★阿修羅♪ > 議論30 > 538.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
Re: 「あっしら現象」とは特異な「阿修羅現象」でもあったと考えるーその由来・構造要因は謎だが
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/538.html
投稿者 短足鰐 日時 2012 年 1 月 21 日 08:20:48: 1dEIvwQCPSw5M
 

(回答先: 警鐘!! あの椿事は、「ソーカル事件」(実験)にも通じるところがある 投稿者 短足鰐 日時 2012 年 1 月 20 日 20:04:45)

 (個人的関心事だが、かの人と刃を交えてきた者としての、中間的な整理である)

「あっしら現象」とは一体何であるのか、あったのか?
 過去6年間のブランク期にあの人に何があったのか? という疑問はだいぶ先に出した。再びこの疑問に回帰する。
 前回姿を消す直前には、無益な「カス論」を繰り返していたと複数の方の証言がある。姿を消すとき、すでに壊れていて、その壊れ方は異様であったとも。
 今回の椿事もその延長線上で捉えて理解すれば良いのか、あるいは今回は前回に輪をかけた大崩壊だった、と理解すればよいのだろうか。個人的疑念(興味)は尽きない。

 小生の今回の印象は、「存外な俗物」であったということだ。とりわけ、ことさらに知を衒(てら)い、コケオドシで読者を釣り込もうという魂胆が随所に見られること、阿修羅に覇権を求める下心さえ感じたからだ(ここに覇権を求めて何とするのか)。
 では、「あっしら現象」とな何であったのか、というと分からない。過去を知るもののなかには、「昔からキチ臭が漂っている」とも言う。「陰謀論者である」とも言う。一方ではたいへんな人気も博してきたのも確かなようだ。
 「あっしら現象」とは阿修羅でのプレイヤーたちが祭り上げてきたものであるのも間違いない。小生が批判を開始して間もなく、内容に無関係に集団攻撃を受けた。今もその余韻は僅かだが残っている。「あっしら現象」はすぐれて「阿修羅現象」でもある傍証である。
 だが何が「あっしら・阿修羅現象」を発生させてきたのかという構造要因は、小生には謎のままだ。

 われわれが今回学んだのは、かの人の弁舌次第で、物事はいかようにも解釈可能だということではないだろうか。これは一般論としても言えるが、かの人の場合は特に要注意だと申し上げたい。NHKの番組の見方一つとっても、小生らの見方とあの人では正反対であった。
 かの人の最大の武器は該博な知識で、かの人の右に出るものはいない(いても露骨に披瀝しなければ目立たない)。派手な衒(てら)い文は夾雑物が多く分かりにくいが、権威筋でもあるかのように強い調子で言い切るので、うっかりすると幻惑され『ああ、そうなんだ』と思い込まされてはいないだろうか。
 それを防ぐにはここの参加者一人ひとりがリテラシー能力を高めていく努力を日々怠らないこと以外にない。

 (参照)
 http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/466.html#c8
 08. 2011年6月27日 15:58:14: Nhj8JSwKNE

 http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/471.html#c4
 04. 2011年7月07日 01:38:01: zv43YcnLuc

 http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/414.html#c15
 15. 短足鰐 2011年5月02日 20:12:55: 1dEIvwQCPSw5M : zqw7Lv8Ckk
 >この男が過去においてもこんな詐術を弄したのか、あるいは6年間のブランク期間中に身につけてきたのかは分からない。
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2012年1月21日 10:52:19 : R13RBTHDI6
そんなにあっしらさんが好きなんだ・・・

02. 短足鰐 2012年1月21日 13:11:50 : 1dEIvwQCPSw5M : zqw7Lv8Ckk
〔補足〕
 文章がけれん味たっぷりであるとの感想はすでに漏らした。多くの人も気づいていると思うが、無防備なほどに知を衒(てら)う。コケオドシが見え見えなのが即見抜かれているということにも知恵が回らないらしい。あまりにも臆面もない粗雑な手法にはあっけに取られる。普通は鎧の上に多少とも衣をまとうものだが、一切考慮外にあるように見える。

 今になって気づくのは、かの人は社会の荒波に揉まれたことがないのではないかという疑いである。世間に揉まれていれば、遅くとも実年に達する頃までには、虚飾はできるだけそぎ落とすぐらいの分別はつくものである。しかし、そんな気配は微塵もなく、野放図に自分に許している(幼稚っぽささえ感じる)。
タイトルの付け方一つでも読者の歓心をいかに買うかに腐心しているとは思わないか。俗臭がプンプン漂ってはこないか。

 ストレス・テストは「ふくいち」にすべし、という議論では、「オボチャマだね」というコメントもあった。かの人は「お坊ーちゃま」ではないのか。関連してもう一つ浮かぶのは「ケバ・さかしい」こと。「ケバケバしく小賢しい」の意味。おやじのメンタリティとは思えない、青二才のそれである。
(本人も、ただ「やられた悔しい!」でなく、どこがどう違ったのか(あるいは今でも正しいと思っているのか)自分でも十分得心できるよう良く考えてもらいたい)


03. 2012年1月21日 21:14:33 : zEvX4CVoos
私はあっしら氏も短足鰐さんのどちらにも加担する積りはありませんが、あっしら氏の阿修羅への貢献は大いに評価する者です。

短足鰐さんに敢えてご忠告申し上げます。貴方はやり過ぎ。これ以上エスカレートすると、貴方の人格が疑われることになってしまいます。ここいらで矛を収めて、もっと有意義な議論をしようではありませんか。"Enough is enough."なのです。


04. 短足鰐 2012年1月22日 08:23:35 : 1dEIvwQCPSw5M : zqw7Lv8Ckk
 >>03

 ご忠告は考慮しますが、この問題は小生の人間性うんぬんというようなチッポケな話ではないと思います。
 正当な議論のは仕方や真相究明はどう行われていくべきかという大義に関することだと思います。
 ともかく、この中間整理を一つのくぎりにしたい気持ちではいます。(腹の虫が騒ぎださなければ…)


05. 2012年1月23日 12:18:15 : R13RBTHDI6
>>03 先ず、匿名投稿版で“貴方の人格が疑われる云々・・・”ってのは無理筋(笑)

で、そのようなこの場で短足鰐さんがチッポケな話ではないと思う・・・思うのは勝ってですネ(笑)


06. 2012年1月23日 18:21:05 : IOzibbQO0w

彼は一般人にしては比較的、経済に詳しかった記憶がある
ただ専門知が不足しており、不毛な陰謀論に囚われていたので、
どうしても、この掲示板程度のメディアでしか認知されなかったということだろう

当時の陰謀論は、ほとんど破綻してしまったが
多くの人の心は弱く、自分の苦悩を他人に転嫁し、
自分を被害者においておきたい欲求が強いので
常に陰謀論は形を変えて現れてくる


07. 短足鰐 2012年1月23日 19:50:23 : 1dEIvwQCPSw5M : zqw7Lv8Ckk
 >>05

 >チッポケな話ではないと思う・・・思うのは勝ってですネ

 貴殿のご指摘通りかと思います。

 「人格を疑われようがなにしようが、自分の信ずる道を行く」とすべきでした。 このように訂正します。


08. 短足鰐 2012年1月23日 21:45:56 : 1dEIvwQCPSw5M : zqw7Lv8Ckk
 >>06

 構造要因に深く踏み込んでいるような気がします。これが主因かもしれないし、まだあるかもしれない。というのは今回の再登場では「陰謀論」と直に思われるものは4号機ぐらいで、あとはそうでもなかった。そこで、

 >多くの人の心は弱く、

 ということ。
 華麗で強そうな論客に依存したくなる人があまりにも多いのではないかと思われる。依存して心の平安を保っているところに、偶像への苛烈な批判を加えられると平安が乱されるので語られている内容に無関係に怒り出す、あるいは第三者を装って批判を止めさせようとするという構図です。

 現在のところ上の二つが軸になっているような気がする。偶像が祀り上げられていくのは、現代人の「心の弱さ」というただ一つの要因から発しているのかもしれません。

 彼はその心を掴む天性の”才”を持っている(今でも)。


09. 2012年1月24日 09:55:43 : AZ8WxMb5cE
学者の世界などでは、権威なるものが若手の斬新な思考を押しつぶし、最悪の場合には、若手の発想を権威の名で持って自らの手柄として横取りしてしまうなどの弊害が生じたりする。従って、何事によらず既存の権威なりその権威が吐く主張に異を唱えることは大いに結構な事と思う。
しかし、この阿修羅で「あっしら」氏がその「権威」なる存在であるとは思わない。何故なら、貴殿のような中傷まがいの異を唱えることすら許容されている。
重要な情報・データが東電・保安院によって隠蔽されているという状況なかで、限られた情報を「あっしら」氏なりに整理し、分析し、それに基づいた推論をなすことが何故,かくも悪し様にしかも執拗に攻撃・非難されねばならないのか?小生には到底理解不能である。「あっしら」氏の分析、試論・仮説に不備を発見したなら「自分はこう考える」と言う対案を示し、論議すればすむことである。そこに「あっしら」氏の人格・人柄まで議論の俎上にのぼせる必然性を全く感じない。しかもその「あっしら」氏の人格なりも貴殿の想像による「思い込み」に過ぎず、第三者はそれを検証できない。貴殿は自らの思い込みで勝手に憤懣を自己内部に募らせ、それを阿修羅で発散させていると小生は分析している。
 私は、そして殆どの阿修羅住人もそうだと思うが、「あっしら」氏の博覧強記とそれに基づく論理構成力に深い尊敬の念を抱いているが、偶像として祭り上げているつもりは無い。
「あっしら」が知識欠如のまま何がしかの議論をこの場で展開していることに気づいたら「これはこうですよ」と指摘すればすむ話だ。そこに「人格」なぞといったどろどろした感情を何故もちこむのか?下にあるクロイツブルガ氏の投稿に学びたまえ。

10. 2012年1月24日 13:49:42 : AZ8WxMb5cE
>>09
上記にもう一つ付け加えておきたい。短足鰐氏のこの議論の根底に、「自らの所論を対論として提起したにも拘わらず、著名人たる「あっしら」氏の提起の前に、それが一顧だされずにいることへの憤懣と嫉妬」にあるのだと仮説すると貴殿の執拗な絡み付き風議論はうなづけるものがある。
 日本人の「他者と上手に議論できない」という哀しい宿阿を見る思いがする。もっとドライに自己の所論をあっしら氏に叩きつけたまえ。

11. 短足鰐 2012年1月24日 19:41:11 : 1dEIvwQCPSw5M : zqw7Lv8Ckk
 (08に追加)

 「心の弱さ」だけで一元的に括れない部分にも目を向けるべきでしょう。強い心の持ち主でも、彼の弁舌に感心して信頼を置く事例も考慮に入れないと公平さを欠く。


12. 短足鰐 2012年1月24日 20:23:14 : 1dEIvwQCPSw5M : zqw7Lv8Ckk
 >>09

 >氏の分析、試論・仮説に不備を発見したなら「自分はこう考える」と言う対案を示し、論議すればすむことである。…知識欠如のまま何がしかの議論をこの場で展開していることに気づいたら「これはこうですよ」と指摘すればすむ話だ。

 一言だけ申し上げておきましょう。彼が大ボラを吹いてきたことを具体的に指摘しています(何回も)。この中の彼の代表作、2号機でも4号機でもよい、彼の説が正しいと自分の言葉で補強して説明できますか? 小生の議論にたいして、これまで貴殿と思しき者からそのような反論は一言もされていない。
 貴殿が指摘していることは十分やってきているのです。
 貴殿はそれを把握もせずにここに批判しに来ているのか、知っていながら、ただ小生が中傷まがいのことばかりしているとのデマを流すために登場したのか、それも問題。

 そして彼は自説を提示して信を問うているのではない。自説を即定説ででもあるかのように扱いそれを以て(おまけに大ボラ)、関係者を容赦なく断罪しているのです。これがオカシイと思わない方がどうかしている。小生にはとうてい理解不能だと言っておきましょう。
 貴殿もまた大きく彼に絡めとられている一員にしか思えない。

 >偶像として祭り上げているつもりは無い。

 貴殿は個人的にそうなのかもしれないが、ここでは阿修羅の一般的傾向を論じているのです。
 
 >下にあるクロイツブルガ氏の投稿に学びたまえ。

 この言葉は貴殿にこそ相応しいとは思いませんか? そのままお返しします。


 (一例)
 「大ボラ吹き」が、大ウソつき(東電etc)をなじり続けるこのカリカチュア(滑稽画)はどうだ!
 http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/518.html

 http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/521.html#c2


13. 短足鰐 2012年1月24日 20:52:54 : 1dEIvwQCPSw5M : zqw7Lv8Ckk
 >>10

 >一顧だされずにいることへの憤懣と嫉妬

 一顧だにされていないとは何をもって断言できますか? 小生は十分な手ごたえを感じている。
 ”嫉妬と憤懣”などと言う前に、彼の大ボラがホラでないことを証明してみたまえ。これまで第三者で証明を試みた者はいない。ましてや証明に成功したものは皆無だ。
 この大ボラのどこが有り難いのだ? 鰯の頭も信心ということか?
 争点の核心部分はここにある。これを猫跨ぎしては物事は一歩たりとも進まない。小生を批判するにはまずこの関門をクリアすべきなのだ。それが突破されればそれまでだ。小生はここから粛々と退場して行くのみ。
 貴殿は肝心なことに口をつぐんで、争点は彼と小生との間の中傷や人格攻撃が主たる問題でもあるかのように論点をづらかして、小生を黙らせようとしているのだ。それで彼の敵討ちができるとでも思っているのか。自分のメンタリティを良く自省してみることだ。

>もっとドライに自己の所論をあっしら氏に叩きつけたまえ。

 何を寝ぼけたことをおっしゃる。この板でも原発板でもよい、彼との血みどろの闘いの痕跡がいやというほどある。

 それとも貴殿は何かな、彼がソーカル事件とも目される椿事を起こしたことは認めるが、小生の追及の仕方が苛烈過ぎてけしからんとでも言うのか。そんな意味に限定して言うなら分からないでもない。
 小生が執拗に見えるとすれば、彼のこれまでのデマ言論が心底腹に据えかねるからだ。03では「はやり過ぎ」との批判もあったが、これを言うなら彼のやり過ぎを言わなければならない。
 昨9月11日頃再々復帰してからも、自説に執拗にこだわり続け、自説が破綻していることを知りながら、年末まで大芝居を打ち、大見えを切り続けてきたのは彼である。「やり過ぎ」とはこのことを置いて他にない。

 中間整理というのは残務整理の意味合いである。この言葉を避けてきたのは勝ち誇った言い方をしたくなかったからだ。
 なぜこんな椿事が起こってしまったのか、ここのプレイヤーたちともいっしょに考えていかなければならない、と提起している。言外には再発防止は可能か?とも問うている。


14. 短足鰐 2012年1月25日 07:01:56 : 1dEIvwQCPSw5M : zqw7Lv8Ckk
 (13に追加)

 >「他者と上手に議論できない」という哀しい宿阿を見る思いがする。

 自分を棚に上げて、良く言ったものだ。貴殿の文章も彼と同じようにゴタついていて、読みにくい。そして議論の仕方が下手である。自分では気がつかないようなので指摘しておく。
 彼はまた、問い詰められると巧みに話を逸らしていく。4号機では、なぜ、ホース、ポンプ、発動発電機を持ち込んで、水のあるプールから燃料プールに注水しないのか、と問い詰めても、都合が悪いので、これをスッポかして、消防ポンプのホースを建屋に担ぎあげてうんぬんなどと肝心な話をすり替えてごまかしている(遁走したまま)。その経過は下(コメント蘭)にあるから、とくとご覧になられよ(サービス)。

 小生がせめてものいたわりで「中間整理」としているところへ乗り込んで来て、彼を助けると称して深手を負っている彼に貴殿はケリを入れているのだ。そんなことにも気が回らない鈍感人ですよ。現在の事態を把握しておらず、大きくズレっ放しのままここに登場したのだ。

 [短足鰐さんへ]ちょっと雑すぎだ:ゲートにかかる水圧の論理もおかしい:4号機プールゲートの自重は少なくとも23トン
 http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/466.html
 投稿者 あっしら 日時 2011 年 6 月 26 日 04:27:07: Mo7ApAlflbQ6s


15. 2012年1月30日 05:00:40 : THir9KkIym
あっしらさんの文章面白いですよ。

以前も思いましたが、短足鰐さんの憤りの根源が実はイマイチよくわからないのです。

現状、政府東電サイドから100%正しい情報は得られません。っというか常にマスキングされた情報しか得られないと考えています。

そして自分には自力でその状況を考察できる能力や手段、情報も持ち合わせません。
そういう意味では、あっしらさんの考察はとても考えさせられるし役にも立ちます。

そしてもちろん短足鰐さんの反論もまたナルホドです。

あっしらさんは敗北を認めるのが苦手なのかもですが、この掲示板は勝ち負けを競う場所ではないと思ってます。自分にとってどれだけ有益な情報を得られるかが重要です。自分にも子供がいるので、震災以後、日々どうやって暮らしていくか悩んでいます。
お二人はイマイチ噛み合わないようですが、どちらも自分にとっては有益な考察です。
唯一、願望を申し上げるなら短足鰐さんの攻撃的姿勢の訂正ですね〜。
そんなにやっきにならなくても・・・・っと思っちゃいます。

ではまた


16. 2012年1月30日 19:55:08 : tePIvQYmKk
カスにはコピペで十分

05. 2012年1月30日 19:52:20 : tePIvQYmKk
後出しじゃんけんで勝って得意になってるようにしか見えないぞ短足鰐。
あっしら氏の投稿直後には何の反論もできず指をくわえて眺めてた癖に、今頃になって氏の過去の投稿を穿り返しては重箱の隅を突くなんてみっともないヒト。


17. 短足鰐 2012年1月30日 20:37:04 : 1dEIvwQCPSw5M : zqw7Lv8Ckk
 >>15
 なるほど。貴殿らのようなファン?のいることはこれまでも認識してきたつもりです。彼の人の才能には違いなく、大したものです。
 他方では、今回の大ボラには小生と同様、腹に据え兼ねている人も多くおられることにも想いをめぐらせておいた方がよい(本人も把握しているはず)。

 >憤りの根源が実はイマイチよくわからないのです。

 イマイチ分からないのはこちらだと申し上げたい。憤りの根源は上に述べたとおり。多くの人(数十人)が憤っていることを小生は把握している。

 >勝ち負けを競う場所ではないと思ってます。

 同感です。だからこちらも、勝ち誇ったような言い方にならないよう気をつけているつもりです。
 そういう次元ではなく、ここの場では、何故こんな事件が起こったのか、とみなさんに問うている。これは阿修羅が構造的に産み出したと考えられ、似たような事件をなるべく起きないようにするにはここの参加者は、どんなことに気を配ったらよいのか、などと問題提起している。06さん、08ではそのことに一部言及してきました。

 >イマイチ噛み合わないようですが

 (いまさら挑発的な言い方はしたくないのだが)彼の人が噛み合わせてこないとは思いませんか? 小生ばかりでなく他の批判者にも噛み合わせてこない部分があります。何度も言っていますが、それはホラ話だから噛み合わせようがないのです(貴殿は彼の人の「敗北」まで口にしている)。

 >短足鰐さんの攻撃的姿勢

 貴殿らの立場からすれば分からぬでもありません。だが、小生が元気でいる限り「腹の虫」も生きています(その点、彼の人も同じ)。人間「腹の虫」がいなくなるようでは、いけないとしたものではないでしょうか(悟った人は別)。

 (参照)
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/478.html#c1


  拍手はせず、拍手一覧を見る

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
 重複コメントは全部削除と投稿禁止設定  ずるいアクセスアップ手法は全削除と投稿禁止設定 削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告」をお願いします。 最新投稿・コメント全文リスト
フォローアップ:

 

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 議論30掲示板

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。

     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 議論30掲示板

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧