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「議論をしても無駄」という言説こそが他者を貶める差別発言です。
http://www.asyura2.com/08/idletalk33/msg/314.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2008 年 10 月 04 日 14:48:13: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: ワヤクチャさんと議論をしても無駄ではないでしょうか。(ワヤクチャさん、失礼ながら私の感想を書きます。) 投稿者 東京音頭 日時 2008 年 10 月 03 日 22:38:46)

>私はこの移民の件で彼(彼女?)に質問をしたことが何回かありましたが、お返事は>いただけませんでした。

そうですか。それは失礼致しました。見落としてました。

>まあ、私はあの方の意見には批判的なので、返事をする気もないのかもしれません。

そんな事はありません。

>私は、ワヤクチャさんの意見に対し、”なんか変”というコメントを何度か書かせて>いただきました。意見が違うのはいいのですが、彼(男性ということでいきます。女>性ならすみません)の意見はなんか 一貫性がないのです。

そうですか?

>心の底から、貧しい移民の幸せを考えているという感じがしないのです。

それは単なる憶測では?

>また、実感がこもらず、その立場の人の実体験を完全に無視し、机上の空論ばかりで>す。

無視する気はありません。

>彼には失礼と思いながら、以前はそれなりに、貧しい立場の人の味方と思っていたの>で、その反動から、強い批判になってしまいました。

私は今でも貧しい人々の味方のつもりで民主党を中心とした政権を実現しようと思っております。

>で、ずっと思っていたのですが、彼は わざと意味のない国際人を標榜し、人々を混>乱させているのではないのなら、思考が停止したサヨク(左翼の人とはまた違う)に>すぎないのではないでしょうか。

国際人に意味が無いという理由は何でしょうか?
日本人というアイデンティティを固持するなら我々は先の大戦における大日本帝国軍の蛮行を未来永劫反省しなければなりません。
そのような日本人というアイデンティティを捨て世界平和の為に他民族と共存しようという立場とはむしろ国際人の立場でしょう。
排他性を払拭できない民族アイデンティティを批判しなければなりません。

>だから、論争しても時間の無駄ではないでしょうか。

これを予断と言います。すなわち思考停止です。

>彼が国際結婚やその子供(ハーフ、英語圏ではmixedといいます)について言及したと>きには 「 彼ら、彼女らの悩みや喜び、苦労もろくに知らないくせによっくいうよ>な。」とあきれました。

苦労がある原因は民族排外主義なのでは?

>私自身が国際結婚をし、子供はハーフで、また 言葉の壁に苦労しながら 外国に移>民(住民)として、子育てしながら住んでいたからです。

貴方は国際結婚までしながら何故日本人という民族アイデンティティにそこまで固執するのでしょうか?

>意見や感覚が違うという次元ではありません。彼には人間に必要な、想像力が欠けて>いるのです。

いや、ご苦労は想像できますよ。それにしても貴方のそのおっしゃりようはヒドイのではないでしょうか?私を人間ではないとでもおっしゃりたいのでしょうか?

>相手のことをそれなりに考えよう という気持ちがかけているのです。

そんな事は無いつもりです。

>その原因は、もう一回いいますが、わざとではないのなら、それは洗脳されているか>らです。

自分で考えた事であり誰かに教わったものではないです。

>サヨク思想に。

サヨクの定義は?小林よしのりも曖昧ですが。

>この思想は、まず日本文化や伝統に価値を見出しません。

いや、そんな事は無いです。民族排外主義批判をしているだけです。決め付けはやめていただけませんでしょうか?

>なくなってもいい と思っています。

そんな事はありません。但し、世界に普遍的にある倫理観は大事だと思っております。

>そして自分を地球人とかいい、世の中がみな地球人になると、戦争もなくなり、平和>になると信じています。

少なくとも民族対立から生じる戦争無くせるのではないですか?

>しかし日本の文化を 他国の文化と比べ、よりなくしたい傾向にあります。

そんな事は無いです。

>なぜなら、先の大戦で日本がすべて悪いととにかく信じ、日本の歴史、文化をなぜか>憎むからです。

戦争の話と歴史や文化の話は分けて考えるべきでは?
先の大戦は日本帝国主義の発現であり、日本の歴史や文化の話とは別ものでしょう。
戦争の主導者は国際金融資本の操り人形だと思っております。

>以前ワヤクチャさんとは、日本の戦争責任について論争しました。ワヤクチャさん>>は、日本人なら、その当時生まれてなくても、未来永劫加害者責任がある、と主張し>ていました。つまり、血筋で人を判断しているのです。

日本人というアイデンティティを固持するのであれば未来永劫反省し続けるべきだと思います。それこそが再び侵略民族にならない為の努力です。ドイツ国民がナチスに権力を与えた事を反省し続けているように。

>それなのに、こと移民問題になると、血や民族で団結するなんておかしいと述べてい>るではないですか。この矛盾にまったく気づかない。

排他的民族性を批判する為に日本帝国主義批判を続けなければならないと言っているのですが。

>ハーフについて色々言っていましたが、血の問題でいうなら、戦争当時生まれていな>いイギリス人(支配者側)とインド人(被支配者側)の混血は、では加害者か被害者>かと聞いたって、だから、答えられないのです。

ハーフは民族性からの脱皮だと主張しているのです。
民族性から脱皮した個人の民族性を既存の民族で判定する事はできません。

>私は身近にそんな人はいっぱい住んでいたから、昔先祖が何人だったから、謝れと>>か、加害者意識持っていろということが、いっしょに住んでいる社会でいったい何の>意味があるのか、具体的に説明したのに、それには反応がありませんでした。

自らの民族性を自己批判する事と他民族批判は全く逆の事です。
前者は戦争を回避する思想で後者は対立を煽り戦争を生じさせる思想です。

>彼は自分の考えを深めるため 人と話しているのではないと思います。

いえ、自分の考えを深める為に対話してます。

>自分の考えは絶対正しいと信じて疑っていないと思います。

そんな事はありません。

>特にこのような、サヨク思想のからむ件では。
>移民のことでも、共産主義者のいう、国境ない世界を理想とするのは、それはある程>度社会主義というのか、資本主義のままの世界のことではないと思います。

資本主義のままで国境を無くす事は可能だと思っております。
かつての藩が県になったように。

>彼には「労働者」は生きている人という発想はなく、理論の中の観念にしかすぎない>のではないでしょうか。

労働者は生きていると思っております。私自身が労働者ですから。

>家族がいて、親戚や友人と住み慣れた環境のなか、食べなれた食事を食べて生きてい>く、という幸せがわからないのです。

国際結婚をしても幸せな人は多いと思いますが。他文化に親しむ事も幸せな事です。アメリカ人が寿司を好きになったように。

>出稼ぎで稼ぐのは、一見いいかもしれません。しかし、それを国是としている貧しい>国では、自国や自分の住む村、町で稼げず、お金をほしけりゃ、外国まで出稼ぎし>>ろ、ということになっていて、そんなの出稼ぎしにきたお父さんは、本当に幸せなの>ですか。

お金が必要だから出稼ぎに来ているのであって、その事を不幸だという事に何の意味がありますか?そりゃあ、自分の住み慣れた場所で生きていけたら楽でしょう。それができないから来ているのでしょう。

>家族ごと移民してきた家族は、新しい土地の文化に染まっていくこどもと、文化の断>絶で親の世代が苦しみ、オーストラリアでは小さいけれど、社会問題化しているので>す。

両方の文化に親しむ事が解決なのでは?それができないという意味が分かりません。

>ワヤクチャさんは移民労働者の(特に貧しいがゆえに来ている人)生の声すら聞く気>はないのです。

そんな事はありません。

>私が彼らと話し、自分自身感じたこのような家族や親族や同じ文化を共有する人々に>囲まれて暮らしたいという人々の気持ちを聞こうともしないのです。

いや、聞きますが。

>これで世界の人々の幸せだって??ばかもやすみやすみ言え、と思いますね。

貴方の頭の中で作り上げたワヤクチャを批判しているだけですね。

>それなら、資本家側に堂々と立って、移民受けいれの意義を経営者側から主張する人>のほうが、偽善ではないだけましです。

資本家は安価な労働力が欲しいだけでしょう。私は外国人労働者の賃金も上げるべきだと主張しております。

>もうひとつついでに書くと、私の夫はNZ先住民のマオリで、19世紀に、イギリスに>よって文化を破壊された人々の子孫です。マオリ族とともにNZで暮らした私の経験>では、やはり文化を失ってはいけないのです。ルーツを求めて、彼らは一生懸命で>>す。

文化一般を否定はしておりません。侵略民族だったという事を反省すべきだと言っているのです。

>文化を失った彼ら、マオリでも、アボリジニーでも真剣に見つめてみなさい。
>自分のいっていることが本当に世界の貧しい人々に通用するのか、わかるでしょう。

民族性の問題と貧困の問題は別の問題です。

>それなのに アイデンティティーはいらない、なんて 本当に世界で起こっている、>アイデンティティーをなくしそうな、またはなくしてしまった人々のことを調べでも>したのでしょうか。

排他的なアイデンティティはいらないと言っているのです。排他的なアイデンティティを持つぐらいなら無い方がマシだと。

>まったくしてないですよね。こういうのを机上の空論というのです。
>私は、以前、阿修羅で長い間 拍手投稿でNO1になっていた、アボリジニーについ>ての投稿をしたものですが、その内容はともかく、オーストラリアに住んでいたころ>は彼らの差別に苦しむ姿や言葉や伝統を失った彼らのうめきにも近い苦しみを聞いて>いたので、ワヤクチャさんの あまりに実態を見ない考えには、吐き気さえします。

侵略民族の問題と被侵略民族の問題は全く逆です。

>地域地域の文化、伝統とは、その地域の自然の中で生きる知恵でいっぱいで、遠い他>国を侵略することもなく、地産地消で生きていける知恵がいっぱいです。

日本民族は侵略しました。

>オーストラリアには危険な虫や動物がいっぱいいます。その中で、生きていく知恵は>長い時間をかけて先人たちが、工夫をし、時にはしっぱいをしてはぐくんできたもの>でしょう。それは日本にも他の地域でもいえることです。それを 地球人だか、グロ>ーバルから知らないけれど、そんな実態のないもので踏みにじるんだから 救いよう>がありません。

戦争を無くす為に地球人の勧めをしているのであって生活の知恵を無くそうと主張しているワケではありません。

>サヨク思想は、そんなだれでもわかることが、「民族と伝統イコール愛国アンド侵>略」という図式でしか見れなくなっているのです。

私はそんな風に見ておりません。

>マオリのことなどは、ワヤクチャさんには言っていません。
>くだないことを言われて、いやな思いをしたくなかったからです。

>最後に、ワヤクチャさんには、母親の気持ちもわかっていないと思います。
>親、特に母親は伝統や文化に守られてというか、長い間の知恵で子育てするのです>>よ。
>育ててもらった親や社会のことをよく考え、感謝する気持ちも持ってほしいですが、>言っても無駄かな。と思います。

感謝してます。だからこそ戦争が無い世界を作って恩返しをしたいのです。

>なんか人の批判っていけないのでしょうが、何回か我慢しましたが、今回の議論を読>んでもう我慢できず書いてしまいました。
>しつれいしました。

感情的にならないようにお願いします。

 

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