★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK55 > 1137.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
同意人事でお粗末対応=与野党から官邸批判【時事ドットコム】
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008112101002
政府は、21日の参院本会議で予定していた、公正取引委員会委員に上杉秋則元公取委事務総長を充てる人事案の採決を見送った。上杉氏が弁護士と偽って雑誌に投稿しているとの民主党の指摘が事実と確認されたためで、与野党から首相官邸の不手際を追及する声が出ている。
自民党の大島理森国対委員長は同日朝、竹島一彦公取委員長を国会内に呼び、上杉氏に関する報告を受けた。当初、公取委は上杉氏が弁護士ではないことを与党に伝えておらず、事実関係が明らかになると与党は急きょ官邸に連絡。採決見送りが決まった。
「もっときちっと調べておけばよかった」。警察庁出身で官邸事務方トップの漆間巌官房副長官は、記者会見で上杉氏の「身体検査」が不十分だったことを認めた上で、「官邸だけでは全部調べられない。(人事案を)出す方でまず調べてもらわないといけない」と釈明した。
だが、首相周辺が「弁護士のペンネームはみんな使っている」とうそぶいたように、20日の段階で上杉氏が弁護士の資格を持っていないことは官邸内では周知の事実だった。誰も問題化すると予期できなかった、というのが実情だ。
自民党からは「今回の件は言語道断。政府に厳しい指摘をしたい」(国対筋)と猛省を求める声が上がった。公明党幹部も「取り下げは当たり前だ。今後こういうことがないようにしっかりしてほしい」と怒りをあらわにした。
一方、民主党は「身体検査が甘く首相の責任は重い」(山岡賢次国対委員長)として攻勢を強める構え。同党の小沢一郎代表は「みっともない。ぶざまだね。お粗末すぎるんじゃないかな」と想定外の「敵失」にあきれ返った様子だった。(了)
(2008/11/21-22:34)
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK55掲示板
フォローアップ: