★阿修羅♪ > 昼休み14 > 1037.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
【2兆円定額給付金】 首相周辺は「『さもしい』とまで言ったのは、まずかった」 官邸サイドは「公明党には責任取ってほしい」と恨み節
1 :ビーフ・・・・・φ ★:2009/01/10(土) 15:21:06 ID:???0
★給付金 甘利氏辞退、野田氏は「飛騨牛」
麻生内閣の迷走が止まらない。定額給付金の受け取りをめぐり、閣僚の間で9日、足並みの乱れが露呈した。
11人が受け取りを表明したが、甘利明行革担当相(59)は辞退、与謝野馨経済財政担当相(70)ら5人が
麻生太郎首相(68)と同じく明言を避けた。政府は個人の判断にゆだねる方針だが、河村建夫官房長官(66)が
辞退の甘利氏を「格好付け」と批判。定額給付金は与野党間だけでなく、政権内でも対立の火種となりつつある。
連日批判にさらされている定額給付金の是非をめぐり、政権内の温度差が露呈した。
受け取り派の理由は、多くが景気刺激効果。野田聖子消費者行政担当相(48)は
「(地元岐阜県の名産品)飛騨牛を食べるとかいろいろある」と述べ、(中略)
しかし、甘利氏は「家計支援という趣旨で言えば、私は申請しない方がいい」と辞退表明。
「消費刺激の責務があるので、家族には私のポケットマネーから給付し、地元の商店街で使うよう要請したい」と述べた。
また、高額所得者への給付金支給に反対していた与謝野馨経済財政担当相(70)ら5人は明言を避けた。
そもそも昨年末まで、麻生氏自身が議員など高額所得者の受け取りを「さもしい」と否定的だったのが今月6日、
自民党の細田博之幹事長が「景気対策のため国会議員も使うべき」と主張。雪崩を打つように、
受け取り容認の動きが出てきた。自民党の反発もあり、公明党に配慮したためとも言われる。
河村建夫官房長官は9日、閣僚の受け取りは個人の判断に委ねるとしながらも、
公明党の会合では「『辞退する』と、格好をつけるようなことを言う人もいる」と、甘利氏を批判。
この矛盾が政権の迷走ぶりを示している。
この日の衆院予算委員会で、麻生氏は受け取りに関して「予算が決まり、地方に来て配分される
段階で判断する」と述べるだけ。首相周辺も「『さもしい』とまで言ったのは、やはりまずかった。
あれがなければ『自分も景気対策のために受け取る』と軌道修正できた」と悔やむ。
官邸サイドからは「正直、公明党には責任取ってほしい」との恨み節まで漏れている。
日刊スポーツ(抜粋) http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20090110-448670.html