★阿修羅♪ > エネルギー2 > 1546.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
水素社会という楽園
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/1546.html
投稿者 あっしら 日時 2015 年 4 月 16 日 00:32:23: Mo7ApAlflbQ6s
 


[大機小機]水素社会という楽園

 水素社会は魅力的である。水素は地球上に無尽蔵にあり、枯渇することはない。燃やしても水が出るだけで二酸化炭素は出ない。19世紀の科学小説家J・ベルヌは作品の中で、水は電気で分子に分解され「未来の石炭になる」と予言した。

 昨年暮れトヨタ自動車は水素を燃料とする燃料電池車を発売した。安倍首相は施政方針演説で「夢の水素社会への幕が開いた」と宣言した。家庭用燃料電池の販売は10万台を超えている。資源エネルギー庁は「水素・燃料電池戦略ロードマップ」を策定した。水素社会到来のロマンが広がっている。

 さて、水素は本当に環境にやさしいのだろうか。水素は自然界に単独では存在しない。水素を単体で取り出すには化学的な処理が必要となる。

 水素製造の最も一般的な方法は水蒸気改質だ。天然ガスやナフサなどの化石燃料に水蒸気を反応させて水素を取り出す。石炭を高温でガスにして抽出する方法もある。いずれも製造過程では多くの二酸化炭素が出る。二酸化炭素ゼロというのは実は水素の使用段階のことである。だが夢を壊す話はあまり語られない。

 もう一つの代表的製造方法は水の電気分解だ。しかし本をただせば電源の大半は化石燃料。太陽光など再生可能エネルギーか原子力でない限り、やはり二酸化炭素が出る。電気分解でいったん水素を作り燃料として使うなら、そのまま電気を使った方が変換ロスは少ないという指摘もある。

 むろん水素の利点もある。最大の利点は貯蔵のしやすさだろう。水素を高圧で圧縮すれば大量にためられる。密度は通常の蓄電池よりも高い。燃料電池車の走行距離が長い根拠でもある。輸送ロスも少ない。海外で何らかの手法で大量の水素が造れるなら、圧縮して船で輸入するのは一つの選択肢となる。

 欧米では自動車の環境規制がさらに厳しくなる。手をこまぬいていれば日本の自動車メーカーの優位性は低下する。燃料電池車への期待の背景だ。

 だが地球規模の温暖化を思えば水素の製造段階も含めた冷徹な分析が欠かせない。社会全体では「ウェル・ツー・ホイール」(油田から車輪まで)が問われる。「元から断たなきゃ」限界がある。部分最適を超え全体最適を求めて、水素社会は楽園になる。

(横風)

[日経新聞4月10日朝刊P.17]

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2015年4月17日 07:06:35 : jXbiWWJBCA

原発で水素を生産するのが効率的だろう



02. 2015年4月20日 16:40:40 : LBtbDXFoS6
01氏が(たぶん、皮肉で)言われているように、何を燃やそうが、永久機関は不可能なので「元のエネルギー」は何かで作る必要がある。
何を「エネルギー媒体」にするかを語るのも無意味じゃないとは思うが、何からエネルギーを作るか、大もとの話を決めないとね。

3. 2015年10月28日 11:19:18 : EP3N27j9ts
水素は地球上に無尽蔵にある・・・

ごまかしによく使われる言葉。

水素原子は無尽蔵にあるが、燃料として使える天然の水素分子は、地球にはほとんど存在しない。

地球にある水素はすべて何かの化合物になっている。そこから水素分子を取り出すためには、それ相応のエネルギーが要る。
化石燃料や木材は、そこから水素分子を取り出すより、化合物としてそのまま燃やした方が効率的だ。

水から水素を取り出すには大量のエネルギーが要る。取り出すために必要なエネルギーは、取り出された水素エネルギーより多い。

「水素は宇宙で最も多い元素」に騙されてはいけない。
これを信じるバカは、中学生か高校生の科学知識にも劣る。

水素はエネルギー資源ではない。他のエネルギー資源から取り出したエネルギーの媒体、つまりエネルギーの運び屋のようなもの。

小麦は自然に生育したものなら天然のエネルギー資源だが(ただし、現在は化石燃料を大量に使って栽培されるから天然ではないが)、その小麦から作ったパンは天然のエネルギー資源でなく、エネルギーの媒体のようなものであるのと同じ。

水素を新しいエネルギーだと騒ぐのは、小麦がなくなったらパンを食えばいいというのと同じ。


  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > エネルギー2掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
エネルギー2掲示板  
次へ