、テレビで毎日のように見ているとファンになる人も居る。韓国ドラマも毎日見ていれば熱心なファンも出来ますが、ドラマ自体の出来が粗雑だから視聴率が上がるわけがない。ジャニタレが出るドラマも役者としても大根だから視聴率が上がるわけがない。それでもテレビ局はジャニーズ事務所に頭が上がらないから使い続けている。

テレビ全体の視聴率が下がり続けているのも、必ずしもネットばかりの影響ではなく、番組の質が低下しているためだ。テレビ局自身も「子供とイケメンと動物を出しておけばギャラが安くて数字も取れる」と言っているくらいだから視聴者も馬鹿にされたものだ。 「自社制作するより安価で主婦層の視聴率が見込める」と言うことで韓国ドラマが増える一方だ。

昨日も書いたようにタレントのほうも「嫌なら見なければいい」と言った態度だから確信犯なのでしょうが、これでは演技も歌も上手くなるわけがない。本来なら芸能人は個人営業のはずですが、多くが芸能プロダクションに所属して月給制になっている。これでは本当の意味での競争が起きるわけでもなく、多くテレビに露出させることで人気タレントに仕上げてしまう。

テレビ業界や新聞業界のように新規参入を難しくしてしまえば競争が起こらなくなり質が低下する。芸能界も同じであり、テレビの番組枠を大手芸能プロダクションが押さえてしまえば、外部からの新人のデビューが出来なくなり、自由競争が阻害されてしまう。最近では生の歌番組も少なくなり、ミュージックステーションぐらいですが、そこもジャニーズが押さえている。

男性アイドル歌手はジャニーズに抑えられてしまって、女性アイドルもエイベックスに抑えられて、Mステには新人コーナーもありますが、絶対に売れないような新人を出してくる。今ファンが求めているのは歌って踊れるグループですが、AKB48のような素人を寄せ集めたようなグループか、ジャニーズ事務所のようなガキタレグループばかりだ。

だからK-POPグループが進出してくると一部のファンがそれに飛びついた。東方神起はジャニーズとかぶりますがジャニーズも韓国の芸能プロダクションと手を組むことに決めたようだ。エクザイルが例外的ですが、エイベックスだから何とか潰されずにテレビに出られるのだろう。日本人でも歌って踊れる才能豊かなタレント志望者はいるのでしょうが、芸能界への道は閉ざされている。

女性のダンスユニットとしては唯一パフュームがブレイクしましたが、口パクばかりでは飽きられるの早いだろう。そこへ韓国からKARAや少女時代が日本デビューしてくればすっかり影が薄くなってしまった。どうしたら日本のファンが求めているダンスユニットがデビューできるのだろうか。芸能界ではテレビに出られなければメジャーになる事は不可能だろう。だからテレビ局はオーディション番組などで新人を発掘すべきなのですが、大手芸能プロダクションはライバルが出来れば面倒だから潰してしまう。

しかし、これからはネットでファンの支持を集めてメジャーになるグループが出てくるのではないだろうか。K-POPもネットで世界に売り出そうと積極的に露出させていますが、それが日本で成功しつつある。ジャニーズの天下もテレビを支配してきたからですが、その王国は揺らぎつつある。日本でもネットでファンを集めてメジャーデビューできる時代が来ればいいのだが。

私もネットで日本人の女性ダンスユニット探してみたら、Happiness という少女グループが今年デビューしている。エクザイルの女性版で平均年齢14,5歳のまだ若いのですが、これならKARAや少女時代に対抗できるのではないか。パフュームよりルックスも歌もダンスも上手い。

◆Happiness-Kiss me. Full Version (Mirror)

◆Happiness 「フレンズ」


Happinessのデビューシングル『Kiss Me』!
全員まだ中学生です。KARAや少女時代を迎え撃て!
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
 重複コメントは全部削除と投稿禁止設定  ずるいアクセスアップ手法は全削除と投稿禁止設定 削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告」をお願いします。 最新投稿・コメント全文リスト
フォローアップ:

 

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 芸能ニュース等2掲示板

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。

     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 芸能ニュース等2掲示板

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧