★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK55 > 1151.html
 ★阿修羅♪
首相「小沢氏信用できない」、2次補正予算提出先送りへ【読売】
http://www.asyura2.com/08/senkyo55/msg/1151.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2008 年 11 月 22 日 14:36:42: YdRawkln5F9XQ
 

首相「小沢氏信用できない」、2次補正予算提出先送りへ【読売】
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081122-OYT1T00363.htm?from=navr

 【リマ=浜砂雅一】麻生首相は21日午後(日本時間22日朝)、リマ市内のホテルで同行記者団と懇談し、2008年度第2次補正予算案を今臨時国会には提出しない意向を示し、その理由として、審議に協力するとした民主党の小沢代表への不信感を挙げた。

 第2次補正予算案は来年1月召集の通常国会に提出される見通しだ。

 首相は「小沢氏は(今国会での第2次補正予算案の審議に協力するという約束を守らなければ)『辞める』と言ったのに、後で『言っていない』と言っている。この人の話は、危ない。あまり信用できなくなった」と述べた。17日の首相と小沢氏の会談での発言を巡って、出席者の説明に食い違いが出ていることから、小沢氏への強い不信感を示したものだ。

 一方、自民党の中堅、若手議員が第2次補正予算案の今国会提出を申し入れたことについては、「いろいろな意見が出ることは結構だが、決まったら従ってもらう」と強調した。

 今国会の延長に関しては「金融機能強化法改正案ができないと中小企業に大きな影響が出る。(民主党が)ずっと反対なら、もっと延びるかもしれない」との見通しを示した。

 道路特定財源の一般財源化に伴い地方に配分する1兆円については、「私は地方が一番使いやすい方法を考えたらどうかとしか言っていない。そこ(人によって一番いいと考える方法が違うこと)が難しい。地方でもいろいろな意見がある」と語った。

 首相は、使途が自由な地方交付税としての配分を表明した経緯があるが、最終決定ではないとの立場を示したものと見られる。

(2008年11月22日13時02分 読売新聞)  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK55掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。