http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/1551.html
Tweet |
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NN8H7G6JTSE901.html
シェール層の水圧破砕の廃水、クリーンな地熱発電に利用へ
2015/04/23 11:00 JST
(ブルームバーグ):シェール層で水圧破砕による原油抽出を手掛ける企業が、イメージの改善と若干の利益を狙い廃水をクリーンな地熱発電に利用する計画を進めている。
油井から原油1バレルを生産するごとに、大半が沸騰している7バレルの水も排出される。一部企業はその熱を使って発電し売却することを目指している。
米コンチネンタル・リソーシズ やハンガリーのMOLグループなどは、熱湯を集め、その熱を発電タービンで利用した後、地下に戻して原油抽出に活用するシステムを試す準備を進めている。
この技術はまだ広く採用されてはいないが、早期の成果が有望視されている。広範囲で採用されれば環境面と財務面の恩恵は大きくなる可能性がある。米国の掘削会社は年間計250億ガロン(約950億リットル)の水を利用している。これは、石炭火力発電所3カ所が24時間体制で稼働した場合に生み出す電力を二酸化炭素を排出することなく発電するのに十分な量だ。
化石燃料以外のエネルギー利用を推進する環境保護団体オイル・チェンジ・インターナショナルの調査ディレクター、ローン・ストックマン氏は、長年にわたり業界で最も公害をもたらしているとの批判を受けてきた水圧破砕業者にとって、地熱発電は環境に配慮する企業というイメージの向上にもつながると指摘した。
原題:Turning Bakken Oil Well Waste Water Into Clean Geothermal Power(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:カルガリー Jeremy van Loon jvanloon@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: Susan Warren susanwarren@bloomberg.net Rick Schine, Will Wade
更新日時: 2015/04/23 11:00 JST
**************************************
シェール開発は地熱発電の下準備を意図していると思っていましたが、水圧破砕の水そのものを地熱発電に使うことができるとは思っていませんでした。
>油井から原油1バレルを生産するごとに、大半が沸騰している7バレルの水も排出される。一部企業はその熱を使って発電し売却することを目指している。
米コンチネンタル・リソーシズ やハンガリーのMOLグループなどは、熱湯を集め、その熱を発電タービンで利用した後、地下に戻して原油抽出に活用するシステムを試す準備を進めている。
ということですが、シェール層は地下3000メートル程度にあることが多く、そこからくみ上げるときに水温は低下しないのでしょうか?また、既に確立された技術である地熱発電のフラッシュ発電は熱水ではなく水蒸気を利用するものです。よって、沸騰している熱水を利用するということですからバイナリー発電のはずですが、そうするとかなりフラッシュ発電に比べて効率は落ちてしまいます。
更に、シェール開発の最大の欠点であるガスやオイルを採掘できる期間が数年であることがあります。ガスやオイルを採掘した後も地熱発電が維持できる程度の熱水を得ることが出来るのでしょうか。
何か、疑問ばかりが浮かぶ記事です。
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。