★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK48 > 1006.html
 ★阿修羅♪
エネルギー政策:再処理への疑問(河野太郎・衆議院議員)JANJAN
http://www.asyura2.com/08/senkyo48/msg/1006.html
投稿者 クマのプーさん 日時 2008 年 4 月 05 日 13:50:55: twUjz/PjYItws
 

(回答先: 六ヶ所再処理工場へ調査団出発 (保坂展人のどこどこ日記) 投稿者 クマのプーさん 日時 2008 年 4 月 05 日 13:46:30)

http://www.senkyo.janjan.jp/senkyo_news/0803/0803290816/1.php

エネルギー政策:再処理への疑問(河野太郎・衆議院議員)

「ザ・選挙」編集部2008/03/31


 大きな課題の一つ、エネルギー政策。政府は「原子力立国計画」を掲げ、核燃料サイクルの一環でプルサーマルや再処理工場などを推進している。10年もの間、エネルギー政策に取り組んできた河野太郎衆議院議員が疑問を投げかける。 エネルギー政策は、わが国で最も大きな課題の一つです。現在、地球環境が危ぶまれる一方で、世界は激しい「資源獲得競争」の時代へ突入しています。

 日本のエネルギー自給率は、20%程度。そのなかで、原子力発電は電力需要の30%程度を占めています。かねてから、この原子力発電では、発電の際に出る燃えカス「使用済み核燃料」の処理が問題となっていました。政府は、青森県六ケ所村の再処理工場の操業や、プルサーマルの導入などで核燃料サイクルを推進していく方針を示していますが、安全性や地元の了承など、さまざまな課題が指摘されています。

 エネルギー政策に10年間取り組んできた河野太郎衆議院議員。現状の仕組みや問題点を説明しながら、「使用済み核燃料の段階で再処理をせず、政府が2050年に実現するという高速増殖炉が本当にできるかをまず見極めることが必要。兆単位のお金をかけるのであれば、再利用可能エネルギー・資源エネルギーなどの研究・開発にお金をかけるべきだ」と語ります。


エネルギー政策:再処理への疑問(2008/03/13撮影)
※以下、政治家動画より編集したものです。

エネルギー政策とプルトニウム
 
 私は10年来、日本のエネルギー政策に取り組んできて、「なんとか正常なものに直したい」と思っています。

 最近、六ヶ所村の再処理工場がよく話題になります。ただ、それがどういうことを意味しているのか、ご理解いただいている方はあまりいらっしゃらないかもしれません。

 図で説明するとわかりやすいのですが(動画ではホワイトボードで説明)、今の日本は、ウランを原子力発電所で燃やして電力需要の3〜4割を取り出しています。ウランを加工して燃料にし、原子力発電所で燃やすと、燃えカスである「使用済み核燃料」が出ます。薪をストーブで燃やすと炭になる、そういう関係だと思ってください。

 この使用済み核燃料を再処理すると、プルトニウムを取り出すことができます。プルトニウムを取り出した後は、もうどうにもならない「高レベル放射性廃棄物」と呼ばれる最後の核のゴミのドン詰まりと、プルトニウムとが分離されます。

夢の原子炉、高速増殖炉

 このプルトニウムは、「高速増殖炉」と呼ばれる新しい形の原子力発電所の原子炉で燃やすと、投入した量を超えるプルトニウムを取り出すことができます。要するに、燃料を増やしながら電力を取り出すことができる。高速増殖炉は、夢の原子炉なのです。

 ウランを原子力発電所で燃やして、使用済み核燃料にする。それを再処理してプルトニウムを取り出し、高速増殖炉で燃やす。プルトニウムを増やしながら、電力を取り出す。これを核燃料サイクルと呼びます。日本が原子力発電所を作り始めたころから「ここまで全部やろう」と、こうした政策を取ってきました。

 今、日本が保有しているプルトニウムは約45トンあります。隣の北朝鮮が6カ国協議を行っていますが、北朝鮮は50キロのプルトニウムを持っていて、ああいう状況になっているのです。

 日本は45トン。このうちヨーロッパで再処理をお願いした分は、まだヨーロッパにありますから、45トン全部が日本国内にあるという訳ではありません。しかし、最大の問題点は、45トンものプルトニウムを持っていながら、この高速増殖炉が未だ実用化されていないというところです。

高速増殖炉は、簡単には実現しない

 「もんじゅ」という事故を起こした原子炉のことを覚えている方もいらっしゃると思います。「もんじゅ」は、高速増殖炉のいわば原型でした。高速増殖炉は、政府が「30年後に、この増殖炉が商業化・実用化される。だから、そのときにプルトニウムを増殖炉で燃やそう」と、約30年前に言い出したものです。

 30年経った今、日本政府は公式見解で「高速増殖炉は2050年までは商業化できない」と認めています。実は、2050年まで高速増殖炉はできないにも関わらず、既に日本はプルトニウムを45トンも保有しているのです。

 皆さんご存知の通り、プルトニウムは核兵器の材料になります。テロリストに非常に狙われやすい物質です。「使用目的のないプルトニウムを保有することは世界として認められない」、それが今の国際ルールです。

 45トンのプルトニウムを持っていて、高速増殖炉はあと40数年間も完成の目処が立っていない。実用化の目処が立っていない。その日本が兆単位のお金を投入して、再処理工場を六ヶ所村に作り、毎年8トンものプルトニウムを取り出そうとしているのです。私は、この政策はおかしいのではないか、と思っています。

 高速増殖炉は、簡単には実現しません。実現したとしても、今と同じくらいの電気料金できちんと電気が供給できるようになるかは、まだ誰もわかりません。

 早くて2050年にならなければ実現しないと言っている状況の中で、使用済み核燃料を再処理して、更にプルトニウムを取り出す。これに莫大なお金をかける必要が本当にあるのでしょうか。

(2ページ目へつづく)


http://www.senkyo.janjan.jp/senkyo_news/0803/0803290816/2.php

プルサーマルは必要か

 今、日本政府と電力会社は、このプルトニウムを何とかしなければいけないということで、ウランとプルトニウムを混ぜて「MOX燃料」という燃料を作り、高速増殖炉がありませんから、普通の原子力発電所でMOX燃料を燃やす「プルサーマル」と呼ばれることをやろうとしています。

 テレビのコマーシャルでは、「プルサーマルはウラン資源のリサイクルです」と流したりしています。MOX燃料は、ウラン9、プルトニウム1の割合で混ぜて作っています。つまり、MOX燃料は、ウランは1割しか節約することができないのです。

 このプルサーマルをやるために、新しくMOX燃料の工場を作ったり、いろいろなことに兆単位のお金を投入することになります。そんなことを本当にする必要があるのでしょうか。

 兆単位でお金をかけるのであれば、ウラン鉱山の権利を買ってくればよい。あるいは、日本が遅れている再生可能エネルギー、資源エネルギーの開発・研究にお金を投入すべきではないかと思っています。

われわれが見極めるべきこと

 今、われわれがやるべきなのは、使用済み核燃料の段階で瞬間貯蔵しておいて、本当に高速増殖炉ができるかどうか見極めることだと思います。使用済み核燃料の段階で再処理をせずに留めておけば、プルトニウムができることはありません。高速増殖炉に本当に目途が立ったら、再処理を始めて、プルトニウムを取り出して、高速増殖炉で燃やせばよいのです。

 もし、高速増殖炉ができなければ、使用済み核燃料の状態で「地層処分」と呼ばれる廃棄をしなければなりません。使用済み核燃料でもあっても、高レベル放射性廃棄物であっても、われわれは既に莫大な量の核のゴミを持っています。

 原子力発電所を使えば、燃やしたウランがゴミになる。その核物質のゴミをどこかで処分をしなければならないという状況には変わりはありません。使用済み核燃料で捨てるか、高レベル放射性廃棄物で捨てるか、その違いだけです。

 何兆円ものお金をかけて、できるかどうか分からない高速増殖炉で燃やすために、プルトニウムをどんどん増やしていく。プルトニウムを作ってしまったが故に、高速増殖炉ができないから、とりあえずMOX燃料でプルサーマルをやる。そんな必要性が本当にあるのでしょうか。今、私たちが考えなければいけないことは、そういうことです。

今こそ、政治家に求められる「決断」

 結局、これまでの日本のエネルギー政策、経済産業省や電力会社がやってきたこと、皆がおかしいと思っていながらも惰性で止められないというのが現状です。高速増殖炉がないのにプルトニウムを取り出してみても、何の役にも立ちません。

 今、このエネルギー政策がおかしいんじゃないかということを、きちんと国民の皆さまに説明するのが政治家の役割だと思っています。そして、政治家だけがこの政策を「今やる必要がない、おかしいよね!止めていこう!」と決断できるのだと思うのです。

 私は一人でも多く国民の皆さまに、今、何がエネルギー政策で間違っているのかご理解をいただいて、必要があればきちんと政策を変える、止める勇気を持たなければいけないとういうことをご理解いただきたいと思います。
 
 是非、このエネルギー政策の間違い、皆さまにご理解をいただいて、ご支持をいただきたいと思います。宜しくお願いいたします。

  拍手はせず、拍手一覧を見る

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK48掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。