★阿修羅♪ > 国家破産55 > 1042.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-31205620080408
【IMFが財政健全化策、保有金の一部売却・歳出削減など盛り込む】---(ロイター)
2008年 04月 8日 14:31 JST
[ワシントン 7日 ロイター] 国際通貨基金(IMF)は7日、財政メカニズムの刷新策で合意した。
IMF財政の健全化に向け、保有する金の一部売却、利益を政府債や社債、将来的には株に投資するといった内容を盛り込んだ。
ストロスカーンIMF専務理事は、今回の刷新を「歴史的な決定」と表現した。
1990年代にアジアや中南米への経済支援で中心的役割を果たしたIMFは、貸し出しによる収入を運営原資としているが、ここ数年はIMFの介入が必要になる経済危機が減少したため収入が減り、赤字が拡大する状況となっている。
提案の実現には加盟185カ国の承認が必要。IMF関係者によると、IMFが保有する金3217トンのうち403.3トンを売却、それで得た資金で基金を創設する。
保有金の売却は米議会の承認が必要。実施する場合は、年500トン程度という欧州の中央銀行による金売却合意に則り、市場取引を通じてか、あるいは中央銀行に売却する方式をとる見込み。
「承認され次第、売却を開始し、数年かけて行う予定」(IMF関係者)という。
設立する基金については「60億ドル程度と比較的小規模で、二次的な存在になる。運営は、利益相反を起こさないよう留意する」方針で、「投資対象は政府債、その後社債にも広げる。当初は債券に限定するが、株式も対象にする可能性がある。ただ、これについては理事会での協議が必要」という。
提案は、今後2─3年以内に収入が3億ドル増えると想定。2009年度から2011年度にかけて1億ドルの歳出削減に加え、380人程度の人員削減も盛り込んだ。
これらの措置により、今後数年以内に4億ドルと予想される赤字の解消を見込む。
------------------------------------------------------------------------------
(コメント)
表向きはIMFの財政健全化が目的とされていますが、この記事を額面どおりに取る人は少ないと思われます。
たった4億ドル程度の赤字なんてIMFの規模からすれば、取るに足りない金額です。
真の目的はIMFのソブリン・ウエルズ・ファンド化でしょう。
政府債や社債を購入するといっていますが、サブ・プライム証券も形の上ではその多くが社債の形式になっています。(もしくは社債形式に転換する事もあり得ます。)
金の売却が400トンだけで済むとは思えません。IMFがこの時期にこのような形で動き出さざるを得ない程に世界の金融市場が痛んでいる事に留意する必要があります。