http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/829.html
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綱を引く動作をしながら「ヨイトマケの唄」を歌う李陽雨さん
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NPO法人沖縄恨(はん)之碑の会は6月22日、沖縄戦に強制動員され犠牲になった、元朝鮮人軍夫たちの慰霊のため読谷村瀬名波に建立された「恨之碑」で追悼会を開いた。
今年は、建立呼び掛け人の一人で阿嘉島で戦闘を経験した姜仁昌(かんいんちゃん)さんの死後、初めての追悼式となり、参加者は「二度と犠牲者を出さない平和な社会を目指す」という姜さんの思いを後世に引き継ぐ決意を新たにした。
会後は同村文化センターで在日韓国人2世の歌手・李陽雨(いやんう)さんのコンサートもあり、40人の参加者は「イムジン河」や「ヨイトマケの唄」など優しく力強い歌声に聞き入った。
建立を進める会の事務局長を務めた豆多敏紀さんは「ぜひ今年は来なきゃと思った。
(姜さんが亡くなり)心細いが、思いを広めるため頑張るという気持ちを新たにした」と話した。
恨之碑は1999年に韓国の英陽(よんやん)に最初に建立され、続いて2006年読谷村に建てられた。碑の浮き彫りは同村在住の金城実氏が手掛け、二つの碑は海を越えて向かい合うように建っている。
:琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-193926-storytopic-5.html
観光立県沖縄の人達は
こんなの建てると観光客が来てお金を落としてくれると思って
建てるの許可してるのだろうか?
>会後は同村文化センターで在日韓国人2世の歌手・李陽雨(いやんう)さんのコンサートも
>あり、40人の参加者は「イムジン河」や「ヨイトマケの唄」など優しく力強い歌声に聞き入った。
40人って学芸会処か音楽の時間の発表会レベル♪
>建立を進める会の事務局長を務めた豆多敏紀さんは
豆多・・・また県外からかよ!
ググったらこれまた結構香ばしいな♪
> 「二度と犠牲者を出さない平和な社会を目指す」という姜さんの思い
まず戦争中の祖国のことを考えろ。
ひとさまの国のことはその後だろうが笑
さすが恨む事を美徳する民族だな
NPO法人恨みの会も朝鮮人が主体となって活動してるんだろう
【奈良】天理市立北中学校夜間学級で学ぶ在日1世を講師にして、解放前の体験談を聞く市民講座が6月23日、同中学校で開かれた。
この市民講座は、夜間中学生の持っている知恵や技、昔の経験を広く市民に伝えようと、約10年前から始まった。これまでハルモニの糸紡ぎや、キムチづくりなども行ってきた。昨年度からは学期毎の開催となり、今回は「聞かせて!ハルモニの昔の話‐植民地にされた朝鮮」と題して、80〜90代のハルモニ5人が講師を務めた。約30人が熱心に耳を傾けた。
慶尚北道出身の朴尚任さん(93)は、「小正月に村中で楽しく遊んでいると、若い日本人が来て、『日本に行けばいい暮らしができる』と言って、新婚ほやほやの従兄弟の兄さんを日本に連れていった」と話した。
姜必善さん(92)は慶尚南道出身。7歳の時、お米の強制供出の現場を目の当たりにした。「収穫したばかりの米を選別しているとき、日本人が来て、いい米を全部持って行きました。来年にまく種もみの米まで見つけて、これも持って行きました。ハラボジが『来年は米を作れない』と嘆いていました」。
最後に、あるハルモニは夜間学級で学ぶ喜びを次のように語った。「夜間学級に来て先生に久しぶりに本名で呼んでもらい、名前も書けるようになって、とてもうれしくなりました。この嬉しさは忘れられません。
親につけてもらったこの名前を、あの世まで持っていきます」。
ソース:(2012.7.11 民団新聞)
http://www.mindan.org/shinbun/news_view.php?page=18&category=2&newsid=16166
>。「収穫したばか
りの米を選別しているとき、日本人が来て、いい米を全部持って行きました。来年にまく種もみの米まで見つ
けて、これも持って行きました。ハラボジが『来年は米を作れない』と嘆いていました」。
なに?この両班?
いいかげんにしろよ?この嘘つきどもが
『歪められた朝鮮総督府』(黄文雄/光文社)によれば、李氏朝鮮の末期における人民は、以下のような状態に置かれていました。
「朝鮮農民の間には、古来から「春窮、麦嶺越え難し」という古諺があるほどだが、
農民は収穫の五割以上が年貢として取り立てられてしまうし、収穫した米も翌年三月
の初めごろには全部、食いつくしてしまう。そこで、じやがいもや麦のできる六月まで
の三ヵ月は、春窮期といわれるのだ。
李朝以来、数百年にわたって朝鮮農民の背負う歴史的な宿痾(長い間治らない病気)と言える。
それは人ロの九割を占める農民のうちの八割の小作人が、保存食糧を冬季に食いつくし、
麦の収穫期までの間、草の根、干し草、どん栗、とちの実などで食いつないでいくことである。
極端な場合には、松の木の表皮と木質との間にある柔らかい白い部分をはぎとって食用にする。
あるいは五月になると麦の成熟するのを待ちきれず、穂がまだ青く乳状であるものを、
穂先だけ摘み取って粥にして食べたり、せっぱつまれば種子籾まで食べつくしてしまう場合もある。」
(前掲書p66)
李氏朝鮮時代の話を現代日本でしてどうすんの?♪
そもそも
朝鮮人が米を食べれるようになったのはソウルオリンピックの80年代頃からだからね♪
種籾用を持っていったら、次の年税として徴収できなくなるんだけど?
>姜必善さん(92)は慶尚南道出身。7歳の時
85年前か。
1927年… なんかあったっけ?
サムスンの前身は米問屋です、そして併合時の朝鮮では米は
換金作物として人気があり、日本の米相場を暴落させる原因と
なって社会問題化していました。
まあそういう事だろう♪
100年前の日本国朝鮮地方は、突如ふって沸いた
バブリー好景気と出稼ぎブームの真っ只中w
<丶`∀´><日本に行けばいい暮らしができるニダ!
お前も一緒に行かないニカ? あ、でも新婚だから無理ニカ…
<丶`∀´><いや、ウリも行くニダ! あんな醜女に未練はないニダよ
大金儲けてイルボン女をげっとニダ!!
川*`Д´><アイゴー!捨てられたニダ… こうなったら!!
ウリも慰安婦に志願して大金稼いで元ダンナを見返してやるニダ!
<丶`∀´><日本の方から来たニダ!
種籾用の米も全部まとめてよこすニダ!
川*`Д´><アイゴー!! また、日本の手先にやられたニダ…
もう農業では食べていけないニダ… よし、こうなったら慰安h(ry
>姜必善さん(92)は慶尚南道出身。7歳の時、お米の強制供出の現場を目の当
>たりにした。「収穫したばかりの米を選別しているとき、日本人が来て、いい
>米を全部持って行きました。来年にまく種もみの米まで見つけて、これも持っ
>て行きました。ハラボジが『来年は米を作れない』と嘆いていました」。
お金を借りて、お金を返さなかったら、コメを回収するわな。
で、借り手の態度次第で身包みはがすような取立てをするわな
>「小正月に村中で楽しく遊んでいると、若い日本人が来て、『日本に
>行けばいい暮らしができる』と言って、新婚ほやほやの従兄弟の兄さんを日本に連れていった」と話した。
仮にこれが真実として、若い日本人の言っていたことは。ある意味真実だろう?
そしてこれを見たお前さんは、それを夢見て日本に密入国してきたんだろう?
強制的だったり、騙されてたなら、それをこの場で言わないわけないからな。
なのに、最近になって真実がバレてくるまで子孫たちには「強制連行」を教え込んできたんだろう?
そして未だに都合の悪いことは隠して嘘を吹聴する。 朝鮮人はやっぱり死ぬまで朝鮮人なんだな。
>「収穫したばかりの米を選別しているとき、日本人が来て、いい米を全部持って行きました。
>来年にまく種もみの米まで見つけて、これも持って行きました。
>ハラボジが『来年は米を作れない』と嘆いていました」
高利貸しが借金のカタに持ってったんじゃないのか?
不作の年には内地でも娘売る農家が多かった訳だし?
結婚して(18歳)
カン・トッチョルさん (女性 80歳)/足跡:韓国慶尚南道→東京→鶴見→埼玉→鶴見
〈日本に憧れていた〉
(おばが)日本の新宿にいるわけよ。暮らしがよかったからよくいろんなもの送ってくれたの。
そういうの見てから、「日本はやっぱりいいんだ、日本はいいんだ」って思ったのよ。
私も日本へ行ってみたいなぁって気になって。ちょうどおばさんが帰ってきて、たまたまそういう話(縁談)もちだしたから、
親が「おまえ、日本行くか」って聞くから、「うん、日本行く」って喜んで乗り気になっちゃって。
http://halmoni-haraboji.net/exhibit/report/200608kikigaki/hist020.html
いつも思うんだが、こうやって毎回手を変え品を変えて過去の日本人の行為を批判して何になるんだろうね。
仮にその何分の一かが本当だったとしても、現代の日本人にとっては大昔の話で当事者意識は全く持てない。
それをおまえら謝罪しろみたいなドヤ顔して来られても、何もしようが無い。
韓国の偽証罪は、日本の300倍。要は大変な嘘つき民族である事を忘れるな!
> 姜必善さん(92)は慶尚南道出身。7歳の時、お米の強制供出の現場を目の当たりにした。「収穫したばか
> りの米を選別しているとき、日本人が来て、いい米を全部持って行きました。来年にまく種もみの米まで見つ
> けて、これも持って行きました。ハラボジが『来年は米を作れない』と嘆いていました」。
てか
このハルモ二ババア何で生きていられんの?
つーか、1927年ってそんなに特別な年でもないのに、
強制供出ってナニよ?って話ですよね。
「納税」→「強制供出」ということか?
なら
「売春婦」→「慰安婦」→「性奴隷」(New!)
と変化するようなものですか。
♪
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