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(回答先: <NYフィル平壌公演に隠されたコード>A次々と破られた‘禁忌’ (中央日報) 投稿者 新世紀人 日時 2008 年 3 月 01 日 16:09:01)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=96806&servcode=500§code=500
<NYフィル平壌公演に隠されたコード>B北朝鮮にブルジョア時代開幕曲を響かせる
◇平壌に響いた自由都市ブルジョア時代開幕曲=東平壌劇場公演の翌日の28日、ニューヨーク・フィルは朝鮮国立交響楽団とメンデルスゾーンの舷楽8重奏曲を演奏した。 ドイツの‘帝国自由都市’ハンブルクのユダヤ人の家庭に生まれたメンデルスゾーン(1809−1847)は、いわば‘資本主義の、資本主義による、資本主義のための’ブルジョア作曲家だった。 父アブラハムは裕福な銀行家であり、祖父モーゼは当代の有名な啓蒙主義哲学者だった。
彼は‘幸運児’を意味する‘フェリックス’という名前にふさわしい幸福な一生を送った。 豊かな財力を基礎に自分の音楽を演奏する専属楽団を保有したほどだ。 彼ほど裕福に音楽に取り組んだ人はいないと言われるほど、恵まれた条件で音楽活動をした。 その彼の人生は旋律からそのまま感じられる。
ハンブルグが帝国自由都市というのは、貴族領主ではなく市民が自治しながら民主主義を享受したという意味だ。 銀行家、商人などブルジョア階層は市場経済を運営しながら政治権力まで享有した。 音楽家も貴族ではなくブルジョアのために作曲と演奏した。
これがバッハ、ハイドン、モーツァルト、ベートーベンら古典派作曲家と異なる点だ。 メンデルスゾーンがロマン派時代を開いたのも、こうした産業と資本主義の発展と無関係ではない。 貴族の時代は去り、資本家の時代が開かれる時代的な雰囲気を反映したのだ。 メンデルスゾーンはこうした世代の最初の音楽家といえる。 メンデルスゾーンの音楽は変革の信号弾だった。
ニューヨーク・フィル平壌公演でワーグナー、ドボルザーク、メンデルスゾーンなどの曲が選択されたのは偶然の一致だろうか。 それとも北朝鮮に米国文化と民主主義、そして市場経済を伝播したいという意図が込められていたのか。 ‘音楽の前に政治的な理念は伏せよう’というメッセージだったのかもしれない。 音楽は音楽として聴かなければならない。 しかし選曲に込められた偶然でない隠喩を軽く見過ごすことができないのが今日の朝米関係だ。
▶ <NYフィル平壌公演に隠されたコード>@次々と破られた‘禁忌’
▶ <NYフィル平壌公演に隠されたコード>A次々と破られた‘禁忌’
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